Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】リセマラランキング、リセマラ後の効率的な進め方【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:すもーきー

東方ロストワード(東ロワ)のリセマラランキングを紹介しています。チュートリアルガチャの仕様や、リセマラ後のプレイ方針も紹介しているので序盤攻略の参考にしてください。

リセマラランキング

チュートリアルガチャ

チュートリアルガチャでは魂魄妖夢を引いておくと良いでしょう。攻略から周回まで役立ちます。

他のキャラとしては鈴仙・優曇華院・イナバチルノ辺りがオススメですが、最終的な周回用途を考えると優先度は落ちます。

霊夢はラストワード解放、スキル育成後に頭角を表します。少女転生後も済ませればゲーム進行後も充分活躍出来るので、序盤のキャラ数の少なさに我慢が出来るならいいでしょう。

霧雨魔理沙はスタート後に配布されますが、1回限凸しておくと3回全体スペルカードを使える様になるので序盤の周回用途では充分な働きをしてくれます。ただし戦力が揃うと出番が減ってくるためリセマラで狙う必要は薄いです。

チュートリアルガチャのキャラは恒常ガチャでも登場するので、後から引けなくなるという事はありません。

ランクキャラ
S
A+
A
B

恒常キャラ

恒常キャラはガチャでいつでも引けるキャラなので、比較的ダブらせて限凸させやすいという利点があります。

最終的にラストワードを使って周回していくようになるので、限凸しやすい恒常キャラから始めていくのは良い選択肢だと言えます。主にリセマラ中にすり抜けたキャラの評価の参考にしてください。

さらに言えば、「はじめての祭絵馬」を使用すれば恒常ガチャで獲得出来るキャラは概ね獲得出来ます。その為、無理に恒常キャラ狙いでリセマラするよりは最新の超フェスキャラ、もしくはフェス限キャラでリセマラをした方が今は無難でしょう。


単体で活躍しづらいキャラや、スキル育成後の霊力ブーストが可能になってから活躍しやすくなるキャラ、特定の最適解絵札が必要なキャラなどは序盤から活躍しづらいので評価を落としています。

恒常キャラは序盤だとそれなりに活躍するが後半だと力不足、逆に少女転生等やり込んだ後には強くなるけどもそこまで進められていない間は厳しいというキャラも多いので、最終的な評価を見たい場合は最強キャラランキングを確認してください。

ランクキャラ
SS水橋パルスィナズーリン菅牧典駒草山如
S+エタニティラルバリグル・ナイトバグキスメ雲居一輪
S杖刀偶磨弓物部布都霊烏路空幽谷響子堀川雷鼓山城たかね
A+高麗野あうんメルラン赤蛮奇火焔猫燐黒谷ヤマメミスティア村紗水蜜伊吹萃香
A寅丸星丁礼田舞庭渡久侘歌牛崎潤美
B+蘇我屠自古秋穣子秦こころ今泉影狼爾子田里乃ルーミア姫海棠はたて八意永琳
Bリリカ多々良小傘宇佐見董子射命丸文レティ・ホワイトロック上白沢慧音
C聖白蓮アリス鈴瑚ルナサ小野塚小町橙ルナチャイルドわかさぎ姫八坂神奈子

フェス限キャラ

フェス限キャラでは紅魔郷霊夢や原作アリスの様な強力なキャラが存在しており、もしこれから始める時にピックアップしている場合は是非これらのキャラで始めたい所です。最強ランキングに比べて単騎で攻略を進めやすいキャラ、低コストでも比較的活躍しやすいキャラを上位に掲載しています。

ただしピックアップしていないフェス限キャラは登場しない仕様になっているので、これから始める場合にランクの低いキャラでリセマラするのは避けた方が無難です。

また育成後は強いキャラであってもスキル育成や覚醒などを充分に行わないとフルパワーを出しづらい事も多く、育成途中はやや苦しい思いをする可能性もあります。

もちろん好きなキャラであり、それからスタートしたい場合はスタートしても問題ありません。

ランクキャラ
SS紅魔郷パチュリー妖々夢アリス
S+ヘカーティア永遠の巫女埴安神袿姫すきま妖怪の式閉じた恋の瞳封印された大魔法使い玉造魅須丸【輝ける日の光】サニーミルク幽冥楼閣の亡霊少女
S妖々夢紫【怨霊も恐れ怯む少女】古明地さとり風神録神奈子紅魔郷魔理沙吉弔八千慧聖徳道士神子妖々夢妖夢姫虫百々世
S-紅魔郷咲夜永江衣玖永夜抄鈴仙紅魔郷チルノ驪駒早鬼封獣ぬえ飯綱丸龍天弓千亦
A+永夜抄永琳花映塚文風神録早苗風見幽香比那名居天子依神紫苑稀神サグメ
A摩多羅隠岐奈四季映姫・ヤマザナドゥ鬼人正邪
A-ドレミー・スイート星熊勇儀豊聡耳神子少名針妙丸
B二ッ岩マミゾウ蓬莱山輝夜
C純狐

超フェス限キャラ

超フェス限キャラは月間ログボで1枚ずつ配られる天形代で限凸していく分、特別なログボが無い限り4ヶ月かけて限凸する事になります。

超フェスキャラにもピンキリありますが、SS+以降にいるようなキャラであれば周回から攻略まで全部こなせるスペックがあるのでキャラ次第では超フェス限キャラ目当てでリセマラするのも視野に入ります。

ただ超フェス限キャラの中には小さな宇宙恐怖などある程度システムを理解していないと強みを発揮しづらいキャラもいるので、そこから始めたい場合は注意が必要です。


超フェス限キャラでスタートしたい場合は最初に魂魄妖夢など強力なキャラとセットで始めると良いでしょう。

始めるタイミングによっては天形代を配布している場合もあるので、そこを狙うのも手です。

ランクキャラ
SS+高等魔法の集大成帝都サグメ令嬢付きの元素魔法使い盤石なるデーモンズゲート小さな地底重鎮宇佐の叛乱参謀令嬢付きのチャコールメイカー令嬢付きのナーサリーナース
SSハンター狩りの吸血鬼帝都豊姫帝都依姫名もなき宇宙恐怖小さな悪魔令嬢善意と良心の慈愛院狂気の宇宙妖怪反骨の青き不死鳥
S+月戦型妖夢月戦型鈴仙月戦型早苗月戦型霊夢月戦型魔理沙帝都の平和維持隊員伝説の吸血鬼ハンター
S幽玄の剣聖小さな亡霊楼主月戦型咲夜

エピック、レリックおいのりキャラは避けるべき

エピック、レリックおいのりのキャラは限凸をする際に現状安定した入手手段が無い限凸用アイテムを使用する必要があるのでゲームを進行する上では不便になります。

確かにエピックキャラが天井が存在しない特性上、リセマラで入手しておくのは確実な入手方法ではあります。しかし、最終的に限凸出来ず役に立たなくなってしまうリスクもあります。

キャラの性能自体は高く限凸抜きでもある程度の活躍は期待出来ますが、推奨は出来ません。

レリックキャラに関する補足

なおレリックキャラに関しては月に一回の新イベントでレアポイント交換で靈形代を集められます。エピックキャラよりは限凸しやすいです。

とはいえ初心者がいきなりレアポイント交換で靈形代を交換するまで周回する環境を整えるのは難しいでしょう。

最初から課金までする予定ならレリックキャラを引く→課金で靈形代を集めるくらいのプランで進めた方がやりやすいと思われます。

エピック、レリックおいのりのキャラ一覧
青霊夢水着八雲紫指先の熱レミリアレリックアリス【南国の女神】ヘカーティア・ラピスラズリ白貌の無為【月と十六夜】十六夜咲夜楽園の有閑な巫女水着魔理沙白銀の風NAЯAKAさとり

