【パワプロ】エジプト高校の攻略と立ち回り
パワプロアプリの「エジプト高校」の攻略と立ち回りを解説しています。獲得金特を初め、トレジャータッグや魔術の発生条件も記載しています。秘宝の集め方や返還・修復の一連の流れなども記載していますので、エジプト高校攻略の参考にしてください。
目次 (エジプト高校の攻略と立ち回り)
エジプト高校の関連ページ | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エジプト高校の攻略と立ち回り | エジプト高校ガチャは引くべきか | ||||||||||||||||||||||||||||
エジプト高校野手デッキ編成 | エジプト高校投手デッキ編成 | ||||||||||||||||||||||||||||
シナリオ固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
日向らら | 建石十斗 | ヌウビス | |||||||||||||||||||||||||||
ラミィ | ニャプテト | セティーヌ |
エジプト高校の基本情報と金特
投手評価 | 野手評価 | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10点 | 10点 | ||||||||||||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||||||||||
原点投球 復活 強心臓 鉄仮面 エースの風格 不屈の魂 | 左キラー 恐怖の満塁男 明鏡止水 逆境 内野安打王 トリックスター | ||||||||||||||||||
シナリオ固有キャラ | |||||||||||||||||||
日向らら | 建石十斗 | ヌウビス | ラミィ | ニャプテト |
「エジプト高校」ストーリー概要
突如グラウンドに出現した巨大ピラミッド!
目の前には古代エジプトのファラオとその従者たち!
彼らを元の世界へと返す魔力を得るためには崩れかけたピラミッドの修復が不可欠。
その魔力は練習にも影響を与えるらしいのだが・・・
エジプト高校の立ち回りとポイント
セクション1の立ち回り
セクション1 |
---|
・まずは評価上げと秘宝の発掘/修復を進める ┗ 秘宝の中でもジェド柱/片目のマスクは優先度が高い ・トレジャータッグも起こしつつ秘宝の発掘/修復を進める |
評価上げと同時に秘宝の発掘/修復を進める
まずは他のサクセスと同じようにイベキャラの評価上げを行いましょう。
イベキャラの評価上げと同時に秘宝の発掘/修復も進めることができるため、片目のマスクとジェド柱がある練習を優先的に踏みましょう。
片目のマスクは彼女キャラが持っており、ジェド柱は走塁or変化球キャラが持っています。
ジェド柱を返還しピラミッドの回廊を修復すると体力回復が可能な『魔術:光の後進』を使用できるようになるため、セクション2までに修復できると理想的です。
セク1からトレジャータッグを起こす
トレジャータッグを絡めた練習を行うことで、セクション1時点で軽く2000以上は経験点を稼ぐことができます。
虹特の獲得を前提としたデッキを使用している場合、サクセス序盤から経験点を稼ぐことによって金特の取り逃しを防ぐことが可能です。
セクション2の立ち回り
セクション2 |
---|
・基本的にはセク1と同様の立ち回りでOK ┗ 返還しすぎるとトレジャータッグが起こりにくくなる ・魔術:光の後進などの魔術もこまめに使用する |
セクション2の立ち回りは基本的にセク1と同じで問題ありません。
ただ、ピラミッドの修復をするために秘宝を返還しすぎるとトレジャータッグの発生率が下がってしまうので、練習にある秘宝は必ず管理しておきましょう。
また、『魔術:光の後進』などの魔術を使うことで効率よく経験点を獲得しましょう。
セクション3の立ち回り
セクション3 |
---|
・ファラオの座像/ファラオのマスクを優先的に回収する ・魔力を泉に貯めることができる練習も積極的に踏む ┗ 魔術:ファラオの号令で効率よくポイントを吸収 |
ファラオの座像/ファラオのマスクは優先的に回収
ファラオの座像/ファラオのマスクは経験点を大幅に伸ばすうえでそれぞれ強力な効果を思った秘宝なので、練習に出ている場合は優先的に回収しましょう。
セクション4の立ち回り
セクション4 |
---|
・泉に魔力を貯める→トレジャータッグで放出を繰り返す ┗ 甲子園1回戦の時にコマンドが使用不可になる |
セクション4はひたすら経験点を稼ぐために『泉に魔力を貯める→トレジャータッグで放出』を繰り返し行いましょう。
甲子園1回戦目にはコマンドを使用できない状態になっているため、それまでにできる限り経験点を稼いでおく必要があります。
魔術を駆使して体力管理や経験点をブーストすると安定した立ち回りが可能です。
