【パワプロアプリ】しらす強化高校の攻略と立ち回り|エピローグ
パワプロアプリ「強化支良州(しらす)水産高校」についての攻略やセクション毎の立ち回り、船長システムや船友イベント(指導)に関しての記事を掲載しています。エピローグなどサクセスを進める際に是非参考にしてみてください。
目次 (しらす強化高校の攻略と立ち回り)
しらす強化高校の攻略まとめ
投手評価 | 野手評価 | ||
---|---|---|---|
8.5点 | 9.5点 | ||
投手金特 | 野手金特 | ||
変幻自在 クロスキャノン 驚異の切れ味 不屈の魂 上記4種から+1種 イベキャラの持つ金特 | 代打の神様 電光石火 高速レーザー 広角砲 上記4種から+1種 イベキャラの持つ金特 |
開催期間 |
---|
5/12(木)メンテナンス後 ~ 2022/7/19(火)8:59 |
高校固有キャラ
主なパワーアップ内容と変更点
主なパワーアップ内容 |
---|
・「船長」の座を争う制度を追加 ・超特殊能力のコツを得る金色のコツイベントが発生 |
前回からの主な変更点 |
---|
・新たな「船長力」の指標によって船長が決定 ・サポートデッキを使用可能 ・「指導タッグ」が発生 ・イベキャラが選手能力で持つ超特殊能力に関する仕様の追加 ・金色のコツイベントの発生回数増加 |
しらす強化高校の金特の入手方法
条件達成でエピローグに金特を獲得
投手力A以上 | 野手 : 広角砲 投手 : 変幻自在 |
---|---|
打撃力A以上 | 野手 : 代打の神様 投手 : クロスキャノン |
走塁力A以上 | 野手 : 電光石火 投手 : 驚異の切れ味 |
守備力A以上 | 野手 : 高速レーザー 投手 : 不屈の魂 |
4つのチーム能力の中から、1つでもランクA以上に達成しているとエピローグで対象の金特を取得する事が出来ます。
その他の金特はデッキによって変化
エピソードで獲得できる以外の金特は超特殊能力を持っているイベキャラとのみ発生する金色のコツイベントで獲得することが可能です。
デッキに編成するイベキャラによって獲得できる金特が異なるため、デッキ編成をする時は金特の獲得も想定しておきましょう。
しらす強化高校の立ち回り
彼女・選手イベキャラの評価を最優先で上げる
どのサクセスにも共通することですが、まずは選手や彼女、相棒の評価上げを行いましょう。
支良州高校はクリスマス前に彼女を作りやすいシステムなので、効果の高い練習が出現している場合は、状況を見て練習を踏むのも良いでしょう。
練習で指導(青コツ)を集める
練習の中で青コツ(指導)が出現したら、積極的に踏みに行きましょう。
青コツを踏むことで、経験点を上げつつ『船長』の座に付くまでの能力を上げる事が出来るため、優先して選びましょう。
序盤は『打撃・筋力・変化』の指導は控える
序盤の動きでは、『打撃・筋力・変化』の指導はなるべく控えましょう。
ミートやパワーの査定上昇量は高く、変化球も球種の多いキャラでは査定が大きく上昇してしまいます。
特定のキャラだけを高い選手ランクに育成してしまうと、サクセス中に船長の座に付くことが出来ずに終了してしまう可能性があります。
船長交代を頻繁に行う状態を作る事が重要な高校となるため、特定の1キャラだけを重点的に強化するのは控えましょう。
経験点を貯めたら能力を強化して船長になる
経験点をある程度稼いだら、能力をUPして『船長』になりましょう。
『船長』の座に付く事で、ボーナスPTが発生するため、船長ループを多く行う事がサクセスの重要な立ち回りとなります。
経験点を貯めたら能力を強化して船長になる
船長になったら、経験点をより多く獲得するために『指導』を選択して船長の座を譲りましょう。
