Gamerch
原神攻略Wikiまとめ|げんしん

【原神】週ボス雷電将軍(禍津御建鳴神命)の攻略とおすすめキャラ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:よいみや
夢想楽土の結末の場所と解放条件

禍津御建鳴神命の攻略

禍津御建鳴神命

禍津御建鳴神命の攻略
■ゲージを溜めるとモードがチェンジする
┗チェンジ前にできるだけ削るのが重要
■分身攻撃はクロス攻撃が本物
■夢想の一太刀はバリアを展開して防ぐ
■モードチェンジは元素攻撃で解除
┗解除後はダメージを与えるチャンス

バリアの中で防ぐ
|

ゲージを溜めるとモードがチェンジする

モードがチェンジ

禍津御建鳴神命には「悪縁ゲージ」というものがあり、時間経過とプレイヤーにダメージを与えることで徐々に溜まっていきます。

ゲージが溜まると「悪曜影向天魔」というモードに変化し、より強力な攻撃を行ってくるようになります。

チェンジ前にできるだけ削るのが重要

ゲージが溜まった後の「悪曜影向天魔」状態では、バリアが形成されることによってダメージを与えづらくなります。

そのため、チェンジ前の状態でどれだけダメージを出せるかが重要で、元素爆発などは変身前に使用するのがおすすめです。

分身攻撃ではクロス斬撃を行う本物を攻撃する

分身攻撃

変身前に行ってくる「分身攻撃」は4つの分身から斬撃が跳んできますが、唯一クロス攻撃を行ってくる分身が本物の個体となっています。

この個体を攻撃するとダウン状態になり、一定時間無防備な状態となるのでどんどんダメージを与えていきましょう。

夢想の一太刀は雷の種を壊してバリアを展開する

夢想の一太刀

変身後に行ってくる「夢想の一太刀」は当たってしまうと一撃で出場キャラが倒れてしまいます。(シールド不可)

技の前に生成される雷の種に雷元素を一撃、もしくは他元素を複数回与えることでバリアを生成でき、夢想の一太刀を防ぐことが可能です。

チェンジ後は元素攻撃でゲージを減らして解除を狙う

モードチェンジ

モードチェンジは元素攻撃と時間経過によってゲージが減っていき、無くなると元の状態へと戻ります。

ゲージは雷元素に効きやすい炎元素氷元素草元素の3種類を使用するとより効率よく減らすことが出来ます。

攻略おすすめ元素
炎元素 氷元素 草元素

解除後はダメージを与えるチャンス

モードチェンジの解除後は一定時間ダウン状態となり、禍津御建鳴神命が攻撃をしてきません。

この状態ではダメージも通常通り通るので元素スキルや元素爆発を多く使い大ダメージを与えていきましょう。

禍津御建鳴神命のおすすめキャラ

雷サポートキャラシールドキャラ
八重神子 久岐忍 フィッシュル鍾離 レイラ ディオナ

禍津御建鳴神命の攻略には雷元素で楽になるギミックが登場するので、雷元素のキャラかつ扱いやすいサポートキャラを編成するのがおすすめです。

また、週ボスの中でも火力が高い相手となっているので、シールドキャラも合わせて編成するのがおすすめです。

禍津御建鳴神命のおすすめパーティ編成

おすすめ①激化ティナリ

メイン火力サブ火力サブ火力サポート
ティナリ
ティナリ
八重神子
八重神子
ナヒーダ
ナヒーダ
鍾離
鍾離

激化ティナリでは攻略におすすめの雷サポートキャラとシールドキャラの両方が採用しつつ、草元素キャラ2人によってゲージを削りやすいのが特徴です。また相手の性質上激化を安定して起こせるのもかなり有利です。

おすすめ②超開花アルハイゼン

メイン火力サブ火力サブ火力サポート
アルハイゼン
アルハイゼン
行秋
行秋
ナヒーダ
ナヒーダ
久岐忍
久岐忍

超開花アルハイゼンでは攻略におすすめの雷サポートキャラがいる上、草元素かつお手軽火力を出せる編成です。シールドはいないので攻撃は回避する用意識しましょう。

おすすめ③溶解リオセスリ

メイン火力サブ火力サポートサポート
リオセスリ
リオセスリ
香菱
香菱
ベネット
ベネット
レイラ
レイラ

溶解リオセスリでは攻略におすすめのシールドキャラがいつつ、炎元素と氷元素キャラでゲージをどんどん削ることが出来ます。雷の種に対しては元素攻撃を多く当てて展開するようにしましょう。

