スキル評価(期間限定:CRYSTAL~)
このページでは理論値よりも、より実践的なスキルの評価を載せています。※到達可能本数一覧ではありません。
基本的にCRYSTALバージョン以降で入手が期間限定(STAR以前筐体内で入手できるキャラ/イベント含)で有用なスキルを掲載します。
※CARD MAKERでの入手に移行される筐体内で入手できるAMAZON・AMAZON PLUS初出キャラは除外しています。
※ごく一部、CARD MAKERと通常マップとも入手可能なスキルもあります。
【 スキル評価(手間重視) 】
スキル評価(STAR PLUS以前からの継続プレイヤー向け)
スキル評価(AMAZON~AMAZON PLUSからのプレイヤー向け)
スキル評価(CRYSTAL~CRYSTAL PLUSからのプレイヤー向け)
スキル評価(PARADISE以降からの新規プレイヤー向け)
スキル評価(ガチャからオリジナルキャラ入手したいプレイヤー向け)
スキル評価(Memoirs of ○○課題曲攻略向け)
【 スキル評価(Memoirs of 〇〇課題曲攻略向け) 】
※ページ容量の逼迫や目的により分割しました。
スキルの効果の詳細は、各キャラクターページや【スキル一覧】ページを参考にしてください。
各ゲージへの細かい数値や、スキルの理論値は【理論値比較】のページにて掲載しています。
ゲージ稼ぎ
高評価を出せる曲でゲージを稼ぐためのスキルです。
基本的に最大GRADEまで上げていることを前提としています。
※備考欄の「ノルマ」とは「最低でもこなさなければならないノルマ」であり「それを達成すれば必ず到達できる条件」ではありません。
8本以上狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
---|---|---|---|---|
コンボエクステンド・フォルテ | トール / ニニカ | 汎用 | ||
新メニュー開発 | 明坂 芹菜(喫) | 専用 | ||
ノルマ:250コンボ8回以上 カテゴリ:TECHNICAL 即死系以外で8本を狙えるスキル。ここでは8本狙いとして記しているが、ノーツ数が更に多ければ9本以上も不可能ではない。勇気のしるし同様、局所難などで他のスキルが使えない時に。 | ||||
死神の鎌 | 青の死神 / シルヴィアス | 汎用 | ||
必要GRADE:+3以上 ノルマ:MISS2以内 カテゴリ:ABSOLUTE 入手自体は筐体内でも可能(シルヴィアス)だが、青の死神も揃っていれば8本も不可能ではなくなる。AJを狙うレベルの精度が必要になるが、8本を狙える即死スキルの中では比較的条件が易しい。即死リスクは下げつつ運良く8本に届けたらいいなくらいの気持ちで使おう。ノーツ数に左右されないのでその分難易度が低い譜面で使えるというのもポイント。 | ||||
アストラル・リベレイション | AIR ep.II各キャラ | 専用 | ||
ノルマ:JUSTICE+ATTACK以下x10=99~124以内 カテゴリ:ABSOLUTE ノルマは決して易しくはないが、譜面を問わず8本可能なスキル。腕前次第では初期値でも運用可能。 | ||||
勇気のしるし | ピリオ / レグルス | 汎用 | ||
しゅごいAWPレター | 八咫烏 鋼太郎 | 専用 | ||
暗黒DTMer降臨 | 月鈴 白奈(暗) | 専用 | ||
ノルマ(勇気):J-CRITICAL 1770以上 / JUSTICE以下149以内 ノルマ(AWP):J-CRITICAL 1643以上 / JUSTICE以下79以内 ノルマ(DTM):J-CRITICAL 1840以上 / JUSTICE以下149以内 カテゴリ:HARD(勇気/DTM) / ABSOLUTE(AWP) JCボーナスとJ以下の終了条件を持つスキル。ノーツ数が多い曲では8本可能。狂気や試練やはたまた鎌ではデンジャースキルが発動してしまうという場合でも使うことが可能。RANK15まで育てる必要があるため、手間がかかる。 | ||||
