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ダンジョンズ&ガンボル攻略wiki

霊魂師

最終更新日時 :
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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: モアイ

陣営カナスの啓示
称号魔法系

霊魂師ガンボルはマルスの指揮下で最も偉大な法師で、神入りの摂魂魔法を持っていた。
彼女はマルスのために英霊法陣を設けた后、自身も永眠に入り、予言の戦士が彼女を呼び覚ますのを待つ。



入手方法

本体入手方法:マルス神殿のシークレットガンボル

初期ランク:☆2

破片入手方法:マルス神殿、ガンボルの壺、旅の商人、ダイヤで購入


能力

アビリティ

効果対象:マルス神殿
盗賊の掃討時、ボーナス+20%


Lvボーナス
1-
2+20%
3+30%
4+40%
5+50%
6-

スキル:摂魂術

霊魂師ガンボルは各層でエネルギーを蓄積し、これを使用して摂魂術、敵の魂を1人ずつ摂取することで、ライフを40%損失(BOSSに効果半減)させ、敵の種類に応じて様々な効果を得る。
【携行アイテム:リーダー時のみ】
 初期携行:吸血の巻物*3


  • アクティブスキル【摂魂術】を使用可能

アクティブスキル

  • 摂魂術

    エネルギー蓄積:階層移動時+20
    消費エネルギー:50
    敵1体に対象の現在HPの40%(BOSSには効果半減)のダメージを与える
    対象が魂を持つ場合、対応する魂を入手する
    対象が野獣/植物/人間/悪魔系の場合、その種類に応じたステータスアップと5ターンの汎用バフを得る

    バフ効果量もスキルLvで変動する。以下はスキルLv5での数値
種類効果
野獣系HP+15
野獣の魂状態になる(5ターン)
・野獣の魂状態(汎用バフ):
 通常攻撃時、流血効果を与える(4ターン)
 ・流血状態(持続ダメージデバフ):
  毎ターン、攻撃力*60%のダメージ
植物系MP+15
植物の魂状態になる(5ターン)
・植物の魂状態(汎用バフ):
 毎ターン、HP回復+9%
人間系魔力+2
人類の魂状態になる(5ターン)
・人類の魂状態(汎用バフ):
 攻撃系魔法発動時、60%の確率で2連続で発動する
悪魔系攻撃力+2
悪魔の魂状態になる(5ターン)
・悪魔の魂状態(汎用バフ):
 攻撃力+150%

Lvダメージ割合野獣:倍率
人間:発動率
植物:回復量悪魔:攻撃力
120%20%3%+50%
225%30%4%+75%
330%40%6%+100%
435%50%8%+125%
540%60%9%+150%

ステータス

最大はグルメ・武器・証・外域強化まで揃えた時の値

ステータス飛空艇
攻撃魔力HPMP火力装甲機動幸運
初期123070----
最大1134205405-3-5

専用武器・栄光の証

  • 魂の杖
ランクステータス鉱石金貨
---
魔力+2水晶*1605,000
魔力+4魂晶*24030,000
攻撃+1
魔力+5
秘晶*320100,000
攻撃+2
魔力+6
幸運+3
聖晶*400250,000

  • 霊魂師の証
ランクステータス破片金貨
---
HP+10
MP+30
305,000
HP+20
MP+40
6030,000
HP+30
MP+50
敵を倒すとMP回復+1
120100,000
HP+40
MP+60
装甲+3
180250,000

彫像

未実装


外域強化

S08:アヴァロッサの魔力の研究所での技術コピー

魔力+3、MP+30、幸運+2


衣装

無し


運命石柱

無し


運用

現在HPに対する割合ダメージという「敵を倒さない攻撃」と、相手の魂を取るという本来敵を倒さないとできない行為を同時に行う、という珍しい性能のガンボル。

どうやって生きたまま魂を取っているんだとか、このスキルで魂を取った敵から異世界の矢などでもう一個魂を取れるのはどうなってるんだとか、色々ツッコミどころも多い。


そもそも敵から取れる魂には正直強いものは少ないのだが、その割に入手が地味に困難であった。

わざわざトラベラー(猟師ルート)を取ってもパッシブ効果で5%と、敵HPを50以下に調整しないといけない異世界の矢を9本のみ。

ファラオの仮面でもパッシブ効果は得られるが、ファラオのアビリティレベルに左右され、彫像を建設してもやっと5%。その上頭装備は結構競争が激しい部位である。

そしてそこまでして入手したとしても、被毒ダメージ-2%だとかMP30回復だとかビミョーな性能のものが多い。ランダム性の大きいパッシブ効果で有用な魂を入手できる確率は極めて低く、前提条件に全く見合っていない。


一方、霊魂師は5階層毎に2回のペースで確実に魂を1つ入手できる。

壊滅の刃を発動できる完全な悪党の魂、氷柱/全体氷柱を発動できる壊れた/完全な海獣の魂など、比較的マシな魂をピンポイントで何度も狙えるので、使い勝手は上記のものよりはよほど良い。

また、ボスは強力な専用の魂を持っている場合が多い。ボスから容易に、確実に魂を取れるというのは唯一無二の個性。

まあ正直それだけで採用に足るほどのものでもないのだが、ダンジョンによっては結構強いものもある。時々使って敵の魂にフォーカスを当ててみるのもいいかもしれない。



また、魂を取る効果に加えて、割合ダメージとバフ効果、ステータスアップもある。

BOSSに対しても20%の割合ダメージを与えられるのはそこそこ優秀で、敵の種類によっては更にバフ効果が乗った攻撃を放てるため、ダンジョン次第では戦闘面でも悪くない。

孫悟空と同様、補助魔法効果をインフレさせられるダンジョンで龍語魔法のドラゴンパワーを入れて大ダメージ、みたいなことも可能だろう。


長々と説明したが、要はカナス版のパパラッチである。所属と称号以外の違いは以下の通り。

  • こちらは生命体以外には使えない。元素生物や機械生物の写真は結構強いのだが、こちらは恩恵を受けられない。
  • 発動スパンはパパラッチ装飾品の拘束+育成アリで3Fに1度、こちらは2.5Fに一度。
  • サブ効果がパパラッチは命中率-100%、こちらは現HP20%ダメージ+こちらへのバフ+ステアップ。
  • パパラッチは特殊写真を撮れる代わりに、ボスの写真の効果は低レア魂相当。こちらはボスから1度限りの高レア魂を抜ける可能性がある。

編集者的には最後の点が結構嬉しかったりはする。


相性の良いガンボル

  • ガンボル名

---詳細説明---


オススメパーティー

※◎印リーダー

  • ガンボル1 ガンボル2 ガンボル3

コンセプト:

相性の良いダンジョン:

称号:

神器

試薬

---詳細説明---


その他(隠し要素・小ネタなど)

コメント (霊魂師)
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ゲーム情報
タイトル ダンジョンズ&ガンボル(G&D)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016年09月02日
    • Android
    • リリース日:2016年08月16日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    カジュアル
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