スキル評価(CRYSTAL~)
このページでは理論値よりも、より実践的なスキルの評価を載せています。※到達可能本数一覧ではありません。
こちらではCRYSTALバージョン以降にイベントマップ以外で入手可能で有用なスキルを掲載します。
【 スキル評価(手間重視) 】
スキル評価(STAR PLUS以前からの継続プレイヤー向け)
スキル評価(AMAZON~AMAZON PLUSからのプレイヤー向け)
スキル評価(CRYSTAL~CRYSTAL PLUSからのプレイヤー向け)
スキル評価(PARADISE以降からの新規プレイヤー向け)
スキル評価(ガチャからオリジナルキャラ入手したいプレイヤー向け)
スキル評価(Memoirs of ○○課題曲攻略向け)
【 スキル評価(Memoirs of 〇〇課題曲攻略向け) 】
※ページ容量の逼迫や目的により分割しました。
スキルの効果の詳細は、各キャラクターページや【スキル一覧】ページを参考にしてください。
各ゲージへの細かい数値や、スキルの理論値は【理論値比較】のページにて掲載しています。
ゲージ稼ぎ
高評価を出せる曲でゲージを稼ぐためのスキルです。
基本的に最大GRADEまで上げていることを前提としています。
※備考欄の「ノルマ」とは「最低でもこなさなければならないノルマ」であり「それを達成すれば必ず到達できる条件」ではありません。
9本・10本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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"STAR"T | 五十嵐 撫子(決) | 専用 | ||
Road without Road | 萩原 七々瀬(決) | 専用 | ||
ノルマ:[9/10…終了時に1500コンボ/1800コンボ維持(+3)] カテゴリ:TECHNICAL 即死系以外で8本以上に到達できるスキルの中では条件が易しく、ゲージ上昇がボーナス分だけなのでATTACKでコンボを繋いでもゲージに影響しないが、終盤でミスしてしまうと0本もあり得る。 なお、2500コンボ到達でミスしてもリセットされなくなるが、10本のノルマを超える値なので、基本的にはミス=リセットと思っていい。 | ||||
無の境地 | 不動 絶音 | 汎用 | ||
ノルマ:譜面次第 / ATTACK以下2以内 カテゴリ:CATASTROPHY 譜面を選ぶ必要があるが、JUSTICEが強制終了条件に引っかからない汎用スキル。 | ||||
ソウルイクリプス | セーレ | 専用 | ||
輪廻の導き | ミィム | 汎用 | ||
ノルマ:[9…ATTACK以下0(ALL JUSTICE)] カテゴリ:CATASTROPHY 輪廻はATTACK以下が出た瞬間に終了ではあるものの、ノーツ数に左右されず使えるという利点がある。AJが安定している曲ならば、人によっては最も使いやすい9本狙いだろう。また、輪廻は即死条件からAJ狙いのギプスにも使える。 | ||||
V.O.X.オーヴァーライド | ジーン・ザイン | 専用 | ||
ノルマ:[9/10…1600/2400コンボ達成] / MISS2以内 カテゴリ:CATASTROPHY 9本以上を狙うには譜面が限定されるが、ノート数だけなので判断はしやすい。また、強制終了条件がMISSだけで9本狙い以上の即死スキルにしては緩いのもポイント。 | ||||
道化師の狂気 | DJ-MEGA / 鋼太郎 / 東海林 伊周 | 汎用 | ||
ノルマ(+1):[9/10…100コンボ20/24回] / JUSTICE以下49以内 カテゴリ:ABSOLUTE 余程の腕が無いと無理だが一応できますよ程度の認識。 | ||||
限界突破の証 | 全キャラ | 汎用 | ||
ノルマ:[10…理論値] カテゴリ:NORMAL 最大値が9本でない限り、9本狙いはできない。ノルマがあまり現実的でないが、MASTERかWORLD’S ENDに理論値を狙える譜面があれば試す価値はある……のかもしれない。 |
8本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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道化師の狂気 | DJ-MEGA / 鋼太郎 / 東海林 伊周 | 汎用 | ||
ノルマ(+1):100コンボ15回 / JUSTICE以下49以内 カテゴリ:ABSOLUTE J以下50回で終了と条件がかなり厳しいが、8本狙いでは選択肢に入れざるをえないだろう。AIRになり必要ノーツ数がかなり下がったので前よりかは使いやすいスキルになっている。 上記よりこちらを使うメリットとしては、理論値より多少低くても8本に届くという点。ただし、15回はほぼ理論値の精度が必要なため、実際は16回を見越しておいた方が良い。 | ||||
ボーダージャッジ・SSS | ジェミニ・α / 断絶の破壊神 / Dr.ユバル | 汎用 | ||