神へのギグ | ステラリウス | 専用 | ||
ノルマ:[8/9/10…250コンボ8/9/11回] カテゴリ:TECHNICAL 1回あたりのノルマが重いものの、ボーナスでしかゲージ上昇がない為、MISSさえしなければATTACKが多くてもゲージに影響しない。 | ||||
ブラック・オア・ホワイト | テルミット | 専用 | ||
ノルマ:[9/10…J-CRITICAL 期待値1800/2100 / JUSTICE以下99以内 カテゴリ:HARD 運次第ではあるが、期待値換算ではJCボーナス系列でゲージ8本以上の必要JC数が一番少ない。 | ||||
イロドリミドリの結束 | イロドリミドリメンバー(無印) | 専用 | ||
ノルマ:[8/9/10…100チェイン22/28/35回] GRADE次第だが、9本以上を狙う上では達成しやすいであろうスキル。4人揃っているならば700ノーツ越えの曲を全員フルコンボで8本に到達する。ただし完成形に持っていくには育成が非常に長い。 なお、筐体内に同スキル+20相当のHaNaMiNa版は筐体内で入手可能し、もらえるマップボーナスもイロドリミドリメンバーも同じのためイロドリミドリの結束と同じような方に使うことが可能。 | ||||
反響の双閃 | グスタフ(騎) | 専用 | ||
ノルマ:[9…ATTACK以下0(ALL JUSTICE)] カテゴリ:CATASTROPHY ATTACK以下が出た瞬間に終了ではあるものの、ノーツ数に左右されず使えるという利点がある。AJが安定している曲ならば、人によっては最も使いやすい9本狙いだろう。また、即死条件からAJ狙いのギプスにも使える。 | ||||
手乗りタイガー | とらドラ!コラボマップ | 専用 | ||
ノルマ:後述 カテゴリ:TECHNICAL 200コンボ以上を維持する必要があるが、即死系以外で現実的にゲージ8本を狙える性能。理論値の場合は1089ノーツで到達できる。ただし、HOLDとSLIDEの分布次第で必要ノーツ数は変化する。 似たようなスキルに絶望の翼があるが、8本までであればこちらの方がノルマは軽い。中盤のミスがゲージ量に大いに響くという点はあちらと同じ。 | ||||
咒詛「魔彩光の上海人形」 | アリス・マーガトロイド | 専用 | ||
必要GRADE:+1 ノルマ:ごく一部の譜面 カテゴリ:TARGET 数えるほどの譜面しかないが、TARGETスキルでありながらゲージ9本まで可能。8本以上可能な譜面は低難易度もあり(1譜面が低難度東方曲、EXPERTでも∞マップであればいくつか8本可能な譜面有)、RANK5で最大GRADEになる点もポイント。同じ譜面の連奏を厭わないのであれば、多少のマップボーナスは覆せるかもしれない。 | ||||
ゴブリンか? | ゴブリンスレイヤー | 専用 | ||
ノルマ:ごく一部の譜面 カテゴリ:TARGET 譜面は限られるが、TARGETスキルでありながらゲージ8本以上可能。TAP偏重なのでゲージを稼げる譜面は基本的に易しくはないが、同じ譜面の連奏を厭わないのであれば、多少のマップボーナスは覆せるかもしれない。 | ||||
失墜する天空 | アインズ・ウール・ゴウン | 専用 | ||
ゲージ本数:最大8本 ノルマ:RANK SSS カテゴリ:ABSOLUTE 8本にはほぼ理論値でなければ届かないので一見厳しそうに見えるが、そもそもノルマのSSSランクを達成していれば十分に高い精度が出ているので、実際には7本止まりになることは少ない。同じような効果の汎用スキル「ボーダージャッジ・SSS」は筐体内で入手可能。 | ||||
そういうふうにできている | とらドラ!コラボマップ | 専用 | ||
りゅうおうのきゅうじつ! | りゅうおうコラボマップ | 専用 | ||
とある真夏の海水浴場 | レールガンコラボマップ | 専用 | ||
ノルマ:RANK SSS カテゴリ:TECHNICAL 達成ランクでボーナスが変化する。同じノルマのボーダージャッジ系列と比べてボーナス量は劣るが、強制終了しない。多段階なのでSS以上達成し損ねの保険にもなる。 | ||||
忘却へ抗う魂 | Arcaeaコラボマップ(Ch2)*1 | 専用 | ||
ノルマ:1000コンボ以上でRANK SSS カテゴリ:TECHNICAL 達成ノルマでボーナスが変化する。強制終了・ダメージはしない。2つのノルマはそれぞれ独立なので両方達成し損ねの保険にもなる(片方達成で5本)。 | ||||
アツいぞ、ホロライブ! | ホロライブキャラ | 専用 | ||
ゲージ本数:最大9本 ノルマ:300コンボor300チェイン 9回 MATCHINGスキルだがソロでも使える。ボーナス自体は10回まで入るので、使いきれば9本への猶予はそこそこある。 | ||||
民間南極観測隊 | よりもいキャラ | 専用 | ||
ゲージ本数:最大8本 ノルマ:400コンボor400チェイン 5回 MATCHINGスキルだがソロでも使える。ただし8本達成には高い精度が必要となる。 | ||||
スピードスター | 秋山 駿 | 専用 | ||
ノルマ:[8/9/10…JC数2578/3200/3867以上] カテゴリ:TECHNICAL JC数がノルマより800以上多ければプレイ結果を問わず該当ゲージ本数が保証される。 なお、ダメージノーツは対象外なので注意。 | ||||
エ゛エーイ | 星君 | 専用 | ||
ノルマ:[8/9/10…284/370/462JC(AIR/AIR-ACTION)] / JUSTICE以下17回以内 カテゴリ:CATASTROPHY 大多数のMASTER譜面が8本可能になる。譜面を選べば10本も不可能ではない。ただし完走の難易度もコラボスキルの内トップクラスである。 | ||||
ボルガ博士、お許しください! | ボルガ博士 | 専用 | ||
ノルマ:[8/9/10…100コンボ12/15/19回] / JUSTICE以下一定以内 カテゴリ:CATASTROPHY 女神の試練~道化師の狂気相当したスキル。JUSTICE以下の許容量は曲の長さに左右されるので下調べは必須。 | ||||
7本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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コンボエクステンド・フォルテ | トール / ニニカ | 汎用 | ||
新メニュー開発 | 明坂 芹菜(喫) | 専用 | ||
ノルマ:250コンボ6回 カテゴリ:TECHNICAL コンボエクステンドのハイリスク・ハイリターン版。7本には届かずとも、スキルが数回発動できていれば6本は確保できているはずなので、即死回避兼ゲージ保険と考えるとコンボエッジ・ダブルシャープよりかはMISSが許されやすいか。 | ||||
オーバージャッジ | エクレール / ティアマット | 汎用 | ||
ノルマ:MISS9以内 カテゴリ:ABSOLUTE 7本狙いでは特にシンプルな効果のスキル。MISS10での強制終了なのである程度余裕がありつつ、達成可能かどうかの見極めもしやすい。ノーツ数に左右されないのでどんな難易度でも使っていける。 | ||||
勇気のしるし | ピリオ / レグルス | 汎用 | ||
しゅごいAWPレター | 八咫烏 鋼太郎 | 専用 | ||
暗黒DTMer降臨 | 月鈴 白奈(暗) | 専用 | ||
ノルマ(勇気):J-CRITICAL 1270以上 / JUSTICE以下149以内 ノルマ(AWP):J-CRITICAL 1179以上 / JUSTICE以下79以内 ノルマ(DTM):J-CRITICAL 1320以上 / JUSTICE以下149以内 カテゴリ:HARD(勇気/DTM) / ABSOLUTE(AWP) J以下は抑えられるがMISSがかさむ場合に。多ノーツの譜面ならばGRADE関係なしに使っていけるだろう。 | ||||
呪精「ゾンビフェアリー」 | 火焔猫 燐 | 専用 | ||
