【ドラクエタクト】りゅうおうバトルロードの攻略と立ち回り解説【DQタクト】
ドラクエタクトの注目情報
【ドラクエタクトの攻略最新情報】
【ドラクエタクトのランキング記事】
ドラクエタクト(DQタクト)のりゅうおうバトルロード(バトルロード)の攻略と立ち回りを解説しています。クリア報酬や各モンスターの弱点属性などもまとめています。

目次 (りゅうおうバトルロードの攻略と立ち回り解説)
りゅうおうバトルロードの基本情報

りゅうおうバトルロードに参加できるモンスター
解放&必須条件のモンスター
| アイコン | 入手ストーリー一覧 |
|---|---|
![]() | ドラゴン |
| ・DQ1イベントノーマル/ハード2章5話 ・6章9話の初回報酬 | |
![]() | よろいのきし |
| ・DQ1イベントノーマル3章1話 ・13章2話 ・13章3話 ・13章7話 ・14章6話 ・14章7話 ・14章9話 |
参加モンスター一覧
クリア報酬
| 難易度 | 初回クリア報酬 | |
|---|---|---|
| ロード1 | ・ジェム×50 | |
| ・DQIメダル×60 | ||
| ロード2 | ・ジェム×50 | |
| ・DQIメダル×80 | ||
| ・メラの秘伝書 | ||
| ロード3 | ・ジェム×50 | |
| ・DQIメダル×100 | ||
| ・メラ属性の強化書C | ||
| ロード4 | ・ジェム×50 | |
| ・DQIメダル×120 | ||
| ・火の息秘伝書 | ||
| ロード5 | ・ジェム×50 | |
| ・DQIメダル×140 | ||
| ・メラ属性の強化書C | ||
| ロード6 | ・ジェム×50 | |
| ・DQIメダル×160 | ||
| ・ほのおのつるぎ | ||
| ロード7 | ・ジェム×50 | |
| ・DQIメダル×180 | ||
| 火炎の息×1 | ||
りゅうおうバトルロード攻略まとめ
おすすめ攻略パーティー
無課金向け低難易度編成
【攻略理想パーティー】
ドラゴンを編成しよう

りゅうおうバトルロード攻略
イベントロード1
敵のレベルも高くないため、特に注意することはありません。
オートバトルでサクサクとクリアすることができます。
イベントロード2
イベントクエスト1と同じく特に注意するべき点はありません。
オートバトルでサクサクとクリアしていきましょう。
イベントクエスト3から敵のレベルも上がってくるので、このステージで数回レベル上げをするのもおすすめです。
イベントロード3
メラ系の技を持つモンスターを編成しよう
「リカントマムル」と「キラーリカント」が出現するクエスト。
どちらもメラ系が弱点属性なのでドラゴンの火炎の息などでダメージを与えていきましょう。
イベントロード4
| 推奨戦闘力 | |||
|---|---|---|---|
| 2500 | |||
| 敵情報 | 弱点属性 | ||
![]() ゴーレム | バギ | ドルマ | 眠り |
ドルマ属性の技を持つモンスターを編成しよう
イベントロード4はゴーレムが単体で出現するクエストです。
特に注意する点はありませんが、ゴーレムはドルマ属性が弱点ですのでドルマ属性の技を持つ「あくまのきし」や「ゴースト」を編成しておきましょう。
イベントロード5
ストーンマンのみがわりが厄介なクエスト
イベントロード5はストーンマンのみがわりが非常に厄介なステージとなっています。
メイジキメラやメイジドラキーは遠距離から攻撃を行うため先に倒しておきたいですが、ストーンマンがみがわりでダメージを肩代わりしてくるので、ドラゴンぶんまわしなどの範囲攻撃でダメージを与えていきましょう。
イベントロード6
| 推奨戦闘力 | |||
|---|---|---|---|
| 5500 | |||
| 敵情報 | 弱点属性 | ||
![]() しにがみのきし | イオ | デイン | 麻痺 |
![]() かげのきし | イオ | デイン | 幻惑 |
![]() メーダロード | メラ | ドルマ | 麻痺 |
かげのきしとしにがみのきしの連携攻撃に注意
イベントロード6からクエスト難易度が上がるためしっかりとモンスターのレベルを上げてクエストに挑みましょう。
出現モンスターのかげのきしはこちらのモンスターの行動を封じる「ハートブレイク」を使用してきます。
また、しにがみのきしは攻撃力が非常に高いため、かげのきしの動きを制限された状態からしにがみのきしの攻撃を受けてしまうと一瞬でやられてしまうため厄介な「かげのきし」は最優先に倒す事を意識しましょう。
イベントロード7
ストーンマンの身代わりを意識して戦う
ストーンマンは隣接している仲間の攻撃を代わりに受ける「みがわり」を発動してきます。
「みがわり」発動中にストーンマンと隣接しているモンスターを攻撃してもダメージを与える事ができないので、あくまのきしの「ラリホー」で眠らせたり、よろいのきしの「つきとばし」を使用してストーンマンを移動させてから戦いましょう。
かげのきしに注意
かげのきしは最優先で倒す事を心がけましょう。
かげのきしは休み状態を付与してくる「ハートブレイク」を頻繁に使用してきます。
味方のモンスターが休み状態にされるとそのモンスターは数ターンの間行動を行う事ができないので最優先で倒しておきましょう。























