ノルマ:RANK SSS カテゴリ:ABSOLUTE 8本にはほぼ理論値でなければ届かないので一見厳しそうに見えるが、そもそもノルマのSSSランクを達成していれば十分に高い精度が出ているので、実際には7本止まりになることは少ない。 | ||||
憎悪の咆哮 | アレウス | 汎用 | ||
ノルマ:カウントを0にしない(FULL COMBO以上前提ならJUSTICE以下498以内) カテゴリ:CATASTROPHY MISSさえ出さなければ、ノーツ数に関係なくかなりローリスクで8本が狙える数少ない汎用スキル。ただし、譜面によっては曲の途中で切ってしまうとその瞬間に強制終了確定となるため、うっかりミスに要注意。∞マップやロシェイベント限定になるが、橙の幻想郷音頭のEXPERT譜面が最もローリスクだろうか。 | ||||
ハローワールド | テスタメントネメシス | 汎用 | ||
ノルマ:カウントを0にしない カテゴリ:ABSOLUTE 死神の鎌と比べると、やや上昇率が高い上にMISSを3回出しても即終了ではないという利点があるが、代わりに終了条件にJとAが含まれる。期待値換算ではJ以下97回未満であれば生存率が50%を超えるが、運次第で許容量が変わるため、ATTACKやMISSは多少出てしまうがJ以下は減らせるという譜面に有効か。 | ||||
ボーダーブースト・SSS | アンナ / イデア / ルチア | 汎用 | ||
必要GRADE:+2以上 カテゴリ:NORMAL 強制終了・譜面依存なしで8本を狙えるスキル。事故でもペナルティに突入しかねないため注意が必要。ボーダージャッジ・SSSも持っている場合、捨てゲーを是とするか非とするかで使い分けとなるか。 |
7本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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嘆きのしるし | シラー / シュープリス / ナージャ | 汎用 | ||
光の奔流 | セラフィータ | 汎用 | ||
ノルマ(嘆き):J-CRITICAL1693(+3) / JUSTICE以下299以内 ノルマ(光):J-CRITICAL1572(+1) / JUSTICE以下224以内 カテゴリ:HARD JCボーナスとJ以下の終了条件を持つスキル。ノーツ数が多ければ8本以上も不可能ではない。即死系の中では許容範囲が広いため、他の即死系で強制終了してしまう場合でも使っていけるだろう。ただし、嘆きは赤J以下でゲージが上昇しない点に注意。 | ||||
デスティニージャッジ | パンドラネメシス / モガラ様 / 憎悪の古竜 | 汎用 | ||
ノルマ:MISS10or19以内 カテゴリ:HARD 運次第でMISS許容量が変化するが、譜面を問わず現実的に7本可能な汎用スキル。 | ||||
死神の鎌 | 青の死神 / シルヴィアス | 汎用 | ||
ノルマ:MISS2以内 カテゴリ:ABSOLUTE ノルマが厳しいが、ノルマをこなせれば7本は安定しやすい。ノーツ数に左右されないのでその分難易度が低い譜面で使える。 ガチャで青の死神も入手していれば、8本も不可能ではなくなる。 | ||||
実在と知覚 | ニニカ(無) | 専用 | ||
ノルマ:125コンボ14回(+3) カテゴリ:TECHNICAL 専用スキルだが、コンボエクステンドで物足りなくなったら選択肢に入るだろうか。 | ||||
コンボエッジ・ダブルシャープ | G.O.D / アンナプルナ / シロタ / ナナコ / 宍戸 美鈴 / セシャト | 汎用 | ||
ノルマ:800コンボ達成 カテゴリ:TECHNICAL 即死リスクが無いので気軽に使っていけるスキル。ただし800コンボと微妙に厳しい条件がある上、育成してもゲージの余裕は少ない。 | ||||
ボーダーブースト・SS | シエロ / ジュナ(サ) / システィーナ / ジュナ(フ) | 汎用 | ||
必要GRADE:+2以上 カテゴリ:NORMAL 強制終了・譜面依存なしで7本を狙えるスキル。初見の使用は力量と難易度の見極めが必要だが、それ以外ではハイスコアから使用できるかわかりやすい。 |
6本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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ジャッジメント | ブリランテ / シリウス / オールドブルー / ラトーナ | 汎用 | ||
ノルマ:MISS19以内 カテゴリ:HARD 6本狙いでは特にシンプルな効果のスキル。オーバージャッジよりは余裕があるMISS20での強制終了なので、同じように達成可能かどうかがわかり易い。育成期間の速さも良し。ガチャ必須だが、所有者を3名以上揃えれば7本も不可能ではない。 | ||||
今わの際 | フォルネウス / G.O.D/魔縁 / 混沌の巨人 | 汎用 | ||