ノルマ:MISS7 / 15回以下 カテゴリ:ABSOLUTE MISS許容量が死神の鎌より5回多い。オーバージャッジなど、他に7本用スキルを所持していなければ選択肢になる。最大GRADEにするとMISS許容量が一気に増加し、FREQバースト+2に似た性能になる。 | ||||
「アナーキーバレットヘル」 | 摩多羅 隠岐奈 | 専用 | ||
ノルマ:後述 カテゴリ:ABSOLUTE MISS許容量がランダムで決まるスキル。開始時ボーナスが最低値でなければリスクはオーバージャッジより軽く、運が良ければジャッジメントより軽くなり、更にATTACKが多発しても完走さえすればゲージ7本で確定する。 | ||||
(自称)永劫の闇をつかさどる魔女 | リリス | 専用 | ||
ノルマ:MISS16.5以内(HOLD/SLIDEは0.5扱い) / [7…MISS8以内] カテゴリ:HARD ゲージがライフ制になるスキル。今わの際と比べて強制終了までの猶予が少ない代わりに7本への猶予が多い。 | ||||
6本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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ジャッジメント | ブリランテ / シリウス / オールドブルー | 汎用 | ||
ノルマ:MISS19以内 カテゴリ:HARD 入手自体は筐体内だけでも可能(オールドブルー)だが、ガチャを含めて3名揃えば7本も不可能ではなくなる。 | ||||
ハードボイルドダンディ | マリアンヌ新城 | 専用 | ||
きっ、危機管理~! | シャミ子 | 専用 | ||
留年協奏曲 | 月鈴 那知(留) | 専用 | ||
Grievous Lady | Arcaeaコラボマップ(Ch1) | 専用 | ||
ノルマ:MISS33以内(HOLD/SLIDEは0.5扱い) / [6…MISS27.5以内] カテゴリ:HARD 専用スキルだが、ジャッジメントよりローリスクで6本を狙えるスキル。MISSさえしなければATTACKが多くてもゲージに影響しない。 | ||||
なるがちゃんなぎにいよいよえれー目にあわされる話 | ムテキねこ | 専用 | ||
必要GRADE:+3 1回だけMISSで逆に回復する、4001コンボ達成でゲージMAXという極端な性能を持ったスキルだが、育て切ればノーリスクで上昇率180%になる。 | ||||
ラ・ソレイユ | ネコぱらキャラ(7名) | 専用 | ||
必要GRADE:+13以上 カテゴリ:NORMAL コラボで時折みられる、最大GRADEが非常に高い上昇率型スキル。多少だがTAP(JC)ボーナス付き。所有者全員をRANK10にした+20の時点で上昇率は180%、無条件かつノーリスクとしては高い性能となる。 ネコぱらコラボから始めた人向けの5~6本用スキル。 +21からはTAPのJCボーナス回数が増加し、+24から譜面次第で7本も不可能ではなくなる。 | ||||
夜叉の構え | 新庄 かなえ | 専用 | ||
ノルマ:MISS31回以下 カテゴリ:HARD ローリスクGRADE UPでリスクが軽減されるジャッジメント+1。譜面を問わずゲージ6本可能なスキルとしてはリスクが低い方だと思われる。 | ||||
無双風神 | 射命丸 文 | 専用 | ||
ノルマ:+1以上 カテゴリ:NORMAL ゲージブースト・エアーの亜種のようなスキル。譜面次第で5本にすら届かないことも、逆に7本に届くこともある。AIRだらけの譜面であれば、ダメージ軽減も合わせて有用なスキルになり得る。 | ||||
ジャッジメントですの! | 白井 黒子 | 専用 | ||
ノルマ:MISS19回以下 カテゴリ:HARD ジャッジメントと同じ効果なので、ジャッジメントを持っていなければ6本用として使える。 | ||||
定温保存 | 初春 飾利 | 専用 | ||
