Gamerch

【パワプロアプリ】ブレインマッスル高校の攻略|最強選手育成論

最終更新日時 :
1人が閲覧中

パワプロアプリで最強選手が育成できるブレインマッスル高校(脳筋高校)のサクセス育成論やおすすめデッキ編成、立ち回りを投手・野手別に紹介します。

ブレインマッスル高校

ブレインマッスル高校とは?

3月に登場したサクセス高校。

ひらめき特訓や、得意練習変更により全員タッグも実現可能。

イベキャラボーナステーブルを軸におすすめキャラ編成を紹介します。

今までのサクセスとは違った楽しみ方が出来ます。


▼ブレインマッスル高校サクセス攻略はこちら!

おすすめテンプレデッキ

野手・投手別に最強のデッキ編成を紹介します。

サクセスの流れは、目次から育成の流れを押して頂くとジャンプします。

野手テンプレデッキ

キャラ備考

新島 早紀
・前イベ
・彼女枠
・デート5回目で内角必打確定
・インコース○持ち

浦賀
・前イベ
・魔術師確定
・守備職人持ち

鎌苅
・前イベ
・一球入魂確定
・抜き打ちテストでやる気が下がらない

納見
・後イベ
・気迫ヘッド確定
・乾電池4個もらえる
・コツ要員
※Lv40以上推奨

・後イベ
・アーチスト不確定
・パワーヒッター持ち
・コツ要員

佐久間
・後イベ
・芸術的流し打ち不確定
・流し打ち持ち
・やる気回復

☆立ち回り解説

・やる気は常にMAX!

全キャラやる気ボーナス持ちであり、やる気がなければ経験点をほとんど稼げません。やる気回復は、佐久間のイベント、新島のデート、遊ぶで可能です。

新島はやる気効果アップ75%、納見はLv37で50%、Lv40で100%、それ以外はやる気効果アップ100%(PSR50だと150%)です。


・評価上げの優先度

新島>轟>納見=浦賀=佐久間=鎌苅

新島はクリスマスまでに告白してもらうために、最優先で追いかけましょう。

轟は、固有ボーナスが付いているので、他のキャラに比べてタッグボーナスと基礎ボナが大きいです。


・コツの優先度

轟(広角打法、対エース、粘り打ち)>浦賀(チャンス)>納見(いぶし銀、走塁)>新島(インコース○)>佐久間(内野安打)>鎌苅

アベレージヒッターはひらめきに加え、納見、佐久間、鎌苅が持っています。

流し打ちも、納見、佐久間、鎌苅が持っています。

チャンスはひらめきでも取得できますが、勝負師取得のために浦賀からもコツをもらっておきたいところ。

ローボールヒッターは、浦賀、鎌苅が持っています。

チャンスメーカーと意外性は、納見と新島が持っています。


・代用キャラ

浦賀、鎌苅→祝井、小湊亮介、内藤

佐久間→古長、田中山

※魔術師がかぶらないようにしましょう。

※古長を使う場合は、鎌苅と一緒に使いましょう。

薫・成宮入りテンプレデッキ

キャラ備考

比良女木 美々
・前イベ
・彼女枠
・デート5回目でハイスピンジャイロ確定
・乾電池4個もらえる

清水 薫
・前イベ
・復活確定
・経験点要員
・テンポ○要員
※Lv45以上推奨

神楽坂 光彦
・前イベ
・驚異の切れ味不確定
・コツ要員
※Lv40以上推奨

北斗 八雲
・後イベ
・ド根性確定
・球速コツ要員

成宮 鳴
・後イベ
・ドクターK確定
・コツ要員

猪狩 守
・後イベ
・マインドブレイカー不確定
・球速コツ要員
・調子安定要員

☆立ち回り解説

・球速コツ優先!

あかつき守の金特イベントは球速依存なので、北斗やあかつき守から優先して球速コツをもらいましょう。

金特イベント2回目が発生したら、150km以上にはしておいたほうが良いです。


・ビビちゃんはそこまで追いかけなくてもいい!

