【パワプロ】金剛連合編の攻略と立ち回り
パワプロ新サクセス「金剛連合編(こんごうれんごうへん)」の攻略と立ち回りです。秘術や秘術融合の情報を始め、固有イベキャラの情報や金特情報も更新予定です。金剛連合編攻略の参考にしてください。
目次 (金剛連合編の攻略と立ち回り)
金剛連合高校のサクセス関連記事 | |||
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金剛連合の攻略・立ち回り | 金剛連合ガチャは引くべきか | ||
金剛連合の野手デッキ編成 | 金剛連合の投手デッキ編成 |
金剛連合の評価と攻略ポイント
実装日 | 2022/7/19(火)15:00 |
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投手金特 | 野手金特 | ||
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球速プライド ディレイドアーム 走者釘付 ハイスピンジャイロ 先手必奪 +1種は金剛練習により獲得 | 一球入魂 超ラッキーボーイ 精神的支柱 ローリング打法 切り込み隊長 +1種は金剛練習により獲得 |
上方修正が近日行われる
7月22日(金)パワプロアプリ公式の告知より、金剛連合高校の上方修正告知が入りました。
「片寄峠秘術と源塊原秘術によって得られる経験点がアップするよう調整」が入ると記載されているため、しらす強化高校と同じまたは、それを越えるほど査定の高い選手を育成できるようになるかも知れません。
金剛連合の評価
投手評価 | 野手評価 | ||
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8.5点 | 9.0点(仮) |
評価理由 |
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【投手/野手育成はどちらが強いか】 金剛連合は投手より野手向きのサクセスです。 投手より野手育成に適性イベキャラが多く、野手育成の方が高査定の選手を育成しやすい傾向にあります。 【野手評価が9.0点(仮)の理由】 金剛連合はサクセスの難易度が高く、まだ研究が進んでいないことからやや控えめな評価を付けています。 今後より研究が進んだ結果、強化しらすやエジプト高校のように高査定選手を安定して育成することができるようになった場合、今以上に高い評価を付ける可能性があります。 |
金剛連合の攻略ポイント
※最新の情報を順次反映していきます
サクセスの大まかな流れ |
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①イベキャラと練習で”知恵のカケラ”を集める ②知恵のカケラを使って標語を掲げ、練習を強化 ③秘術+複数タッグで一気に経験点を稼ぐ ④金剛練習で経験点と金特を獲得 ▽ サクセスの仕様チェックはこちら |
デッキ編成時のポイント |
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・イベキャラの得意練習を統一できると強い ・役割スナイパーの複数編成が強い ・スペシャルタッグ練習の値に補正がかかる ・テーブルの「得意練習率/練習出現率」は事実上無効になる |
金剛連合に適性の高いイベキャラ |
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・スペシャルタッグボーナス値が高い :得意練習を2種持っている ・コツ関連の能力が高い ・固有イベキャラのいずれかは編成必須 |
金剛連合の立ち回り
セクション1以降の立ち回り |
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①.イベキャラと練習して知恵のカケラを集める ・知恵のカケラは標語の掲示に必要なアイテム ・4校それぞれのカケラが存在するため、均等に集めたい |
②.コツの獲得で標語を増やす ・コツを獲得すると掲示できる標語が増える ・開眼以外の方法で獲得したコツが有効 |
セクション2以降の立ち回り |
③.知恵のカケラを使って標語を掲げる ・標語は各校2つまでしか掲示できず、使用回数が存在する ・基本はデメリットが少なく練習効率が上がる標語を優先 ※上記は現段階の評価のため変更の可能性あり |
④.秘術を使って練習を強化する ・「築石岬→双流滝→片寄峠→源塊原」のサイクルが理想 ・基本は秘術融合できる練習を優先 ・秘術+複数タッグで経験点をどんどん稼ぐ |
⑤.金剛練習で金特&大量の経験点を獲得する ・使用条件があり、サクセス中1度しか使用できない ・使用すると金特+4種の経験点を各800獲得する |
⑥.手順①~④を繰り返し行う ・②~④の手順を行い経験点を伸ばしていく |
③.知恵のカケラを使って標語を掲げる
立ち回りのポイント |