ノルマ:終了時ゲージ1本以上 カテゴリ:TECHNICAL ライフ制になるが、強制終了しないスキル。終盤にMISSしなければゲージ5~6本可能。+2からは終了ボーナス発生で6本確定。 効果表記に誤記があり、終了ボーナスは終了時ゲージ1本以上で発生する。 | ||||
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」 | 封獣 ぬえ | 専用 | ||
ノルマ:譜面依存性あり カテゴリ:NORMAL ごく一部のWORLD'S END譜面は6本不可だが、GRADEを上げれば大多数の譜面が7本可能になる。更に実質的なダメージ無効効果もある。 | ||||
5本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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ゲージブースト | シズマ / フィーネ / ディース / アーリア | 汎用 | ||
必要GRADE:+1以上 ノルマ:無し カテゴリ:NORMAL 入手自体は筐体内で可能(アーリア)だが、5本狙いに使いたいならガチャからも所有者を入手したい。全員揃っていれば、AJレベルの精度が必要だが6本も不可能ではなくなる。 | ||||
ゲージブースト・エアー | メメ / 北斗 / ちえ | 汎用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:NORMAL 初期値からゲージ5本可能であり、譜面次第では6本も視野に入る。 入手自体は筐体内で可能(ちえ)だが、6本狙える範囲を広げたいならGRADEを上げておきたい。 なお、筐体内に入手できる常設コラボキャラアリサを持つ「白銀の矢」でゲージブースト・エアー+6と同じ性能になる。 | ||||
ゲージブースト・エアープラス | エクレール・E / ステラリウス / エルザ | 汎用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:NORMAL 露骨に5本狙いとして調整されたスキル。他のゲージブースト系列よりMISSが多発しても4~5本を取りやすいと思われる。 入手自体は筐体内で可能(エルザ)だが、ゲジブで6本を狙うなら複数人数を揃える必要がある。 なお、上記のアリサの初期スキル「私の矢があなたを貫く!」でゲージブースト・エアープラス+5と同じ性能になる。 | ||||
ゲージブースト・スター | ユーリス / アルテミス | 汎用 | ||
みんなにハッピーを届けちゃお! | 姫石 らき | 専用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:NORMAL 上昇率にランダム性があるが、初期値でも現実的に5本可能。GRADEが高ければ、運次第で6本も不可能ではない。 | ||||
ドキドキ☆温泉レポート | シズノ(弘) | 専用 | ||
うーんこの温泉最高や! | 桃子(秋) | 専用 | ||
他、カテゴリ「カードメイカー」キャラの専用NORMALスキル | ||||
カテゴリ:NORMAL ガチャ限定キャラの専用NORMALスキル。初期値から5本可能であり、最大GRADEなら6本も可能。ガチャでキャラを揃えていく人なら選択肢になる。CRYSTAL以降のep.マップなど一部マップでマップボーナス(+1、場合によって+3もある)に指定される。 | ||||
タカサキセレクション最高金賞 | パンタ&コニー(タ) | 専用 | ||
スカイフェザー/オールスター運動会 | スカイフェザー(オ) | 専用 | ||
こんかぷ~ | 夜空 メル | 専用 | ||
阿知賀のドラゴンロード | 松実 玄 | 専用 | ||
他、カテゴリ「カードメイカー」キャラの専用TARGETスキルなど同系列のスキル | ||||
ノルマ:無し カテゴリ:TARGET 元々の上昇率は155%か160%、特定のノーツのみ上乗せされる(またはボーナスもらえる)スキル。全てゲージ5本可能であることが共通している。はあちゃまっちゃま~など一部コラボスキルを除く、少ないながら譜面を選べばゲージ6本も可能である。 カードメイカー限定キャラはCRYSTAL以降のep.マップなど一部マップでマップボーナス(+1、場合によって+3もある)に指定される。 | ||||
転生の銀狼 | 和泉 紗霧 | 専用 | ||
最初から160%であるため、入手後即5本用として使える。GRADE UPはダメージ無効回数が1回ずつ増えるだけだが、逆に言えばGRADEは大して考える必要が無いともいえる。 エロマンガ先生コラボから始めた人向けの5本用スキル。 | ||||
She unites you all with her voice. | 結月 ゆかり | 専用 | ||
恋のキューピット(ダメージ80%軽減+開始ボーナス)とゲージブースト・エアープラス(5本未満のみ高い上昇率)を足して割らなかったようなスキル。高い精度は必要だが、初期値からゲージ6本も不可能ではない。 結月ゆかり(ry)コラボから始めた人向けの5~6本用スキル。 | ||||
気ままな天使たち | わたてん☆5 | 専用 | ||
思春期症候群 | 青ブタキャラ | 専用 | ||
ノルマ:無し 所有者が多いため育成が面倒なスキルだが、ある程度まで育てると安定して5本が狙える上に10回ダメージ無効化(わたてん☆5)/ダメージ半減(青ブタ)と初心者にありがたい性能を持つ。非常に手間はかかるが、安定して6本を狙える性能まで到達可能。+19の場合、ジャッジメント初期値とほぼ同じ上昇率となる。 | ||||
幸運を司る女神 | エリス | 専用 | ||
回復系だが、実態は攻撃系に近い。条件付きのゲージ上昇率だが、10コンボとこのすばメンバーの中で一番優しい。初期値の時点でもゲージ5本を狙え、ゲージブーストと似たような運用になると思われる。 | ||||
疲労回復のために、ジョギングして行きましょう | ジーナ・ボイド | 専用 | ||
カテゴリ:NORMAL ノルマ(TAP+ダメージ)を達成すると上昇率が増加する。変化前でも最低145%なので、ノルマを達成できないほどノーツが少ない譜面でもゲージ5本は可能。TAP割合が少ない譜面は稀なので、ノーツが多い譜面であればゲージ6本可能な場合が多いだろう。譜面の傾向を把握しているのであれば、他のメンバーとは使い分けになる。 | ||||
真理への問い | 主人公 | 専用 | ||
カテゴリ:NORMAL 白猫コラボから始めた人向けのシンプルな5本用スキル。 | ||||
天剣・桜吹雪 | 天宮 さくら | 専用 | ||
カテゴリ:NORMAL TAP偏重型スキル。入手にはRANK10まで育成が必要。譜面次第で6本も不可能ではない。譜面の傾向を把握していれば、他のメンバーと使い分けになる。 | ||||
竜王の一番弟子 | 雛鶴 あい | 専用 | ||
カテゴリ:NORMAL 序盤にノーツが偏っている譜面は少ないので、大方5本可能だと思われる。 りゅうおうコラボから始めた人なら早期に入手可能な5本用スキル。 | ||||
クリア重視
本数は問わず、とりあえずクリアを目標にしたい場合の選択肢。
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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鉄壁ガード・エアー | あおい / みるく / ノノ | 汎用 | ||
ノルマ:無し 主にWORLD'S END用。「割」「狂」「嘘」や☆5など、一部譜面ではMISSが3ケタになったりするので、他のスキルによるゲージ上昇率で稼ぐ分より、このスキルによるダメージ無効の分の方が多くなることもあるだろう。 WORLD'S END特化という意味では終了時ボーナスだけでクリアラインに到達できるスキルに劣るが、十分選択肢になる。 | ||||
ドレミとソラミミ | 星河 うた | 専用 | ||
