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【ロマサガRS】この世に悪はさかえない!(ロビンイベント)攻略情報

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ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のロビンイベント「この世に悪はさかえない!」の攻略情報です。ロビンの入手方法から、アスラの攻略のポイント、50までに入手できる報酬、チャレンジ50の立ち回りなどを掲載しています。

【ロマサガRS】この世に悪はさかえない!(ロビンイベント)攻略情報

この世に悪はさかえない!イベント概要

イベントの基本情報

【ロマサガRS】この世に悪はさかえない!(ロビンイベント)攻略情報

開催期間9/10(火)12:00〜10/1(火)4:00

「この世に悪はさかえない!」では、挑戦にロビンの編成が必須となるイベントです。

各層の初回クリア報酬でジュエルや秘伝書、汎用ピースなどのアイテムが入手できます。

チャレンジから挑戦

「この世に悪はさかえない!」は、イベントではなくチャレンジの項目にあるので注意です。

パーティにロビンを編成

×

挑戦するにはロビンを編成しましょう。

ロビンの入手方法

ロビン一覧

キャラ入手方法
Aロビン
Aロビン
通常のガチャから入手可能
Sロビン
Sロビン
通常のガチャから入手可能
見参!ヤーマスのヒーローイベント報酬
SSロビン
SSロビン
見参!ヤーマスのヒーローイベント報酬

見参!ヤーマスのヒーローでSSロビンを入手

イベントに挑戦する前に、開催中のイベント「見参!ヤーマスのヒーロー」でSSロビンを入手&SSロビンのピースを集めてレベルをできる限り上げましょう。

特に、20以降は難易度も上がるので、できる限りロビンも強いほうが攻略しやすくなります。

見参!ヤーマスのヒーロー!の攻略へ

この世に悪はさかえない!でやるべきこと

攻略チャート

初心者向け20階までクリアを目指す
┗・ジュエル1000個/秘伝書・序/破×2
中級者向け30階までクリアを目指す
┗・ジュエル1500個
 ・秘伝書・序/破/急×2
上級者向け40階までクリアを目指す
┗・ジュエル2000個
 ・秘伝書・序/破/急×2
 ・ゴールドピース確保
超上級者向け50階までクリアを目指す
┗・ジュエル2500個
 ・秘伝書・序/破/急×2
 ・ゴールドピース確保
 ・宝石メダル確保

まずは40階クリアを目指そう

▲40階初回クリアだけでもゴールドピース30個!

バトルクエストは全部で50階まで存在します。

その内、41~50階はチャレンジクエストのため難易度が大きく上がります。

報酬面でも40階まではゴールドピースが大量に獲得できるので、まずは40階のクリアを目指しましょう。

▼初回クリア報酬一覧

報酬入手できる階層
ジュエル×501~50階
ブロンズピース1~9階
秘伝書・序×210階
シルバーピース11~19階
秘伝書・破×220階
ゴールドピース21~40階
秘伝書・急×230階
宝石メダル41~50階

各階層に合わせたアスラ対策をしよう

20階以降は出現する敵がアスラのみになります。

出現するアスラは各層で所持している技が若干違うため、行動に合わせて対策&防具変更などを行いましょう。

▼各階のアスラの主な攻撃属性

▼20~30階▼31~40階
階層主な攻撃属性階層主な攻撃属性
20階突/打/熱31階突/打/熱
21階斬/突/打32階斬/突/打
22階突/打33階打/斬/陰
23階打/斬/陰34階突/打/熱
24階突/打/熱35階斬/突/熱/冷
25階斬/突/熱/冷36階突/打/熱/陰
26階突/打/熱/陰37階打/突/冷
27階打/突/冷38階斬/突/打/陰
28階斬/突/打/陰39階突/打/冷/陰
29階突/打/冷/陰40階打/斬/熱/陰
30階打/斬/熱/陰
▼41~50階
41階突/打/熱
42階斬/突/打
43階突/打/冷
44階打/斬/冷/陰
45階突/打/熱
46階斬/突/熱/冷
47階打/突/冷
48階斬/突/陰
49階突/冷/陰
50階打/斬/熱/陰

