Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】オーバーフロッシャー(オフロ)のギアおすすめと立ち回り解説【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラトゥーン3(スプラ3)のオーバーフロッシャー(オバフロ/お風呂)のギアおすすめと立ち回り解説を記載しています。ギアのおすすめやサブ/スペシャル、解放条件など様々な情報を記載していますのでぜひご覧ください。

オーバーフロッシャーの立ち回りとギア構成

オーバーフロッシャーの基本性能

オーバーフロッシャー

サブスペシャル
スプリンクラーアメフラシ
武器種必要スペシャルポイント
スロッシャー190
射程ダメージ
有効:約5.0最大:30.0

オーバーフロッシャーの評価

塗り性能キル性能打開能力
★★★★・★★・・・★★・・・

最強ブキランキングはこちら

後衛からの塗りに向いたサブスペ構成

オーバーフロッシャー(オフロ)は、サブにスプリンクラー・スペシャルにアメフラシと、範囲塗りが得意な構成となっています。

メインも中~長射程の塗りが得意なブキなので、中衛~後衛から塗りでサポートする立ち回りが得意です。


サブスペどちらも塗りに加えてダメージも与えらえるので、味方の攻めから逃げている敵のキル確を取れる可能性もあり、狙うのは難しいですが攻撃面でのサポートも可能です。

メインは癖の強い弾道

メイン攻撃は1度の射撃で4発の泡を連続で発射し、地面や地形をバウンドして進んでいきます。

4発とも当たれば1確取れますが、左右に逃げれば避けられてしまうため狙ってキルするのが難しい武器です。


基本的には高台から撃ち下ろす形で味方の支援・塗りをして、1~2発当たれば味方のアシストになるという立ち回りがおすすめです。

おすすめのギア構成

※メインギアを1.0、サブギアを0.1の3.9表記で記載

サーマル対物構成

ギア構成例
アタマフククツ
インク効率アップ(メイン)サーマルインク対物攻撃力アップ
インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン)サブ影響軽減サブ影響軽減ヒト移動速度アップヒト移動速度アップインク回復力アップインク回復力アップ

各おすすめギアの解説

ギア
おすすめ数
おすすめ理由解説
インク効率アップ(メイン)
1.0~1.3
インク効率アップ(メイン)
【おすすめ度:★★★】
メインを連続で使用できる回数を増やせる
中衛~後衛からの支援なら回復までの回数を伸ばした方が活躍しやすい
サーマルインク
1.0
サーマルインク
【おすすめ度:★★★】
メインを1発当てれば位置を把握できるのでオフロと相性が良い
VCでやり取りできるなら前線の味方に共有してあげるとよりサポートとして活躍できる
対物攻撃力アップ
1.0
対物攻撃力アップ
【おすすめ度:★★★】
設置系サブ/スペやナイスダマアーマーなどに対して有効
サブ影響軽減
0.2
サブ影響軽減
【おすすめ度:★★・】
牽制で飛んでくるサブの被害を抑えられる
ヒト移動速度アップ
0.2
ヒト移動速度アップ
【おすすめ度:★★・】
横移動しながら広範囲を塗りやすくなる
イカ速と好みで採用
インク回復力アップ
0.2
インク回復力アップ
【おすすめ度:★・・】
インク効率を積んでいるので優先度は低いが、回復の時間を減らすことで味方の支援はしやすくなる

オーバーフロッシャーの立ち回り

基本は後方支援を意識

お風呂自体、前線に出てキルしていく動きに向いたブキではないので、高台や中央付近の柱裏などから味方の足場塗りをサポートしましょう。

塗り意識だけでも飛んで行った泡が敵に当たってアシストになったり、そのままキルが取れることも多いので、できるだけその位置から攻撃できる範囲にバラまくようなイメージで攻撃するのがおすすめです。


味方側の塗り状況が良くて敵が後方に下がっている状況なら、敵が打開狙いで前に出てくるルートを予測して出てきたタイミングに合わせて攻撃しましょう。

サブは敵のルート妨害にも使える

サブのスプリンクラーは壊されない限り一定時間周囲にインクをまき散らせるため、敵の足場削りや味方の足場広げに有効です。


攻めてきている敵がいる場合、進行ルートの途中をスプリンクラーで塗り替えしておくことで、敵が逃げるルートを削れます。場所によってはスパジャンの余裕も無くなってキルに繋げやすくなるので、状況に合わせて使い分けましょう。

アメフラシはダメージ狙いの使い方が良い

スペシャルのアメフラシは広範囲をまばらに塗れるため敵の進行を妨害しやすいですが、味方の進行ルートも結局上塗りしないと前に出にくくなってしまうため、サポート塗りを意識した使い方にはやや不向きです。

範囲内の敵にダメージを与えられるので、味方が攻めている方向などに使用してアシストや撃ち漏らし対策に使うのがおすすめです。


ただし、ナワバリのラスト数秒で使用するなら敵陣に向けて撃っておいた方が塗り状況をひっくり返せる可能性があるので、状況次第では塗り優先の使い方もアリです。

オーバーフロッシャーの解放条件

解放条件
ランク19で解放
ブキの解放ランク一覧

スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

ブキデータベース

ブキ種別一覧

スペシャル一覧

サブウエポン一覧

コメント (オーバーフロッシャー)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる