Gamerch

【AFKアリーナ】山彦の谷の攻略情報

最終更新日時 :
1人が閲覧中

AFKアリーナの奇境探検で期間限定で攻略出来るマップ、山彦の谷の攻略情報を掲載しています。手に入るアイテムや推奨レベル、破城槌を用いたパズルの解法を掲載しているので攻略の参考にしてください。

開催期間2020年7月14日 9:00まで

奇境探検とは?

奇境探検とはステージ6-20を攻略すると登場するイベントマップの総称です。

内容としてはタイムズピークモードに近く、敵を倒して遺物を集めながらマップの謎を解いていくモードになっています。

山彦の谷の特徴

山彦の谷の特徴は破城槌と呼ばれる道具を用いて石球を転がし、ゴールである宝箱まで進むことが目標になっているマップです。

石球の操作の仕方によっては手詰まりになってしまう事もありますが、もし詰んでしまった時は「探索を終了」を選択する事で最初からやり直せるので、何度も挑戦しましょう。

ただし再挑戦した場合は宝箱は復活しないので、一度クリアした後は無理に再挑戦する必要はありません。

得られる報酬

山彦の谷ではステージ後半になるとダイヤ×1000や、エリート英雄ソウルストーン×60、陣営ガチャチケット×10が手に入ります。

またゲームをそれなりに進めないと使用出来ないアイテムですが占星術ガチャチケット×10や、原初のシジルと言ったアイテムも入手出来るので、是非イベントマップを最後まで進めておきましょう。

敵はプレイヤーのイベント開始時の強さで決定

敵の強さはプレイヤーのイベント開始時の強さで決定します。そのためレベルを過剰に上げておけば楽になる事もなければ、逆に低くてもクリアできないという事は起こりません。

その為解禁されたらとりあえず挑んでおくと良いでしょう。

山彦の谷攻略チャート(※ネタバレ注意!)

山彦の谷の攻略法について掲載しています。

ここからは具体的な解法を掲載しているので、もし自分で考えてクリアしたい場合はここ以降の記述を読むことは控えてください。

登場するギミック

木の柵

この先には移動出来ないが、破城槌を使用して石球を移動させると破壊する事が出来る。

破城槌

石球を移動させるために使用する。

石球

破城槌を使用する事で動かすことが出来る障害物。一直線に移動しながら、経路に存在する木の柵を全て破壊する事が出来る。

石球同士がぶつかると、背後に壁が無ければぶつかられた方の石球が同じ方向に移動する。

壁にぶつかるか壁に接した石球に衝突すると石球は停止し、再度破城槌を使用する事で移動させる事が出来る。

レールトラップ

レール上に乗ったトロッコを移動させる事が出来る。石球はトロッコに衝突すると停止する。

要約すると動かせる壁として扱える。

赤色のレバー

起動すると対応する壁がひっこみ、壁の先へ移動する事が出来る様になる。

ステップ1

ステップ1では詰む危険性の無いところまでを攻略

ステップ1では詰む危険のない所までを掲載しています。詰んでしまう所まで進んでいる場合はステップ1の最後から確認してください。

敵を倒して遺物集めを忘れずに

このモードでも異界の迷宮の様に遺物を集めることが出来ます。

ステップ1に登場する敵はレアの遺物が大半ですが、それでも持っているといないとでは攻略の楽さが大きく変わるので、リトライした際でも面倒がらずに集めておいた方が良いでしょう。

画像の位置まで進めたら破城槌の使用をストップ

この状態まで石球を移動させたら、破城槌を使用しない様にして画面上部の敵を倒し、赤色のレバーの方へ向かってください。

ここから何も考えずに破城槌を使用すると一度冒険を終了してリトライする羽目になるリスクが出てきます。

もし詰んでしまっている場合は無暗に破城槌を使用せず、ここで破城槌を使ったらどうなるかを予想しながらプレイすると良いでしょう。

ステップ2

床が崩落し一旦移動が不可能になる場所が現れる

使用前使用後

赤色のレバーを引いて画面下部に向かい、破城槌を操作するとこの様な状態になりマップの一部に移動できなくなります。

後からここに取り残された石球の方へ行く事も可能ですが、手順を間違えているとこれによって詰みが発生します。

破城槌の操作手順

スタートの状態レールトラップ使用破城槌使用

レールトラップが見える位置まで石球を移動させたら、レールトラップを使用してから破城槌を使用します。

③の状態まで進める事が出来れば、あとは右側の破城槌を使用する事でステップ3で解説する場面まで移行出来ます。

この状態にならない理由があるとすればステップ1の最後で破城槌を使用してしまっている場合、レールトラップの動作を忘れる事が挙げられます。破城槌を使用せず、レールトラップを動かすのは忘れない事を意識して進めましょう。

ステップ3

両方とも破城槌を使用しておくのがオススメ

使用前使用後

ステップ3に移行して会話が入った後に使用出来る破城槌を使用すると「使用前」の状態になりますが、これは最初から両方とも使っておきましょう。

奥の破城槌も後から使用しますし、もし後の工程まで進めてから奥の破城槌を起動し忘れていると詰みの原因になります。

4手かけて石球を完成形まで移動させる

破城槌使用後クリア直前

上の見出しで破城槌を使用した後の状況は画像左の通りですが、最終的に画像右の状況まで進めてしまえばあとは戦闘だけでクリアまで進めます。

ここまで進める為の手順は少し複雑ですが、分かってしまえば簡単にここまで進められるのでもう少し頑張りましょう。

ステップ2最初で崩落した床の先にある石球を操作してクリア直前の状態まで進めるのがこの項目での目標です。

スタートの状態レールトラップを使用
破城槌を使用画面左から石球を移動させてこの状況になったらOK

④まで進める事が出来たら後は左側にある破城槌を使用して石球を移動させていき、順番に破城槌を使用していけばクリアとなります。

ステップ3の敵は全て倒したい

ステップ3では進路に敵がいないので戦わない事も出来ますが、ここの敵を全て倒せばエリート英雄ソウルストーン×60やダイヤ×1000、陣営ガチャチケット×10を入手する事が出来ます。

その為特にここからの敵は全て倒して進んだ方が良いでしょう。


AFKアリーナ攻略Wikiトップへ

コメント (山彦の谷)

新着スレッド(AFKアリーナ攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