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・標語は各校2つまでしか掲示できず、使用回数が存在する ・基本はデメリットが少なく練習効率が上がる標語を優先 ※上記は現段階の評価のため変更の可能性あり |
サクセス序盤以降では集めた知恵のカケラを使って標語の掲示を行いましょう。
標語は各校2つまでしか使用できず回数制限があるため、継続的にコツ獲得で強い標語を集める必要があります。
また、サクセス中盤以降の方が強い標語を使用した時の恩恵が大きいため、強い標語は評価上げなどの準備が整ってから使用しましょう。
④.秘術を使って練習を強化する
立ち回りのポイント |
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・「築石岬→双流滝→片寄峠→源塊原」のサイクルが理想 ・基本は秘術融合できる練習を優先 ・秘術+複数タッグで経験点をどんどん稼ぐ |
金剛連合は秘術+複数タッグで経験点を稼ぐ高校です。
複数タッグができる時に双流滝や片寄峠、源塊原高校の秘術を活用することで経験点を一気に稼ぎましょう。
上記3校のいずれかで秘術融合できると理想的です。
また、秘術融合はシナリオ金特の条件の一つにもなっているので、事前に確認しておきましょう。
築石岬については不足した知恵のカケラを補充する役割が大きいため、頻繁に使用する必要はありません。
金剛連合の金特の入手方法
金特 | 獲得条件 |
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一球入魂 | 築石岬の秘術を7回行う |
精神的支柱 | 双流滝の秘術を7回行う |
超ラッキーボーイ | 片寄峠の秘術を7回行う |
切り込み隊長 | 源塊原の秘術を7回行う |
ローリング打法 | 全ての高校に標語を2つ掲示する ※固有イベキャラの編成必須 |
月ごとに変化 | 金剛練習を行うと獲得 |
金特 | 獲得条件 |
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球速プライド | 築石岬の秘術を7回行う |
走者釘付 | 双流滝の秘術を7回行う |
ディレイドアーム | 片寄峠の秘術を7回行う |
ハイスピンジャイロ | 源塊原の秘術を7回行う |
先手必奪 | 全ての高校に標語を2つ掲示する ※固有イベキャラの編成必須 |
月ごとに変化 | 金剛練習を行うと獲得 |
金剛練習の発動条件
発動条件 | 下記の6パターン全てで秘術融合を行う ①築石岬×双流滝 ④双流滝×片寄峠 ②築石岬×片寄峠 ⑤双流滝×源塊原 ③築石岬×源塊原 ⑥片寄峠×源塊原 |
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金剛連合ではサクセス中に1度だけ使用できる金剛練習でも金特を獲得することができます。
金剛練習で獲得できる金特は毎月変わりますが、全ての金特から選ばれるわけではないという仕様があるため注意しましょう。
金剛連合のコマンド解説
金剛連合の「秘術」解説 目次 |
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① 練習コマンドでは学校を選ぶ ② 4校それぞれ特有の秘術を使う ③ 標語を掲げて練習を強化 ④ 金剛練習で金得を獲得 |
① 練習コマンドでは学校を選ぶ
練習コマンドの解説
金剛連合の練習コマンドでは、各練習ではなく4つの学校のどれかを選ぶ必要があります。
練習は選んだ学校にいるキャラの得意練習の多数決で決定されます。
練習コマンドについての補足 |
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・ポジション関係なく全チームメイトが練習に出現 ・練習の多数決が同数の場合、気力ゲージの残量が多い練習になる ・主人公が野手なら投手専用練習は選ばれず、その逆も同様 ・ボーナスの「得意練習率 / 練習出現率」は事実上無効 |
気力ゲージの解説
気力ゲージとは画面左上の得意練習の下にあるゲージのことです。
気力はその練習をするたびに減っていき、ゲージが0になると練習効率が極端に低下します。
ゲージの回復はセクションの開始と同時に行われるので、セクションが終わる直前の練習効率は低くなりやすい傾向にあります。
気力ゲージについての補足 |
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・スペシャルタッグ人数によってゲージの減少量は変化する ・ゲージの減少はキャラが持つ得意練習の数によっても変化する ・知恵のカケラを消費し気力を少し回復させるイベントがある ・上記イベントは知恵のカケラが不足した状態では発生しない |
② 4校それぞれ特有の秘術を使う
学校 | 役割/秘術 |
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ちくせきみさき 築石岬 | ガード 知恵のカケラを多く得られる |
