【DbDモバイル】ランクマッチの仕様と報酬
DbDモバイルのおすすめ記事
♢ リセマラ要素はある?ゲーム序盤の進め方
♢ 初心者向けキラー / 初心者向けサバイバー
♢ 最強キラーランキング/ 最強パークランキング
♢おすすめパーク構成
マップ一覧/詳細解説
♢マップ一覧
♢ サファケーション・ピット / レッカーズ・ヤード
♢ ランシッド・アバトワー / ファミリー・レジデンス
♢ ディスターブド・ウォード /ランプキン・レーン
DBDモバイル(Dead by Daylight/デッドバイデイライト)のランクマッチの仕様とランク報酬についてまとめています。クイックマッチと何が違うのか、ランクマッチのメリットが気になる方は参考にご覧ください。
目次 (ランクマッチの仕様と報酬)
ランクマッチの仕様
ランクマッチとは
DbDモバイルのランクマッチは20〜1までの全20ランクから成るマッチシステムです。
キラーとサバイバーそれぞれ分かれており、米粒(グレード)を集めていくとランクが上がります。
マッチをたくさん回してトップランク(ランク1)を目指しましょう。
新シーズンの情報・アプデ内容はこちら評価が良いとランクが上がる
各部門の評価(高→低) | ||||
---|---|---|---|---|
赤色 | 金色 | 銀色 | 銅色 | なし |
ゲーム内の行動によって、4つの部門で5段階の評価を受け、それらの総ポイント数によって、獲得できる米粒(お米/pip/グレード)が変動します。
DbDのランクマは、脱出・殺害だけで高評価にはならないので注意しましょう。
獲得できる米粒の量
アクションに応じたポイントの合計によって、獲得できる米粒の量が-1から+2まで変わります。
評価が悪いとマイナスされますが、高評価を受けると2つプラスされる場合があります。
ランクリセット
ランクリセットによるグレードの下降 | |
---|---|
モバイル版 | 1つ下のランク(米粒ゼロ状態) |
例)season1:ランク14米粒2 →リセット後:ランク15米粒0 | |
PC・CS版 | 全員灰色4スタート |
シーズンが切り替わり、ランクがリセットされるとランク到達報酬が配布されます。
モバイル版も本家同様、シーズン毎にランクリセットが実施されますが、落ちるランクの数が変わっています。
モバイル版とPC・CS版の違いランクの上げ方
キラーのランク上げ
各エンブレムの評価基準 | |||
---|---|---|---|
発電機の 防衛度 | サバイバーを釣った回数 | サバイバー へのダメージ | チェイス評価 |
発電機の防衛度
発電機の修理を遅らせるほど、評価が高くなります。
巡回スピードが速いキラーで破壊・殺害をスピーディーにこなす、発電機遅延パークを採用するといった行動が効果的です。
サバイバーを釣った回数
サバイバーをフックに吊るす、メメントモリ or キラー能力で殺害すると評価が高くなります。
目安としては、9〜10回吊るすと最高評価を獲得できます。
サバイバーへのダメージ
攻撃や能力によってダメージ量を稼ぐ、フックに吊るすと評価が上がります。
治療されると減点されますが、救助であれば減点されないため、あえて救出させてから倒すと効率的です。
チェイス評価
発見・チェイス・攻撃ヒットの流れが速いほど評価が高くなります。
ワンパンキラーは2回あるチェイスのチャンスを1回にし、キャンプは評価を下げるため、ランクマッチでは行わないようにしましょう。
サバイバーのランク上げ
各エンブレムの評価基準 | |||
---|---|---|---|
発電機の 修理貢献度 | 倒された回数 と生存時間 | 仲間のための行動 | チェイス評価 |
発電機の修理貢献度
発電機修理、ゲート解放、トーテム破壊といったアクションで評価は上がります。
仲間が修理をしている時に、あえてチェイスを長引かせて時間稼ぎをしても加点されます。
最高評価を獲得するには、最低2台の長時間修理に絡みましょう。
ゲーム中のアクション | 優先度 |
---|---|
発電機修理 | 高 |
脱出ゲート解放 | 高 |
時間稼ぎのチェイス | 中 |
呪いのトーテム破壊 | 中 (無力なトーテムは優先度:低) |
倒された回数と生存時間
倒された回数が少なく、生存時間が長いほど評価が高くなります。
1回でも倒されると評価が落ちるので、最高評価を狙う際は隠密行動を心がけましょう。
※処刑されると最高で銀エンブレムまでしかもらえません。
仲間のための行動
高評価 | ・味方を治療 ・安全に救助 ・キラーが担ぐサバイバーを落とさせる ・担ぎ中のキラーから攻撃を受けて進路妨害 |
---|---|
低評価 | ・フックに吊られるとサバイバー全員減点 ※誰かが救助すれば減点取り消し ・危険な状況で救出 |
利他的な行動を取ると評価が上がります。
4回安全な救助を行うと、最高評価の獲得に近付きます。
チェイス評価
長くチェイスするほど加点され、チェイスに敗北して倒されると、稼いだ点が半減されます。
キラーに板を当てる、キラー付近で隠密行動をとって見つからないことでも加点されます。
bot(ボット)に注意しよう
botとは
botはマッチに必要なプレイヤーが足りない時に、自動でCPUを補填する機能です。
早朝・深夜の時間帯は特にbotが多くなります。
開始1分を超えても人数が埋まらない場合は、botが入る可能性が濃厚です。
botの判別方法は?