「指導で他キャラに船長の座を譲る→能力を上げて再び自分が船長に→指導して船長の座を譲る〜」この流れをループする、(通称:船長ループ)を行い経験点を稼ぎましょう。
能力を過度に上げすぎないようにする
船長ループを行う際に、育成選手の能力を過度に強化しすぎないようにしましょう。
選手能力を上げすぎてしまうと、船長に交代するまでの期間が長くなってしまい、船長ループの効率が低下してしまいます。
船長になる際は、現在の船長と同じ能力ぐらいのタイミングで就任しましょう。
金コツを選択して金特を取得する
自身が船長の時に練習を行うと、金コツが発生します。
金コツが発生しているイベントを踏む(選択する)事で、金特を入手する事が出来ます。
金特は早めに回収するのがおすすめ
金コツは、船長になった時にランダムで出現するイベントとなるため注意しましょう。
船長になった時に、早めに金コツを踏んで金特を確保しておくことを意識しましょう。
しらす強化高校の船長システム解説
選手能力の高い選手が『船長』になる
支良州水産高校では、投手と野手それぞれで総合選手能力の高いキャラが『船長』に就任するシステムとなっています。
船長が交代するたびに、経験点をターン終了時に獲得できるので、サクセス中により多くの回数『船長』を入れ替える事が重要となります。
船長交代時の入手経験点はLvに依存する
育成する主人公が、『船長』になった際はデッキ全体の平均Lvに依存して変動します。
イベキャラが『船長』に就任した際は、船長になるキャラレベルに応じて、獲得経験点が変動するシステムとなっています。
船長交代時の条件 | 入手経験点 |
---|---|
主人公が船長になる (Lv50×6人) | ALL55pt |
主人公が船長になる (Lv45×6人) | ALL50pt |
主人公が船長になる (Lv35×6人) | ALL40pt |
イベキャラ(Lv50)が船長 | イベキャラの得意練習に 関連した経験点×90pt |
イベキャラ(Lv45)が船長 | イベキャラの得意練習に 関連した経験点×80pt |
イベキャラ(Lv35)が船長 | イベキャラの得意練習に 関連した経験点×60pt |
得意練習 | 入手経験点の種類 |
---|---|
ミート | 技術pt |
パワー | 筋力pt |
走塁 | 敏捷pt |
肩力 | 筋力pt |
守備 | 技術pt |
メンタル | 精神pt |
球速 | 筋力pt |
コントロール | 技術pt |
スタミナ | 精神pt |
変化 | 変化pt |
二刀流キャラは一方でしか船長になれない
二刀流のキャラは投手と野手の中で、1つしか船長に就任する事が出来ません。
メイン得意練習によって、船長に就任できるのが、投手や野手かで変化するため、注意しましょう。
船長になると金コツイベが発生する
主人公が『船長』に就任する事で、金色のコツイベントが発生するようになります。
金コツイベントを踏む事で、金特を取得する事が出来るため、積極的に踏むようにしましょう。
また、金コツ発生時はイベキャラが所持している金コツを入手する事が出来ます。
しらす強化高校のランダムイベント
ランダムイベント一覧
選択肢なしのランダムイベント
釣りバトル
倉家をデッキに編成する
ドラム缶 | 倉家評価+/やる気+ 筋力++/変化(敏捷)++ 技術++/精神++ ノビのコツ【投手】 パワーヒッターのコツ【野手】 |
---|---|
マンボウ | 技術+/精神+ |
矢部(通常イベ)
サバ缶 | 矢部評価+/やる気+ 筋力++/技術++ |
---|---|
サメ | 敏捷+ |
ラーメン食いに行くぞ!
