チャレンジダンジョン-4
目次
概要
エラシアン大陸の中央には神秘的な島が立っています。現実と幻想の間のこの領域は、冒険者が自分自身に挑戦する場所です。
第8回チャレンジイベントで挑戦できるダンジョン。第4回チャレンジイベントと同一。
エネルギーを消費せず、何度でも挑戦できる(一応一日あたりの回数制限はあるが、かなり多いため基本気にしなくていい)。
ドラキュラ城をベースに、「完成した聖器をイケニエにささげて強化」という鉄血の要塞のような要素が拡張されている。
通常のダンジョンにおけるクエストのように、いくつかのチャレンジタスクが用意されており、達成することでポイントを得られる。
アレスのメモ効果
竜族系・デビル系・機械系称号から一つ選択して習得可能になる(アイテム画面で選択)。
ダンジョン情報
- 難易度:52
- VIPギフト:いにしえの血*2
チャレンジタスク
タスク名 | ポイント | 備考 |
---|---|---|
探索ポイントを使用せずに30階層に到達する | 5 | 店での買い物も不可 |
20分以内に40Fに到達する | 5 | |
魔法の巻物を使用せずに50階層に到達する | 10 | |
1ターン中に5000のダメージを与える | 10 | |
魂の絆を用いずに80階層に到達する | 15 | |
50階層以降で、5体のゾンビを1ターンで撃破する | 5 | レイスの召喚を待って、レイス処理→デスウェイブなど |
聖器を強化せずに70階層に到達する | 10 | 入手までならOK |
煙滅弾を使用して敵1体に10000ダメージを与える | 10 | 1回で10000ダメージ与える必要はなく、複数回に分けてOK |
最高レベルの血脈覚醒に到達する | 15 | 血まみれの儀式で最大強化聖器を12回取り込む |
いにしえの力の習得魔法だけで80階層のボスを撃破 | 15 | 習得魔法以外でダメージを与えない。補助や回復はOK |
タスクボーナス
獲得ポイント | ボーナスアイテム |
---|---|
20ポイント | 金貨*100K、黄金の壺*1、ダイヤ*5 |
40ポイント | 金貨*200K、黄金の壺*2、ダイヤ*10 |
60ポイント | 金貨*200K、黄金の壺*2、ダイヤ*10 |
80ポイント | 金貨*300K、黄金の壺*3、ダイヤ*15 |
100ポイント | 金貨*300K、黄金の壺*3、ダイヤ*15 |
攻略方法やおススメ編成
ドラキュラ城からの主要な変更点は下記。
- 聖器の効果が全体的に変更されている
- 強化ギミック「血まみれの儀式」が追加。最大強化の聖器効果をガンボル自身に「埋め込む」。
- その関係から、同一の聖器が複数入手可能になっている
- またありがたいことに聖器強化の失敗判定がなくなり、必ず成功するようになった
- ザコ敵はゴースト(確率でダメージ無効)が出現しない。
代わりにゾンビがレイスの召喚以外でも普通に出現するようになり、鉄血の要塞からスカルスパイク(ダメージ完全反射)も出張。 - 序盤はオリジナルとほぼ同じスペックだが、チャレンジダンジョンの例に漏れず深階層では強化される。
- 重要な変更点として、血のドレイが食いしばらなくなった。(一撃で倒せるダメージを与えれば変身せず倒せる)
なお、血のドレイの血の呪い状態は回復瓶での回復量を下げる効果に変更されている。そのため、魔法等での回復は可能。 - また、意地の悪いことにスカルスパイクから自爆効果が消えている。そのため、反射対策ができていない浅層のうちは自爆させて処理する、といったことができない。
代わりに深階層ではゾンビが自爆する。 - ボスは階層依存で「HPが20%減るごとに自身のデバフ・こちらのバフを解除する」
60Fまではデバフ解除のみ、70Fからバフ解除が追加される。
召喚生物なら召喚した時点でステータスが固定されるためバフ解除の影響を受けないが、死んだ時に大火力を出せるインセクトの蟲以外だと反射がキツいか。
