Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】プロモデラーMG(銀モデラー)のギアおすすめと立ち回り解説【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラトゥーン3(スプラ3)のプロモデラーMG(銀モデラー)のギアおすすめと立ち回り解説を記載しています。ギアのおすすめやサブ/スペシャル、解放条件など様々な情報を記載していますのでぜひご覧ください。

プロモデラーMGの立ち回りとギア構成

プロモデラーMGの基本性能

プロモデラーMG

サブスペシャル
タンサンボムサメライド
武器種必要スペシャルポイント
シューター200
射程ダメージ
最大:約2.1 有効:約2.0最大:24.0

プロモデラーMGの評価

塗り性能キル性能打開能力
★★★★★★★・・・★★・・・

最強ブキランキングはこちら

射程は短いが高い連射速度で塗りが優秀

プロモデラーMG(銀モデラー)は射程の短いシューターですが、高い連射速度と程よい弾の広がりで塗り性能の高いブキです。

スペシャルのサメライドも塗り能力があるため、塗りポイントを稼ぎやすい武器でもあります。


戦闘面では近距離でも同時に撃ち始めるなら撃ち負けやすいので、イカニンジャでの裏どりやサブのタンサンボムを使って敵を陽動しましょう。

立ち回りが非常に重要

いくら塗り性能の高い武器でも、最低限の戦闘は防げないため有利な状況で戦えるよう立ち回る必要があります。

近距離で先撃ち出来れば撃ち勝ちやすいので、積極的に間合いを詰めに行ったり、相手の横や後ろを取って一方的に攻撃することを心がけましょう。

おすすめのギア構成

※メインギアを1.0、サブギアを0.1の3.9表記で記載

サメライド特化+イカニンジャ構成

ギア構成例
アタマフククツ
スペシャル増加量アップイカニンジャスペシャル性能アップ
スペシャル増加量アップサブ影響軽減サブ影響軽減イカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップスペシャル性能アップスペシャル性能アップスペシャル減少量ダウン

各おすすめギアの解説

ギア
おすすめ数
おすすめ理由解説
スペシャル性能アップ
1.2~1.3
スペシャル性能アップ
【おすすめ度:★★★】
サメライドの爆風範囲を広げられる
スペシャル増加量アップ
1.0~1.2
スペシャル増加量アップ
【おすすめ度:★★★】
サメライドの回転率を上げられる
イカニンジャ
1.0
イカニンジャ
【おすすめ度:★★★】
得意な距離で戦うまでの間合い詰めに有効
潜伏移動が得意ならメインイカ速と入れ替えもOK
イカダッシュ速度アップ
0.1~0.3
イカダッシュ速度アップ
【おすすめ度:★★★】
イカニンジャの速度低下分打ち消しもあるが、イカ移動を駆使して近距離で敵をかく乱するのにも有効
スペシャル減少量ダウン
0.1~0.2
スペシャル減少量ダウン
【おすすめ度:★★・】
近距離戦闘がメインの特性上デスしやすいため、復帰後のサメライドに繋げやすくなる
サブ影響軽減
0.2
サブ影響軽減
【おすすめ度:★★・】
クイボなど被弾しやすいサブのダメージ・効果を軽減できる

プロモデラーMGの立ち回り

基本的に塗りを意識

銀モデラーの最も優秀な点は塗り能力の高さなので、味方にキル武器が多い場合などは特に塗りを意識して動きましょう。

サメライドも戦闘面で使いやすいスペシャルなので、陣地を広げるついでに溜めておきましょう。


初動の戦闘は中距離の撃ち合いになりやすいので、味方に中央を攻めてもらっている間に左右から横を突くなど、近距離の間合いに入れるよう動きましょう。

間合いを詰めるためのサメライドもアリ

近距離ではそこそこ戦えるものの、近づくまでがかなり弱いブキなので、サメライドを使って牽制しつつ間合いを詰める動きも優秀です。

サメライド自体でキルも狙いつつカーリングボムのように塗りでルート確保もできるので、味方の押し上げサポートとしても使えます。


前に出ることが多くデスも増えやすいので、味方にエナジースタンドがいれば積極的に貰ってデスのペナルティを最小限に抑えましょう。

中距離戦闘を避けられない時はボム牽制

サブのタンサンボムは他ボムと比べて転がってから起爆までが短く、敵にダメージを与えつつ引かせられるため、対中距離はボムを中心に戦いましょう。

ボムを投げてから近づけるようならメインで追撃、段差上など直接撃ち合えない場所ならボム投げ後に左右に展開と状況・マップに合わせて立ち回りましょう。


チャージャーやスピナーが陣取るポジションに対して正面からタンサンボムを投げるのは難しいので、裏どりできそうなら回り込んでメインで攻撃した方が対処しやすいです。

タンサンボム中心の戦闘も強い

ユノハナやマテガイなど近付きやすいマップは、タンサンボムを投げてから追撃を狙いやすいのでボムを中心とした動きも優秀です。

ボムが3回撥ねる間に詰めることで、敵はボムも警戒しながらモデラーを相手しなければならないため、有利に1vs1を戦いやすくなります。


ボムを振る時は被弾しやすいため、障害物を上手く使って無防備にならないよう意識しましょう。

プロモデラーMGの解放条件

解放条件
ランク5で解放
ブキの解放ランク一覧

スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

ブキデータベース

ブキ種別一覧

スペシャル一覧

サブウエポン一覧

コメント (プロモデラーMG)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる