Gamerch

【東方ロストワード】ゲームシステム【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

東方ロストワード(東ロワ)のゲームシステムについて説明しています。ゲーム画面のスクリーンショットやバトルシステムなど、東ロワプレイの参考にしてください。

【東方ロストワード】ゲームシステム【東ロワ】

基本システム

ホーム

ホームから、各機能・画面へ進むことができます。

お気に入りのキャラクターの様子を見ることもできます。

チーム編成

チーム編成は最大6キャラまで編成できます。

前衛と後衛は、バトル中にチェンジができます。


一度チェンジすると一定時間再度のチェンジは出来ないので気をつけましょう。

仲間の強化

強化アイテムを消費することで、

キャラクターをパワーアップすることができます。

探索

探索一覧からストーリーやバトルへ進むことができます。

ストーリー

幻想郷などを舞台として、イラストと共にストーリーが展開されます。

霊夢や魔理沙たち、お馴染みのキャラクターが活躍します。

施設

施設では「霊P」や「賽銭」を回収することができます。

キャラクターの強化に役立つ施設も利用できます。


霊P・・・バトル出撃時の消費アイテム

賽銭・・・ガチャ、および一部の強化時の消費アイテム

プロフィール

プレイヤーの基本情報が確認できます。

また、キャラクターをお気に入りに設定すると、設定したキャラクターがホームに登場します。

着替え

着替えを行うと、ホーム画面やバトル画面でのキャラクターの見た目が変わります。

※衣装はショップで販売予定。

※画像 本文は公式サイト Twitterより参照


バトルシステム

通常攻撃

集中ショットと拡散ショットの2種類のショットで通常攻撃を行います。戦況によって二つの攻撃を使い分けることが重要です!

集中ショット

集中ショットは、拡散よりもダメージを与える攻撃です。

拡散ショット

拡散ショットは、Pアイテムが集めやすいショットです。Pアイテムを集めると、3段階までブーストという攻撃の強化が出来るようになります。

グレイズ

グレイズすると相手の攻撃をかわす事が可能です。

ただし回数制限があるので、使いどころには注意しましょう。


スペルカード

必殺技となるスペルカードを五枚のうちから選択して攻撃をします。

ラストワード

超必殺技のラストワードで大ダメージを与えられます。ラストワードを使用すると、そのバトル中全てのスペルカードが使用不可になってしまうので注意しましょう!


キャラごとの特徴

気質システム

各キャラクターには「日」「月」「火」「水」「木」「金」「土」「星」の八種類の気質が設定されており、キャラごとに有利に戦える属性が違うようです。

博麗霊夢は月と金に弱く、水と星に耐性を持つキャラとしてデザインされています。

式システム

また各キャラごとに「防御」「支援」「回復」「妨害」「攻撃」「技巧」「速攻」「破壊」の八種類のうち一つのという物が設定されています。

アイテム

絵札

キャラのスペルカードに装着して、キャラやスペルカードを強くするアイテム。

絵札は「絵札特性」と呼ばれる戦闘時に発揮される特殊な効果を持っています。

絵札を限界突破すると、絵札の強化上限段階が上がります。

最終段階まで限界突破すると、絵札特性がより強くなります。

絵札は「強さ補正値」と呼ばれる絵札を装備したキャラの「つよさ」を上げる効果を持っています。

絵札を強化すると「つよさ」が上がります。


コメント (ゲームシステム)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/05/16 11:22
  • 表示設定
    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/05/16 11:22 ID:m7chepnw

    命中1段階とかあるけど段階ってなんや 10%なんか??

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)

注目記事
ページトップへ