- 魂の絆を用いずに80階層に到達する
今回はアレスのメモで称号を増やせるため、さほど難易度は高くない。アレスのメモで機械系(略)
その分聖器強化は重要で、不朽の杯での鮮血の供給確保・タイムスリップでブラッドロード狩りができれば更に難易度が下がる。
- いにしえの力の習得魔法だけで80階層のボスを撃破
補助系魔法や回復系魔法は使えるため、色々とやりようはある。
バフデバフの解除はHPの減少がトリガーなので、雷電→軟弱ビーム→煙滅弾とすれば一気にダメージを稼げる。基本的にこれで「1ターン中に5000のダメージを与える」は達成できるだろう。
その後も煙滅弾だけをダメージソースとすることで、自然と「煙滅弾を使用して敵1体に10000ダメージを与える」も達成可能。 - まぁ余裕余裕、と思いながら到達した80階層で4600ダメージしか与えられず愕然とした私もいるので、風属性専用セットの装備品は集めておくと命綱になるかも(なりました)。
- 雷電→軟弱ビーム→煙滅弾で5000ダメージに届かない場合、ミューテーション→雷電→軟弱ビーム→煙滅弾とすれば届く(はず)。ミューテーションと雷電の順番は前後しても構わない。
タスク攻略案
1周目:単騎出撃以外を最速で一気に処理する
編成:寄生体1号(サボテンxヒマワリ)/セイント/インセクト
神器・試薬はお好みで、寄生体未入手なら適当な冒険系+サボテン汁でもなんとかなる?(未検証)
- 1~29F
称号:なし
聖器は「杯・ブーツ・指輪」が第一優先。以降入手機会があれば「二個目の杯→冠→鎧、三個目以降の杯」の優先順位で取得。
最初の時点での縛りは「探索ポイントの消費禁止・魔法の巻物の使用禁止・聖器の強化禁止」+時間制限である。
このエリアはセイントのスキルでHPが半分以下になることはないため、とにかく淡々と降りる。
レイスは即倒す、ブラッドバットも気合で攻撃を当てる。うっかりショップで買物をしないように。
ブラッドロードからはいにしえの血か上記第二優先以降の聖器をもらう。
- 30F:「探索ポイントを使用せずに30レイヤーに到達する」
称号:怪盗3→(貴族セット装備)→トラベラー、見習い戦士1→戦士3
ここで称号を解禁。蟲の卵x2→攻撃x2でボスを処理。まだタイマーは動いているので、スピーディに。
- 31~39F
40Fまではノンストップで進む。
唯一の違いは、吸血鬼の店が出たら「鮮血・いにしえの血・闇影石」は必ず購入する。余裕があれば「ミスリル弾」も保険に欲しい。
- 40F:「20分で40に到達しました」
称号:アレスのメモで機械系を解禁、スカイネットワーク取得を目指す
スムーズに行けばここまで15分もかからない。探索ポイントが足りていれば、追撃ミサイルを解禁しておくとここからが楽。
ボス自体は蟲の卵x2→攻撃x2でやはり処理できる。
- 41~49F
ここからは、特にブラッドバットでハマるとセイントの回復が追いつかなくなる。石版は開けきってから戦闘するように。
HPが減ったら特製治療薬で回復すること(=回復魔法はまだ使えない)。
- 50F:「魔法の巻物を用いずに50階層に到達する」
称号:預言者(可能な限りレベルアップする)
この時点で、縛り内容は「聖器強化禁止」のみになるため、魔法系称号を解禁する。
これ以降のボスは「祝福→蟲の卵x2→硬化→倒れるまで殴る」で処理していく。
- 51~70F:「聖器到達70層を強化しない」
魔法が使えるようになるためHP管理は楽になるが、41Fからヘルシングが遠距離攻撃で魔力炎上を仕掛けてきているため、MP管理にも注意。
配置が悪ければ魔法攻撃で処理してもOK。ここが最初の山場。
- 71F
ここからは聖器強化を進めていく。「杯・ブーツ・指輪」を最大強化して装備する。
さらに称号を魔力アップ中心に埋めるが、戦士系はまだ取らないこと。
そして血を集めるために大地の扉で戻る。40層も戻れれば十分だろう。
- 戻り後~59F
強くてニューゲーム。再び淡々と降りる。
