Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】52ガロンのギアおすすめと立ち回り解説【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー76113

スプラトゥーン3(スプラ3)の52ガロンのギアおすすめと立ち回り解説を記載しています。ギアのおすすめやサブ/スペシャル、解放条件など様々な情報を記載していますのでぜひご覧ください。

52ガロンの立ち回りとギア構成

52ガロンの基本性能

52ガロン

サブスペシャル
スプラッシュシールドメガホンレーザー5.1ch
武器種必要スペシャルポイント
シューター200
射程ダメージ
最大:約2.7 有効:約2.5最大:52.0

52ガロンの評価

塗り性能キル性能打開能力
★★★・・★★★★★★★★・・

最強ブキランキングはこちら

シールド+2確で対面性能が高い

52ガロンはメイン2発で相手を倒す事ができキル速が速く、なおかつサブがスプラッシュシールドのため非常に対面性能が高いです。

キルを取って前線を上げるブキ

52ガロンはシールドを使って前線を維持し、高いキル性能を生かして前線を上げていく武器になります。

そのためそこまで塗り性能が高くなく、スぺシャルも打開に向いたものではないためキルが取れないと活躍が難しいです。

おすすめのギア構成

※メインギアを1.0、サブギアを0.1の3.9表記で記載

汎用イカニンジャ構成

ギア構成例
アタマフククツ
アクション強化イカニンジャステルスジャンプ
イカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップインク回復力アップインク回復力アップサブ影響軽減サブ影響軽減

各おすすめギアの解説

ギア
おすすめ数
おすすめ理由解説
アクション強化
1.0~1.3
アクション強化
【おすすめ度:★★★】
ジャンプ撃ちの拡散を減らせるため、1発のダメージが高く発射速度の低いガロンと相性がよい
イカダッシュ速度アップ
1.0~2.3
ヒト移動速度アップ
【おすすめ度:★★★】
イカ状態の移動速度が上がるため対面性能が上がる、逃げやすくなる等の恩恵が多い
迷ったらこれを付けるのが良い
イカニンジャ
1.0
イカニンジャ
【おすすめ度:★★★】
イカ状態移動時のしぶきがあがらなくなるためキルを取りやすくなる
サブ影響軽減
0.1~0.2
サブ影響軽減
【おすすめ度:★★・】
クイボ3連爆風などを耐えるようになる
2とは違いスペシャルの爆風は軽減できない
カムバック
1.0
カムバック
【おすすめ度:★★・】
倒されやすい52ガロンと相性がよい
インク回復力アップ
0.2~1.0
インク回復力アップ
【おすすめ度:★★・】
サブメインでインク消費が激しいため0.2積むと立ち回りやすくなる

52ガロンの立ち回り

シールドを使って戦う

52ガロンのサブウェポン「スプラッシュシールド」は非常に強力です。

相手の弾は通さず自分の弾だけ通すシールドを生成できるので、上手く使うことで相手を一方的に倒す事が出来ます。


シールドを上手く活用し、前線を維持。スキを見てキルを取り前線を押し上げていきましょう。

壁あてシールド

壁に当ててシールドを出すことで斜めの角度のシールドを壁に連なる形で張ることが出来ます。

安全にシールドを張ることができるので壁がある場所では積極的に使っていきましょう。

逃げ壁シールド

壁に追い詰められた時に使えるテクニックです。シールドを壁に当てて出すことで自分の後ろ側にかシールドを張ることが出来ます。

シールドを張った後は敵を倒すかスーパージャンプで逃げてしまいましょう。

坂シールド

坂がある場所ではその場にシールド張ることが出来ます。投げる時間が短縮されるため通常よりも早くシールドを展開するとこが可能です。

潜伏で有利を広げる

一度キルを取り前線が上がった場合は潜伏してキルを狙ってみても良いでしょう。

相手陣地や高台下に潜伏することで復帰してきた相手を簡単にキルをすることができ、人数有利を継続する事が可能です。

打開は人数有利を作るところから

52ガロンで打開を行うには、まず1キルする事を目指しましょう。スペシャルのメガホンレーザーは打開には向かないので相手を動かすために使うのが良いでしょう。

チャージャーなどの後衛ブキに注意

52ガロンは後衛を触る手段がスペシャルしかないため、後衛を相手にするのは非常に難しいです。

シールドを使って距離を詰めることは可能ですが、高台にいる後衛にメインを当てるのは厳しいので、後衛の位置に気を付けつつ相手の前線武器達と戦いましょう。

メガホンで後衛を狙う

メガホンレーザーが溜まった時は後衛に向かって撃つのが良いでしょう。

相手の後衛武器を大きく動かすことができるので、メガホンを使用している間は後衛を気にせず安全に動くことが可能になります。


スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

ブキデータベース

ブキ種別一覧

スペシャル一覧

サブウエポン一覧

コメント (52ガロン)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