Gamerch

【AFKアリーナ】異界の迷宮の効率的な進め方とクリアするコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

AFKアリーナで解放されるコンテンツ、異界の迷宮の効率的な進め方を掲載しています。どの様に進めて行くのが良いか、また異界メダルをどの様に使えば良いかなどを掲載しているので攻略の参考にしてください。

異界の迷宮とは?

異界の迷宮とは、10マスあるマップを進んでいきゲームを進行させていくモードです。どちらかのマスを選んで進んでいき、最終的にマップの三層を踏破するとクリアとなります。

48時間が経過すると新しいマップに更新されます。報酬が欲しい場合は48時間以内にクリアしましょう。

体力とSPは引き継ぎ

戦闘で失った体力と得たSPは次の戦闘に引き継がれます。撃破されてしまった場合、その挑戦中は神秘主義者のマスに止まらないと復帰させる事が出来ません。

その為撃破されそうな場合はポーズ画面から撤退しましょう。撤退すればキャラは戦闘前に状態に戻ります。

この仕様は敵にも適用されているので、もし全滅しても敵の減った体力は引き継いで戦えます。多くのキャラを育成済であればその分物量作戦を取れるので、クリアはより楽になるでしょう。

一度マスを移動したら選びなおすことは不可能

一度移動するマスを選んだら再度選びなおす事は出来ません。勝てない相手に移動してしまうとその挑戦は詰んでしまう事もあり得るので、どちらに移動するかはよく考えましょう。

体力を回復する場合は温泉かデューラの涙

体力を回復する場合は温泉と呼ばれるマスに止まるか、デューラの涙を使用して体力とSPをまとめて回復するかのどちらかになります。

ただしこれらの手段は撃破されてしまうと回復出来なくなってしまいます。撃破された場合は神秘主義者のマスに止まるしかありません。

敵の情報は2マス先まで確認可能

ケイン以外のマスで発生する出来事は前もって確認出来ます。魂の馬車でキャラを手に入れるか入れないか、旅の商人には寄るべきかなども前もってプランを立てられます。

ケインで登場する敵の情報も次の次のマス、2マス先までは分かるので、有利属性の相手に向けて進んでいく事も出来ます。

マスの効果紹介

マスの名前効果

ケイン
敵と戦闘するマス。戦闘を行い勝利すると遺物を入手する事が出来る。
赤色の旗のケインと茶色の旗のケインが存在するが、赤い旗のケインの方が敵が強い代わりにレアリティの高い遺物を手に入れる事が可能。

温泉
生存している味方全員の体力を50%回復する。

神秘主義者
撃破された味方を復活させる。誰も撃破されていない場合は最も体力の減っている味方を回復する。

魂の馬車
英雄4名から1名を選んで迷宮内限定で仲間にする事が出来る。迷宮をクリアすると魂の馬車で仲間にした英雄は離脱する。

旅の商人
装備品等を購入する事が出来る。通常のショップよりも10~40%値下げされているのでやや得に買える。

なおここで購入した装備は迷宮外でも使用出来るので、欲しい装備があれば寄る価値がある。購入しなくても良いので戦闘を避ける為にも使える。

ケイン(ボス)
迷宮の最後に戦闘する事になる敵。迷宮内でも最も強力な敵となっている。倒すと層のクリア報酬が手に入り、次の層へのポータルが開かれる。

9章クリア後は第2層のクリア後、ハードモードへつながる赤いポータルが登場する。
ハードモードでのみ登場するマス

宝物の洞窟
ギルドボスと同じ敵を倒すことでギルドコインか運命の金貨、格闘士コインのどれかを入手出来る。

倒せなかった場合ボスは消滅するので、1回でクリアする必要がある。

怨恨の馬車
通常よりも強力な英雄を撃破する事で、撃破した英雄を仲間に出来る。

入手したい遺物

レア度と対象

遺物にはレア(青)、エリート(紫)、エピック(橙)の三種があり、基本的には最もレア度の高いエピックか次にレア度が高いエリートを入手していくのがオススメです。

遺物には対象となるキャラクターが指定されている事がありますが、基本的にはALLの物を選んでおけば強化されなくて困る様な事は起きづらいです。

次に優先したいのがヴェルディア連盟やブライト王国と言った所属する団体を指定した遺物です。

同じ所属のキャラクターをまとめて編成する際に得られるメリットが大きいので、よく使う所属を強化する遺物を見かけたら回収しておきましょう。

強力な遺物まとめ

遺物には様々な種類がありますが、中でも強力な遺物がいくつかあるのでそれらをピックアップして紹介します。

オススメ遺物
・緋炎の剣
・氷蒼の剣
緋炎の剣は攻撃時に一定の確率で相手の攻撃力を減少させ、氷蒼の剣は攻撃時に一定の確率で相手の防御力を減少させる。

片方だけでも強いがセットで所持していれば味方の攻撃力or防御力を吸い取るという特殊効果も発動するので、見かけたらセットで手に入れられる可能性を高める為にも入手しておきたい。
・スパイダーグローブ
敵全体の行動を5秒間止められる。
スパイダーグローブは敵全体に影響するので、行動を阻害する遺物の中でもトップクラスに有用。

