【東方ロストワード】湖畔の廃洋館の騒霊楽団(紅魔郷メルラン)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】メルラン・プリズムリバーの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
その他メルラン・プリズムリバーのキャラ情報 | ||
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メルラン・プリズムリバー | メモリリーカーの次女 |
目次 (湖畔の廃洋館の騒霊楽団メルラン)
【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】メルラン・プリズムリバーの詳細情報
三行で分かる【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】メルラン・プリズムリバー
- 陽防デバフに長ける攻撃式
- 単体結界異常ブレイクも得意
- 結界異常も厄介な所は受けづらい
【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】ルナサ・プリズムリバーの評価はコチラ
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
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式 | 攻撃 | ||
最大体力 | 5,000 | 最大速力 | 1,000 |
最大陽攻 | 1,775 | 最大陽防 | 1,125 |
最大陰攻 | 1,075 | 最大陰防 | 925 |
気質
気質 | 温暖型閉塞前線 | ||
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所持属性 | 金属性 日属性 | ||
弱点 | 月属性 火属性 | 耐性 | 土属性 星属性 |
能力
能力 | 主に手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力 | ||
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有利属性に与えるダメージを25%アップ 結界異常「燃焼」「帯電」「毒霧」の効果を受けない ブースト使用時、味方全体の陽攻を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | グリスアップ |
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自身の命中を3段階アップ(4T) 自身の速力を3段階アップ(3T) 自身の霊力を0.75上昇 CT:4 | |
スキル2 | グロウ |
相手全体の陽防を2段階ダウン(3T) 相手全体のCRI防御を2段階ダウン(3T) 相手単体に結界異常「毒霧」を4枚付与(3T) CT:4 | |
スキル3 | ハーフバルブ |
味方全体の霊力を0.75上昇 味方全体のCRI攻撃を2段階アップ(3T) CT:4 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | [紅]異変調査特派員 |
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攻撃された時、紅魔館に住む者から受けるダメージを40%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | 再調律(管楽器) |
攻撃された後、自身の陽攻を1段階アップ(3T)【発生80%】 | |
特性3 | 音波相乗 |
ターン開始時、自身の霊力を0.90上昇【発生率30%】 |
連携
アタック連携 |
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後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T) 前衛になる時、前衛全体の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | [紅]リバーサイドソング |
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拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】火属性必中斬裂陽防低下各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性斬裂速力上昇各種特攻弾/火属性CRI防御低下弾/必中斬裂各種特攻弾/日属性斬裂各種特攻弾/日属性陽防低下弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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管楽団の演奏 ×14 | 火属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 30%斬裂弾 相手単体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:1.96 | 0 |
トランペット音弾 ×2 | 火属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:4.11 | 1 |
ホルン音弾 ×2 | 火属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 相手単体のCRI防御を1段階下げる(2T,100%) 威力:4.11 | 2 |
トロンボーン音弾 ×1 | 無属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 30%斬裂弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:8.23 | |
チューバ音弾 ×1 | 日属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%斬裂弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:8.23 | |
ユーフォニアム音弾 ×1 | 日属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 相手単体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 威力:8.23 | 3 |
集中ショット | [紅]トランペットソウル |
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集中ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】金属性必中陽攻上昇弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】硬質CRI攻撃上昇各種特攻弾/火属性硬質陽攻上昇各種特攻弾/必中各種特攻弾/火属性硬質各種特攻弾/金属性CRI攻撃上昇弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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管楽器霊 ×7 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 威力:4.35 | 0 |
トランペット霊 ×2 | 無属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%硬質弾 自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:4.57 | 1 |