エジプト高校の金特の入手方法
金特 | 入手方法 |
---|---|
原点投球 | ・エリア修復1回目 |
左キラー | |
復活 | ・全てのエリアを修復 |
恐怖の満塁男 | |
鉄仮面 | ・ファラオのマスクを返還 |
逆襲 | |
エースの風格 | ・ファラオの座像を返還 |
内野安打王 | |
強心臓 | ・片目のマスクを返還 ・シナリオ固有イベキャラの編成が必須 |
明鏡止水 | |
不屈の魂 | ・キャップストーンを修復 ・シナリオ固有イベキャラの編成が必須 |
トリックスター |
秘宝の解説
秘宝の基本情報
- 仲間と練習する事で秘宝を発掘できる
- 発掘した秘宝は修復して返還する
- 2つ以上秘宝を発掘するとトレジャータッグ発生
- 経験点の泉で獲得経験点が変化
- 秘宝を持っているキャラはタッグが発生しない
- コツイベが発生したキャラは発掘を行わない
仲間と練習する事で秘宝を発掘できる
エジプト高校では、仲間と練習を行う際に秘宝を発掘する事ができます。
発掘できる秘宝は、練習を行うマスに存在する仲間のアイコンに獲得できる秘宝を見る事ができるので、入手しておきたい秘宝を調べる際に活用しましょう。
発掘した秘宝は修復して返還する
発掘で獲得した秘宝は、修復を行う事で返還する事ができます。
返還した秘宝の数に応じて、ピラミッドの力が解放されるため多くの秘宝を発掘する事が、サクセスで多くの経験点を獲得するポイントとなります。
トレジャータッグ発動で大量の経験点を獲得
秘宝が2つ以上ある練習場所では、トレジャータッグが発生します。
トレジャータッグが発動する事で、1度の練習で大量の経験点を稼ぐ事ができるため、複数の秘宝を持った仲間の場所で練習を行う事が鍵となります。
経験点の泉で獲得経験点が変化
秘宝が出現した場所で、練習を行うと稀に獲得経験点が変化する「経験点の泉」が発動します。
経験点の泉では、獲得した経験点の一部が吸収されます。吸収した経験点は「経験点の泉」に蓄積されていき、魔術を発動する事で経験点を取り戻す事ができます。
魔術の解説
魔術の基本情報
- 魔術を発動する事で様々な効果が発動
- 魔術は魔力を消費して発動する
- 魔力は秘宝を返還して回復できる
- 魔術を発動する事で経験点の泉が放出される
【用語解説】
- 魔力
- 魔術を使用するために必要なコスト
- 魔術
- サクセス中に様々な特殊効果を付与できる。
魔術を発動する事で様々な効果が発動
魔術を発動する事で、様々な効果を発動する事ができます。
発動する魔術によって必要な消費魔力が異なるため、サクセス中の魔力管理を意識した立ち回りが必要です。
魔術の一覧
技名/消費魔力 | 効果 |
---|---|
黄金の輝き | 3ターンの間、経験点の泉から経験点を放出し獲得する際、その放出量を1.5倍にする。 |
▼ | |
光の加護 | 3ターンの間、練習実行時にその練習場所の秘宝1つにつきケガ率を10%下げる。 |
▼ | |
呼び起こす力 | 3ターンの間。 トレジャータッグで獲得する経験点が1.2倍になる。 |
▼▲ | |
ファラオの号令 | 3ターンの間、経験の泉に経験点を吸収する際に経験点を1・5倍に増加する。 |
▼▲ | |
光の行進 | 3ターンの間、練習実行時にその練習場所の秘宝1つにつき体力を15回復する。 |
▼▲ | |
サンピラー | 3ターンの間、一部を除く秘宝が放出状態となり、経験の泉から経験点を獲得可能になる。 |
▼▲▼ | |
マミークリエイト | 8ターンの間、チームメイトの3名をマミー化する。 |
▼▲▼▲ |
エジプト高校のサクセスで使用できる、魔術を一覧で記載しています。
魔力は秘宝を返還して回復する
練習で獲得した秘宝を返還する事で、魔力を回復する事ができます。
魔術を使用するたびに、魔力が減っていくため定期的に秘宝を返還するようにしましょう。
エジプト高校のランダムイベント一覧
ランダムイベント一覧
滑車の試運転
選択肢 | 効果 |
---|---|
ちょうどいいって? | 敏捷(変化)+10 走塁のコツ(野手) クイックのコツ(投手) |
嫌な予感が... | 技術+10 接戦のコツ(野手) 縛りのコツ(投手) |
建石の悩み
選択肢 | 効果 |
---|---|
さんづけをやめたら? | 技術+10 連打のコツ(野手) 順応のコツ(投手) |
距離を置いたら? | 敏捷(変化)+10 上がり上手のコツ(野手) 球速安定のコツ(投手) |
正直に話してみたら? | 日向ららの評価-5/筋力+20 対ストレートのコツ(野手) 根性のコツ(投手) |
建石とセティのケンカ
選択肢 | 効果 |
---|---|
いいところを挙げてよ | 筋力+10/技術+10 |
もっとすごい人もいる | 敏捷(変化)+20 |
天文学の本
選択肢 | 効果 |
---|---|
必要あるの? | 筋力+10/技術+10 |
じゃあプラネタリウムは? | 敏捷(変化)+10/精神+10 |
2人の関係
選択肢 | 効果 |
---|---|
十斗はどう思う? | 体力+15 筋力+10/技術+10 |
ららちゃんはどう思う? | 体力+15 敏捷(変化)+10 精神+10 |
キャップストーンの代わり
選択肢 | 効果 |
---|---|
ホールスアンの像は? | 技術+10/精神+10 |
旗を立てたら? | 敏捷(変化)+10/技術+10 |
椅子を置いたら? | 筋力+10/精神+10 |
光るピラミッド
選択肢 | 効果 |
---|---|
ラミィ出現 | 筋力+10/技術+10 |
ニャプテト出現 | 敏捷(変化)+10/技術+10 |
日向出現 | 精神+10 ムードのコツ |
ドローン
選択肢 | 効果 |
---|---|
ラミィ出現 | 矢部評価+5/ラミィの評価+5 精神+10 意外性のコツ(野手) ジャイロボールのコツ(投手) |
ニャプテト出現 | 矢部評価-5 ヌウビス評価+5 筋力+20 パワーヒッターのコツ(野手) 全開のコツ(投手) |
ヌウビス出現 | 矢部評価-5 ニャプテト評価+5 技術+10/敏捷(変化)+10 追い打ちのコツ(野手) 制圧のコツ(投手) |
建石出現 | 十斗評価+5 敏捷(変化)+10 ハイボールヒッターのコツ(野手) 逃げ球のコツ(投手) |
エジプト高校の固定イベント一覧
セクション1
2年 | ||
---|---|---|
8月 | 1週 | 矢部君の評価+5 日向ららの評価+5 建石十斗の評価+5 ヌウビスの評価+5 ラミィの評価+5 ニャプテトの評価+5 精神ポイント10 |
2週 | 敏捷+10 技術+10 | |
3週 | ラミィの評価+5 技術+10 | |
4週 | ~空き~ | |
9月 | 1週 | ~空き~ |
2週 | やる気+/敏捷(変化)+10 | |
3週 | 敏捷+10 | |
4週 | ~空き~ | |
10月 | 1週 | ~空き~ |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | 技術+10 セクション1終了 |
セクション2
11月 | 1週 | ~空き~ |
---|---|---|
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | 精神+10 | |
12月 | 1週 | ~空き~ |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | クリスマス | |
1月 | 1週 | 正月 |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | やる気+/セティーヌ評価+5 セクション2終了 |
セクション3
2月 | 1週 | ~空き~ |
---|---|---|
2週 | バレンタイン | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | ~空き~ | |
3月 | 1週 | 体力-13/やる気-/筋力+10 |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | ~空き~ | |
3年 | ||
4月 | 1週 | 体力+15/やる気+ |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | セクション3終了 |
セクション4
5月 | 1週 | (練習試合vsアンドロメダ学園) |
---|---|---|
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | やる気+/筋力+10 | |
6月 | 1週 | ~空き~ |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | やる気+/チームメイトやる気+ | |
7月 | 1週 | ※以降試合に負けた時点でサクセス終了 |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | ~空き~ | |
8月 | 1週 | やる気+,チームメイトやる気+ VS高校 |
2週 | VS高校 | |
3週 | チームメイトやる気+ VS戦国高校 |
「サクセス」カテゴリーの関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
金剛連合 攻略と立ち回り | 桃鉄高校 攻略と立ち回り | エジプト高校 攻略と立ち回り | 討総学園 攻略と立ち回り | もっと見る▶ |