ここからはレイスの召喚を待って、ゾンビから鮮血を回収する。
血脈目覚めが使えるので、可能な限り埋め込んでよい。ただし最大強化の杯は1個残して装備しておくこと。
- 59F→54F:「最高レベルの血脈目覚めに到達する」「50階以上、5のゾンビを1ターンで撃破する」
「59Fのブラッドロードを倒したら、タイムスリップで54Fに戻り、55Fで血脈目覚めを強化する」を繰り返しつつ、称号の準備も進める。
ただし、このエリアで「5体以上のゾンビを同時撃破」を埋めるまで魔戦士~壊滅公爵は取得しないこと。竜闘士ならOK。
レイスx2+ゾンビの階層を探し、召喚を終えたレイスを処理してからデスウェイブで一掃すればよいのだが、レイスを倒した段階で魔戦士の死霊召喚が起動してしまうとゾンビを倒される可能性がある。
- 60~79F
粗方強化できたら最後のエリアへ。
71Fからはゾンビの自爆に警戒が必要。少なくともここで鮮血稼ぎはできない。
- 80F:「1ラウンドに5000のダメージを与える」「対煙滅弾を使用して敵1名に10000ダメージを与える」「秘宝魔法だけで80レイヤのボスを撃破」
補助魔法は使ってもいいので、最初は雷電→軟弱ビーム→煙滅弾*2。これで5000ダメージも達成できるはず。
以降は硬化→神恩→煙滅弾*2→硬化→神恩→煙滅弾*2…をひたすら繰り返す。
神恩(または全快)を間に挟まないと、硬化をバフ解除されて腐食状態でHPを削られる事故パターンがある。
2周目:単騎出撃のみに集中
編成:単騎出撃。候補は下記参照
試薬:大設計士の薬(探索ポイント300-500)
聖器の準備が整わない序盤さえ耐えられれば、30Fを過ぎたあたりから難易度は落ち着く。序盤の生存力に長けるガンボルで挑もう。
反射さえ対策できれば被ダメを大きく減らせるため、サボテン、あるいは寄生体1号の連投は有力。
また、強化版硬化で防御力の高い沙悟浄、回復力を大幅に高めるセイント・僧侶なども簡単。
聖器は「鎧・杯・腕輪」が第一優先。「二個目の杯→冠→三個目以降の杯」の優先順位で取得。(反射無効の場合は鎧より先に冠)
腕輪は貴重な回復ソースになる。指輪(煙滅弾)はあれば楽だが、こだわる必要はない。
30Fから積極的にゾンビ狩りを進め、聖器を最速で完成させる。
スカイネットワークでミサイルさえ撃てれば大地の扉はなくても80Fまではなんとかなる。ただ竜族系称号か龍語魔法は神竜からもらっておきたい。
他に2周目の単騎出撃の楽なガンボル、あるいは単騎で1週目のクリア報告があればコメントください
ギミック
ドラキュラの秘密部屋
1階層、およびそこから20階層毎に確定出現(1F、21F、41F、…)
最初にドラキュラのメダルを使用して開き、以降はドラキュラの血液と交換する形で聖器を選んで入手
オリジナルと異なる点は以下
- 複数回出現する
- 同種の聖器を複数交換可能
- ドラキュラの血液も道中で追加入手できる
血の祭壇
分類:アクティブ
出現方法:石板を開いて出現
ターン消費:なし
使用回数:∞
全ての通常フロアに出現
鮮血*10を消費して、聖器の強化を行う。
初期の聖器は+0、強化を進めていくと最大で+10になる。
オリジナルとは異なり失敗しない。
また、いにしえの血*1を消費して、一定以上に強化した聖器にいにしえの力を付与/強化できる。
強化値+3以上でいにしえの力Lv1、+6以上でLv2、+9以上でLv3に強化できる。
血まみれの儀式
分類:アクティブ
出現方法:石板を開いて出現
ターン消費:なし
使用回数:∞
下一桁が5の階層に確定出現
最大まで強化した聖器を消費してガンボルに取り込むことで、装備枠を使わずに効果を得ることができる。
各装備の1個目は効果の100%を完全に享受できるため取り込み得。
ただし、2個目は80%(計180%)、3個目は60%(計240%)、4個目以降は40%(計280%、320%、360%、…)と得られる効果は減っていく。2個目以降は取り込まず直接装備したままにしておくのも選択肢。