対面してみるまではbotかどうかわかりません。
マッチ開始準備画面では、パーク・アイテムを装備しているため、見分けが付かないからです。
同じ動きしかしない、単調な作戦に引っかかる場合はbotの可能性が高くなります。
botと対面したら正攻法がおすすめ
人vs人では、相手の行動の裏を読むことで、チェイスに成功する可能性があります。
しかしbotはプログラム通りにしか動けないため、駆け引きは無意味です。
ランクマッチの報酬
※報酬はシーズン終了時に1度だけ受け取れます。
※1度でもそのランクに到達していれば報酬はゲットできます。
ランク | 報酬 |
---|---|
1 | BP×20000 エンティティストーン×1 |
2 | BP×20000 レアオファリング「血塗れのパーティーリボン」×1 |
3 | BP×20000 レアオファリング「血塗れのパーティーリボン」×1 |
4 | BP×20000 エンティティストーン×1 |
5 | BP×15000 レアオファリング「血塗れのパーティーリボン」×1 |
6 | BP×15000 アンコモンオファリング「脱出だ!ケーキ」×1 |
7 | BP×15000 アンコモンオファリング「生存者のプリン」×1 |
8 | BP×15000 エンティティストーン×1 |
9 | BP×10000 レアオファリング「血塗れのパーティーリボン」×1 |
10 | BP×10000 アンコモンオファリング「脱出だ!ケーキ」×1 |
11 | BP×10000 アンコモンオファリング「生存者のプリン」×1 |
12 | BP×10000 エンティティストーン×1 |
13 | BP×7500 レアオファリング「血塗れのパーティーリボン」×1 |
14 | BP×7500 アンコモンオファリング「脱出だ!ケーキ」×1 |
15 | BP×7500 アンコモンオファリング「生存者のプリン」×1 |
16 | BP×7500 エンティティストーン×1 |
17 | BP×5000 アンコモンオファリング「脱出だ!ケーキ」×1 |
18 | BP×5000 アンコモンオファリング「生存者のプリン」×1 |
19 | BP×5000 エンティティストーン×1 |
20 | なし |
クイックマッチ・カスタムゲームとの違い
ゲームの種類 | 特徴 |
---|---|
ランクマッチ | ・BP、経験値、ランク報酬が獲得できる ・自分の実力が数値化される ・実力の近い人とマッチする ・リチュアルが達成できる |
クイックマッチ | ・BP、経験値が獲得できる ・リチュアルが達成できる ・ランクが増減しない |
カスタムゲーム | ・フレンドやCPUとマッチができる ・BP、経験値はもらえない ・リチュアルにカウントされない ・アイテム、アドオン、オファリングは減らない |
報酬が目当てならランク・クイックを回す
ランク・クイックマッチの共通報酬としてリチュアルが、ランクマッチはそれに加えてランク到達報酬が用意されています。
リチュアルは初級・デイリー・ウィークリーがあるので、初級とデイリーをクリアしたらランクに行くなど、バランスよく回すのがおすすめです。
キャラ育成が目当てならクイックがおすすめ
クイックマッチはランクの増減がないため、気軽にマッチを回せます。
ランク戦だと、上がれば強敵にぶつかりますし、ランクダウンしてしまうと上げるのが大変なのでクイックマッチでキャラを育成していきましょう。
CPUと練習・フレンドと遊ぶならカスタム
カスタムゲームはフレンドと気軽にマッチするのにおすすめです。人数が足りない場合はCPUを入れることができます。
もちろん自分以外CPUにして練習モードとしてプレイもできます。
※CPUのキャラ、強さを選ぶことはできません
マッチの切り替え方法
ロビー画面右下の「CHANGE MODE」を押すと「ランクマッチ」「クイックマッチ」「カスタムゲーム」の3種のマッチが表示されます。
任意のマッチを選択すれば各モードに切り替わります。