標的はアナタ 瓦礫のシティバトル【捜査マップ4】
標的はアナタ 瓦礫のシティバトル
【捜査マップ4】
目次
捜査マップ4概要
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
- | 6個 | 5.3 | 1,053.2pt | 175.5pt |
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 16周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
おすすめ編成など
特効のチーム
- 特効3枚+回復
ステージ10が運に左右されるので、ターン数がギリギリということがあるかもしれません。回復がいるとよさそうなステージが多いので、特効3枚に回復を入れた編成で、ステージ4以外に適する感じになるので、まずまずのおすすめです。
特効の中では、【スコープ越しにご挨拶】可愛ひかるの水消しスキルと【ロックオンは外さない】日向志音のピース消し&銃弾スキルがステージ10で使えます(なくてもなんとかなりやすいですが)。
- 特効4枚
特効4枚の編成で行く場合も、密売人でのゲームオーバーがあり得るステージ4だけを避けて特効を温存するとして、残りは回復があってもいいものの基本的に特効のみチームでもいけるくらいの難易度です。周回していて苦手なところがあればそこだけ交代するので充分だと思います。
ステージ3・4
- ステージ3など
最下段のスペシャルピースをマッチさせて一気に作動させると、ペイントボールは壊れますが、液体ギミックも消えます。
ピース配置などでうまくいかなかった場合の保険として、短めのターンで選んだピースを消すカードがおすすめです(ペイントボールを消すのではなくスペシャルピースを作動させてOKです)。
便利なカードとしては、【みんなと過ごすお正月】宝生潔または【愛犬からの贈り物】朝霧司(リーダー)・【キミだけしか見えない】都築京介・【オトナ待機】山崎カナメのほか、報酬系SRの10ターン程度で使えるものがおすすめ)などがあります。
特効のチームを特効4枚で組む場合は、このチームに回復を入れておき、必要に応じて出てもらうというのも良いと思います。ステージ6・7・9あたりは回復がいるチームのほうが安全です。
また、ここにキューブ消しを入れた場合はステージ6と9が楽になります。
以上のようなスキル特化詰め合わせチームを作っておけば、特効とスキル特化とあと1チームを育成用にしての周回が可能です。
- ステージ4
ゲームオーバーがあり得るので、予備チームを出し、特効多めのチームでは臨まないのが安全策です。
運が悪くなければロケット弾で密売人も消せるのですが、特に密売人が苦手だという場合、チームのリーダーを【光る水しぶき】菅野夏樹にしておくと、足止めしている間にターゲットの黄色ピースをガンガン消すことでかなり楽にクリアできます。こまめにチームをスイッチして安心安全に周回したい派の方におすすめです。
ひとこと紹介
- ステージ1:難易度低め。ヒビ入りキューブを消すだけ
- ステージ2:難易度低め。ロケットランチャーステージ
- ステージ3:ペイントボールはスペシャルピースの作動で一気に消すと液体も消せる。保険で、スペシャルピースを作動させるための選んだピースを消すスキル等があれば◎
- ステージ4:密売人ステージ。ロケット運に左右される。安全策を取るなら【光る水しぶき】菅野夏樹リーダーの編成を作ると◎。撃ちまくっていればターゲットは意外とすぐ達成できる
- ステージ5:難易度そこそこ。回復のいる編成か、選んだピースを消せるカードのいる編成を作っているならここも担当するとスムーズ
- ステージ6:カラーガラス板。ピースが4色で難易度は低い。星3がちょっと取りにくい
- ステージ7:スモークとビリヤード。難易度はそこそこ。スキルでどうにかなる感じではないので、交代するなら回復のいるチーム
- ステージ8:難易度低め。ロケットランチャーステージ
- ステージ9:ピース配置運には左右されるが、難易度はそこそこ。手数をかければそのうちクリアできる系なので、安全策を取るなら回復のいるチームに
- ステージ10:噴水は5ヒットで壊れて水が出る。運任せなので回復がいてもいい
捜査マップ4
捜4-ステージ1
ターン数 | 23 | ターゲット | ガラス板×12 |
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ギミック | キューブ、ボムピース、ひらめきピース、ガラス板 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント |
難易度の低いステージです。
些細な違いですが、下から上に重ねてひらめき×ボムを発生させたほうがちょっとだけ崩しやすくなります。
捜4-ステージ2
ターン数 | 24 | ターゲット | ガラス板×24 |
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ギミック | ロケットランチャー、ロケット弾、キューブ、ガラス板 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.0 |
難易度の低いステージです。多少は運に左右されますが、ロケット弾をいくつか取ると、盤面が広くなり、広くなると勝手に弾を拾って撃ってくれるのでかなり連鎖が期待できます。
捜4-ステージ3
ターン数 | 25 | ターゲット | ベニヤ板×12 | |
