Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】スクスロ(スクリュースロッシャー)の立ち回りとギア構成【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラトゥーン3(スプラ3)のスクリュースロッシャー(スクスロ|洗濯機)の立ち回りとギア構成を記載しています。ギアのおすすめやサブ/スペシャル、ガチマッチや解放条件など様々な情報を記載していますのでぜひご覧ください。

スクリュースロッシャーの立ち回りとギア構成

スクスロの基本性能

スクリュースロッシャー

サブスペシャル
タンサンボムナイスダマ
武器種必要スペシャルポイント
スロッシャー200
射程ダメージ
最大:約3.3 有効:約2.9最大:76.0 巻き込み:38.0

スクスロの評価

塗り性能キル性能打開能力
★★★・・★★★★★★★★★・

ナワバリ
S
エリアヤグラホコアサリ
SSSSSSS

キルが取りやすい前線武器

スクリュースロッシャーは弾の当たり判定が大きい性質上、相手を倒しやすいブキです。

また、サブのタンサンボムもとても強力で単体でもキルを取りやすく打開や固めの際に非常に扱いやすいです。

サブもスペシャルも最強

サブにはタンサンボムがついており投げるだけでキルをとれたり相手をけん制できるサブウエポンの中でも最強の1つです。

また、スペシャルにはナイスダマがついており、相手のキルや盤面の塗り、自身の生存にも扱うことが出来るとても汎用性の高いスペシャルです。

おすすめのギア構成

※メインギアを1.0、サブギアを0.1の3.9表記で記載

汎用カムバック構成

ギア構成例
アタマフククツ
カムバックインク効率アップ(サブ)ヒト移動速度アップ
サブ影響軽減サブ影響軽減インク効率アップ(サブ)インク効率アップ(サブ)インク効率アップ(サブ)インク効率アップ(サブ)ヒト移動速度アップヒト移動速度アップヒト移動速度アップ

各おすすめギアの解説

ギア
おすすめ数
おすすめ理由解説
ヒト移動速度アップ
1.0~2.3
ヒト移動速度アップ
【おすすめ度:★★★】
イカ状態の移動速度が上がるため対面での撃ち合いで勝ちやすくなる
インク効率アップ(サブ)
0.2~1.4
インク効率アップ(サブ)
【おすすめ度:★★★】
サブウエポンに消費するインクを軽減するため立ち回りやすくなる
0.7-1.4-2.1以上で2連投可能
サブ影響軽減
0.1~0.2
サブ影響軽減
【おすすめ度:★★★】
相手のサブウエポンによって倒れることを減らせる
サブ性能アップ
0.2~1.2
サブ性能アップ
【おすすめ度:★★★】
タンサンボムをより遠くに投げられるようになり高台に投げやすくなる
カムバック
1.0
カムバック
【おすすめ度:★★・】
前線に出て倒れることが多いので素早く復帰かつ復帰後に立ち回りやすくなる
ラストスパート
1.0
ラストスパート
【おすすめ度:★★・】
カウントが進むとインク効率が格段よくなるためガチエリアでおすすめ

スクスロの立ち回り

タンサンボムはどんどん投げる

射程が足りない所にタンサンボムを投げる

スクスロの強い点としてタンサンボムが挙げられます。タンサンボムは3回爆発し威力も高くキルをとれることもあるとても強力なサブウエポンです。


また、スクスロでは届かないところにも投げられるので遠くの敵をけん制したいときや高台の敵を妨害したいときに活用してみましょう。

しっかりと振ってから投げる

タンサンボムは他のサブウエポンとは異なり、スティック操作やジャイロ操作などでボムを振ってから投げないと効果を発揮しません。

そのため基本的にはタンサンボムを構えた後スティックで素早く振って3回爆発するようになってから投げるようにしましょう。

ナイスダマは生存用に使うのがおすすめ

ナイスダマは生存用に使うのがおすすめ

スペシャルのナイスダマは自身が危なくなった際に生存する用に使うのがおすすめです。ナイスダマには一定のバリアがついているので使用することでデスを防ぐことが可能です。


ただしバリアはダメージを受けすぎると壊されてしまい倒されるので、ナイスが貯まった後はすぐに投げるのがよいでしょう。

無駄になっても塗りを広げられる

もしも味方が敵を倒して危なくなくなった際や相手が下がった場合などは、相手のインクで塗られている場所やチャージャーなどに投げるのがよいでしょう。

生存するために使用して無駄になってしまっても塗りを広げられたりキルをとれたりと先に繋がるので、渋らずに使用していきましょう。

障害物越しにも積極的に攻撃

障害物越しにも積極的に攻撃

スクスロはスロッシャーなので壁越しの敵にも攻撃することが可能です。弾の当たり判定が大きく比較的当たりやすいので、壁裏の敵もどんどん狙っていきましょう。


特に回復のために逃げた相手はかす当たりの30ダメージでも倒せることが多いので意識するようにしましょう。

スプラッシュシールド越しも狙える

52ガロンなどが多く使用するスプラッシュシールドも上から弾を流すことでキルを狙っていくことが出来ます。

しかし、基本的には不利な撃ち合いにはなるので最初から狙うのではなく、少し削った後にのみ狙うのがよいでしょう。

敵と距離をとって撃ち合うのが重要

スクスロは性質上、弾の出始めが小さくだんだんと大きくなっていくようになっているため、敵と至近距離で撃ち合うのは向いていません。

スクスロの弾の当たり判定を活かすためにも敵とはある程度の距離をとって撃ち合うようにしましょう。また、距離をとれば相手の弾も当たりづらくなります。

スクスロの解放条件

解放条件
ランク14で解放
ブキの解放ランク一覧

スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

ブキデータベース

ブキ種別一覧

スペシャル一覧

サブウエポン一覧

コメント (スクリュースロッシャー)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる