装備精錬
※ご指摘・情報提供あればコメントをお願い致します。
装備精錬とは
武器を精錬するとATKやMATKを強化出来ます。
防具を精錬すると被ダメージを軽減出来ます。
精錬には鉱石系アイテムや補助アイテム(任意)が必要になります。
鍛冶屋またはスミススキルで行う事が出来ますが、それぞれに特徴があります。
〈鍛冶屋〉
・精錬値+9まで
※成功率がパラメータに依存しない
・スピナが必要
装備のATKやDEF値(以下基本料)
鉱石名 | 価格(s) | 鉱石名 | 価格(s) |
---|---|---|---|
赤鉄鉱 | 10 +(基本料) | ダマスカ 鉱石 | 50 +(基本料×3) |
鉄 | 20 +(基本料) | ダマス カス鋼 | 70 +(基本料×3) |
高純度鉄 | 30 +(基本料×2) | 高純度 ダマス カス | 120 +(基本料×6) |
ミスリル 鉱石 | 100 +(基本料×5) | オリハル 鉱石 | 300 +(基本料×10) |
ミスリル | 130 +(基本料×5) | オリハル コン | 340 +(基本料×10) |
高純度 ミスリル | 230 +(基本料×10) | 高純度 オリハル コン | 640 +(基本料×20) |
〈スミススキル〉
・精錬値+S(+15)まで
※成功率がパラメータに依存する
・スピナが不要
武器の精錬
武器を精錬すると、武器のATKが上昇する為、ステータスに影響されます。
杖・魔導具・手甲はMATKも上昇します。
※手甲の武器ATKによるMATK上昇量は杖・魔導具の半分です。
※双剣のサブ武器のATKは精練値のATKの影響が半減します。
武器ATKが下記の表だけ上昇します。
(精錬値×精錬値%+精錬値)
精錬値 | 上昇値 | 精錬値 | 上昇値 | |
---|---|---|---|---|
+1 | 1.01倍+1 | +E(10) | 2.00倍+10 | |
+2 | 1.04倍+2 | +D(11) | 2.21倍+11 | |
+3 | 1.09倍+3 | +C(12) | 2.44倍+12 | |
+4 | 1.16倍+4 | +B(13) | 2.69倍+13 | |
+5 | 1.25倍+5 | +A(14) | 2.96倍+14 | |
+6 | 1.36倍+6 | +S(15) | 3.25倍+15 | |
+7 | 1.49倍+7 | |||
+8 | 1.64倍+8 | |||
+9 | 1.81倍+9 |
武器ATKが下記の表だけ上昇します。
((精錬値×精錬値/2)%+精錬値)
精錬値 | 上昇値 | 精錬値 | 上昇値 | |
---|---|---|---|---|
+1 | 1.005倍+1 | +E(10) | 1.5倍+10 | |
+2 | 1.02倍+2 | +D(11) | 1.605倍+11 | |
+3 | 1.045倍+3 | +C(12) | 1.72倍+12 | |
+4 | 1.08倍+4 | +B(13) | 1.845倍+13 | |
+5 | 1.125倍+5 | +A(14) | 1.88倍+14 | |
+6 | 1.18倍+6 | +S(15) | 2.125倍+15 | |
+7 | 1.245倍+7 | |||
+8 | 1.32倍+8 | |||
+9 | 1.405倍+9 |
防具の精錬
防具を精錬した場合は、精錬値+1毎に被ダメージが1%軽減されます。
DEFやMDEFのステータスには影響されません。
対象装備は「体装備」「追加装備」「盾」
※精練値によるダメージ軽減効果は合算されます。
(体装備・追加装備・盾全てS精錬で45%軽減)
精錬値 | 軽減値 | 精錬値 | 軽減値 | |
---|---|---|---|---|
+1 | 1% | +E(10) | 10% | |
+2 | 2% | +D(11) | 11% | |
+3 | 3% | +C(12) | 12% | |
+4 | 4% | +B(13) | 13% | |
+5 | 5% | +A(14) | 14% | |
+6 | 6% | +S(15) | 15% | |
+7 | 7% | |||
+8 | 8% | |||