東ロワのリセマラのポイントと終了目安

リセマラポイント①チュートリアルガチャ

東方ロストワードはゲームスタートしてからすぐに10連ガチャが引けます。ここでは7種のキャラのうち1体と9枚の絵札が入手可能です。

このチュートリアルガチャの段階でも強力なキャラを入手する事が出来るので、単に強いキャラを引きたいだけあればここで終了しても問題ありません。

リセマラポイント②チュートリアル後

チュートリアルが終了すると通常のガチャ(おいのり)とフェス限定が引けるようになります。

フェス限キャラは必ずしも性能が良いとは限りませんが、後から手に入れられる様になるのがいつかは分かりません。

もし引きたい場合は引いておきましょう。

フェス限ガチャ

※チュートリアルを終了するにはデータのダウンロードがあるため10~15分かかります。

絵札の星5はリセマラ終了非推奨

絵札は最高レアリティの★5であっても排出確率がキャラに比べて高いため、リセマラ終了には不向きです。

キャラが1体以上入手できて、さらに★5絵札も数枚引けたらリセマラは終了しても良いでしょう。

▼キャラ▼絵札

キャラが描かれていてもレアリティ表記があるものは絵札なので注意しましょう。

リセマラ終了するか迷ったら

キャラが引けたけど欲しいキャラじゃない!等リセマラを終了するか迷った場合は、メニュー→「引き継ぎ」からデータの引き継ぎコードを発行しておきましょう。

もう1度リセマラを再開して、納得がいなかない場合は引継ぎコードのデータでゲームを始めましょう。

引き継ぎ画面

高速化のポイント

ガチャ結果はスキップを押しても新しく入手されるカードはスキップが出来ません。キャラと絵札ではガチャ結果の段階で、「形」で分かるので、ここで人型のカードが1つもない場合は即リセマラしましょう。

ガチャ結果

↑四角いカードが絵札、人型がキャラ


またリセマラするにあたり、データ量がかかるためWi-Fi環境の整ったところですることをお勧めします。

リセマラの要点まとめ

所要時間10~15分
容量約770MB
ガチャ回数無料ガチャ20連+レアガチャ21連
ガチャ石封結晶:105個
最高レアキャラ★1(★5まで育成可能)
排出確率キャラ…5%
★5絵札…10%
★4絵札…40%
★3絵札…45%

高速リセマラの手順

東方ロストワードのリセマラ手順は2つあります。

  • フェス限を狙わないリセマラ
  • フェス限を狙うリセマラ

フェス限を狙わないリセマラの手順

  1. 東方ロストワードのアプリをインストール
  2. チュートリアルの初回10連ガチャを回す
  3. 欲しいキャラと絵札★5が出なかった場合はデータを消去してリセマラ

こちらの方法ではフェス限キャラが厳選できない代わりにリセマラが3分程度で可能です。


排出されるキャラは以下の7キャラです。

これ以外のキャラはチュートリアルガチャでは引けません。もしこれ以外のキャラを狙いたい場合はチュートリアル後のガチャを引きましょう。

フェス限を狙うリセマラの手順

  1. 東方ロストワードのアプリをインストール
  2. チュートリアルをクリア
  3. プレゼントを受け取る(事前登録報酬でガチャ20回分以上)
  4. ガチャを引く(1回につき 封結晶5個と賽銭1500消費)
  5. ガチャ結果に納得出来なければ、データを消去してリセマラ

こちらはフェス限のキャラを狙える代わりに1回のリセマラ時間が10~15分と長めです。

期間限定キャラや初期ガチャでは手に入らないキャラを無料で確実に入手できるため、こちらの方がオススメです。

リセマラ終了後にやるべきこと

育成しつつラストワード解放を目指す

まずはキャラを育成しながらストーリーを進めていきましょう。イベントが開催されている場合はイベントに参加して巻物や華片の参といった貴重な育成素材を集める事をおすすめします。

LUNATICまで回る事が難しい場合でも、NORMALだけ回しておくだけで後々の育成の楽さが変わってきます。


最終的な目標はメイン編成の6キャラは全員ラストワードを解放した状態にする事です。

LUNATIC以降のクエストでの攻略、周回ではラストワードが使用出来るかどうかで難易度が大きく変わってくるので、人形代を集めたりガチャでダブらせたりしながらゲームを進めていきましょう。