ノルマ:ゲージを0にしない カテゴリ:HARD ゲージがライフ制になるスキル。MISS許容回数は進行状況により11~22回、HOLD/SLIDEは0.5回に数える。MISSさえしなければ、ATTACK多発でも完走でゲージ6本になる。ガチャ必須だが、GRADEが高ければ7本も不可能ではない。 | ||||
エヴォリューションスパイク | 清瀧 藍 / エルルーン / 京極院 桜花 / イングリット | 汎用 | ||
条件:使用キャラのRANK11以上 ノルマ:なし カテゴリ:NORMAL ATTACK判定でダメージを受けるようになってしまうが、強制終了無し、ノート数依存なしと6本狙いスキルとしては破格の使いやすさ。ただし、筐体内の入手キャラだけだと使用キャラがRANK11以上でなければ6本狙いとしては使えないので注意。 RANK10以下の場合でもゲージブーストと同効果なので、桜花が必須だが+2以上に育成すれば5本用のスキルとして使っていける。 | ||||
コンボエッジ・シャープ | グレン / イセリア / ブラザーズ / ナナコ / ジェフティ / セーレ / セラフィナ / 杏奈 | 汎用 | ||
ノルマ:500コンボ達成 カテゴリ:TECHNICAL 即死回避をしたい時に。初期値では理論値でようやく6本だが、育てればわずかながら余裕が出る。とはいえジャッジメントならば事故死もそう無いので使えるならばそちらの方が無難。初見の曲などに。 | ||||
コンボエクステンド | レン / オルタ / 杏 | 汎用 | ||
ノルマ:100コンボ13回以上(+3) カテゴリ:TECHNICAL MASTER譜面ならば殆どの譜面で6本を狙うことができる。20回発動すれば7本にも乗るので多ノーツ譜面で使うと効果を発揮する。 | ||||
ボーダーブースト・S | ティータ / ミァン(テ) / ミァン(ク) / ウェスタ | 汎用 | ||
必要GRADE:+2以上 カテゴリ:NORMAL 強制終了・譜面依存なしで6本を狙えるスキル。初見の使用は力量次第だが、それ以外ではハイスコアから使用できるかわかりやすい。 |
5本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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ゲージブースト・エアー | メメ / 北斗 / ちえ | 汎用 | ||
白銀の矢 | アリサ | 専用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:NORMAL 初期値からゲージブースト+6と同様の上昇率を誇り、ゲージブースト同様5本は勿論のこと、譜面次第では6本も視野に入る。AIRが少ないMASTER譜面は多くないため、GRADEを上げ切れば多くのMASTER譜面で6本が可能になると思われる。 | ||||
ゲージブースト・エアープラス | エクレール・E / ステラリウス / エルザ | 汎用 | ||
私の矢があなたを貫く! | アリサ | 専用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:NORMAL 露骨に5本狙いとして調整されたスキル。GRADE(ゲジブ・エアプラ)と精度が高ければ6本も不可能ではない。他のゲージブースト系列よりMISSが多発しても4~5本を取りやすいと思われる。 ゲージブースト等のノーリスク汎用5本を今の今まで育ててなかったという場合に。入手に手間がかかるのが最大の難点だったが、STAR PLUSまでのマップ短縮によりそこそこ早さで入手できる。 「私の矢~」は専用スキルだが、WORLD'S ENDの特定譜面をプレイするだけでゲージブースト・エアープラス+5相当のスキルが即座に入手可能。 | ||||
限界突破の証 | 全キャラ | 汎用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:NORMAL 入手にひたすら手間がかかる5本用スキル。更に途方もない手間を経てGRADEを上げ続ければ、譜面を選ばずゲージ6本も視野に入る。もし理論値を達成できれば、ゲージ上限を達成できる。 |
クリア重視
本数は問わず、とりあえずクリアを目標にしたい場合の選択肢。
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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エーテルシールド | ルミエラ(セ) | 専用 | ||
MISSさえしなければ、ATTACK多発でもゲージ量は変わらず、MISSしてもダメージ軽減効果がある。初心者向けの3~4本狙いスキル。ノルマ4本のマップにあるのが初心者にとって問題ではあるが……。 | ||||
コンボエッジ | メルヴィア / クレメンス / うた / シロタ / 橘 伸吾 / ニナ / クラウン | 汎用 | ||