---|---|---|---|---|
ギミック | ペイントボール(液体ギミック)、ボム、ひらめき、氷板、ガラス板、ベニヤ板 | |||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.0 |
要注意ステージです。
ガラス板 HP2×12 | ベニヤ板 HP2×6, HP1×6 |
※記事作成当初、スキルでペイントボールを消せる編成をおすすめしていましたが、スペシャルピースを作動させて液体ギミックが消せることを確認したので、内容修正しました。
最下段のスペシャルピースをマッチさせて一気に作動させると、ペイントボールは壊れますが、液体ギミックも消えます。
ピース配置などでうまくいかなかった場合の保険として、短めのターンで選んだピースを消すカードがおすすめです(ペイントボールを消すのではなくスペシャルピースを作動させてOKです)。
ピース配置などでスペシャルピースの作動がうまくいかなかった場合の保険として、短めのターンで選んだピースを消すカードがおすすめです。詳細はおすすめ編成の項目を。
捜4-ステージ4
ターン数 | 25 | ターゲット | 黄色ピース×50 | |
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ギミック | 密売人×5、ロケットランチャー、ロケット弾 | |||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.0 |
密売人でのゲームオーバーまで最短で15ターンです。
密売人をスキルで消すには数が多すぎるのですが、足止めはなかなか有効なので、【光る水しぶき】菅野夏樹をリーダーにしたチームを作っておけば密売人でヒヤヒヤする事態が避けやすいです。
運が良いと、ロケット弾がどんどん連鎖してターゲットがすぐ達成されます。
捜4-ステージ5
ターン数 | 20 | ターゲット | ガラス板×15 | |
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ギミック | 壁、ガラス板 | |||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.0 |
捜4-ステージ6
ターン数 | 24 | ターゲット | カラーガラス板(紫)×3, (黄)×3、スターキューブ×3 | |
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ギミック | カラーガラス板、雲、スターキューブ | |||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.0 |
捜4-ステージ7
ターン数 | 25 | ターゲット | ビリヤードボール | |
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ギミック | 発煙弾、スモーク、ビリヤードボール1~8 | |||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.0 |
発煙弾はスモークを出して消してしまうか、下段に落とすかしていかないとビリヤードボールをヒットするのに邪魔になります。スモークが出るのはしかたがないので、下段を消したり上段で縦ひらめきを狙ったり、わざと発煙弾をヒットして消したりしていいでしょう。降ってくる発煙弾は邪魔は邪魔ですが、最初の位置にあるものよりはマシで、避けやすいです。
ピースが4色で連鎖しやすく、場所さえ開けばターゲットはヒットしやすいので、わりとなんとなくクリアできると思います。
捜4-ステージ8
ターン数 | 25 | ターゲット | スターキューブ×18 | |
---|---|---|---|---|
ギミック | ロケットランチャー、ロケット弾、スターキューブ | |||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.0 |
捜4-ステージ9
ターン数 | 26 | ターゲット | スターキューブ×3 | |
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ギミック | スターキューブ | |||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.0 |
キューブ消しスキルとスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキル、そして回復を除けばクリアに貢献する良いスキルがあまりありません。ピースが4色なのでスペシャルピースを自作して地道にヒットするのが基本ですが、編成の枠が空いているかサクサククリアしたい場合は、キューブ消しを入れておいてもよさそうです。
捜4-ステージ10
ターン数 | 26 | ターゲット | 石像×2 |
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ギミック | 銃、銃弾、噴水、水、石像 | ||
経験値 | 168 | 平均ポイント | 785.1 |
難易度は高くなく、特別なスキルがなくてもクリアは問題ありませんが、石像を撃ってくれるかどうかが完全に運まかせなので、回復だけは入れておいてもいいと思います。
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