また、取り込むためにはいにしえの力も最大まで強化する必要があるが、いにしえの力の効果はLv3の効果が打ち止めで強化されない。直接装備する場合はいにしえの力を強化する必要が無いというのも一つのメリット。
具体的な効果量は以下
1個目の効果 | 取り込み数 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
2個 | 3個 | 4個 | 5個 | 6個 | 7個 | 8個 | |
120 *1 | 216 | 288 | 336 | 384 | 432 | 480 | 528 |
25 *2 | 45 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 | 110 |
12 *3 | 21 | 28 | 33 | 38 | 43 | 48 | 52 |
2 *4 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 8 |
初期値のN%、かつ端数切捨てなので、不朽の杯7個(400%)と8個(440%)の鮮血入手量は同じになる
また、聖器を合計3個取り込む毎に血脈覚醒Lvが上昇し(最大12個・Lv4)、以下の効果が得られる。
覚醒Lv | 名称 | 効果 |
---|---|---|
1 | 血の力 | 血脈覚醒Lv1毎に、全ステータス+10% |
2 | 古代の死者 | 亡霊系への通常攻撃時、ダメージ+30% |
3 | 高度な魔法 | 全ての魔法のターン数+3 |
4 | 死の侵食 | HPが40%未満の敵にダメージを与えると、 40%の確率で即死させる (BOSSにはHP20%未満) |
※死の侵食は竜族系称号の古竜の血統などとは異なり、通常攻撃以外でも発動する
漆黒の部屋
突入系ギミック
出現する敵:計4体のブラッドバット、血のドレイ
中央のギミック:血の池、ヘルシングの亡骸、ヴァンヘルシングの物置
- 血の池
以下からランダムに1つ入手 - 鮮血*5、いにしえの血*1
- 鮮血*20
- いにしえの血*1
大盗賊固有アイテムは存在しない模様
廃墟の像
分類:アクティブ
出現方法:石板を開いて出現
ターン消費:あり
使用回数:1回(使用しても消えない)
- 共鳴
吸血鬼の共鳴状態になる(10ターン)
・吸血鬼の共鳴状態(固有バフ):
攻撃力+50%
生命体への通常攻撃時、与ダメージの50%のHPを回復する
出撃毎6回目の選択時、うしろが1体召喚され、以降廃墟の像は出現しなくなる
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
うしろ | 10階層有効 攻撃:ガンボルの50% *5 HP:ガンボルの500% 攻撃間隔:3ターン | |
代わりの: 3ターン毎に1回攻撃、2倍のダメージを与える ストップフィールド: 攻撃時、砂時計を1ターン延長する(BOSS無効) 守護: 場にいる間、ガンボルの守護効果を与える ・守護状態(ギミックバフ): 被ダメージ-20% 基礎に戻る: 10階層で消える |
- 呼び起こす
全ての敵に呼び起こす効果を与えるようになる
・呼び起こす状態(ギミックバフ/デバフ):
血のドレイとブラッドバットの場合、攻撃力+50%
それ以外の場合、攻撃力-50%
出撃毎6回目の選択時、至悪者が1体出現し、以降廃墟の像は出現しなくなる
倒すと石鬼面をドロップ
※至悪者に対する呼び起こすの効果はデバフである
血塗れの穴蔵
下一桁が9の階層に確定出現
特殊フロアに移動する
ブラッドロードを倒すと、聖なる棺が出現
以下から1つ選んで入手
- 鮮血*20
- いにしえの血*1
- ランダムな聖器*1
オリジナルとは異なり複数入手可能
ステータス計算式は雑魚のものではなくボスのものが使用されている
攻撃係数18、HP係数45
(多くのボスは攻撃係数36、HP係数150)
階層 | 攻撃 | HP |