+9 | 9% |
精錬方法
- 鍛冶屋の場合は「装備強化」→「装備精錬」を選択する。
スミススキルの場合は「メニュー」→「ステータス」→「スキル」→「EXスキル」→「スミススキル」→「装備精錬」 - 使用する精錬用鉱石を選択する。
- 精錬したい装備を選択する。
※装備している品のみ選択可能。 - 補助アイテムを選択する(任意)。
→精錬用アイテム、特別なアイテム - 結果予想を確認して精錬を開始する。
成功率について
最終成功率について
精錬成功率は以下の式で求められます。
{(成功率基礎値1)+tec/4+中級精錬技術slv×0.5+上級精錬技slv+匠の精錬技術slv×1.5)×(0.5+装備精錬slv×0.02+中級精錬技術sl×0.005+上級精錬技術sl×0.005+匠の精錬技術sl×0.005+%補正値/100)+精練ポイント/150}×○倍チケット+ハンマー固定値上昇
Lv4スキルまで全てslv10, Tec252以上とすると
{(成功率基礎値+93)×(0.85+%補正値/100)+精練ポイント/150}×○倍チケット+ハンマー
となります。
※(成功率基礎値+93)×(0.85+%補正値/100)の部分の数値が1以下になった場合、1として計算します。
%補正やハンマーは補助アイテムによるものです。
補助アイテムには精錬用アイテム(精錬粉)や特別なアイテム(精錬チケット(○倍))等、成功率を上昇させるものが存在します。
※「魔法の金槌」系は成功率+値が比較的大きいアイテムですが、失敗した時に装備が本当に消滅してしまう為、成功率100%以外では使用を控える事を勧めます。
成功率基礎値について
成功率基礎値は、精錬難易度から求めることができます。
精錬難易度=現在の精錬値×3-鉱石による減少値
鉱石による減少値 | |
---|---|
鉱石名 | 減少値 |
赤鉄鉱 | 1 |
鉄 | 2 |
高純度鉄 | 3 |
ダマスカ鉱石 | 4 |
ダマスカス鋼 | 5 |
高純度ダマスカス | 6 |
ミスリル鉱石 | 7 |
ミスリル | 8 |
高純度ミスリル | 9 |
オリハル鉱石 | 10 |
オリハルコン | 11 |
高純度オリハルコン | 12 |
精錬難易度から求める成功率基礎値 | |
---|---|
精錬難易度 | 成功率基礎値 |
マイナス~0 | 100 |
1~3 | 90 |
4 | 80 |
5~6 | 70 |
7 | 60 |
8 | 50 |
9 | 40 |
10 | 30 |
11~12 | 20 |
13 | 10 |
14~15 | 0 |
16 | -10 |
17~18 | -20 |
19 | -30 |
20~21 | -40 |
22 | -50 |
23~24 | -60 |
25 | -70 |
26~27 | -80 |
28 | -90 |
29~ | -100 |
精錬ポイントについて
精錬する度に鉱石に応じた精錬ポイントが装備に蓄積され、150pt毎に成功率が1%ずつ加算されるようになります。
※ポイントに上限はありません。
鉱石名 | 精錬pt | 鉱石名 | 精錬pt | 鉱石名 | 精錬pt |
---|---|---|---|---|---|
赤鉄鉱 | 1pt | 鉄 | 2pt | 高純度鉄 | 6pt |
ダマスカ 鉱石 | 2pt | ダマス カス鋼 | 4pt | 高純度 ダマス カス | 12pt |
ミスリル 鉱石 | 4pt | ミスリル | 8pt | 高純度 ミスリル | 24pt |
オリハル 鉱石 | 8pt | オリハル コン | 16pt | 高純度 オリハル コン | 48pt |
雫玉アイテムを使用すると、鉱石ボーナスが増加します。
対象のアイテム | 効果 |
---|---|
精練チケット(1.5倍) | 鉱石ポイント1.5倍 |
精練チケット(2倍) | 鉱石ポイント2倍 |
精練チケット(3倍) | 鉱石ポイント3倍 |
精練チケット(4倍) | 鉱石ポイント4倍 |
精練チケット(5倍) | 鉱石ポイント5倍 |
精練チケット(6倍) | 鉱石ポイント6倍 |
精練チケット(7倍) | 鉱石ポイント7倍 |
精練チケット(8倍) | 鉱石ポイント8倍 |