ビビちゃんは自然に評価が上がっていくので、やることがなければ追いかけるという感じでも問題ありません。

中盤から後半にかけては、ラブパワー狙いで追いかけるのもありです。


・コツ優先度

球速コツ以外のコツ優先度です。

神楽坂(球持ち○、尻上がり、打たれ強さ○)>薫(根性○、緩急○)>成宮(対強打者○)>北斗(ノビ○)=守(対ピンチ○)

奪三振は必須なので、神楽坂か成宮から必ずもらいましょう。

根性○も必須なので、薫から必ずもらいましょう。(スタミナ5人のひらめきでももらえますが、狙わないほうがいいです。)

キレ○は神楽坂と成宮からもらえますが、変化球5人のひらめきで取得すれば問題ありません。

※薫と成宮のコツ練習が発生したら、先に勝ち運を取得しておきましょう。

※神楽坂のコツ練習が発生したら、先にリリース○と勝ち運を取得しておきましょう。

※あかつき守のコツ練習が発生したら、先にリリース○を取得しておきましょう。

暗黒スバル・泊方入りテンプレデッキ

キャラ備考

暗黒
・前イベ
・コントロールコツ要員

清水 薫
・前イベ
・復活確定
・経験点要員
・テンポ○要員
※Lv45以上推奨

神楽坂 光彦
・前イベ
・驚異の切れ味不確定
・コツ要員
※Lv40以上推奨

北斗 八雲
・後イベ
・ド根性確定
・球速コツ要員

泊方明日音
・後イベ
・彼女枠
・意気揚々確定

猪狩 守
・後イベ
・マインドブレイカー不確定
・球速コツ要員
・調子安定要員

泊方を編成したデッキです。

立ち回りは上記とほとんど変わりがなく、タッグ発生率を上げることができます。

暗黒スバル枠は、神高水着みずき須藤で代用しても問題ありません。

ブレインマッスル高校の立ち回り

野手育成

【第1セクション】

◎とにかく勝負師を取得が最優先!

筋力2人、打撃2人、メンタル2人で打撃の真髄を狙う!


◎固め打ちと逆境○コツも取得!

勝負師を狙う際、

・筋力2人、打撃1人、肩力1人で固め打ちコツ

・メンタル2人、筋力1人、守備1人で逆境○コツ

のひらめきが拾いやすいので、とっておこう!


◎特殊能力をいくつか取得して、乾電池を補充!

・デッキ関係なく、コツなし取得OK

ムード○、代打○、ヘッドスライディング、盗塁アシスト

・デッキにコツを持ってるキャラがいなければ、コツなし取得OK

対左投手○、体当り、満塁男、サヨナラ男


【第2~3セクション】

◎全員とタッグが出来るように評価上げ!

2~3セクションは、いかに3人以上の多重タッグが出来るかに左右されます。

セクション始めは最低でも4人、クリスマスまでには全員とタッグ練習が出来るように評価を上げておきましょう。

※多重タッグが発生するまでは、乾電池を使わずに我慢!


◎4人以上の多重タッグはどの練習でも絶対に揃える!

まだひらめき発生してるし・・・なんでケチな考えは捨ててください。

やる気テーブル4人以上タッグは、それほど重要です。


◎乾電池は常に10個以上をキープ!

いつ5人タッグが発生しても良いように、乾電池は常に10個維持しておきましょう。

4人以上のタッグが発生したら、全乾電池を消費するつもりで問題ありません。


◎乾電池不足にならないように、特殊能力を取得しておく!

デッキや経験点の状況に応じて、下記の特殊能力を直接とっておきましょう。

・筋力過多の場合

ケガしにくさ○(あまりにも筋力過多であれば、ケガしにくさ◎もOK)

・技術過多の場合

打球ノビ○(あまりにも技術過多であれば、打球ノビ◎もOK)

・敏捷過多の場合

走塁○(走塁◎は査定値0なので、取得しないように)

・精神過多の場合

競争心、ラッキーセブン

・経験点の偏りがないが、乾電池が欲しい場合

キャッチャー○(捕手以外はサブポジ捕手も取得)

ゲッツー崩し、悪球打ち(ひらめきでコツを取得していなくてもOK)


【第4セクション】

◎基本的には2~3セクションと同じ進め方!

多重タッグ優先で問題ありません。


◎不足している点やコツをカバー!

