Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】プロフェッショナル・ダウザーの性能と評価【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:みゃあ坂

東方ロストワード(東ロワ)に登場する絵札、プロフェッショナル・ダウザーの性能と評価を掲載しています。どのステータスが上昇するのか、どんな特性を持っているのかと、簡単な評価を掲載しているので装備する際に参考にしてください。

プロフェッショナル・ダウザーの基本性能

※ステータス補正値は絵札強化+0(+10)の物です

最大体力速力+20(+70)
最大陽攻+20(+70陽防
最大陰攻陰防
強化に必要な素材蘭の華片
レアリティ★★★★
入手方法
おいのり

特性装備スペカの金属性の威力を15%アップ(1T)
使用時に自身の陽攻を1段階アップ(3T)
限凸後特性装備スペカの金属性の威力を30%アップ(1T)
使用時に自身の陽攻を1段階アップ(3T)

プロフェッショナル・ダウザーの評価

金属性の威力を上げ、陽攻を上げます。

金属性強化絵札としてはカボチャのパイにご満悦西洋錬金術の結晶よりも金属性の強化幅は劣りますが、陽攻バフがある分陽気アタッカーには噛み合う絵札になっています。

陽気寄り金属性スペカを持つ蓬莱山輝夜妖々夢妖夢などには装備を検討してみても良いでしょう。

プロフェッショナル・ダウザーのその他情報

イラスト:とんとろ

解説一覧(ネタバレ注意!)

解説1

ナズーリン
ネズミ使いで妖怪鼠。
『探し物を探し当てる程度の能力』を持つというが、ダウジングロッドを手に、足で探す手法が主となる。『能力』というよりは『特技』と呼んだ方がしっくりくるようにも思える。

解説2

『ダウジング』とは──棒や振り子といった装置を用い、その反応により隠されたものが発見できると謳う手法のこと。
古くから、その効果の信憑性に懐疑的な声が上がることは多く、度々、実証実験や議論が繰り返されてきた。
現代ではオカルト的見方が強い一方で、犯罪捜査の証拠として認める地域が存在するなど、肯定意見も根強く残っている。

解説3

主人であるや職務には至って忠実。
実は毘沙門天の弟子であり、遣わされた星の監査役。その事実が露呈する危険を避けるため、星にのみ、そうした態度で接しているものと思われる。
星以外には存分に毘沙門天の威光を笠に着た振る舞いを見せるため、ひとをこ馬鹿にした態度や、高圧的な振る舞いが目立ちがち。

解説4

命蓮寺に属している理由が先述の通りのため、代表の白蓮に対しても特別忠義を尽くしているわけではない。
もっぱら寺の外にいることが多く、日がな一日ダウジングをしながらのんびり過ごしている。
なお、未だ目ぼしいお宝は発見できていない模様。

解説5

そんなナズーリンだが、星のみならず、周囲との関係は思いのほか良好なようだ。
彼女はいつの間にか、見つけていたのかもしれない。あるいは、見出していた、というべきだろうか。
ダウジングでは決して見つけられない、形を持たず、目で見ることは叶わないもの。だが、とてもありふれていて、温かく、慈しむべきものを。



コメント (プロフェッショナル・ダウザー)
  • 総コメント数0
新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