禍津御建鳴神命の攻撃パターン

モードチェンジ前の攻撃

5連続斬撃

5連続斬撃

5連続で斬撃を行う攻撃で、最後の一撃は少し時間を置いたあとに行ってきます。1連の攻撃がかなり長いので要注意です。

分身斬撃

分身斬撃

4つの分身に分かれ、それぞれから斬撃を飛ばしてきます。唯一クロス斬撃を飛ばしてくる残影を攻撃するとダウン状態にできます。

周囲落雷

周囲落雷

長柄を振り回した後、周囲の広範囲に雷を落とす攻撃です。かなり範囲が広いため注意しましょう。

禍津の雷眼

禍津の雷眼

禍津の雷眼を出し、一定時間後に落雷を起こします。禍津の雷眼を攻撃して壊すことで範囲内の落雷を防ぐことが出来ます。

突進斬撃→薙ぎ払い

突進斬撃→薙ぎ払い

突進しながらの斬撃で近づいあと薙ぎ払いを行い、その後に下がりながら斬撃を行ってきます。薙ぎ払いは横方向の判定が大きいので前後に回避しましょう。

3連撃→周囲落雷

3連撃→周囲落雷

3連続で攻撃を行った後、周囲に落雷を起こす攻撃です。落雷はもちろん、斬撃もかなり範囲が広いため注意しましょう。

斬撃飛ばし→接近攻撃

斬撃飛ばし→接近攻撃

円形の斬撃、横に広い斬撃を飛ばした後に接近攻撃を行ってきます。斬撃を避けた後の接近攻撃も忘れずに回避しましょう。

斬撃→落雷→突進

斬撃→落雷→突進

刀を上に振り上げた後、落雷を落としプレイヤーに突進する攻撃です。突進攻撃は範囲も伴っているので早いうちから距離を取るようにしましょう。

モードチェンジ後の攻撃

周囲薙ぎ払い

周囲薙ぎ払い

自身の周囲を薙ぎ払う攻撃です。周囲のかなり広範囲を攻撃するので、距離を取れないときはタイミングよく回避をしましょう。

3連斬撃

3連斬撃

2連撃で攻撃をした後上から槍を振り下ろす攻撃です。後ろ方向には攻撃判定がないので、急接近して避けるのも一つの手です。

夢想の一太刀

夢想の一太刀

夢想の一太刀を行う攻撃でシールドがあっても即死の攻撃です。雷の種からバリアを展開することで耐えられるので忘れず展開しましょう。

衝撃波

衝撃波

周囲に3つの柱を展開し、柱から順番に衝撃波を発生させます。2周した後最後にすべての柱から衝撃波を放ちます。

断絶

断絶

刀を振りかぶった後縦方向に大きく振り下ろす攻撃で、ダメージが大きい上に範囲が広いので注意が必要です。

斬撃飛ばし

斬撃飛ばし

縦の斬撃を飛ばした後、横の斬撃を飛ばす攻撃で、横方向の斬撃はタイミングよくジャンプすることで避けることが出来ます。

残影張り手

残影張り手

プレイヤーを残影で追いかけた後、その範囲に張り手を行う攻撃です。残影が出てきたら走り続けることで避けられます。

夢想楽土の結末の場所

夢想楽土の結末の場所

場所稲妻>鳴神島>鳴神大社下
夢想楽土の結末の場所と解放条件

禍津御建鳴神命のドロップアイテム・報酬

夢想楽土の結末の報酬
モラ モラ
好感度経験値 好感度経験値
凶将の手眼 凶将の手眼(Lv.70以上)
禍神の禊涙 禍神の禊涙(Lv.70以上)
万劫の真意 万劫の真意(Lv.70以上)
異夢の溶媒 異夢の溶媒
最勝のアメシスト 最勝のアメシスト
最勝のアメシスト・塊 最勝のアメシスト・塊
最勝のアメシスト・欠片 最勝のアメシスト・欠片
最勝のアメシスト・砕屑 最勝のアメシスト・砕屑
剣闘士のフィナーレ 剣闘士のフィナーレ(★5/★4)
旧貴族のしつけ 旧貴族のしつけ(★5/★4)
亡命者 亡命者(★4/★3)
教官 教官(★4/★3)
狂戦士 狂戦士(★4/★3)
北陸片手剣の原型 北陸片手剣の原型
北陸弓の原型 北陸弓の原型
北陸両手剣の原型 北陸両手剣の原型
北陸法器の原型 北陸法器の原型
北陸長柄の原型 北陸長柄の原型

原神攻略Wikiおすすめ記事

フォンテーヌの攻略まとめ

▼ フォンテーヌの攻略まとめ
ギミックや任務の攻略、アイテムの場所一覧などフォンテーヌに関する情報をまとめています。

最強ランキング

▼ 最強キャラランキング
各キャラのランク付けや役割別のランク、最強パーティなど記載しています

ガチャおすすめ

▼ ガチャおすすめと仕様解説
開催中ガチャのおすすめや天井・確率の解説、ガチャの履歴などガチャに関する情報盛りだくさん

原神攻略Wikiトップページ

原神攻略Wikiトップへ
コメント (禍津御建鳴神命の攻略とおすすめパーティ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(原神攻略Wikiまとめ|げんしん)
ゲーム情報
タイトル 原神
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/09/26
    • Android
    • リリース日:2020/09/26
カテゴリ
ゲーム概要 俗世を駆け巡る冒険の旅——HoYoverseが贈るオープンワールドRPG

「原神」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