---|---|---|
9F | 13 | 94 |
19F | 18 | 157 |
29F | 25 | 220 |
39F | 38 | 393 |
49F | 59 | 743 |
59F | 96 | 1359 |
69F | 149 | 2510 |
79F | 246 | 4513 |
冒険者の墓石
他プレイヤーが死亡した階層に生成されると推測される
ガンボルの怨霊(そのプレイヤーが出撃させていたであろうガンボルが半透明になったもの)が敵として出現
倒すと、そのプレイヤーが死亡時に持っていたであろうアイテムや巻物等の一部を入手
アイテムドロップ系ギミック
- 血の実験台
以下からランダムに1つ入手 - 毒腺標本*1
- 魔法の塵*1
- 毒腺標本*1、魔法の塵*1
- ヘルシングの亡骸
以下からランダムに1つ入手 - 特製治療薬*2
- 特製治療薬*1、ミスリル弾*1
登場アイテム
一般アイテム
- 鮮血(ギミック用アイテム)
- いにしえの血(ギミック用アイテム)
聖器の強化に使用
- 特製治療薬(消費アイテム)
血の呪い状態を回復し、HPを50回復する
- 闇影石(ギミック用アイテム)
- 毒腺標本(ギミック用アイテム)
- 魔法の塵(ギミック用アイテム)
- ミスリル弾(ギミック用アイテム)
特殊魔法を発動する時に使用
闇影石は出撃毎10個まで入手可能
装備
- ムトゥの皮(腰帯)
HP+20/30/40/50/60/70/80/90/100/110/120
水属性魔法効果+5/7/9/11/13/15/17/19/21/23/25% - いにしえの力
【ムトゥの刻印】を習得
消費:鮮血*5
敵1体にムトゥの刻印効果を与える(6ターン) - ムトゥの刻印状態(汎用デバフ):
毎ターン、魔力*30/40/50%のダメージを受け、ガンボルのHPをダメージ量の100%回復する
この状態の敵が死亡すると、残りターン数はそのままに他のランダムな敵1体に状態が移動する
- 腐の腕輪(手袋)
攻撃力+2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12
敵を倒すと、HP回復+2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12 - いにしえの力
【デスクラウド】を習得
消費:毒腺標本*1
全ての石板を開き、全ての敵に魔力*100/125/150%のダメージと腐った効果(5ターン、BOSS無効)を与える - 腐った状態(持続ダメージデバフ):
毎ターン、現在HPの10/15/20%のダメージを受ける
HP回復不可
※[全ての魔法のターン数増加]効果によりターン数が伸びる
- 血印の宝具(体)
防御力+2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12 - いにしえの力
攻撃力+5/10/15%
反射による被ダメージ-33/66/100%
- 光の冠(頭)
HP+20/30/40/50/60/70/80/90/100/110/120
光属性魔法効果+5/7/9/11/13/15/17/19/21/23/25% - いにしえの力
敵の回避を無視+20/40/60%
敵が蘇生効果を発動する時、20/40/60%の確率で無効化する
- 生きた人形(首輪)
MP+20/30/40/50/60/70/80/90/100/110/120
闇属性魔法効果+5/7/9/11/13/15/17/19/21/23/25% - いにしえの力
【魔偶召喚】を習得
消費:魔法の塵*1
魔法人形を1体召喚する
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
魔法人形 | フロア内有効 攻撃:階層数依存(係数8) HP:階層数依存(係数20) 回避:30% 攻撃間隔:1ターン | |
重撃: 攻撃時、50%の確率で2倍のダメージを与える 呪い【Lv2以上】: 攻撃時、10%の確率でデスウェイブを発動 生命奪取の術【Lv3以上】: 攻撃時、与ダメージの20%のHPを回復する |
- ニーベルングの指輪(指輪)
魔力+2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12
火属性魔法効果+5/7/9/11/13/15/17/19/21/23/25% - いにしえの力
【煙滅弾】を習得
消費:ミスリル弾*1
敵1体に魔力*300/400/500%のダメージと消滅効果を与える(3ターン) - 消滅状態(汎用・累積デバフ):
煙滅弾による被ダメージ+10/15/20%*累積数
- ヘルシングマント(マント)
攻撃力+2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12
風属性魔法効果+5/7/9/11/13/15/17/19/21/23/25% - いにしえの力
回避+6/12/18%
受ける血の呪い状態の効果-20/40/60%
- 封魂のブーツ(靴)
MP+20/30/40/50/60/70/80/90/100/110/120
土属性魔法効果+5/7/9/11/13/15/17/19/21/23/25% - いにしえの力
【タイムスリップ】を習得
消費:闇影石*1
ダンジョンを3/4/5階層戻る(特殊フロアでは使用不可)
- 不朽の杯(装飾品)
魔力+2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12
一定階層毎に鮮血を入手
・+0~4:2階層毎に1個
・+5~9:1階層毎に1個
・+10:1階層毎に2個 - いにしえの力
【ミューテーション】を習得
消費:いにしえの血*1
攻撃力と魔力+1/2/3、HPとMP+10/20/30
ミューテーション状態になる(10ターン) - ミューテーション状態(固有バフ):
攻撃力と魔力+15/30/45%
被ダメージ-10/20/30%
- 石鬼面(頭)
階層移動時、HP回復+20
敵を倒すと、5%の確率でブラッドバットを1体召喚する
出撃毎初回装備時、攻撃力+5
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
ブラッドバット | フロア内有効 攻撃:ガンボルの50% HP:ガンボルの10% 攻撃間隔:1ターン | |
血液吸上げ: 攻撃時、与ダメージの30%のHPを回復する |
魂【トラベラー(スカウトルート)】
魂【トラベラー(猟師ルート)】
- ゾンビ
- なし
- ブラッドバット
- 壊れた野獣の魂
攻撃力+10(フロア内有効の汎用バフ) - 完全な野獣の魂
攻撃力+1
- レイス
- 壊れた法師の魂
魔力+10(フロア内有効の汎用バフ) - 完全な法師の魂
魔力+1
- ブラッドロード
- 完全な悪魔の魂
攻撃系魔法効果+1%
- スカルドラゴン
- 壊れた巨竜の魂
攻撃力+1
盗めるアイテム
ショップ情報 吸血鬼の店
ラインナップ:特製治療薬1枠+血2枠+特殊魔法用アイテム2枠
アイテム名 | 値段 | 種別 |
---|---|---|
特製治療薬*1 | 60 | アイテム |
鮮血*10 | 150 | アイテム |
鮮血*20 | 300 | アイテム |
いにしえの血*1 | 300 | アイテム |
闇影石*1 | 200 | 特殊魔法用アイテム |
毒腺標本*1 | 150 | 特殊魔法用アイテム |
魔法の埃*1 | 150 | 特殊魔法用アイテム |
ミスリル弾*1 | 150 | 特殊魔法用アイテム |
敵情報
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
通常敵 | ||
ブラッドバット | 亡霊系 回避:60%(0%) 攻撃係数:14 HP係数:6 ドロップアイテム(100%): 鮮血*1 | |
