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【パワプロ】討総学園高校強化の立ち回りと攻略

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作成者: ユーザー44233
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パワプロアプリの「討総学園高校強化(とうそう)」の攻略情報を記載しています。闘気や1vs1練習の解説や金特の獲得方法に加えて、固定イベントやランダムイベントの情報も掲載しているので、討総学園強化高校で選手育成時にご覧ください。

【パワプロ】討総学園高校強化の立ち回りと攻略

討総学園高校強化の基本情報と金特


投手評価

野手評価
調査中調査中

投手金特

野手金特
本塁打厳禁
闘魂
クロスキャノン
みなぎる活力
変化球プライド
金縛り
帰巣本能つるべ打ち
洗礼の一撃
芸術的流し打ち
安打製造機
ハゲタカ
シナリオ固有キャラ
【鬼神】キリル
【鬼神】キリル
ケヒャール
ケヒャール
キリル
キリル
宮田良哉
宮田良哉
佐渡摩智
佐渡摩智
シュバリエ
シュバリエ
忠主七緒
忠主七緒

討総学園高校強化の大まかな変更点

  • サポートデッキの使用が追加された
  • イベキャラの保持する経験点が上昇
  • 「忠主七緒」が初期から専属マネージャーになる
  • 通常練習で得られる経験点が増加
  • チームメイトの通常練習獲得経験点が増加
  • 1vs1練習で獲得できる経験点が増加

討総学園高校強化のシナリオ金特入手方法

シナリオ金特入手条件
帰巣本能
本塁打厳禁
6月1週の紅白戦で勝利
つるべ打ち
闘魂
1vs1勝負で15回勝利
洗礼の一撃
変化球プライド
2回目の転校生入学時
芸術的流し打ち
みなぎる活力
6月4週時点で専属マネージャーが付いている
安打製造機
クロスキャノン
自前イベキャラと転入した有名キャラのダブルタッグを踏む
ハゲタカ
金縛り
番付で1位になる

サクセス画面の解説

通常練習の画面解説

通常練習のサクセス画面
サクセス画面解説サクセス画面解説

1チームメイトの闘気ゲージ
練習を一緒に行うチームメイトの闘気ゲージを確認する事ができる。
闘気を表す数字の色で、主人公と比較して上か下かを判断する事ができる。
◆紫色↑:主人公よりも闘気が高い
◆赤色↓:主人公よりも闘気が低い
2主人公の闘気ゲージ
主人公の闘気を確認する事ができる。
能力や所持経験点によって闘気は決定し、横の数字は選択した練習によって獲得できる闘気の量。
◆専属マネがいる時はアイコン横に専属マネが表示
3VSアイコン
1VS1練習で対戦する選手に表示されるアイコン。
チームメイトの闘気ゲージと同じく、色の表記で主人公よりも闘気が上回っているか確認できる。
◆紫色↑:主人公よりも闘気が高い
◆赤色↓:主人公よりも闘気が低い
4主人公と選手の闘気比較
主人公の闘気が練習先の選手よりも高い場合に、赤い炎のエフェクトが表示される。
◆!(マーク):選手からイベントやコツが発生する
◆炎:主人公が選手よりも闘気が高い時に表示

1VS1練習の画面解説

1VS1練習のサクセス画面
1VS1練習のサクセス画面

1練習相手の闘気ゲージ
1VS1練習を行う対戦相手の闘気ゲージを確認する事ができる。
横の数字は1VS1練習で下がる闘気の量
2主人公の闘気ゲージ
主人公の闘気を確認する事ができる。
能力や所持経験点によって闘気は決定し、横の数字は1VS1練習で上がる数字の量。
◆専属マネを編成しているとき獲得経験点量がUP
3下剋上率
ケガ率が高いほど、下剋上の確率が上がる。
下剋上率が高いほど勝敗が逆転する確率が上がる。

討総学園高校の立ち回りとポイント

討総学園高校のポイントまとめ
チェックマーク闘気を獲得して番付の順位を上げる
チェックマーク番付が低い選手から退学し転校生が入る
チェックマーク1vs1練習で多くの経験点を獲得する
チェックマーク専属マネージャーを獲得する