足りない経験点を補うように、ひらめきを狙ったり、帳尻合わせコツなどが取得出来ていない場合は、それを狙いましょう。


◎最終ターンでやることがなければ、合宿を狙う!

脳筋高校配信当初は、合宿狙いが優先でしたが、ひらめきの出来る最終ターンでやることがない場合に狙えば問題ありません。

投手育成

【第1セクション】

◎乾電池は使わない!

投手育成は第2セクション以降が勝負です。

第1セクションでは、初期のひらめきだけ発生させて、乾電池を使わずに我慢して下さい。


◎コツ練習が最優先!

コツ練習>彼女>イベキャラ評価上げ

という優先度で進めましょう。

勿論、クリスマスまでに彼女を間に合わせるように、最大限の努力が必要です。


◎迷ったら守備練習!

敏捷がないと取得できない特殊能力もあるので、「コツ練習なし、彼女いない、みんなバラバラ」のような状況に陥ったら、守備練習をしておきましょう。


◎特殊能力をいくつか取得して、乾電池を補充!

・デッキ関係なく、コツなし取得OK

勝ち運、リリース○、先制ストライク、内角〇、安全圏〇


【第2セクション】

◎全員変化球!

第2セクションは、とにかく全員変化球にしましょう。

セクション始めから終わりまで、変化球の勢いで問題ありません。

全員変化球にする過程で、ひらめきが発生したら、とりあえず発生させても良いです。

※とは言えども、球速やコントロールで4人以上タッグが出来る状況が訪れたら、変更してもOK!


【第3セクション】

◎全員球速!

状況に応じてですが、セクション始めから球速5人にしてもOKです。

これに関しては必須ではないものの、155km以上を狙うのであれば揃えましょう。


◎全員コントロール!

バランスの良い投手にするには技術が最も重要です。

超スローボールや特殊能力の多くが技術を消費するので、コントロールの3人以上のタッグ練習が出来る場合は、積極的に狙いましょう。


【第4セクション】

◎不足している点やコツをカバー!

足りない経験点を補うように、ひらめきを狙ったり、打球反応○や緊急登板○コツなどが取得出来ていない場合は、それを狙いましょう。

(※バント封じはコツなし取得OK)

変化球が足りなければ、変化球5人にしちゃいましょう。

彼女枠を比良女木美々にした育成

【ここがメリット!】

・ブレインマッスル高校ではすぐ彼女になる!

ブレインマッスル高校の固定イベントやランダムイベントで美々ちゃんの評価は5~15ずつ上がる。

SRLv35であれば、1~2回一緒に練習をすればすぐに告白イベント発生圏内に入る。

上限解放を1回でもして、Lv37になれば一緒に練習しなくてもクリスマス前に彼女に出来ることがほとんど。

一緒に練習すると1度だけ乾電池もくれる。(SRでは4個)


【注意点】

野手の金特が高速レーザーなので、内野手育成には向いていない。

全員タッグを目指して

得意練習率アップ持ちのキャラを連れて行き、5人タッグを目指してみましょう。

例えば、全員の得意練習が肩力になるまで粘る。

得意練習率アップだらけを集めて、ダブルタッグ以上を狙って練習する。

▼ボーナステーブル一覧はこちら

おすすめキャラ(投手)

得意練習率アップ20%
試合経験点ボーナス10%
鈴本 大輔
樽本 有太
茂野 吾郎
星井 スバル
田中 将大
成宮 鳴
天城 隼
得意練習率アップ10%
やる気効果アップ100%
館西 勉
神高 龍
伊貫 大和
蝶野 半四郎

おすすめキャラ(野手)

得意練習率アップ10%
やる気効果アップ100%
佐久間 博
鎌刈 善二
神宮寺 光
神谷 カルロス 俊樹
ブロンコ=リー
田中山 太郎
坂本 ゲン
小湊 亮介
轟 雷市
大空 美代子


▶ブレインマッスル高校で野手育成動画の解説ページを作成しました!

八嶋中とブレインマッスル高校でS8野手作成動画解説


注目&オススメの記事

▼注目記事▼

▼オススメ記事▼

注目動画
【パワプロアプリ】アンドロメダ学園デビューガチャ!130連でPSR全て確保なるのか!?

コメント (ブレインマッスル高校最強選手育成論)

新着スレッド(パワプロアプリ攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