ノルマ:200コンボ カテゴリ:TECHNICAL ボーナス付与がゲーム終了時なので、プレイ中のダメージの影響を受けないボーナスが得られる。ゲージは多いほどダメージが痛くなるので、終了後ボーナスのスキルはクリア重視に相性が良い。 同種の効果で無条件でボーナスが得られる天使の息吹はガチャを使わなければ入手不可能なため、筐体だけで入手可能なこちらの方が手軽。 | ||||
コンボエッジ・シャープ | グレン / イセリア / ブラザーズ / ナナコ / ジェフティ / セーレ / セラフィナ / 杏奈 | 汎用 | ||
ノルマ:500コンボ カテゴリ:TECHNICAL 条件が多少難しくなった分、ボーナスはさらに大きい。クリアノルマが高くなってきたらこちらを使おう。 |
マップボーナスを考慮したスキルカテゴリ毎のオススメ
基本的にはキャラと同時にスキルが指定されることが多いため、汎用スキルを主としていますが、極端に稼げる専用スキルやオリジナルキャラの専用であれば掲載しています。
即死系スキルはほぼ全て6本以上が確実なため掲載していません。
必要GRADEは5本以上を想定しています。
MATCHINGスキルに関しては、マッチング無しで5本以上を達成できることを前提にしています。
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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[MANIAC] 東方コラボ各種マップ(+3) | ||||
判定掌握・零式 | アイリ / ひばり | 汎用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:MANIAC ※スコアにマイナスの影響を受ける可能性があります。 判定難化では程度が軽い汎用スキル。上昇率次第は5~6本止まりのため、主にマップボーナス用。他のMANIAC汎用スキルが使いこなせない場合に。 | ||||
アタックブレイク | グスタフ(騎) / アミー / とれび / 楠子 | 汎用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:MANIAC ※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。 ATTACKもMISS判定になるリスクを持つが、AJ狙いの場合ならリスクの影響は無いと言い切っていい。筐体内のみだと、ゲージ6本への猶予が殆どない点に注意。 |
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銀レ以下だと想定して説明しますね。
62021年01月16日 18:16 ID:rk4iju7k一番無難なのはボーダーブーストSですね、デメリットの条件もわかりやすいですし、初心者でも初見で使わなければ問題無いですし、+7ともなればかなり余裕を残して6本いけるのでおすすめです。次に光の奔流ですが、こちらは割と簡単に8本も目指せます、しかしノーツ数によっては6本、最悪5本にもなりかねないので、事前に譜面を知っている場合に使用すると良いです。また、条件に関しましては、ノーツ数によりますが恒常的にSSを取れる曲だと事故が少ないと思います。
最後に時のしるしですが、オススメはしません。条件こそ緩いですが、本数を出すためにはこの3つの中で最も譜面を選びます。
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チュウニズムな名無し
52020年07月05日 11:57 ID:hms7jxfwボーダーブーストS(+7)、時のしるし(+3)、光の奔流(+3)だったら、どれが一番良いでしょうか。(条件とかゲージ量とか)
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チュウニズムな名無し
42020年02月02日 22:33 ID:d7u63izx英霊の魂ってすごく使いやすそうな気がするんだけどどうなんでしょ
ブースト停止条件はそれほどきつくないし、道化師持ってる人は物量次第で使い分けも出来る
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チュウニズムな名無し
32019年11月24日 14:34 ID:cbjqnggfAMAZON Vの1曲目で入手できる天使の応援は4本まで爆発的に底上げされるので、ノルマ~4本の譜面であればクリアが大きく近づきます。コンボエッジと比べて4本後の伸びは無いですが、ぷちぷち切れる時も安心。
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チュウニズムな名無し
22019年11月20日 23:43 ID:q2oga0gt"STAR"T、V.O.X.オーバーライド、嘆きのしるし、光の奔流を追加しました
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チュウニズムな名無し
12019年11月20日 22:54 ID:q2oga0gt性能重視のおすすめスキル一覧、CRYSTAL版です
とりあえずページを作りました