精練チケット(9倍) | 鉱石ポイント9倍 |
精練チケット(10倍) | 鉱石ポイント10倍 |
精練チケット(+3) | スキップしただけ鉱石ポイントを倍にする※ |
精練チケット(+4) | スキップしただけ鉱石ポイントを倍にする※ |
精練チケット(+5) | スキップしただけ鉱石ポイントを倍にする※ |
精練チケット(+6) | スキップしただけ鉱石ポイントを倍にする※ |
精練チケット(+7) | スキップしただけ鉱石ポイントを倍にする※ |
精練チケット(+8) | スキップしただけ鉱石ポイントを倍にする※ |
精練チケット(+9) | スキップしただけ鉱石ポイントを倍にする※ |
名工のハンマー | 鉱石ポイント+375 |
名工のハンマー改 | 鉱石ポイント+750 |
名工のハンマー匠 | 鉱石ポイント+1500 |
名工のハンマー極 | 鉱石ポイント+2250 |
※例)精錬値0の装備に精錬チケット(+9)を使用すると9倍の鉱石ボーナス、精錬値1の装備に精錬チケット(+9)を使用すると8倍の鉱石ボーナスを得ます。
ギルド酒場の設備強化「ギルドの金敷」を強化したレベル分の確率で、得られる鉱石ポイントが2倍になります。
※ゲーム内の表記は後日調整予定となっています。
精錬値の劣化
精錬が失敗した場合、確率で精錬値が低下(劣化)します。
劣化率はステータス「LUK」やアイテム「劣化防止剤」系で抑制出来ます。
クリスタスロット数が多いほど、大きく劣化する可能性があります。
また、失敗時の劣化率は0劣化率=1劣化率=2劣化率=3劣化率になっています。
スロット数 | 劣化幅 | 劣化率 |
---|---|---|
0個 | 0~-1 | 6/(12+LUK/3.4) |
1個 | 0~-2 | 8/(12+LUK/3.4) ※1劣化率4/(12+LUK/3.4) +2劣化率4/(12+LUK/3.4) |
2個 | 0~-3 | 9/(12+LUK/3.4) ※1劣化率3/(12+LUK/3.4) +2劣化率3/(12+LUK/3.4) +3劣化率3/(12+LUK/3.4) |
この劣化率に補助アイテムの劣化防止剤等の劣化率緩和がかけられます。
よって、最終的な劣化率は
失敗率×劣化率×各種劣化率緩和
となります。
例:A精錬またはS精錬をlukパラで行う際の成功率1%の場合の転落率
・劣化なしの転落率
=0.99×(6/87)=0.0682758620689(≒6.83%)
・劣化防止剤で75%緩和
=0.99×(6/87)×0.25=0.0170689655…(≒1.71%)
・スーパー劣化防止剤で85%緩和
=0.99×(6/87)×0.15=0.0102413793…(1.02%)
・ハイパー劣化防止剤で95%緩和
=0.99×(6/87)×0.05=0.0034137931…(≒0.34%)
-
-
やかん
-
-
トリイェ
-
-
やかん
32022年09月14日 14:41 ID:u8qamk68なんか1%あたりに必要な精錬ポイント数に調整入ったらしい?
未調査
-
-
トリイェ
22022年05月24日 15:10 ID:ubdwxnn4報告ありがとうございます。
精練値1の状態から+9のチケットを使用すると8回分、精練値2の状態から+9のチケットを使用すると7回分のポイント獲得になったことから、差分のポイントが獲得できることを確認し、詳細情報の追記をしました。
合成を行うと時短にはなりますがポイント効率は悪くなるので、高純度系は迷宮等で集まった場合に使用するという形になるかと思います。
-
-
ななしの投稿者
12022年05月23日 03:27 ID:rpuvw0lx(精錬チケット(+○))系を使用すると、選択した鉱石で精錬値○までの回数分精錬した事になり、回数分の精錬ポイントが獲得出来るので、
精錬値0で精錬チケット(+9)と高純度オリハルコンを使用した場合、一度に432pt獲得出来る。
しかしオリハル鉱石100個では800pt獲得出来るため、オリハルコンから高純度合成するならまだメリットはあるけど鉱石から高純度合成するのは全くメリット感じない(´゚ω゚`)
ギルド迷宮とかで直接高純度を集めた方が良いのかな?