Gamerch
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)攻略Wiki

【ピカブイ】2人プレイのやり方とメリット【ポケモンレッツゴー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40307

ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の2人プレイについて紹介しています。2人プレイのやり方や一緒にポケモンを捕まえるメリットなどをまとめていますので、参考にしてみてください。

2人プレイ

2人プレイとは

2人プレイ

ピカブイの2人プレイは言葉の通り、2人でポケモンレッツゴー(ピカブイ)をプレイすることが出来るシステムです。


1つのソフトで2人プレイすることが出来るので、友達や家族と楽しみながらストーリーを進めることが可能です。

2人プレイのやり方

ピカブイでの2人プレイのやり方・手順を紹介していきます。

Switchの本体からジョイコンを外す

2人プレイをするには、2つのジョイコンまたはモンスターボールplusが必要になります。


ジョイコンを外している間はコントローラーのバッテリーが減っていくので充電がしっかりできているか確認しておきましょう!

メインのコントローラーを決める


ピカブイのゲームを起動したらXボタンでメニューを開いて、Yボタンで設定画面を開きましょう。


設定画面の「コントローラー設定」を選択することで上記の画像の画面が出てくるので、メインとして動かすコントローラーを決めましょう。


ピカブイでは1Pと2P側で出来ることが違い、1Pのメイン側はメニューを開けたりポケモンとエンカウント出来ますが、2P側はフィールドを歩き回ったりモンスターボールを投げることしかできないので注意しましょう。

片方のコントローラーを振る


フィールド画面で、メイン側ではない片方のコントローラーを振ることで空からもう一人の主人公が降ってきて、2人プレイが可能となります。


1人プレイに戻したい場合は、同じくコントローラーを振れば2人プレイから1人プレイに戻ります。

2人プレイができない場合

2人プレイが上手くいかない場合は以下の注意点を確認してみてください。

水上や空中にいる

水上空中

ヒジュツやポケモンライドで水上・空中にいる場合は、2人プレイすることが出来ません。


2人プレイしている場合は2人プレイが解除されるので注意しましょう。

コントローラーが接続されていない


Switchにジョイコンなどのコントローラーが接続されていない場合は、いくら振っても2人プレイをすることが出来ません。


コントローラーが接続されてるかは、Switchのホーム画面から、「アルバム」の横にある「コントローラー」のアイコンを選択することで上記の画像が表示されます。


接続されていない場合はコントローラーが表示されないので確認してしっかり接続しましょう。

2人プレイのメリット

経験値にボーナスがかかる

2人プレイでポケモンを捕まえると「ダブルテクニック」というボーナスが発生し、獲得できる経験値量が増加します。


ただし、消費するモンスターボールが2倍になってしまうというデメリットも存在します。所持しているモンスターボールの数に注意しましょう。

ポケモンが捕まえやすい

経験値が増えるだけでなく、2人プレイで同時にモンスターボールを投げるとポケモンがつかまりやすくなります。捕まえにくいポケモンに遭遇した際に役立ちます。

2人でバトルができる

ポケモンのバトルはお互いに1体のポケモンを出し合うシングル、2対2のダブルなどがありますが、2人プレイを行う際は2対1での戦闘が可能となっています。


従来のポケモンよりも有利な状態で戦えるため、ポケモン初心者のプレイヤーは活用していきましょう。

一人二役で遊ぶことも可能

ひとりでジョイコンを2つ使って操作すればひとりでも二人プレイが可能です。友達と遊べないときは一人二役で遊べば効率良く攻略できます。


コメント (2人プレイのやり方とメリット)
  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2022/08/06 18:14
    • ななしの投稿者
    8
    2022/08/06 18:14 ID:rjnxxflx

    Goパークでは2人プレイ出来ますか?

    • ななしの投稿者
    7
    2019/01/15 00:59 ID:g9f3plra

    一人で二人プレーの場合だと二人目には経験値などは入りますか?

    • ななしの投稿者
    6
    2019/01/05 11:11 ID:ov9b2tdg

    >>3

    ②(*_*)

    • ななしの投稿者
    5
    2019/01/05 11:10 ID:ov9b2tdg

    ありがとうございました参考煮なりました

    • ななしの投稿者
    4
    2018/12/26 21:12 ID:ekx3qf8h

    まず、画面右下に二人目マークがあるか確認。ある状態でJoy-Conの2側を振る。そうすると二人目が降ってくる。モンスターボール2つ接続はその後設定からコントローラの設定を行う

    • ななしの投稿者
    3
    2018/12/24 07:20 ID:qna9gs0a

    その方法ではできません

    • ななしの投稿者
    2
    2018/12/01 08:57 ID:khq6z1t4

    >>1

    ジョイコン二つを本体から離してXメニューからY押して設定画面に行き、コントロール設定を確認、個別にコントロール出来る状態を確認後メインキャラ動かせない方のジョイコンを振ってサポーター召喚。野生エンカしたら両方のジョイコンで、かまえるを選択、後は、同時に目標に向けて投げるだけです。

    • ななしの投稿者
    1
    2018/11/28 13:03 ID:ssrkl8b9

    ボケモンを2人で捕まえたいんだけど、1つでしか投げきれません。どうしたら2人プレーで2つ同時に投げることができますか?設定などで変えきれるならその方法を教えてください!

新着スレッド(ポケモンレッツゴー(ピカブイ)攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