くむ: 反撃時、与ダメージの50%のHPを回復する 回避: 高い回避を持つ 暗黒生物: 開いていない石板が5個以下の時、 回避特性が無効化される ※扉はカギを使って開けるまで、 開いていない石板にカウントされる 本能【41F~】: 攻撃を回避した時、敵に1ダメージを与える 血液の強化【71F~】: HP吸収効果の発動時、攻撃力+15% | ||
血のドレイ | 亡霊系 回避:0%(60%) 攻撃係数:12 HP係数:8 ドロップアイテム(100%): 以下からランダム ・鮮血*1 ・いにしえの血*1 | |
【変身前】 血の呪い: 反撃時、血の呪い効果を与える(99ターン) ・血の呪い状態: HP・MP回復瓶による回復量-100% 変身: HPが50%以下になると、ブラッドバットに変身する 血の呪いが噴出する【41F~】: 与える血の呪い状態に以下の効果が追加される ・魔法発動時、(最大HP-現在HP)*10%の ダメージを受ける 血の呪いのブランド【71F~】: 変身時、敵に血の呪い効果を与える(99ターン) ※オリジナルとは異なり変身時の回復が無く、変身前 にHPを0にするとそのまま倒れるようになっている | ||
【変身後】 くむ: 反撃時、与ダメージの50%のHPを回復する 回避: 高い回避を持つ 暗黒生物: 開いていない石板が5個以下の時、 回避特性が無効化される 本能【41F~】: 攻撃を回避した時、敵に1ダメージを与える 血液の強化【71F~】: HP吸収効果の発動時、攻撃力+15% ※ブラッドバットとほぼ同じ | ||
レイス | 亡霊系 攻撃係数:8 HP係数:12 | |
召喚: 3ターン毎に1回発動、 ゾンビを1体召喚する(2体まで) 招魂術: 場にいる間、レイス以外の一度も蘇生していない 亡霊系の仲間に招魂術効果を与える ・招魂術状態(ギミックバフ): 死亡時にHP50%で蘇生する 邪悪なハロー【41F~】: 場にいる間、全ての亡霊系の仲間に 邪悪なハロー効果を与える ・邪悪なハロー状態(ギミックバフ): 攻撃力とHP+30% 仮死【71F~】: 死亡時に一度だけHP1で蘇生する | ||
ゾンビ | 亡霊系 攻撃係数:12 HP係数:8 ドロップアイテム(100%): 鮮血*1~2 | |
群生: 場にいる同じ種類の仲間1体につき、攻撃力+30% 血契: 死亡時、確定で鮮血をドロップする 屍毒【41F~】: 反撃時、毒効果を与える (毎ターン攻撃力*30%のダメージ、3ターン) 死体の爆発【71F~】: 5ターン後に自爆、2倍のダメージと毒効果を与える (毎ターン攻撃力*30%のダメージ、3ターン) ガンボルが既に毒効果を受けている場合は、 代わりにその毒状態を解除し、追加ダメージを与える | ||
狼男 | 野獣系 攻撃係数:11 HP係数:9 ドロップアイテム(確率): 鮮血*1 | |
凶暴: 仲間が死亡すると、攻撃力+50%(回数制限なし) 重撃: 反撃時、一定確率で2倍のダメージを与える 威嚇: 場にいる間、血のドレイに威嚇効果を付与する ・威嚇状態(ギミックデバフ): ブラッドバットに変身できない 嗜血【41F~】: HPが50%以下の場合、攻撃力が2倍になる 魔に強い者【71F~】: 魔法耐性+40% | ||
スカルスパイク | 悪魔系 攻撃係数:7 HP係数:11 | |
骨棘: 反射ダメージ+100% デビリッシュ【41F~】: ガンボルが魔法を発動すると、HP+15% 硬い骨【71F~】: 物理耐性+20%、魔法耐性+20% | ||
ヘルシング | 人間系 遠距離系 攻撃係数:10 HP係数:8 ドロップアイテム(確率): 鮮血*1 | |
射撃: 2ターン毎に1回遠距離攻撃 魔力炎上【41F~】: 遠距離攻撃時、MPにもダメージを与える 照準【71F~】: 敵の回避を無視+30% | ||
特殊敵 | ||
ブラッドロード | 亡霊系 攻撃・HP:上記参照 | |
魔法反撃: ガンボルが魔法を発動すると、1回攻撃する *6 気絶などの行動不能を無視して発動する 鮮血の躯: 高いHPを持つ | ||
至悪者 | 悪魔系 遠距離系 攻撃係数:20 *7 HP係数:60 ドロップアイテム(100%): 石鬼面 | |
バンハンター: 毎ターン1回遠距離攻撃、 与ダメージの50%のHPを回復する 不滅: 全てのデバフを受けない 脱出ルート: HPが30%未満になった後、3ターン後に逃げる | ||
ガンボルの怨霊 | 亡霊系 攻撃:10 HP:10 ドロップアイテム(100%):上記参照 | |
霊体: ダメージを受ける時、一定確率で無効化する |
- 通常敵の強さについて
通常のダンジョンでは係数0.8倍・1.0倍・1.2倍(弱中強)の3種類の強さの雑魚がランダムに配置されるが、このダンジョンの場合は階層数に応じて係数に掛かる倍率も固定になっている。
40Fまでの浅層の内は0.8倍の敵しか出現せず、40~70Fでは1.0倍、71F以降の深層になると1.2倍の敵しか出現しない。
特性が増える仕様も相まって、40F/70Fで雑魚の強さが数段上がるため要注意。
BOSS攻略:スカルドラゴン 亡霊系
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
ドラゴンブレス | 4ターン毎に1回攻撃、2倍のダメージと 腐食効果を与える(3ターン) 腐食状態: 攻撃力-50% 毎ターン、HPにダメージ |
イバラの殻 | 魔法耐性+50%、反射ダメージ+30% |
ドラゴンパワー | HPが20%減少する毎に、自身のデバフを回復する |
ドラゴンの咆哮 【70F~】 | HPが20%減少する毎に、ガンボルのバフを除去する |
ステータス
階層 | 攻撃 | HP |
---|---|---|
30F | 43 | 667 |
40F | 70 | 1317 |
50F | 115 | 2537 |
60F | 193 | 4750 |
70F | 302 | 8768 |
80F | 508 | 15924 |
90F | 909 | 28667 |
100F | 1533 | 48522 |
攻略方法
基本的にはドラキュラ城と変わらないが、追加特性であるバフ・デバフの解除が厄介。
特性攻撃のCTが長いため元々バフ・デバフを重ねて大ダメージを狙う戦法自体取りやすいボスだが、ワンパンできない場合はせっかく重ねたものが解除されることになる。
硬化などを活かした持久戦をする場合でも、70F以降はバフ解除に注意しておく必要がある。
とはいえガンボル側もかなりインフレするダンジョンではあるので、普通にプレイしている分にはタスク要求の80F程度ならそこまで問題にはならない。
タスク回収のための縛りプレイ時にはしっかり注意しておこう。
ボス部屋報酬にはいにしえの血*1が置いてある。
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ななしの投稿者
21年まえ ID:cqb7b6up竜闘士ルートで序盤から壊滅公爵があると大分楽だと思います。
教えてくれた方、ありがとうございます。
"1ターン中に5000のダメージを与える"についてですが、
合計で5000ダメージを与えられれば大丈夫みたいで、地震→ドルイドのマント+デスウェイブで敵を6体ほど倒したら、意図せず達成出来ました。
それから私はいちいちレイスでゾンビ召喚が面倒だったので、大地の扉を2枚使って、杯と店で鮮血を稼ぎましたよ。
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ななしの投稿者
11年まえ ID:jjwvpje1戦闘系称号は魔戦士じゃなく龍闘士おすすめ。ゾンビ5体気にせず取得できる上、フル称号状態だったが、壊滅の刃発動状態で剣抜いて2体に当たったら道中で5000ダメージが達成できた。たくさん当てたら多分もっと楽に取れるはず。