箱庭のレゾナンスライブ【捜査マップ4】
箱庭のレゾナンスライブ【捜査マップ4】
公開日 | 消費 ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり獲得pt | 1ハートあたり獲得pt |
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9月22日18時 | 6個 | 4.1 | 975.3pt | 162.6pt |
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含みます。
目次
おすすめ編成など
極端に難易度の高いステージはありません。星3のパーフェクトがすごく取りにくいスコア設定でもありません。
特捜マップも4になると、適切にチーム交代をしていったほうが効率よく攻略できます。特効の入ったチームをリタイアさせずにステージ10に到達させるのが重要です。ステージ10の獲得ポイントは1~9ステージの約13倍になります。
星3クリアは難しくはないのですが、運によっては取れないこともあります。早くスターを集めたい、またはあまり何度も周回する予定がない方は、あらかじめスコアの上がるカードを1枚入れた編成でステージ1~9を回り、ステージ10だけを特効で行くようにされたほうがストレスが少ないと思います。
- ステージ2, 3, 4, 6用(リムジンが苦手な方はステージ7も)
ステージ2はクリームソーダがちょっと厄介です。
クリームソーダ(液体)を消すスキルというのもありますが、クリームソーダの斜めのピースを選択することで2ヒットできる選んだピースとその周りを消すスキルを含めた編成で臨むとスムーズです。ピースを選んで消すスキルだと、水を消したり鍵を落としたりと、他のステージでも使いやすいのでおすすめです。
また、上にギミックが乗っていても直接ガラス板を消せる【おひとついかが?】都築京介・【もう、僕に構わないで】大谷羽鳥・【華麗なカーチェイス】由井孝太郎を入れておくのもピンチをしのぐのに役立ちます。
ステージ3, 4, 6はターン数が厳し目のステージです。ターン回復系を含めた編成がおすすめです。ステージ6の場合はステージ2と同様に直接ガラス板消しのSRがあるとより安定します(水が残っていても消せます)。
やや難しいのが以上の4つのステージなので、ステージ2の対策をしたチームに回復も入れてしまって、この1チームをステージ2・3・4・6用として、残り2チームを特効や育成カードで組む、というのは可能だと思います。
特効の中で唯一回復系のR【不器用なラブソング】夏目春の回復スキルは、レベルMAXでスキルターン15・食べかけドーナツ2個(最大+4ターン)です。
ステージ2・3・4・6用 編成例 | |
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↑選んだピースを消す系重視。使い勝手が良い | |
↑スコアアップリーダーで確実にスターを取っていくスタイル |
捜査マップ4
捜4-ステージ1
ターン数 | 25 | ターゲット | 握手券×11 |
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ギミック | CD(ケース入りCD・握手券・CD)、キューブ、盛り上がる観客 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 60.6 |
捜4-ステージ2
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×17 |
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ギミック | クリームソーダ、ガラス板 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 60.6 |
クリームソーダは牛乳と同じタイプで、毎ターン増え、ヒットでも増えるHP2のギミックです。
増えすぎないうちに連続ヒットできれば消せるのですが、ピース配置によってはそううまくいかないこともあり、ガラス板の上から消すのに手間取ることもありえます。
クリームソーダ(液体)を消すスキルや、クリームソーダの斜めのピースを選択することで2ヒットできる選んだピースとその周りを消すスキルを含めた編成で臨むとスムーズです。ピースを選んで消すスキルだと他のステージでも使いやすいのでおすすめです。
また、上にギミックが乗っていても直接ガラス板を消せる【おひとついかが?】都築京介・【もう、僕に構わないで】大谷羽鳥・【華麗なカーチェイス】由井孝太郎を入れておくのもピンチをしのぐのに役立ちます。
捜4-ステージ3
ターン数 | 22 | ターゲット | 鍵×5 |
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ギミック | 鍵 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 60.6 |
鍵は盤面に最高3個しか出現しません。ターゲットの5個を出すには少なくとも先に2個落としてからということになります。
上段のマスは斜め配置なので、斜め下の列のピースを消せば鍵は落ちてきます。
障害物もないのでやることは難しくありませんが、ターン数は厳し目です。特効の多い編成ではなく、ターン回復系がいるチームを作っておき、ここで交代するのがおすすめです。
特効の中で唯一回復系のR【不器用なラブソング】夏目春の回復スキルは、レベルMAXでスキルターン15・食べかけドーナツ2個(最大+4ターン)です。
捜4-ステージ4
ターン数 | 24 | ターゲット | 緑ピース×35 |
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ギミック | 雲、ピンクピース | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 60.6 |
ピンクピースをスキル等で消さずに雲を消すことができると、ピンクが5つ並ぶので左端にレインボーピースができます。
ややターン数は厳し目ですが、雲を狙わずに緑ピースを消していてもだいたいターゲットには達するので、雲を無視しても問題ありません。
捜4-ステージ5
ターン数 | 25 | ターゲット | サイリウム×11 |
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ギミック | サイリウム | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント |
難しくはないですが、サイリウムは点灯後も消えないでたまっていくので、下のピースをなるべく消して盤面が狭くなりすぎないように気をつけておくとやりやすいです。
捜4-ステージ6
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×18 |
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ギミック | 水、ガラス板 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 60.6 |
ピース配置運にもよりますが、ターン数が厳しくなることがあります。
ターン回復系を含む編成がある場合は交代がおすすめです。
捜4-ステージ7
ターン数 | 21 | ターゲット | スターキューブ×5 |
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ギミック | リムジン、食べかけドーナツ、スターキューブ ヒビ入り | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 60.6 |
リムジンで手間取らないためのコツは、縦方向のひらめきで動かして、動かした後はスペシャルピースが盤面にできないように気をつけることです。ボムは2回の爆発で思わぬリムジンの動きを招く場合があるので、縦ひらめきが安全です。リムジンが行ったり来たりしだすとターン数を使ってしまいます。手癖でスペシャルピースを作ってしまったりしないようにしましょう。
また、スペシャルピースが出来たり作動したりするパズルスキルは使用不可と考えたほうが良いです。同様に、リーダースキルでスペシャルピースありで開始するカードがある場合も、このステージでは外しましょう。
まず左右どちらのリムジンでもいいので縦方向のひらめきで動かして、3台を一方の片側に寄せれば、スターキューブのヒットはそれほど難しくありません。
リムジンのギミックが苦手な場合は、ステージ2・3・4・6用におすすめしている編成で行けば、キューブに隣接したピースを選んで消すだけでクリアできます。
捜4-ステージ8
ターン数 | 24 | ターゲット | メタル板×2 |
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ギミック | クラッカー、ワープ、ガラス板、ベニヤ板、メタル板 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 60.6 |
ベニヤ板 HP2×2 | メタル板 HP3×2 |
捜4-ステージ9
制限時間 | 48秒 | ターゲット | 握手券×7 |
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ギミック | CD(ケース入りCD・握手券・CD)、観客 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 60.6 |
捜4-ステージ10
ターン数 | 25 | ターゲット | ゴールド板×26 |
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ギミック | ミラーボール(スペシャルピース)、ゴールド板 | ||
経験値 | 168 | 平均ポイント | 784.9 |
レインボーピース×レインボーピースの全消しは、他のギミックだとスペシャルピースヒット扱いになりますが、ゴールド板は消えない仕様のようです。
特効【真実なんて焼き尽くせ】桧山貴臣を編成している場合は、ターゲットを減らせるためリーダーにすると捗ります。
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