ノルマ:400コンボor20MISS カテゴリ:TECHNICAL MISS20回で発動するので、MISSがまだ多く出るような譜面でこそ有用。+1で4本到達には終了時に1本半強ぐらい必要。WORLD'S ENDなら発動させれば初期値でもクリアが確定する。 発動しなかったとしても、MISS19以内=ジャッジメントで完走できるということなので悲観する必要はない。 | ||||
術式解体(グラム・デモリッション) | 司波 達也 | 専用 | ||
ノルマ:無し 無条件かつ無制限にダメージ無効。+2以上ならゲージ5本も不可能ではなくなるが、このスキルで5本取れるなら他のスキルで5本以上狙った方が良い。 魔法科コラボから始めた人向けの3~4本用スキル。 | ||||
うーいーはーるー! | 佐天 涙子 | 専用 | ||
素敵だわ~ | 泉 キャロン | 専用 | ||
初期値から2本保証、+3で3本保証となる。全員揃えられなくなった天使の息吹の代わりになる。カウントに意味はない。 | ||||
秘密結社ブランケット | ゆるキャン△メンバー | 専用 | ||
ダメージ完全無効。全員の初期スキルであるため、キャラを揃えれば最大GRADEになる。 | ||||
マップボーナスを考慮したスキルカテゴリ毎のオススメ
即死系スキルはほぼ全て6本以上が確実なため掲載していません。
必要GRADEは5本以上を想定しています。
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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[MANIAC] 東方関連マップ(+3) | ||||
アタックブレイク | グスタフ(騎) / アミー / とれび / 楠子 | 汎用 | ||
ノルマ:無し ※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。 ATTACKもMISS判定になるリスクを持つが、AJ狙いの場合ならリスクの影響は無いと言い切っていい。筐体内でも入手自体は可能だが、6本を狙うならガチャでも誰かしら連れてきておきたい。判定難化系を避けてMANIACスキルを使用したい場合に。 | ||||
判定掌握 | ユリア / 虎之助 / コテツ | 汎用 | ||
ノルマ:無し ※高確率でスコアにマイナスの影響を受けます。 判定難化のリスクを持つのでゲージ稼ぎには相応の腕前が必要だが、+3以上であればゲージ8本まで可能なので、デメリットを考慮しても7本を狙う場合は選択肢に入る。 筐体内でも入手自体は可能だが、8本を狙うにはガチャ必須。 | ||||
光符「正義の威光」 | 寅丸 星 | 専用 | ||
ノルマ:無し。ExTAPが一定以上の譜面がベター ※高確率でスコアにマイナスの影響を受けます。 判定難化のリスクを持つ上に譜面依存性(ExTAPに一定回数ボーナス)があるのでゲージ稼ぎには相応の腕前と譜面の事前情報が必要だが、東方キャラのMANIAC専用スキルとなっている。精度はさておき、このスキルで東方関連マップはマップボーナス+5(東方キャラ+2、MANIAC+3)が確定する。 | ||||
彼女の瞳に映る世界に… | レーテー | 専用 | ||
真赤く染まった追憶より | 紅 | 専用 | ||
ノルマ:無し 判定難化も判定上書きもない数少ないMANIACスキル。「彼女の瞳に…」ではTAPにはダメージ、それ以外にはボーナスが無制限に入る。「真赤く染まった…」ではこれが逆になる。東方Project系以外の専用スキルであるためキャラのマップボーナスとの両立は不可能だが、譜面次第ではそれを補って余りあるゲージ本数を獲得できる場合がある。 | ||||
関わった人にささやかな困難が降り注ぐ呪い | 陽夏木 ミカン | 専用 | ||
ノルマ:無し ※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。 アタックブレイク同様ATTACKもMISS判定になるリスクを持つが、コンボ数次第9本以上も不可能ではない。東方Project系以外の専用スキルなので取り回しの悪さは上記の専用スキルと同様です。 |