そうりゅうだき 双流滝 | バウンサー 2つの練習種類を同時に実行する |
かたよりとうげ 片寄峠 | レンジャー この秘術が有効の状態で連続して練習すると経験点アップ |
げんかいばら 源塊原 | スナイパー 体力が少ないほど経験点アップをする ケガをしない |
秘術は4校それぞれ異なり、各学校で練習することで恩恵を受けることができます。
練習を行う時に他校生がいる場合はその学校の秘術も融合し、発動します。
ただし、他校生は同じ学校の生徒が3人以上であることが条件です。
秘術についての補足 |
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・主人公は秘術融合などの判定ではカウントされない 【双流滝について】 ・2つ目の練習は多数決第2位が選ばれる ・経験点は両練習の合算、体力消費は平均、ケガ率は大きい方 ・気力は両練習ともに1回分減少する ・気力ゲージが両方0と片方0の時では経験点減少の程度が異なる 【片寄峠について】 ・練習以外のコマンドを実行しても連続は途切れない |
知恵のカケラについての補足 |
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・各種99個まで所持できる ・メインデッキキャラと練習で知恵のカケラを多めに獲得できる ・稀に彼女/サポキャラの練習後イベで知恵のカケラを獲得できる ・上記は秘術や標語の影響を受けない ・各校に代々伝わる知恵の収集を表現したもので実体はない |
③ 標語を掲げて練習を強化
イベキャラと一緒に練習をすることでそのキャラの所属校の”知恵のカケラ”を獲得することができます。
知恵のカケラは使用することで学校に標語を提示でき、標語は練習に特別な効果を与えます。
また標語にもそれぞれ所属校が存在し、標語自体が所属校の生徒1人になるため、秘術融合にも貢献します。
標語についての補足 |
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・標語は各学校ごとに2つまで掲示できる ・標語コマンドで掲示中の標語を上書きできるが撤去は不可能 ・掲示した学校で練習すると有効回数が減り、0になると撤去 ・同じ標語は異なる学校でも同時に複数掲示できない ・同じ標語を掲示したい場合、一度撤去し再度掲示する必要がある ・標語はコツ獲得で増え、コツの能力次第で標語も変化する ・最初の標語はサポートデッキ一番左のキャラの所属校に依存する ・学校選択練習開始前に得たコツ分は開始時にまとめて標語を獲得 ・開眼によるコツ取得では標語は増えない |
金剛練習で金得を獲得
金剛練習は条件を満たした状態で発動できる特殊な練習です。
金剛練習ではケガにならず、使用すると金特を確定で入手、4種の経験点を各800獲得できます。
ただし、サクセス中に1度しか発動できず、知恵のカケラの獲得・標語の効果は無効になります。
標語の解説
「標語」は一定数のカケラを集めて掲示する
「標語コマンド」は一定数の知恵のカケラを集める事で、各高に2つまで「標語」を掲示する事が出来ます。
掲示した標語は練習時に特別な効果を付与することが出来ますが。
注意点として、標語には予め定められた有効回数があり、0になると撤去されてしまいます。
その他にも、標語にも所属校があり、その学校の他校生1人分として数えられるため、秘術融合で役立ちます。
標語データ一覧|コストと入手方法まとめ標語はコツイベントで入手できる
標語はコツイベントを進める事で入手する事が出来ます。
コツイベント時に入手できる標語は、なんのコツを入手したかで変化するため、注意しましょう。
金剛練習の解説
特定の条件を満たす事で「金剛練習」が発動可能
特定の条件を満たす事で「金剛練習」をサクセス練習中に1回限定で発動する事が出来ます。
金剛練習を発動した際の効果
- ★ランダムな金特コツ
- 筋力+800
- 技術+800
- 敏捷(変化)+800
- 精神+800
金剛練習の発動条件
秘術融合の組み合わせは全部で6種類存在し、6種類のペアは4種類の秘術から2つの秘術を選ぶ事が出来ます。
- 緑×青
- 緑×紫
- 緑×赤
- 青×紫
- 青×赤
- 紫×赤
金剛連合のランダムイベント
ランダムイベント一覧
親睦会
金剛弁当 | 体力+15/筋力+20 ムード○のコツ【野手】 クロスファイヤーのコツ【投手】 |
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食材も金剛 | 体力+15/敏捷(変化)+15 |
他校の情報調査
独自性の強い 学校って? | 精神+20 |
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似た境遇の学校って? | 技術+20 |
急に強くなった 学校って? | 敏捷(変化)+20 |
自分勝手?
