Gamerch
ティアキン攻略Wiki|ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

【ティアキン】ブループリントの入手方法と使い方【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー83553

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン|ブレワイ2)のブループリントの入手方法と使い方を掲載しています。ブループリントの解放条件や用途など気になる方はぜひご覧ください。

ブループリントの入手方法と使い方

ブループリントの入手方法

始まりの大地北深穴のマップ

「ブループリント」は地底にいる執事ゴーレムに話しかけることで入手できます。

執事ゴーレムがいる地底は、始まりの大地にある北深穴を降りて、南西に進んだ先にあります。

始まりの大地北深穴から地底へ向かう
ニゴクヨキの根で辺りを照らす
南西の中央大廃鉱へ進む
執事ゴーレムに話しかける

始まりの大地北深穴から地底へ向かう

始まりの大地北深穴マップ

始まりの大地北深穴から地底へ向かう

ハイラル平原の鳥望台から南にある始まりの大地の北深穴から地底に行きましょう。

ニゴクヨキの根で辺りを照らす

ニゴクヨキの根マップ

ニゴクヨキの根で辺りを照らす

地底に降りてすぐ南西方向に「ニゴクヨキの根」があるので解放し、辺りを照らしておきましょう。

南の中央大廃鉱へ進む

中央大廃鉱マップ

南の中央大廃鉱へ進む

ニゴクヨキの根から南方向に進み、「中央大廃鉱」を目指します。前方に遺跡の明かりが見えるのでそれを頼りにすると良いでしょう。

暗い場所はアカリバナの種で照らす

アカリバナの種の画像

地底内は光源が無く、周囲の視界が悪いため必ずあたりを照らすことができる「アカリバナの種」などを用いて進んでいくようにしましょう。

執事ゴーレムに話しかける

執事ゴーレムに話しかける

中央大廃鉱に調査隊と執事ゴーレムがいるので話しかけるとブループリントを入手することができます。

コーガ様は倒さなくても良い

コーガ様の画像

執事ゴーレムに話かけることで「コーガ様」との戦闘イベントが発生します。

「ブループリント」が欲しいだけであれば、わざと負ければボス戦のフィールド外から開始されるので無理に倒す必要はありません。気が向いた時に再挑戦するようにしましょう。

コーガ様の倒し方

コーガ様の倒し方

コーガ様は素早く車のようなゾナウギアで移動しているので矢で本体を狙うようにしましょう。矢が命中すると止まるので直接攻撃します。

コーガ様を倒した場合はゾナウエネルギーの特大結晶と廃坑の場所を教えてくれます

ブループリントの使い方

1度作成したものを設計図で作れる

設計図で作成した画像

ブループリントを入手しておくことで、設計図に加えて過去にウルトラハンドで作成したものが登録されている履歴(設計図)を読み取り、即座に作成することが可能になります。


そのため、毎回同じものをウルトラハンドで結合して作る必要がなくなるので時間短縮になります。


ブループリントを活用した際も、通常時と同じく素材は必要となります。

設計図の入手場所とレシピ一覧

お気に入りは8件、履歴は30件まで登録できる

設計履歴の画像

過去に作成したものはブループリントの履歴に30件まで登録されており、31件目以降は古いものから削除されます。


ただ、履歴画面でYボタンを押すことでお気に入り登録でき、自動で削除されないという機能があるので頻繁に使用するものなどは登録しておきましょう。


お気に入りは最大8件まで登録することが可能です。

ゾナニウムで素材を代用可能

代用作成画像

ブループリントでものを作成する際、必要な素材が足りない場合はゾナニウムを消費して作ることが可能です。

その際、足りない素材の量が多いほどゾナニウムの要求される量も多くなります。


また、ゾナニウムを消費して作成したものは他のものと結合することはできますが、分解することはできないので気を付けましょう。

ゾナニウムの効率的な集め方はこちら

ブループリントのおすすめレシピ

りんご収集に活用

りんご収集設計図

りんご収集に活用

りんごをいくつかウルトラハンドでくっつけただけのものです。しかしこれをブループリントで呼び出すことで木になっているりんごを素早く収穫することができます。

簡易水上バイク

簡易水上バイク設計図

簡易水上バイク

木の板1枚と後に扇風機、真ん中に操縦桿で簡易水上バイクができます。作成も簡単で水の上を泳がず楽に移動ができます。


ティアーズオブザキングダム攻略おすすめ記事

初心者向けお役立ち記事

ティアキンのお役立ち情報

コメント (ブループリントの入手方法と使い方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ティアキン攻略Wiki|ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム)
注目記事
ページトップへ