Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】閑古鳥の性能と評価【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:すもーきー

東方ロストワード(東ロワ)に登場する絵札、閑古鳥の性能と評価を掲載しています。どのステータスが上昇するのか、どんな特性を持っているのかと、簡単な評価を掲載しているので装備する際に参考にしてください。

閑古鳥の基本性能

※ステータス補正値は1段階目の物です

最大体力速力
最大陽攻+28陽防
最大陰攻陰防+12
強化に必要な素材「蘭」の華片
レアリティ★★★★
入手方法
おいのり(ガチャ)

特性装備スペカ使用時に木属性から受けるダメージを20%ダウン(2T)
装備スペカの無属性の威力を10%アップ(1T)
限凸後特性装備スペカ使用時に木属性から受けるダメージを35%ダウン(2T)
装備スペカの無属性の威力を15%アップ(1T)

閑古鳥の評価

装備したスペカの無属性の威力を上昇させながら木属性から受けるダメージを減らせる絵札です。

ただし無属性のダメージを上げる補正値が低いので、基本的に無属性を強化したいなら清く正しい鴉天狗、出来れば人形使いと死霊使いを装備した方が良い場合が多いです。

無属性の威力を上げるにしても、陽攻や陰攻など単純に攻撃力を上げられる絵札の方が便利である事もあります。

閑古鳥のその他情報

イラスト:田中松太郎

解説一覧(ネタバレ注意!)

解説1

『閑古鳥』とは――カッコウのこと。別名『合法鳥』、古語では『呼子鳥』とも呼ばれる。鳴き声が物寂しく聞こえるため、店などに人が入っていない状況、流行っていない状況を「閑古鳥が鳴く」と表現する。
また、閑古鳥は夏の季語でもある。

解説2

博麗神社は、立地と状態(妖怪たちが現れるという噂)から、参拝客がなかなか来ない。このことに博麗の巫女である霊夢は、頭を抱えている。

解説3

博麗神社に参拝客が来ないのは、妖怪や妖精が出没するだけが理由ではないだろう。巫女である霊夢自身も、異変解決で神社を留守にしがちなことも隠れた理由と思われる。

解説4

神社の境内は、一種の結界である。
『結界』とは――外界と隔たれた固有の法則概念の集合体とも言える。その場合、結界は必ずしも宗教施設に限らない。会社、役所、住宅、商業施設……そして、学校も当てはまるだろう。

解説5

ロストワードの概念がある時空の中でのみ学院が存在する。その場合、神社の境内は構内キャンパスと言えるだろう。そこには妖怪や超常の者が集う、という意味では、性質は変化していない。閑散とした時間帯があるという点があるという点も含めて……。




コメント (閑古鳥)
  • 総コメント数0
新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