苦行者
目次 (苦行者)
陣営 | ルロウの歌 |
---|---|
称号 | 冒険系 |
人生の苦楽を経験した苦行者ガンボルは突然悟りを開いた。
精神の自由と魂の解脱を追い求め、彼は自らを戒め、修行の旅に出た。
入手方法
本体入手方法:傭兵キャンプ
初期ランク:☆2
破片入手方法:黄金の壺、ガンボルの壺、旅の商人、傭兵キャンプの破片交換
能力
アビリティ
効果対象:冒険系ガンボル
防御力+1、HP+10
Lv | 防御力 | HP |
---|---|---|
1 | - | - |
2 | +1 | +10 |
3 | +2 | +15 |
4 | +2 | +20 |
5 | +3 | +25 |
6 | +3 | +30 |
スキル:苦行
ダンジョンで苦行者ガンボルが苦行を行い、自身の能力に制限をかけ、他の能力がアップする(スキルLvで変化)
【携行アイテム:サブ可】
初期携行:苦行者の日記
- 縛り(苦行)を設ける代わりに、その内容に応じたボーナスを得られる
苦行は一度選択するとその探索中は取り消しできない
称号習得不可系は新規習得ができなくなるだけであり、既に習得した称号は問題なく発動する
また、そもそも習得できない称号の禁止も可能
装備・アイテム
- 苦行者の日記(スキル用アイテム)
苦行の内容を選択できる
(発動効果としても同様に開ける)
苦行一覧
苦行内容 | ボーナス | スキルLv | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
攻撃力半減 | 通常攻撃時、一定確率で 電撃を発動 | 6% | 12% | 18% | 24% | 30% |
魔力半減 | 通常攻撃時、ダメージ増加 | +6% | +12% | +18% | +24% | +30% |
HP半減 | 攻撃力と魔力増加 | +1% | +2% | +3% | +4% | +5% |
MP半減 全ての魔法の消費MP+2 | 攻撃系魔法効果増加 | +2% | +4% | +6% | +8% | +10% |
回避半減 | 被ダメージ減少 | -1% | -2% | -3% | -4% | -5% |
防御力半減 | 敵の回避を無視 | +2% | +4% | +6% | +8% | +10% |
火属性魔法使用不可 | ヘンシン*3、時間停止*1を入手 | |||||
水属性魔法使用不可 | HPを100%回復する | |||||
土属性魔法使用不可 | 岩石の巨人を1体召喚する | |||||
風属性魔法使用不可 | 全ての魔法のターン数+2 | |||||
光属性魔法使用不可 | 全快*5を入手 回復系魔法効果増加 | +2% | +4% | +6% | +8% | +10% |
闇属性魔法使用不可 | 聖なる再生を発動 | |||||
冒険系称号習得不可 | 龍玉*1~2を入手 | |||||
戦闘系称号習得不可 | 通常攻撃時、一定確率で 2倍のダメージを与える | 2% | 4% | 6% | 8% | 10% |
魔法系称号習得不可 | 魔法使用時、一定確率で 巻物を消費しない | 2% | 4% | 6% | 8% | 10% |
竜族系称号習得不可 | 一定個数の ランダムな魂を入手 | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 |
デビル系称号習得不可 | 光属性魔法効果増加 | +2% | +4% | +6% | +8% | +10% |
機械系称号習得不可 | 機械系への通常攻撃時、 ダメージ増加 | +2% | +4% | +6% | +8% | +10% |
腰帯装備の 付け替え不可 | 探索ポイントの消費低下 | -1% | -1% | -2% | -2% | -3% |
手袋装備の 付け替え不可 | 敵の物理耐性を無視 | +2% | +4% | +6% | +8% | +10% |
体装備の 付け替え不可 | ランダムな剣術書*3を入手 | |||||
頭装備の 付け替え不可 | 各フロアで敵の位置を探知+1 | |||||
首輪装備の 付け替え不可 | 焼け焦げた羊皮紙*1、シャーマンの耳*1を入手 | |||||
指輪装備の 付け替え不可 | 敵の魔法耐性を無視 | +2% | +4% | +6% | +8% | +10% |
マント装備の 付け替え不可 | 補助系魔法効果増加 | +2% | +4% | +6% | +8% | +10% |
靴装備の 付け替え不可 | ダンジョンを10階層戻る(特殊フロアでは選択不可) | |||||
装飾品装備の 付け替え不可 | 攻撃力と魔力+3 BOSSへの通常攻撃時、 ダメージ増加 | +3% | +6% | +9% | +12% | +15% |