後輩を助ける | チームメイト評価+/精神+ |
---|---|
真黒をフォローする | 真黒評価+/体力+ やる気+ |
球拾い
須々木、ちゃんとやろうぜ | 須々木評価+/技術++ ※『須々木』編成で追加 打球反応のコツ【投手】 守備職人【野手】 |
---|---|
真黒、今こそ妄想だ! | 真黒評価+/体力最大+ 筋力+ ※『真黒』編成で追加 スタミナのコツ【投手】 パワーのコツ【野手】 |
迷いネコ
ちゃんと面倒を見るんだぞ | 倉家評価+/精神+ いいヤツを取得する |
---|---|
ここでは飼えないよ | 倉家評価+/変化(敏捷)++ 牽制のコツ【投手】 固め打ちのコツ【野手】 |
怪魚の正体
通常イベント | 赤原評価+/体力+ |
---|---|
※『赤原』デッキ追加 | チームメイト評価+ 緩急のコツ【投手】 意外性のコツ【野手】 |
呼吸を止めて
勝利 | 真黒評価+/須々木評価+ 赤原評価+/技術++ 精神++ 根性のコツ【投手】 ムードのコツ【野手】 根性のコツ【投手】 |
---|---|
敗北 | 精神+ |
激闘!ビーチフラッグス
勝利 | 倉家評価+/やる気+ 筋力++/敏捷++ |
---|---|
敗北 | 敏捷+ |
船酔いはつらいでやんす
倉家をデッキに編成する
ー | 矢部評価+/筋力(敏捷)+/技術+ |
---|
通常イベ
ー | 倉家評価+/体力+ 尻上がりのコツ【投手】 上り調子のコツ【野手】 |
---|
釣り球
ー | 倉家評価+/体力+/やる気+ |
---|
夜空の星を見上げれば
ー | 倉家評価+/赤原評価+ 体力+/精神++ |
---|
偵察大作戦
ー | 赤原評価+/変化(敏捷)+ 技術++ |
---|
船のお掃除
ー | 真黒評価+/須々木評価+ 筋力++/変化(敏捷)+ |
---|
しらす強化高校のスケジュール
セクション1
8月 | ||
---|---|---|
ー | 前イベント | 後イベント |
1週 | 精神+ | |
2週 | 倉家評価++ チームメイトの評価+ やる気+ | 精神練習が2Lvアップ |
3週 | ||
4週 | ||
9月 | ||
1週 | ||
2週 | ||
3週 | 技術+ 精神+ | |
4週 | ||
10月 | ||
1週 | ||
2週 | 体力- | |
3週 | ||
4週 | セクション1終了 |
セクション2
11月 | ||
---|---|---|
ー | 前イベント | 後イベント |
1週 | ||
2週 | ||
3週 | ||
4週 | 体力最大+ やる気+ 技術+ | |
12月 | ||
1週 | ||
2週 | ||
3週 | ||
4週 | クリスマス | |
1月 | ||
1週 | お正月 | |
2週 | ||
3週 | ||
4週 | セクション2終了 |
セクション3
2月 | ||
---|---|---|
ー | 前イベント | 後イベント |
1週 | ||
2週 | バレンタイン | |
3週 | ||
4週 | 技術+ 変化(敏捷)+ | |
3月 | ||
1週 | ||
2週 | ||
3週 | 精神++ | |
4週 | ||
4月 | ||
1週 | ||
2週 | ||
3週 | ||
4週 | セクション3終了 |
セクション4
5月 | ||
---|---|---|
ー | 前イベント | 後イベント |
1週 | ||
2週 | やる気+ 筋力+ 技術+ 変化(敏捷)+ 精神+ | |
3週 | ||
4週 | ||
6月 | ||
1週 | ||
2週 | ||
3週 | ||
4週 | ||
7月 | ||
1週 | 地方大会1回戦 | |
2週 | 地方大会2回戦 | |
3週 | 地方大会準決勝戦 | |
4週 | 地区大会決勝戦 | |
8月 | ||
1週 | 甲子園1戦目 | |
2週 | 体力+ 甲子園2戦目 | |
3週 | 甲子園決勝戦 |
「サクセス」カテゴリーの関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
金剛連合 攻略と立ち回り | 桃鉄高校 攻略と立ち回り | エジプト高校 攻略と立ち回り | 討総学園 攻略と立ち回り | もっと見る▶ |