【東方ロストワード】地下廃区画のチケットパンチャー(超フェス小町)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【地下廃区画のチケットパンチャー】小野塚小町の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (地下廃区画のチケットパンチャー)
【地下廃区画のチケットパンチャー】小野塚小町の詳細情報
三行で分かる【地下廃区画のチケットパンチャー】小野塚小町
- 暗闇6枚ブレイクが可能な速攻式
- 初手3段階ブーストでの攻撃が単騎で可能
- 耐性面も硬いのが魅力
基本ステータス
ガチャ種類 | 超フェス限 | ||
---|---|---|---|
式 | 速攻 | ||
最大体力 | 5,500 | 最大速力 | 1,250 |
最大陽攻 | 1,900 | 最大陽防 | 950 |
最大陰攻 | 1,350 | 最大陰防 | 800 |
気質
気質 | 沼霧 | ||
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所持属性 | その他 | ||
弱点 | なし | 耐性 | 星属性 月属性 |
能力
能力 | 距離を操る程度の能力(秘匿) | ||
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結界異常「毒霧」にかからない 結界異常「暗闇」の結界1枚あたり速力、命中、回避が1段階アップ ブースト使用時、味方全体の陽攻を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、味方全体の速力を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 近似アルゴリズム |
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味方全体の速力を3段階アップ(1T) 味方全体の回避を2段階アップ(1T) 味方全体の霊力を0.25上昇 CT:1 | |
スキル2 | 乱択アルゴリズム |
味方全体の回避を3段階アップ(4T) 相手全体に結界異常「暗闇」を1枚付与(3T) 味方全体の結界を1枚増加[発生率50%で追加効果+1] CT:4 | |
スキル3 | 遺伝的アルゴリズム |
相手全体に結界異常「暗闇」を3枚付与(2T) 自身に結界異常「暗闇」を3枚付与(3T) 自身の霊力を1.75上昇 CT:4 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | 鉄道水平隊 |
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攻撃された時、霊的存在から受けるダメージを40%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | 戦略的サボタージュ |
攻撃された後、自身の回避を1段階アップ(3T)【発生率75%】 | |
特性3 | レイルセイフ |
ターン開始時、自身の霊力を0.35上昇【発生率75%】 |
連携
スピード連携 |
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後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T) 前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | クオンタムマネー |
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拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】金属性斬裂速力上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性命中上昇弾/金属性必中斬裂各種特攻弾/火属性命中上昇弾/金属性斬裂各種特攻弾/火属性弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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量子通貨 ×10 | 金属性/陽気/単体 御札弾 命中率100% CRI率1% 30%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:2.67 | 0 |
量子外貨 ×2 | 火属性/陰気/単体 御札弾 命中率90% CRI率2% 自身の命中を1段階上げる(3T,75%) 威力:3.53 | 1 |
量子約束手形 ×2 | 金属性/陽気/単体 御札弾 命中率90% CRI率2% 30%斬裂弾 必中弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:2.94 | |
量子保険証券 ×2 | 火属性/陰気/単体 御札弾 命中率90% CRI率2% 自身の命中を1段階上げる(3T,75%) 威力:2.35 | |
量子債権 ×2 | 金属性/陽気/単体 御札弾 命中率80% CRI率4% 30%斬裂弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:3.89 | 2 |
量子有価証券 ×2 | 火属性/陰気/単体 御札弾 命中率75% CRI率5% 威力:2.74 | 3 |
集中ショット | ビッグパンチャー |
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集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】火属性必中貫通回避上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性貫通命中上昇各種特攻弾/火属性貫通各種特攻弾/金属性貫通弾/金属性貫通衝撃弾/金属性弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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巨大改札鋏の鋏痕 ×5 | 火属性/陽気/単体 質量弾 命中率100% CRI率1% 必中弾 貫通弾 自身の回避を1段階上げる(3T,100%) 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:8.95 | 0 |
旧地獄駅の鋏痕 ×2 | 火属性/陽気/単体 質量弾 命中率90% CRI率2% 貫通弾 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:5.88 | 1 |
彼岸駅の鋏痕 ×2 | 火属性/陽気/単体 質量弾 命中率90% CRI率2% 貫通弾 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:5.39 | |
地獄駅の鋏痕 ×2 | 金属性/陰気/単体 質量弾 命中率80% CRI率4% 貫通弾 威力:5.41 | 2 |
冥界駅の鋏痕 ×2 | 金属性/陰気/単体 質量弾 命中率80% CRI率4% 貫通弾 相手単体にスタンを付与(1T,75%) 威力:4.87 | |
畜生界駅の鋏痕 ×2 | 金属性/陰気/単体 質量弾 命中率75% CRI率5% 威力:4.57 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 霊符「古き地縛霊の目覚め」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽攻を3段階アップ(2T) 相手全体に結界異常「暗闇」を2枚付与(2T) 【攻撃】火属性斬裂エネルギー弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性貫通各種特攻弾/火属性斬裂速力上昇弾/金属性貫通各種特攻弾/火属性速力上昇弾/金属性貫通斬裂閃光各種特攻弾 【攻撃後】味方全体の結界を1枚増加[発生率50%で追加効果+1] | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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地縛霊と列車待ち ×10 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率95% CRI率2% 40%斬裂弾 威力:4.16 | 0 |
地縛霊と世間話 ×4 | 金属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率90% CRI率2% 貫通弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:3.76 | 1 |
地縛霊と迷子探し ×4 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率4% 40%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 威力:4.50 | 2 |
地縛霊と構内案内 ×4 | 金属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率4% 貫通弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:4.85 | |
地縛霊と掃除 ×5 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 威力:4.39 | 3 |
地縛霊と記念写真 ×5 | 金属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 貫通弾 40%斬裂弾 閃光弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:4.64 |
スペルカード2 | 魂符「魂の遊戯」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】味方全体の回避を3段階アップ(3T) 相手全体の陽防を3段階ダウン(3T) 【攻撃】金属性必中回避上昇各種特攻エネルギー弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性各種特攻弾/金属性斬裂回避上昇各種特攻弾/火属性斬裂弾/火属性斬裂回避上昇各種特攻弾/火属性斬裂回避上昇弾 【攻撃後】味方全体の霊的存在から受けるダメージを50%ダウン(2T) | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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魂たちの追いかけっこ ×26 | 金属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率95% CRI率2% 必中弾 自身の回避を1段階上げる(3T,25%) 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:3.43 | 0 |
魂たちのかくれんぼ ×5 | 金属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率90% CRI率2% 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:4.52 | 1 |
魂たちのコマ回し ×4 | 金属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率90% CRI率2% 20%斬裂弾 自身の回避を1段階上げる(3T,50%) 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:4.71 | |
魂たちのメンコ遊び ×2 | 火属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率90% CRI率2% 20%斬裂弾 威力:7.53 | |
魂たちのヨーヨー遊び ×1 | 火属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率4% 20%斬裂弾 自身の回避を1段階上げる(3T,75%) 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:12.46 | 2 |
魂たちの銀玉鉄砲 ×1 | 火属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 20%斬裂弾 自身の回避を1段階上げる(3T,100%) 威力:8.78 | 3 |
ラストワード | 「冥土通いの大隧道」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽攻を4段階アップ(2T) 味方全体の速力を3段階アップ(4T) 味方全体の回避を3段階アップ(4T) 相手全体に結界異常「暗闇」を2枚付与(4T) 【攻撃】金属性必中硬質斬裂各種特攻レーザー弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】硬質斬裂各種特攻弾/金属性焼却各種特攻弾/金属性各種特攻弾/金属性過毒各種特攻弾/金属性必中硬質斬裂弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
一般霊の始発列車 ×21 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率95% CRI率2% 185%斬裂弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:4.95 | 0 |
地縛霊の始発列車 ×4 | 火属性/陰気/全体 質量弾 命中率90% CRI率2% 必中弾 相手全体の陰防を1段階下げる(2T,100%) 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:9.41 | 1 |
念縛霊の始発列車 ×4 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率80% CRI率4% 185%斬裂弾 相手全体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:11.25 | 2 |
浮遊霊の始発列車 ×4 | 火属性/陰気/全体 質量弾 命中率80% CRI率4% 185%斬裂弾 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:9.41 | |
小神霊の始発列車 ×4 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 185%斬裂弾 過毒弾 相手全体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 威力:13.71 | 3 |
動物霊の始発列車 ×4 | 火属性/陰気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 185%斬裂弾 閃光弾 威力:14.63 |
特攻:特定の相手に確定critical
必中:命中に関係なく必ず当たる
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
閃光:暗闇状態の結界をブレイク
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
貫通:防御のバフ/デバフを無視してダメージを与える
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
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RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【地下廃区画のチケットパンチャー】小野塚小町の評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
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S | S | S |
閃光弾でのブレイクや陽気関連のバフデバフ、その他支援など色々出来るキャラです。
攻撃バフのタイミングやスキル構成に癖があるのである程度役割の把握が必要ですが、少なくとも火属性、金属性が通る相手ならある程度活躍が見込めます。
1ターン目から6枚閃光ブレイクが可能
超フェス小町の特徴は、スキルをすべて使った後に霊符「古き地縛霊の目覚め」を使えば暗闇のついた結界を6枚ブレイク出来る点です。
過毒弾も持っているので、味方に毒霧付与を持っているキャラがいる場合はブレイクの幅が広がります。
支援要素もかなり強力
毎ターン回避、速力バフを味方に撒きつつ霊力を配布出来るスキル「近似アルゴリズム」が目立ちますが、それ以外にも陽攻バフ、結界増加、陽防デバフなど必要度の高い支援要素は一通りそろえています。
耐性面も弱点無し耐性は月、星の二種、毒霧無効に暗闇付与時にはバフという充実した内容なので、突然事故が起こるパターンは相手に閃光弾でのブレイクを狙われる場合などでしょう。
閃光ブレイクを軸に考えたい
ショットの場合
拡散ショットは1段階ブーストで金属性2発、火属性2発が使えます。
とりあえず金属性攻撃をメインに使いたい場合は有用です。
集中ショットは1段階ブーストで火属性3発の攻撃になるので、火属性攻撃をしたい場合は1段階ブーストしておけば十分です。
なお2段階目までには全て貫通効果がついています。過剰に防御バフを盛ってくるタイプの相手には有用な場面もあるかもしれません。
スペカの場合
霊符「古き地縛霊の目覚め」は3段階ブーストで閃光ブレイクを狙えるスペカです。まずはここに霊力を割く場合が多くなるでしょう。
それ以外に目立った効果として結界を増加出来る効果もあるので、一応緊急用の結界増加手段にもなります。
魂符「魂の遊戯」は全体陽防デバフが行える単体スペカです。よって、特別対象を選ばなくても陽防デバフを付与できる点は把握しておきましょう。
3-1-1型なので、金属性攻撃を行いたい場合は向くスペカです。
オススメ絵札
スペカはいずれもエネルギー弾なので正体不明の結界チームが無難です。
ラストワードも天空の秘神を選べばおおむね進めやすいです。
現状はステージ産絵札でOKだと言えます。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【地下廃区画のチケットパンチャー】小野塚小町 |
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種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 距離を操る程度の能力(秘匿) |
二つ名 | |
スペカBGM | 彼岸帰航でメタルっぽい何か |
ボイス種類 | 霊河鉄道の改札係程度の声 |
霊河鉄道の機関士程度の声 | |
霊河鉄道の死神程度の声 | |
自己紹介 | |
お客さん、切符はお持ちかな?いや、あんたは乗客じゃあないから、確認する必要はなかったな。あたいは死神の小野塚小町。霊河鉄道の改札係さ。うちは人手不足だから、他に機関士とかもやっているけど。せっかくの非番だし、この世界でゆっくりしようかと思ってね。……おや、あれは駅長様と案内係!?ま、まずいなあ。暫く匿っておくれ! | |
気質『沼霧』 | |
霊河鉄道の小野塚小町の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「ぬまぎり」。 「沼霧」とは、沼に立つ霧のこと。 異世界をまたいだ霊魂の流通を観測し続けてきた、霊河鉄道の小町の持つ気質である。 彼女の気質は、根本的な霊魂の調整がなされている。 本来は制御困難である霊魂、その管理を使命とする墨河鉄道の職員は、変化(月精)と身勝手(星精)を許容しない。 | |
能力『距離を操る程度の能力(秘匿)』 | |
霊河鉄道の小野塚小町の能力(東方LWオリジナル)。 基本的な能力は変化していないように見える。 しかし同世界の映姫同様、「霊河鉄道』およびその関係者には謎が多いため、その能力には根本的差異が含まれるものと推察される。 距離操作能力は、本来三途の河の渡しをするために用いているはずだが、この世界では機関士(つまり運転手)として都合がいいらしい。 死後の世界を知っている生者はいない。 前世の記憶が確かなものであれば話は別だが、完全記憶能力を持つ御阿礼の子でも、転生前の記憶を完全に引き継ぐわけではないらしい。 だが死神は、死後に初めて会う相手であることが知られている。 もしくは、有名な落語の噺によれば、生前の最後に会う相手とも言える。 小野小町は、そういった典型的な『命を採取するタイプの死神』ではない……と、この世界においても言っている。 他の者に対しては、ぜんぜん違うことを言っているかもしれないが。 ともあれ、死後に初めて会う相手が、小町のようなタイプの死神であることは確かなようだ。 この世界の小町は鉄道関係者なので、この世界で死後に目覚めた時、きっと列車に乗っている状態なのであろう。 特に地下鉄は、どことも知れぬ場所をゆったりと揺れながら進むあたり、三途の河の渡しとよく似ている。 地中を進む穴は、異界へと通じており、そこは死後の世界でもある……という話は世界中に多く存在する。 地中は、地層を成して歴史を刻んだ記憶媒体の中であり、そこを通るということは、電磁誘導っぽい原理で大地の記憶が再生されることを意味する。 そこは過去の世界かもしれないし、過去から想起される未来、ないしは存在できなかった別の現在かもしれない。 隣国の様子かもしれないし、遥か銀河の彼方の様子かもしれない。 はたまた、貴方が会いたくても会えない誰かの姿なのかもしれない。 異界を渡るというのは、それだけ『ありえないこと』の連続であり、そしてそれは、決して素敵なこととは限らないのだ。 少なくとも心のどこかに、「元の世界へ帰りたい」という思いを抱えている者にとっては。 死ぬべきでない者を死なせない、それもまた死神の仕事。 もし貴方が目覚めた時、身に覚えのない列車に乗っており、窓の外には星々のような燐の焔だけが見えるならば。 気さくでやや呑気な乗務員さんに、事情を話すといいだろう。 【ビッグパンチャー】 自慢の大鎌を霊的に変形させた駅員アイテム。 一体型の台座にあいた『罪』の形状の穴から、同形の刃が出て、同じ痕形の鋏疫を残す。 罪状を明確にしておくことで、後に続く映姫や久侘歌が仕事をしやすくなるのだ。 そのためにも、小町は乗客霊たちとよく世間話をする。 人となりを知るには、まずはお互い話をしないとね。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | 切符を見るのが速くなった。これでもっとサボ……何でもない。 |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | おい、歩きながらウトウトするな!危ない! |
反応2 | しょうがない、抱っこしてやる。まったく。 |
反応3 | あたいの胸で、すっかり寝入っちまったか。 |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
信頼度 | 台詞 |
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まあまあ | いや、サボってないから。適度なシエスタはライフハックでしょ。 |
しりあい | 切符を確認して、霊魂を行き先へ運ぶ。それがあたいの仕事さ。 |
ともだち | ターミナルに滞在する霊魂は、放っとけば暴動を起こす。何も不思議じゃあないさ。法なき町は荒れる。それほど大きな駅だからね。 |
なかよし | 映姫様は駅長として、久歌とあたいは駅員として、この大霊魂流通網を維持している。ただ……あまりにも広すぎて、末端までは把握しきれない。もしかしたら、別の路線に繋がっているのかもな。 |
しんゆう | 霊魂の中には、異世界をまたいで彷徨うヤツもいる。生命の進化が系統劇上の遺伝継承だけでなく、運び屋による情報の横流しも重要……だとかいうのと同じって聞いたが、あたいにはサッパリだね。 |
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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