アスラの攻略ポイント

弱点は陽属性のみ

アスラの弱点は陽属性攻撃のみです。

他の耐性は斬/打/突が0熱/冷/雷/陰が+50です。

状態異常への耐性も全て+999になっています。

▽最終皇帝(女)/アワードモニカがアタッカーに最適

現状陽属性の単体アタッカーは非常に少ないです。

現在開催されているロマンシングフェスで入手できる最終皇帝(女)アワードモニカ陽属性の複合技でダメージを稼ぎやすく、アタッカーに最適です。

所持している場合は優先して編成しましょう。

▽敵の攻撃属性に合わせて斬/打/突アタッカーを選択

最終皇帝(女)とアワードモニカ以外のアタッカーでは、等倍で攻撃できる斬/打/突属性がおすすめになります。

階層ごとの敵の攻撃属性に対して耐性を持っているスタイルを編成するのがポイントです。

※例
・35階:主な攻撃属性が斬/突→斬/突属性のアタッカー
・40階:主な攻撃属性が打/斬→打/斬属性のアタッカー

腕力デバフが有効

サブミッション

被ダメ1被ダメ2

剣技や槍技を多く使用してくる階層では、特に腕力デバフが有効的です。重ねて付与すれば被ダメを大きく軽減できます。

育成状況に合わせてラピットストリーム×サブミッションや、ドラグーンストライク×流し斬りなどを試してみましょう。

▽体術技や小剣技、術に注意

体術技は素早さデバフも必要になるため、腕力デバフだけではあまり被ダメ軽減にならない場合があります。

また、槍技と同じ突属性でも、小剣技には腕力デバフが意味ないので注意です。

▽アスラの行動パターンをチェック

火力陣形で削りを意識

「ぶちかまし」や術の全体攻撃など、強力な全体攻撃を多数使用してくるので、パリイ編成などで耐久気味に立ち回るのは厳しいです。

自身が一番育成している斬/打/突アタッカーが一番火力が出せる陣形で一気にごり押すのが一つの攻略法になります。

▽おすすめ陣形と相性のいい武器種

陣形相性のいい武器種/解説
ラピッドストリーム
ラピッドストリーム
・体術の火力陣形
・サブミ連打で火力を稼ぎつつ、腕力デバフで被ダメを抑える
ドラグーンストライク
ドラグーンストライク
・剣/大剣/斧/棍棒/槍の火力陣形
・一番火力が出るスタイルを③④に配置して一気に削る
デッドリーピアス
デッドリーピアス
・小剣/弓/銃の火力陣形
・ロビンの火力も少しかさ増し。皇帝とアワモニをW編成するならこれ

おすすめの適正スタイル

アタッカーおすすめ

スタイル性能/立ち回り解説

最終皇帝 女
・月閃で高火力の陽属性攻撃
・月光でヒーラーにもなれる

モニカ
・弱点集中が乗るリニアクロスで陽火力
・ファストで先制攻撃できる
新ギュスターヴ
ギュスターヴ
・開幕ダブルクラッシュで一気に削る
・ブルクラッシュでその後の火力も高い
二刀ウルピナ
ウルピナ
・構え→マルチウェイで高火力連発
・ドラグーン③④に配置がおすすめ
HAアセルス
アセルス
・開幕ロザリオ→天地二段で継続火力
・幻影の回避でワンチャンを作れる
SSブラック
ブラック
・かぶと割りで高い継続火力&火力サポ
・高体力&吸収攻撃で高耐久
SSタチアナ
タチアナ
・どら鳴らしで開幕削り
・脳天割りで継続火力&知力デバフ
SSアザミ
アザミ
・開幕千手観音で一気に削る
・サブミ連打で継続火力&腕力デバフ
SSレオニード
レオニード
・サブミ連打で継続火力&腕力デバフ
・吸収攻撃で復帰力あり
SSコッペリア
コッペリア
・開幕暴れ乱舞で一気に削る
・サブミ連打で継続火力&腕力デバフ
SSアルカイザー
アルカイザー
・アルフェニックスで陽属性火力
・サブミ連打で継続火力&腕力デバフ
水着セルマ
水着セルマ
・1ターン待って崩れ銀花で火力&火力バフ
・百花繚乱でその後の火力も高い
クリモニ
クリモニ
・開幕サザンクロスで一気に削る
・小転でその後の火力も高い
SSセルマ
セルマ
・開幕落花水月で火力
・アクセルスナイパーでその後の火力も高い
SSようせい
ようせい
・悪戯二段で一気に削る
・後半になるほど火力が上昇
SSコーデリア
コーデリア
・脳削りで継続火力&知力デバフ

ナインハルト
・1ターン待ってナユテカヤキスで火力
・その後の火力も高い

シルバー
・氷結スラッシャーメインで火力を稼ぐ

デバフ役おすすめ

スタイル性能/立ち回り解説
プラキャット
プラキャット
・サブミッション継承で腕力デバフ
・アビリティの能力弱体でも腕力デバフ
SSボクオーン
ボクオーン
・骨砕き&能力弱体でW腕力デバフ
・アビリティで耐久力あり
クリキャット
クリキャット
・サブミッション継承で腕力デバフ
・アビリティの能力弱体でも腕力デバフ
Sカタリナ
Sカタリナ
・流し斬り&能力弱体でW腕力デバフ
・回復呼吸で自己回復できる
Sタチアナ
Sタチアナ
・骨砕き&能力弱体でW腕力デバフ

