Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】エクスプロッシャーのギアおすすめと立ち回り解説【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー76113

スプラトゥーン3(スプラ3)のエクスプロッシャーのギアおすすめと立ち回り解説を記載しています。ギアのおすすめやサブ/スペシャル、解放条件など様々な情報を記載していますのでぜひご覧ください。

エクスプロッシャーの立ち回りとギア構成

エクスプロッシャーの基本性能

エクスプロッシャー

サブスペシャル
ポイントセンサーアメフラシ
武器種必要スペシャルポイント
スロッシャー200
射程ダメージ
最大:4.5 有効:約4.1最大:90.0 爆風:35.0 貫通:55.0

エクスプロッシャーの評価

塗り性能キル性能打開能力
★★★★★★★・・・★★・・・

最強ブキランキングはこちら

塗りが強力なブキ

エクスプロッシャーは着弾地点で爆発し、塗りを広げられるのが特徴のスロッシャーで遠距離まで塗ることが出来ます。

その塗り性能を活かしナワバリやエリアではかなり活躍できる優秀な武器です。

味方のカバーがメインの武器

エクスプロッシャーは塗りが強いものの、キルはあまり強くないので味方のカバーがメインになります。

爆発の当たり判定が大きくダメージは与えやすいので、味方が撃ち合っている所へインクを飛ばして味方が撃ち合いに勝てるようにしましょう。

おすすめのギア構成

※メインギアを1.0、サブギアを0.1の3.9表記で記載

ラストスパート構成

ギア構成例
アタマフククツ
ラストスパートインク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン)
イカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップインク回復力アップインク回復力アップサブ影響軽減サブ影響軽減インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン)

各おすすめギアの解説

ギア
おすすめ数
おすすめ理由解説
ラストスパート
1.0
ラストスパート
【おすすめ度:★★★】
ガチルールのカウント、ナワバリの時間が進んでいく消費するインク効率がアップしていく
インク効率アップ(メイン)
1.3~2.3
インク効率アップ(メイン)
【おすすめ度:★★★】
メインのインク消費がかなり多いので軽減するために採用
イカダッシュ速度アップ
0.2~1.0
イカダッシュ速度アップ
【おすすめ度:★★・】
重量級で速度が遅いのでカバーするために採用、効果が大きいので少しで問題ない
インク回復力アップ
0.2~1.0
インク回復力アップ
【おすすめ度:★★・】
インク回復力をアップし、メインをより扱いやすくする
サブ影響軽減
0.1~0.2
サブ影響軽減
【おすすめ度:★★・】
ボムなどの被ダメージを減らし、デスを減らすことが出来る

エクスプロッシャーの立ち回り

塗りでバトルに貢献しよう

エクスプロッシャーは何といっても塗りが強力なブキとなっているので、試合には塗りをメインで貢献していくようにしましょう。

塗りをすることで味方が動きやすくなり相手の動ける範囲を狭めることが出来るので、試合全体を有利に進めていけるようになります。

味方のカバーをするように戦おう

エクスプロッシャーは自分でのキルが狙いにくいブキなので、自分ではなく味方がキルが取れるようにカバーしましょう。

爆風でのダメージを入れるだけで撃ち合いの勝利が変化するほか、足場を塗るだけでも味方が撃ち合いやすくなるのでエイムに自身がなくても味方をカバーするようにしましょう。

相手の足場を奪ってキルを狙う

自身でキルをする場合には爆風+直撃でのキルが必要となりかなり命中させるのが難しいため、1発目の爆風で相手の足場を奪うようにするとキルが取れやすくなります。


とはいえ自身のみでのキルは取りにくい武器なので、相手への圧力掛けや塗りを優先して行うように意識しましょう。

長射程とバケツの特徴で相手に圧力をかける

エクスプロッシャーはバケツの中で最も長い射程を持っており、遠くの敵にも圧力をかけられます。

また、スロッシャーの特徴である曲射も使えるため、障害物裏や壁裏の敵にも圧力をかけることが可能です。

エクスプロッシャーの解放条件

解放条件
ランク29で解放
ブキの解放ランク一覧

スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

ブキデータベース

ブキ種別一覧

スペシャル一覧

サブウエポン一覧

コメント (エクスプロッシャー)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