闘気を獲得して番付の順位を上げる

討総学園高校では、「闘気」を獲得して番付の順位を上げる事が重要になります。

「闘気」の獲得量に応じて番付の順位変動するため、練習の中で獲得する経験点をより多く獲得する事が重要になります。

番付が低い選手から退学し転校生が入る

番付が低い選手から退学し転校生が入る

討総学園高校では、番付の順位が低い下位5名の選手から順に、強制的に退学となってしまいます。

討総学園高校の退学は、デッキに編成したイベキャラも対象となります。

イベキャラが退学となった場合は、そのキャラのイベントは発生しなくなるため、最悪の場合サクセスをやり直す事になるので注意しましょう。

1vs1練習と普通の練習の使い分けが重要

討総学園では、1vs1練習と普通の練習の使い分けが需要となります。

普通の練習では、自分よりも闘気の低い選手と練習を行うと、獲得する練習経験点がわずかに上がります。

また、同じ枠で練習した選手全員に経験点を獲得して闘気が上がる仕様となっていますが、経験点で能力を上げたりする事はできません。

炎アイコンは1vs1練習の勝率が高い選手

練習場所のアイコンが燃えているときは、その場所の1vs1練習の相手に勝てそうな時に表示されます。

確定で勝つ事ができるわけではありませんが、1vs1練習に勝利すると多くの経験点を獲得する事ができるので、調整しておきましょう。

1vs1練習で多くの経験点を獲得する

1vs1練習で多くの経験点を獲得する事が、討総学園高校のサクセス攻略で重要なポイントとなります。

1vs1練習を行い、相手選手よりも闘気が高い場合は、対戦相手の経験点を奪う事ができ、大量の経験点を獲得する事ができます。

1vs1練習の増減仕様

1vs1練習の闘気は1vs1に勝利すると最低で4上がり、勝負に負けると最低で8下がる仕様となっています。

専属マネージャーを獲得する

討総学園では、彼女候補のイベキャラをデッキに編成する事で、専属のマネージャーを務める事になります。

専属マネージャーは、討総学園のサクセス中に誰か1人に担当として配属されますが、担当の選手が1vs1に敗北すると担当のマネージャーは、勝者の選手に移動します。

専属マネージャーを獲得すると様々な恩恵を受けられる

専属マネージャーを獲得する事で、練習を行った際の体力消費を抑える事ができます。

その他にも、専属マネージャーを獲得する事で、様々な恩恵を受ける事ができるので専属マネージャーを獲得したら相手選手に奪われないようにしましょう。

専属マネージャーは彼女キャラだけ

相棒キャラをデッキに編成しても、専属マネージャーとなるのは彼女キャラだけになるため、注意しましょう。

討総学園高校の闘気の解説

解説まとめ
チェックマーク闘気は所持経験点と選手能力で計算
チェックマーク闘気が高い順に番付が行われる
チェックマークその他補足情報

闘気は所持経験点と選手能力で計算

闘気は練習を行い、獲得した所持経験点と選手能力で計算されます。

討総学園高校のサクセスでは、チームメイトの選手も経験点を持っていますが、経験点で能力を上げたりする事はできないの注意しましょう。

闘気が高い順に番付が行われる

討総学園高校では、闘気が高い順に番付が行われます。

番付の順位が低い選手となる、下位5名が討総学園から退学してしまいます。

闘気に関する補足情報

  • 闘気は1vs1で勝つと上がり↑負けると下がる↓
  • イベントでやる気が上がると、少しの間だけ主人公の闘気上昇(絶好調でも有効)
  • 選手でないキャラは闘気と経験点を持たない

影響の効果一覧

影響効果
探究コツイベント発生率アップ
清麗女性キャラの所持経験点大きくアップ
忍耐1vs1敗北時に経験点が減りにくくなる
※勝者の獲得量は不変
新鋭このキャラ本人に加え、同時に入る転校生4人も所持経験点アップ
促進主人公を含む全員の所持経験点少しアップ
誇示デッキに入っているイベキャラの所持経験点アップ
渾沌1vs1で下剋上の発生率アップ
補完番付下位5人の所持経験点アップ
威嚇番付上位5人の闘気ダウン
※本人と主人公には無効
調停主人公のやる気アップ、チームメイト全員の評価アップ
覇権番付上位5人が各経験点をそれぞれ経験点140を得る
奇跡主人公と影響を与える本人を除く、誰か1人が各経験点をそれぞれ400ずつ得る

優先して取るべき影響

忍耐(優先度:★★★)

1vs1敗北時に経験点が減りにくくなる

※勝者の獲得量は不変

忍耐は1vs1練習を行った際に、経験点が減りにくくなる効果を持った「影響」です。

忍耐を取得する事で、経験点を伸ばしやすくなるため、影響選択で忍耐が出現した際には最優先で取得しておきましょう。

清麗(優先度:★★☆)

女性キャラの所持経験点大きくアップ

清麗は、女性イベキャラに経験点が140入る「影響」です。

デッキに編成した女性イベキャラと転校生の女性のイベキャラの数が多いほど効果を発揮する効果となっているため、デッキ編成の時点で女性キャラを多く編成する必要がありますが、経験点を上乗せする事でイベキャラの途中退学を回避する事ができるようになります。

覇権(優先度:★★☆)

番付上位5人が各経験点140を得る

覇権は番付の上位5人に経験点140が入る「影響」です。

上位5キャラの経験点が増加する事で1vs1練習を行った際に、より多くの経験点を取る事ができるので、優先して取得しておきましょう。

討総学園の1vs1練習の立ち回りと解説

解説まとめ
チェックマークチームメイトの1人と勝負する
チェックマーク勝利すると大量の経験点を獲得する
チェックマークイベントで1vs1練習が発生する

チームメイトの1人と勝負する

1vs1練習では、各練習場所にいるチームメイトのうち1人と勝負し、闘気の高い選手が勝利する事となります。

勝利すると大量の経験点を獲得する

勝利した選手は、敗者の獲得経験点を奪う事ができます。

奪う事ができる経験点は、勝負した練習場所によって事なりますが、1vs1練習に勝利すると、相手の獲得経験点をまるごと奪う事ができます。

下剋上で負ける事もあるので注意

1vs1練習は基本的に、闘気の高い選手が勝利する仕様となっていますが、まれに闘気の低い選手が勝利する「下剋上」が発生する事があります。

イベントで1vs1練習が発生する

イベント中にも、1vs1練習が発生する事があります。

通常の練習を行った最に、その場所の選手の闘気が、自分よりも高い場合に「1vs1練習」を挑まれてしまう事があるため注意しましょう。

討総学園高校のランダムイベント一覧

イベント1

選択肢効果
隠れて昼寝をする体力+15/精神+10
or筋力+10/技術+10
元気なふりをする筋力+20/技術+20
人気者になる
or精神+10

イベント2

選択肢効果
食堂筋力+10/技術+10
野球部の部室体力+15
校舎裏技術+10/精神+10

イベント3

選択肢効果
バスケ部技術+10
華道部精神+10
eスポーツ部敏捷(変化球)+10

イベント4

選択肢効果
アロマをたく
成功
体力+15
精神+10
アロマをたく
失敗
精神-10
音楽を流す
成功
体力+15
敏捷+10
音楽を流す
失敗
技術-10
動物の写真を貼る体力+5
技術+10

イベント5

選択肢効果
覚えるコツを・筋力+20/技術+10
・敏捷(変化)+10/技術+10
・技術+10
特徴を・敏捷/(変化)+20

討総学園高校の固定イベント一覧

セクション1

2年
8月1週矢部君の評価+5
キリルの評価+5
宮田の評価+5
佐渡の評価+5
シュバリエの評価+5
精神ポイント10
2週~空き~
3週~空き~
4週~空き~
9月1週~空き~
2週秋季大会に敗北
技術+10
3週~空き~
4週体力+15
10月1週~空き~
2週~空き~
3週~空き~
4週セクション1終了

セクション2

11月1週~空き~
2週~空き~
3週敏捷/変化+10
4週~空き~
12月1週~空き~
2週~空き~
3週~空き~
4週体力+15
1月1週正月
2週~空き~
3週~空き~
4週セクション2終了
※番付下位5位でセクション終了

セクション3

2月1週技術+10
2週~空き~
3週~空き~
4週~空き~
3月1週~空き~
2週~空き~
3週精神+10
4週体力+15
3年
4月1週筋力+10
2週~空き~
3週~空き~
4週PAマッチで敗北する
チームメイトの評価+5/技術+10
セクション3終了
※番付下位5位でセクション終了

セクション4

5月1週精神+10
2週敏捷/変化+10/精神+10
3週~空き~
4週体力+15
6月1週~空き~
2週~空き~
3週~空き~
4週~空き~
7月1週筋力+10
vsしらす分校
※以降試合に負けた時点でサクセス終了
2週~空き~
3週~空き~
4週甲子園が開始
精神+10
8月1週vsマチェット高校
2週vsSGKGK+付属塾高校
3週vsアスレテース高校

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