人形代を集める

限界突破を行う為に必要な人形代はイベントでの報酬や、毎週課題を7つクリアした際に得られる報酬、通常のログインボーナスの20日目で入手出来ます。

キャラをダブらせるほどガチャを引けない場合は人形代を集めて限凸していくのが早いので、大切に使いましょう。

毎日課題、毎週課題をこなす

多少リセマラを妥協してもその後から毎日課題、毎週課題をクリアしていけば封晶石での10連ガチャを毎週1度は回していく事が可能です。

その上早く始めたほうが限界突破をする為に必要な人形代も数多く入手できるので、なるべく早めにリセマラを切り上げてシナリオを進めることをお勧めします。

ストーリーを進めながら毎日課題、毎週課題を回して、キャラを集めていきましょう。

毎日課題、毎週課題のクリア方法はこちら
コメント (リセマラの効率的なやり方)
  • 総コメント数21
  • 最終投稿日時 2020/07/02 22:54
    • ななしの投稿者
    21
    2020/07/02 22:54 ID:t8haq6me

    >>17

    なお、リセマラランキングのコメント欄のところに

    • ななしの投稿者
    20
    2020/05/23 23:19 ID:l1lql06z

    ネットの隅っこで多数のパワーワードが誕生してて草

    • ななしの投稿者
    19
    2020/05/20 14:06 ID:j1gbyva9

    愛を感じるね

    悪くねえよお前さん

    • ななしの投稿者
    18
    2020/05/20 12:36 ID:m2jqzq78

    >>16

    12です

    サブ垢(プレイヤーレベル57)で未だにパチュが出ないんですよ(涙)。まあ、リセマラを当てたとしてもイベントに追い付ける自信(暇)はあるので大丈夫ですよ。私もリセマラだけやっていては流石に心ポキッ、です。

    • ななしの投稿者
    17
    2020/05/20 12:31 ID:m2jqzq78

    >>14

    12です

    いやいや、パチュと妖夢セット出ても自分用なので売りませんし、規約でゲームデータの売買は禁止されていますよ(因にその垢=「3体同時排出やリセマラ終了時のキャラ保持数8超え(被ってるの入れると11超え)」のことでしたら、既に消去済みですよ(笑)。あくまでパチュ妖夢狙いなので)。


    あと、ストーリーやっていますよ。妖夢(有)パチュ(無)でストーリー/イベントマップは全て[Lunatic]星3済みです。

    リセマラは霊Pを全て消費した後にやっています。


    キャラ数狙いのリセマラではないので、パチュと妖夢以外のキャラが入手出来ても意味がありません。

    • ななしの投稿者
    16
    2020/05/20 12:16 ID:a5qrtzin

    お節介だと思いますがコメント失礼させて頂きます。そこまでリセマラやっているという事は何としてもその2体揃った状態で始めたいのはわかります。ただおつかいで結構封結晶貯めれるのでキャラが多い状態で始めて後々ガチャで手にいれればいいやにした方が楽かもしれませんよ 今はキャラが少ないから引きやすいけど5/27には藍、橙、美鈴も追加されてしまうので早めに固めて始めた方が良いかと キャラのレベルが低いと今回のようなイベントもしっかり回れないですし

    • ななしの投稿者
    15
    2020/05/20 11:50 ID:m2jqzq78

    >>13

    12です

    キチガイには言われたくない言葉ですね。パチュと妖夢推しの無課金マンですが、推しキャラは個人の自由ですよね?それを入手しようとする努力(情熱)も個人の自由では?私はリセマラを300回程度やっていて、未だにパチュと妖夢セットの為に回し続けています。

    • ななしの投稿者
    14
    2020/05/19 22:25 ID:kv8q4j8l

    リセマラに対する意識が強すぎる…

    その垢売ってとか言われそうですね

    あと、リセマラしててストーリーやってないのかな?

    新イベント始まったし、10000ポイントで咲夜貰えるから始めたら良いと思うけど

    • ななしの投稿者
    13
    2020/05/19 21:57 ID:jfqqp0gc

    >>12

    ねぇ知ってる?

    あなたのような人をガイジって言うんだよ

    • ななしの投稿者
    12
    2020/05/16 11:36 ID:m2jqzq78

    リセマラ5日目(130回以上回してる)で未だにパチュと妖夢がセットで排出されないんですけど...パチュの排出度低すぎませんか???

    3体同時排出やリセマラ終了時のキャラ保持数8超え(被ってるの入れると11超え)もやったことあるのに...

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