敵の初動で厄介な行動を予防出来て、先手を取る事で状況有利を作りやすくなる。
これ以外にも状態異常を与える遺物、相手の行動を阻害する様な遺物は有用である事が多いので、必ずチェックするべき。
・聖光の庇護
・世界樹の葉
・ブラッディクロー
など体力を回復出来る遺物
体力を回復する事で撃破されるリスクを減らし、体力を減らさないで戦闘を進める事で温泉や神秘主義者に止まる必要を最低限にすることが出来る。
魂の馬車やケインのマスに多く止まる事が出来ればその分遺物や仲間の安定した入手に繋がり、クリアを安定させる事が出来るので無難に使いやすい。

体力回復系の遺物は種類が多いので見かける機会も多く、受けが広い選択肢として考慮に入れやすい。
ただし体力回復系ばかり取っていても行き詰まる事が多いので注意。
・死神の彫像
敵の体力が15%以下になった時、死神がとどめを刺してくれる。

これを所持しているだけでシェミーラの様な体力を回復する敵や、ブルータスの様な体力1で生き残る相手をスムーズに処理できるので極めて強力。
出てくる頻度が低いので見かけたら積極的に確保したい遺物の一つ。

これ以外にも被ダメージを減少させる遺物、単純に与ダメージを上昇させるような遺物は有用である事が多いです。

どれが手に入るかは完全に運なので、運が良ければとても楽にクリアできる事もあれば、全く良い遺物が手に入らず上手く攻略できない事もあります。

ここに挙げた物以外にも強力な遺物は存在するので、自身のパーティ、攻略スタイルに合わせて選んでいきましょう。

迷宮を完走するためのコツ

ここからは迷宮を完走するために意識したい事を掲載しています。

各層ごとに行う事を決めておく

異界の迷宮は第3層に登場する敵が強力なので、最初からそれを見越して止まるマスを選んでいく必要があります。

第1層

第1層では赤い旗のケインに登場する敵でもそれほど強くないので、エピックやエリートの遺物を集める事に専念すると良いでしょう。

魂の馬車で味方となる英雄を集める際も、セレスチアルやカタストロフの編成しやすいキャラか所持している属性の中でパーティを編成出来そうな所属のキャラを中心に集めるべきです。

第2層

第2層でも引き続き遺物を集めるべきではありますが、もし優秀な遺物が集まっていて充分踏破できる見込みがある場合は魂の馬車に優先して止まり、仲間を集めることも良いでしょう。

魂の馬車で仲間を集めるメリットとしては万が一手持ちでは倒せないボスが出てきた場合に全滅を前提としたボスの体力を削る為の編成をぶつけられる事、そして無用な戦闘を避けられる事が挙げられます。

特に第2層でも相対すると厄介な編成は現れるので、その様な相手と対決して大損害を被りながら遺物を集めるよりも仲間を集めた方が良い場面はままあります。

第3層

一部の強い敵と当たると道中でも詰んでしまう事があり得るので、慎重に進むマスを選んでいきましょう。

戦力を温存したいのであれば特に手に入れたいキャラや武器が無くても魂の馬車や旅の商人など戦闘が起こらないマスを目指して進んでいくのも良いでしょう。

ヒーラーは大切に扱おう

回復の手段が限られるので、回復が出来るキャラを所持している場合は大切に編成しましょう。タンク系のキャラで守ってあげる事で、より長く生き残らせる事が可能です。

ヒーラーキャラを引けていない場合は魂の馬車で編入させることも考えられます。

主なヒーラーキャラ

ネモラ

ルシウス

ヌミス

手動操作にしても良い

SPは次の戦闘に引き継げるので、手動操作にする事でSPを満タンの状態で戦闘を終えることも可能です。

こうする事で強敵に向けて必殺技を決め打ちする事が出来る様になります。ボスのケインと戦う前の敵が必殺技を使わずに勝てそうであれば、必殺技を温存する事でボスを倒すことが楽になるでしょう。

迷宮コインの使い道

迷宮コインは迷宮ショップと呼ばれるショップで使用出来ます。

基本的に迷宮コインはレアリティがエリートのキャラを新規加入させる為に使用すると良いでしょう。

他のラインナップには英雄の粉塵やレア英雄のソウルストーンがありますが、それでも後半の戦闘を考えるなら45000の英雄コインを消費して育成したいエリート英雄か、所持していないエリート英雄を集めておきましょう。


AFKアリーナ攻略Wikiトップへ

コメント (異界の迷宮)

新着スレッド(AFKアリーナ攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