HP回復瓶の効果を得られない | 魔法キャラメル*3を入手 | |||||
MP回復瓶の効果を得られない | 災いの源セット(鉄血の要塞のマンティコア装備、 敵を倒すとHP回復の効果)を入手 | |||||
アイテム使用不可 | 強靭状態になる (ダメージを一定回数無効化) | 1回 | 2回 | 3回 | 4回 | 5回 |
召喚生物使用不可 | 各フロア、一定確率で カギの位置を探知する | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% |
特殊スキル使用不可 | 魂を持つ敵を倒すと、2%の確率で魂を入手 |
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
岩石の巨人 | ダンジョン内有効 攻撃:1 HP:ガンボルの100% 攻撃間隔:攻撃しない | |
守護: ガンボルへのダメージをガードする ロックスキン: 被ダメージ-50% |
ステータス
最大はグルメ・武器・証・彫像まで揃えた時の値
ステータス | 飛空艇 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 魔力 | HP | MP | 火力 | 装甲 | 機動 | 幸運 | |
初期 | 2 | 1 | 55 | 45 | - | - | - | - |
最大 | 26 | 22 | 355 | 245 | 3 | 3 | 5 | - |
専用武器・栄光の証
- 修業の杖
ランク | ステータス | 鉱石 | 金貨 |
---|---|---|---|
Ⅰ | - | - | - |
Ⅱ | 攻撃+1 魔力+1 | 魔法鉄*80 水晶*80 | 5,000 |
Ⅲ | 攻撃+2 魔力+2 | 闇鋼鉄*120 魂晶*120 | 30,000 |
Ⅳ | 攻撃+3 魔力+3 | ミスリル銀*160 秘晶*160 | 100,000 |
Ⅴ | 攻撃+4 魔力+4 火力+3 | ダマスカス鉱*200 聖晶*200 | 250,000 |
- 苦行者の証
ランク | ステータス | 破片 | 金貨 |
---|---|---|---|
Ⅰ | - | - | - |
Ⅱ | HP+20 MP+20 | 30 | 5,000 |
Ⅲ | HP+30 MP+30 | 60 | 30,000 |
Ⅳ | HP+40 MP+40 敵を倒すと探索ポイント+3 | 120 | 100,000 |
Ⅴ | HP+50 MP+50 装甲+3 | 180 | 250,000 |
彫像
試練内容:ダンジョン-ルロウの試練
必要な物資
- 苦行者の宝珠*10
- ファイターの宝珠*1
- 闇鋼鉄*60
- 動力晶核:Lv210*2、Lv330*3、Lv420*3
効果
衣装
無し
運命石柱
運用
苦行と称して様々な制約を自身に課し、制約と誓約により種々の効果を得られるガンボル。
その内容は全体的に重いものが多く、軽々しく使えるようなものは少ない。
一番使いやすいのは称号習得不可系。そもそも習得できない場合が多いデビル系/機械系は最初から禁止してしまって構わないし、それ以外の系統も最後まで習得しきってしまえば禁止しても問題ない。
パーティ編成やダンジョンによっては、召喚生物使用不可や特殊スキル(≒アクティブスキル)使用不可も問題ない。
(一応、召喚生物を禁止すると土魔法禁止の岩石の巨人は召喚できなくなるが)
それ以外の苦行は、適宜適用しても大丈夫そうなものを付けていくことになるだろう。中には正しく最終手段と言えるものもある。
相性の良いガンボル
- ガンボル名
---詳細説明---
オススメパーティー
※◎印リーダー
- ガンボル1 ガンボル2 ガンボル3
コンセプト:
相性の良いダンジョン:
称号:
神器:
試薬:
---詳細説明---
その他(隠し要素・小ネタなど)
-
よくある質問>>115 ご返信ありがとうございます。解決いたしました。助かり…
- 116
- 2024年11月16日
-
ダクーの試練古代生物 見習い戦士2→戦士1→剣士1 初期攻撃69 魔力23 ライフ…
- 67
- 2024年11月15日
-
カナスの試練上記でだめな場合。 https://www.youtube.com/shorts/6eZvycE1C…
- 54
- 2024年09月07日
-
ネオンシティ>>8 米2を見ていなませんでした。 ボス4回倒すということで、…
- 9
- 2024年08月24日
-
DP稼ぎ・隠し巡回ガイド-2021年以降実装組いつも編集ありがとうございます。 今の傾向が続けばゆくゆく…
- 1
- 2024年08月23日