ヒーラーおすすめ

スタイル性能/立ち回り解説
SSソフィア
ソフィア
・ヒールライト&託す希望でヒーラー
・骨砕きで腕力、脳天割りで知力デバフ
SS白薔薇姫
白薔薇姫
・再生光で圧倒的ヒーラー
・チョコボールで陽火力+素早さデバフ

おすすめのパーティ

※随時追加中です。

デッドリースピアで火力押し

パーティ編成例
ロビン
ロビン

モニカ
水着セルマ
セルマ

最終皇帝
白薔薇姫
白薔薇姫
陣形陣形効果
デッドリーピアス
デッドリーピアス
①腕力/器用+25%,素早-50%
┗狙われやすさが上昇
②③器用+50%,体力-25%
④腕力/器用+25%,体力-25%
⑤体力/素早ー25%
┗狙われやすさが低下
継承例
・SSロビン←Aロビン(アクセルスナイパー)
・水着セルマ←SSセルマ(落花水月)

モニカ/セルマ/皇帝の3人で火力押し

主にモニカ/セルマ/最終皇帝(女)の3人で火力を稼ぎ、⑤のヒーラーでサポートしていく編成です。

セルマの枠は他の器用さ依存アタッカーで代替えできます。

▼チャレンジ50の立ち回り動画

ドラグーンごり押し

パーティ編成例
SSアザミ
アザミ
HAアセルス
アセルス
新ギュスターヴ
ギュスターヴ
ウルピナ(たとえ敵わぬ相手でも)
ウルピナ
ロビン
ロビン
陣形陣形効果
ドラグーンストライク
ドラグーンストライク
①②腕力+25%
┗狙われやすさが上昇
③④腕力+50%,知力/魅力-25%
┗狙われやすさが低下
⑤体力/素早さー25%
┗狙われやすさが低下
継承例
・SSアザミ←クリアザミ(サブミッション)
・SSアセルス←Sアセルス(天地二段)
・新ギュスターヴ←Sギュスターヴ(ブルクラッシュ)
・二刀ウルピナ←SSウルピナ(マルチウェイ)
・SSロビン←Aロビン(アクセルスナイパー)

ラピスト腕力デバフ

パーティ編成例
アザミ
アザミ
クリキャット
キャット
SSレオニード
レオニード
ロビン
ロビン
白薔薇姫
白薔薇姫
陣形陣形効果
ラピッドストリーム
ラピッドストリーム
①~⑤素早さ+50%,体力-15%
継承例
・SSアザミ←クリスマスアザミ(サブミッション)
・クリスマスキャット←SSキャット(サブミッション)
・SSロビン←Aロビン(アクセルスナイパー)

アスラの耐性/行動パターン

アスラ

アスラ

行動数2回
おすすめ攻撃
おすすめ耐性※階層による

▼属性耐性

000+50
+50+50-45+50

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶--
+999+999

▼技・術(※階層によって変化)

▽斬属性攻撃

技・術属性効果
攻撃剣/斬/直接単体攻撃
かぎ爪剣/斬/直接単体攻撃
つむじ風剣/斬/間接横一列攻撃
ファングクラッシュ剣/斬/直接単体攻撃
地獄爪殺法剣/斬/直接単体攻撃
烈風剣剣/斬/間接全体攻撃
かまいたち風術/斬/間接全体攻撃
ウインドカッター風術/斬/間接単体攻撃
サクション風術/斬/間接単体攻撃
自己回復
メガサクション風術/斬/間接全体攻撃

▽打属性攻撃

技・術属性効果
キック体術/打/直接単体攻撃
ダガージョー体術/打/直接単体攻撃
強打体術/打/直接単体攻撃
最強打体術/打/直接単体攻撃
体落とし体術/打/直接単体攻撃
スタン付与
練気掌体術/打/間接全体攻撃
地震体術/打/間接全体攻撃
ぶちかまし体術/打/直接全体攻撃
ストーンバレット土術/打/間接単体攻撃
ストーンシャワー土術/打/間接全体攻撃

▽突属性攻撃

技・術属性効果
攻撃槍/突/直接単体攻撃
ツノ槍/突/直接単体攻撃
チャージ槍/突/直接単体攻撃
くし刺し槍/突/直接単体攻撃
ノッキング槍/突/直接単体攻撃
小剣/突/直接単体攻撃
強牙小剣/突/直接単体攻撃
乱れ突き小剣/突/直接単体攻撃

▽熱属性攻撃

技・術属性効果
アシッドスプレー体術/熱/間接全体攻撃
ファイアボール火術/熱/間接単体攻撃
火炎火術/熱/間接単体攻撃
ヒートウェイヴ光術/熱/間接全体攻撃
火術/熱/間接単体攻撃

▽冷属性攻撃

技・術属性効果
冷気風術/冷/間接単体攻撃
ウォーターガン水術/冷/間接単体攻撃
体力吸収水術/冷/間接単体攻撃
自己回復
スコール水術/冷/間接全体攻撃

▽雷属性攻撃

技・術属性効果
ブラスター槍/雷/間接単体攻撃
スプレッドブラスター槍/雷/間接全体攻撃

▽陽属性攻撃

技・術属性効果
フェロモン光術/陽/間接全体攻撃
魅了付与

▽陰属性攻撃

技・術属性効果
ペイン闇術/陰/間接単体攻撃
スタン付与
ポイゾナスブロウ闇術/陰/間接単体攻撃
毒付与
ダークスフィア闇術/陰/間接単体攻撃
エナジーストーム闇術/陰/間接全体攻撃
毒霧闇術/陰/間接全体攻撃
毒付与

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コメント (この世に悪はさかえない!)

  • 総コメント数161
  • 最終投稿日時 21時間まえ
  • 表示設定
    • 165
    • ななしの投稿者
    21時間まえ ID:lq5blc4j

    育成して50クリア

    ・全員HP790以上

    ・聖石防具全軽減5個(LV10×1個、LV9×4個)

    ・1ターン目にアスラが全体攻撃したらリタイア

    ・ロビンはマタドール(未覚醒)→通常攻撃の繰り返し

    ・皇女、白薔薇は毎ターン回復(落ちないよう事前回復)

    ・セルモニは通常攻撃を混ぜながらODゲージ溜め(アスラのHPが半分になるぐらいにはセルモニ皇女はゲージMAXになるように調整)

    ・セルモニ皇女、運が良ければ白薔薇ロビンも含めてODブッパ

    • 164
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:g7m8npfu

    防御効果の付いてる攻撃手段なのか、反撃効果の付いてる防御手段なのか、そんなのはアスラさんに聞いてみればわかることだよ

    • 163
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:nlbzgt6e

    >>160

    中途半端が正しい認識という根拠は?

    もしそれが正しいとしてあなたが質問し続ける理由は?

    自治厨が湧いてきて興味ない話すんなみたいな流れになってるのが理解できないの?

    ただガキが揚げ足取ろうと必死になってるようにしか見えないんだが自覚ないの?

    • 162
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:dmdf5636

    50にするつもりだったのに本体交換できるの忘れてピース払って手に入れてしまった

    • 161
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:gs25nt9j

    攻略情報はどこですか(*´◒`*)?

    • 160
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:kot7a5fb

    >>157

    防御としても攻撃としても中途半端と正しく認識してますよ

    • 159
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:tct8ac1t

    運ゲーでもリスクないしマタドールにかけるのもありだよね!リスクゼロだし。あと50にしないでゴルピに替えるのはやめた方がよいよ!ロビン杯などで有効なクエストあるからね。

    • 158
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:ldg1f3df

    >>157

    前の方で

    >>143

    も言ってたけど、役割としては何役で使うの?

    壁役だとして、初ターンにマタドール不発だったら2ターン目は通常になるけど低火力だしって事を聞いてるんじゃない?

    初ターンマタドールが成功しても、2ターン以降でパリイとかと違って安定しないけどそこは?って事も聞いてるかと。


    使用ターンとBP貯めターンの不安定さを答えないと、マタドール強い!とか複数マタドール(仮)戦法はチョッと・・・・

    • 157
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:l65g0um7

    >>156

    パリイは防御手段、マタドールは防御効果が付いてる攻撃手段。そこの認識を改めない限り理解はできない。

    • 156
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:kot7a5fb

    >>154

    先ほども書きましたがターゲットは強敵が前提となります。最近のイベは1ラウンドばかりなのでBP10スタートが基本ですよね。

    そうなると開幕から3ターン使えるパリィと比べてマタドールは2ターン目のケアが絶対必要です、ここを放置して勝てるならそもそもマタドール自体いらないですしね。

    というか枚数減ったら攻撃それやすくなるので普通に落ちると思いますが仮に枚数減っても攻撃力が落ちないならはじめからマタドール一人で良くないですか?

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