そんなやつじゃない! | 久里の評価+5 精神+20 |
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それでいいかも | 織部の評価+5 技術+20 |
どこの効果を歌う?
全部歌う | 筋力+20/精神+10 |
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順番に歌う | 敏捷(変化)+10 帳尻合わせのコツ【野手】 要所○のコツ【投手】 |
レギュラーが多い学校 | 技術+20 |
マネージャー同士がケンカ
女の子の 扱いもうまいな | 織部の評価+5/鈴島の評価+5 筋力+10 |
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俺も見習おう | 敏捷(変化)+10 |
狭い部屋に女の子2人
そんなことより 練習だ! | 鈴島の評価+5 敏捷(変化)+10 |
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様子を 見に行こう! | 織部の評価-5 精神+20 |
こっそり うかがおう | 鈴島の評価+5 筋力+10 |
部費がなくなりそう
切り詰めるしかない | 古羽の評価+5 技術+10 |
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積み立てするか | 織部の評価+5~筋力+10 |
カンパしてもらおう | 鈴島の評価+5 敏捷(変化)+10 |
金剛連合のスケジュール
セクション1
8月 | ||
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ー | 前イベント | 後イベント |
1週 | 高校固有キャラが出現 筋力+10 やる気が上がる 体力-25 | |
2週 | 瞬鋭高校との練習試合で惨敗 体力-13 技術+10 | |
3週 | ミックス練習開始 体力+30 久里評価+5 古羽評価+5/評価+5 ※ギミック開始 | |
4週 | ||
9月 | ||
1週 | ||
2週 | 秋季大会で初戦敗退 精神+10 | |
3週 | ||
4週 | 覇堂高校に偵察に行く 敏捷(変化球)+10 | |
10月 | ||
1週 | ||
2週 | ||
3週 | ||
4週 | セクション1終了 |
セクション2
11月 | ||
---|---|---|
ー | 前イベント | 後イベント |
1週 | 覇堂高校との練習試合が決まる やる気+1/技術+10 | |
2週 | 覇堂高校との練習試合で惨敗 敏捷(変化球)+10 | |
3週 | ||
4週 | ||
12月 | ||
1週 | ||
2週 | ||
3週 | ||
4週 | クリスマス | |
1月 | ||
1週 | お正月 | |
2週 | ||
3週 | ||
4週 | みんなの気合が入ってくる やる気+1 |
セクション3
2月 | ||
---|---|---|
ー | 前イベント | 後イベント |
1週 | ||
2週 | バレンタイン | |
3週 | ||
4週 | ||
3月 | ||
1週 | ||
2週 | ||
3週 | ||
4週 | ||
4月 | ||
1週 | 新入部員が入る 技術+10 | |
2週 | ||
3週 | ||
4週 | セクション3終了 |
セクション4
5月 | ||
---|---|---|
ー | 前イベント | 後イベント |
1週 | ||
2週 | ||
3週 | 連合の絆が強まる やる気+1/チームメイト評価+5 技術+10 | |
4週 | ||
6月 | ||
1週 | ||
2週 | ||
3週 | 木場に勝負を挑む 筋力+10/技術+10 | |
4週 | ||
7月 | ||
1週 | いよいよ地方予選が始まる 精神+10 | 地区大会1回戦 |
2週 | ||
3週 | 地区大会決勝vs覇堂高校 | |
4週 | 地区大会決勝戦 | |
8月 | ||
1週 | 甲子園1戦目 | |
2週 | 甲子園2戦目vs彩菊花高校その他 | |
3週 | 甲子園決勝戦 |
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ななしの投稿者
42022年07月28日 12:33 ID:qgeuw2ozあぁ、勘違いだ。
虹特か。それは確かにむずいね。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
22022年07月28日 11:00 ID:psx03u33このページ見てようやく理解できた。
要するに、如何に源塊原の秘術を使ってケガ0%で練習し続けるのかってのが今回のサクセスの肝なんだね。
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月姫伝つまんない
12022年07月19日 21:22 ID:feq6hp9xセンス○の効果を弱くした割には虹特取得が非常に難しい上にルールは複雑…
今度のサクセスはハズレか。