ホルン霊 ×2 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%硬質弾 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:4.57 | 2 |
トロンボーン霊 ×2 | 無属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:4.57 | |
チューバ霊 ×2 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%硬質弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:4.57 | |
ユーフォニアム霊 ×2 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,100%) 威力:4.57 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 「紅夢独奏曲第三版・管奏」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体の陽防を2段階ダウン(3T) 【攻撃】火属性硬質各種特攻尖弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性荷電各種特攻通常弾/火属性斬裂CRI防御低下各種特攻弾/金属性荷電通常弾/火属性硬質CRI防御低下尖弾/金属性斬裂過毒荷電通常弾 【攻撃後】味方全体の霊力を0.80上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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紅夢独奏曲第三番第一楽章 ×18 | 火属性/陽気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 60%硬質弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:2.84 | 0 |
紅夢独奏曲第三番第ニ楽章 ×4 | 金属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 相手全体に帯電を付与(2T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:4.39 | 1 |
紅夢独奏曲第三番第三楽章 ×4 | 火属性/陽気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 60%斬裂弾 相手全体のCRI防御を2段階下げる(2T,30%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:4.75 | 2 |
紅夢独奏曲第三番第四楽章 ×4 | 金属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 相手全体に帯電を付与(2T,100%) 威力:5.12 | |
紅夢独奏曲第三番第五楽章 ×4 | 火属性/陽気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 60%硬質弾 相手全体のCRI防御を2段階下げる(2T,30%) 威力:5.49 | 3 |
紅夢独奏曲第三番第六楽章 ×4 | 金属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 60%斬裂弾 過毒弾 相手全体に帯電を付与(2T,100%) 威力:5.85 |
スペルカード2 | 「紅夢奇想曲第一番・躁」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】相手単体のCRI防御を4段階ダウン(3T) 相手単体に結界異常「帯電」を4枚付与(3T) 【攻撃】金属性必中硬質各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性斬裂各種特攻弾/金属性必中荷電弾/日属性必中荷電各種特攻弾/火属性放電過毒弾/日属性CRI防御低下弾 【攻撃後】自身の霊力を1.20上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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紅夢奇想曲第一番第一楽章 ×19 | 金属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 60%硬質弾 60%硬質弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:3.46 | 0 |
紅夢奇想曲第一番第ニ楽章 ×4 | 金属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 60%斬裂弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:6.58 | 1 |
紅夢奇想曲第一番第三楽章 ×4 | 金属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 相手単体に帯電を付与(2T,100%) 威力:7.68 | 2 |
紅夢奇想曲第一番第四楽章 ×4 | 日属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 相手単体に帯電を付与(2T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:8.78 | 3 |
紅夢奇想曲第一番第五楽章 ×4 | 火属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 放電弾 過毒弾 威力:9.87 | |
紅夢奇想曲第一番終楽章 ×4 | 火属性/陰気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 相手全体のCRI防御を2段階下げる(2T,30%) 威力:10.97 |
ラストワード | 「紅夢協奏曲第ニ番・クリムゾン」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽攻を2段階アップ(3T) 味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(2T) 相手全体のCRI防御を2段階ダウン(2T) 【攻撃】火属性必中硬質斬裂各種特攻通常弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】火属性CRI攻撃上昇各種特攻弾/日属性硬質斬裂弾/火属性焼却放電過毒各種特攻弾/火属性各種特攻弾/金属性硬質斬裂各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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紅夢協奏曲第ニ番第一楽章 ×22 | 火属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 75%硬質弾 75%斬裂弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:4.99 | 0 |
紅夢協奏曲第ニ番第ニ楽章 ×4 | 火属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:10.97 | 1 |
紅夢協奏曲第ニ番第三楽章 ×4 | 日属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 50%硬質弾 50%斬裂弾 威力:12.80 | 2 |
紅夢協奏曲第ニ番第四楽章 ×4 | 火属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 焼却弾 放電弾 過毒弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:14.63 | 3 |
紅夢協奏曲第ニ番第五楽章 ×4 | 火属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:16.46 | |
紅夢協奏曲第ニ番終楽章 ×4 | 火属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 50%硬質弾 50%斬裂弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:18.29 |
特攻:特定の相手に確定critical
焼却:燃焼状態の結界をブレイク
放電:帯電状態の結界をブレイク
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
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RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】メルラン・プリズムリバーの評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
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A+ | A+ | A+ |
多数の防御デバフと単体放電、過毒弾などが出来るキャラです。
結界異常ブレイクの数こそ多いですがラストワード以外はいずれも単体なので、相手の数が少ないステージで編成出来ると良いでしょう。
陽防デバフに長ける攻撃式
紅魔郷メルランの特徴は陽防デバフを得意としており、スペカやスキルで陽防デバフ、CRI防御デバフを付与しながら戦う事が出来ます。またブースト時に全体陽攻バフも出来るので、陽気キャラの相方に向きます。
結界異常ブレイクに関しては単体放電、毒霧ブレイクが可能です。全体スペカに過毒弾が含まれているので、味方で全体付与が行えるなら全体ブレイクにも出来ます。
結界異常の効果を受けづらい
燃焼、帯電、毒霧の三種の効果を受けないので、帯電で行動出来ないようなリスクはありません。
結界異常は受けるので相手の結界異常ブレイクは受ける可能性がある点だけ覚えておきましょう。
全体的に素直なショット構成
ショットの場合
拡散ショットは1-3-1型、2段階ブーストで火属性3発と日属性1発を使えます。
火属性弱点に向くだけでなく、ブーストしなくても単体陽防デバフが出来ます。陽防デバフ目当てに使っても良いでしょう。
集中ショットも同じく1-3-1型、全体ショットですが属性弾が多く増えるのは2段階目以降です。
こちらは火属性弱点が多い場合に向きます。
スペカの場合
「紅夢独奏曲第三版・管奏」は攻撃前に陽防デバフがつき、攻撃後に霊力配布効果がつきます。ブーストせずに使っても良いでしょう。
3段階ブーストで過毒弾も使えますが、自前では単体ブレイクしか出来ません。
「紅夢奇想曲第一番・躁」は1-1-3型、そのままでも単体6枚ブレイクまで、スキルと合わせれば理論上は単体10枚ブレイクまで単騎で狙えます。
結界異常ブレイクをしたい場合は3段階までブーストすれば充分です。
オススメ絵札
「紅夢独奏曲第三版・管奏」は強化が難しいスペカです。無難なのは白か黒かや、理不尽な―などになってきます。
「紅夢奇想曲第一番・躁」は理不尽なーが向きます。 一場春夢の花舞台でも代用可能です。
ラストワードは名もなき冒険者たちが良いでしょう。
ガチャ産で選びたいなら血の絆もあります。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】メルラン・プリズムリバー |
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種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 主に手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力 |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『温暖型閉塞前線』 | |
紅い霧に包まれた世界のメルラン・プリズムリバーの気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「おんだんがたへいそくぜんせん」。 「温暖型閉塞前線」は、温暖前線側の寒気の温度が低いために寒冷前線側の寒気が上へ押し上がることで、温暖前線面に沿って形成される閉塞前線のこと。 心を盛り上げる音を奏でる、メルランらしい気質だ。 管楽器の気質(金行)と、魅力的な気質(日精)とを、併せ持っている。 | |
能力『主に手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力』 | |
紅い霧に包まれた世界のメルラン・プリズムリバーの能力(東方LWオリジナル)。 基本的には、本来のメルラン・プリズムリバ一のものと大きく差異はない。 今のところ、通称『紅霧異変』と呼ばれる異変期間中に、プリズムリバー三姉妹が活動した信頼できる記録は確認されていない。 今後の発見までは否定しないが、今のところこの世界の彼女たちは、独自研究ないしは虚構の類に分類される。 しかし妖怪変化の類はもとから虚構であり、それは幻想郷を定義づける非常識そのものでもある。 もし仮に、レイラ・プリズムリバーの大魔法が騒霊を作り出し、その存在性を維持している力なのだとしたら。 それは万物が輪廻の輪の中にあるべしという、世の理よりも強い法則をもたらしていることになる。 輪廻の輪に囚われているのは、なにも生命体だけではない。 大気は常に滞留してひと所に留まることがないし、大地もマントル対流に乗ってゆっくりと死と再生を繰り返している。 天空の星々でされ、周り巡っては消滅と生成の繰り返しなのだ。 それほど輪廻の力は、世界全体を支配する強力な大原則のひとつである。 死神を追い返し続ける仙人や天人といったケースは、輪廻の理から逃げ続けているだけなので除外するとして。 亡霊・幽々子や達菜人といった輪廻外の存在を見る限りは、それが特級の異常事態であることが分かるだろう。 騒霊はもしかしたら、それに相当する魔力が働いている可能性があるのだ。 「ならば、異世界探索に適しているかもしれませんわ。」 そう言ったのは、この世界の八雲紫だったか。 宇宙にせよ、深海にせよ、極限環境を調査するにはまず『頑丈さ』が必須。 特に帰還が条件の探査ならば、なおさらである。 映姫と幽々子は、当初その言葉の意味が分からなかった。 後に気づいたのは、八雲紫が『最初から』異世界の存在を知っていたということ。 そこに元凶があることをもまた、知っていたのだ。 上層部の怪しい相談などどこ吹く風。 異変調査特派員メルラン・プリズムリバーは、意気揚々と飛び立った。 姉妹の中でも、特別にご機嫌な様子で。 何があろうと、ハッピーとミュージックがあればなんとかなると思っていたのだ。 そしてそれは実際、ある程度なんとかなった。 まさか世界の間を渡ることまで出来るなんて、思ってはいなかったけど。 メルランは以前より、ハッピーとミュージックが心と心を繋ぐのは何故なのだろうと不思議に思っていた。 今ではそれが、音が波であること、そして波には共振という概念があることによって起きるのだと、メルランはなんとなく理解できた。 そう、それは。 レイラ・プリズムリバーと過ごした日々と、同じだった。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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チューニングもばっちり。 み~んなまとめて ハッピーにしちゃうわよ~! |
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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