【東方ロストワード】ニッ岩マミゾウの性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場するニッ岩マミゾウの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (二ッ岩マミゾウ)
二ッ岩マミゾウの詳細情報
三行で分かる二ッ岩マミゾウ
- 防御式ながら多数陰攻バフを自身に付与可能
- 土属性を筆頭に多数の属性攻撃が出来る
- 防御式らしい防御バフ、注目バフ要素も完備
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
---|---|---|---|
式 | 防御 | ||
最大体力 | 6,250 | 最大速力 | 755 |
最大陽攻 | 905 | 最大陽防 | 1,325 |
最大陰攻 | 1,405 | 最大陰防 | 1,650 |
少女転生前
最大体力 | 6000(-250) | 最大速力 | 750(-5) |
---|---|---|---|
最大陽攻 | 900(-5) | 最大陽防 | 1220(-105) |
最大陰攻 | 1400(-5) | 最大陰防 | 1430(-220) |
気質
気質 | 秋月 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | 土属性、月属性 | ||
弱点 | 木属性 星属性 | 耐性 | 火属性 日属性 |
能力
能力 | 化けさせる程度の能力 | ||
---|---|---|---|
ブースト使用時、味方全体の回避を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、自身の注目を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 七変化 |
---|---|
自身の注目を5段階アップ(3T) 自身の命中を2段階アップ(3T) CT4 | |
スキル2 | 木の葉隠せ |
味方全体の陰防を3段階アップ(3T) 味方全体の木属性から受けるダメージを35%ダウン(2T) CT4 | |
スキル3 | 佐渡の狸の総大将 |
自身の陰攻を2段階アップ(3T) 自身の体力を30%回復 味方全体の陰防を2段階アップ(2T) CT4 |
特性内容
特性1 | ハングリーラクーン |
---|---|
ターン開始時、自身の体力を15%回復【発生率50%】 | |
特性2 | 茶釜化け |
攻撃された時、受けるダメージを20%ダウン【発生率50%】 | |
特性3 | 変化マスター |
攻撃された後、自身の回避を1段階アップ(3T)【発生率50%】 |
連携
パワー連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の霊力を上昇 前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇 |
ショット性能
拡散ショット | 妖怪カラカッサ変化 |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】土属性自身注目上昇肉弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】妖怪&獣特攻弾/自身陰防上昇弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
唐傘お化けのマネ ×8 | 土属性/陰気/単体 肉弾 命中率75% CRI率5% 注目上昇弾:100%2T 威力:3.86 | 0 |
ニセ唐傘お化け・一軍 ×2 | 無属性/陰気/単体 肉弾 命中率75% CRI率5% 妖怪&獣特攻 威力:4.11 | 1 |
ニセ唐傘お化け・ニ軍 ×2 | 無属性/陰気/単体 肉弾 命中率75% CRI率5% 陰防上昇弾:50%2T 威力:3.77 | |
ニセ唐傘お化け・三軍 ×2 | 無属性/陽気/単体 肉弾 命中率75% CRI率5% 威力:3.43 | 2 |
ニセ唐傘お化け・四軍 ×2 | 無属性/陽気/単体 肉弾 命中率75% CRI率5% 威力:3.09 | |
ニセ唐傘お化け・補欠 ×2 | 無属性/陽気/単体 肉弾 命中率75% CRI率5% 威力:2.74 |
霊力ボーナス
〜1.00 | 〜2.00 | 〜3.00 | 〜4.00 | 〜5.00 |
104 | 108 | 112 | 117 | 121 |
集中ショット | 妖怪つるべぇ変化 |
---|---|
集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】自身回避上昇質量弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】仙人&アンデッド特攻弾/獣&妖怪特攻弾/土属性妖怪&獣&仙人&アンデッド特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
鶴瓶落としのマネ ×2 | 無属性/陰気/単体 質量弾 命中率75% CRI率5% 回避上昇弾:50%2T 威力:25.71 | 0 |
桶の中の重石・一個め ×1 | 無属性/陰気/単体 質量弾 命中率75% CRI率5% 仙人&アンデッド特攻 威力:13.71 | 1 |
桶の中の重石・ニ個め ×1 | 無属性/陰気/単体 質量弾 命中率75% CRI率5% 獣&妖怪特攻 威力:12.57 | |
桶の中の重石・三個め ×1 | 無属性/陽気/単体 質量弾 命中率75% CRI率5% 威力:11.43 | 2 |
桶の中の重石・四個め ×1 | 無属性/陽気/単体 質量弾 命中率75% CRI率5% 威力:10.29 | |
桶の中の重石・ほぼ岩 ×1 | 土属性/陽気/単体 質量弾 命中率75% CRI率5% 妖怪&獣&仙人&アンデッド特攻 威力:9.14 | 3 |
霊力ボーナス
〜1.00 | 〜2.00 | 〜3.00 | 〜4.00 | 〜5.00 |
106 | 111 | 117 | 122 | 128 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 伍番勝負「鳥獣戯画」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身の注目を3段階アップ(3T) 自身の回避を2段階アップ(3T) 【攻撃】土属性各種特攻エネルギー弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】木属性自身注目上昇弾/水属性硬質弾/土属性仙人&アンデッド特攻弾/木属性弾/水属性妖怪&獣特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
鳥獣戯画・甲巻 ×18 | 土属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 仙人&アンデッド&妖怪&獣特攻 威力:2.44 | 0 |
鳥獣戯画・乙巻 ×5 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 注目上昇弾:80%2T 威力:3.51 | 1 |
鳥獣戯画・丙巻 ×5 | 水属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:30% 威力:4.10 | 2 |
鳥獣戯画・丁巻 ×6 | 土属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 仙人&アンデッド特攻 威力:3.90 | 3 |
鳥獣戯画・断簡 ×6 | 木属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 威力:4.39 | |
鳥獣戯画・模本 ×6 | 水属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 妖怪&獣特攻 威力:4.88 |
覚醒ボーナス
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 113 | 120 | 126 |
スペルカード2 | 「にんげんって良いな」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】自身の注目を3段階アップ(3T) 自身の命中を2段階アップ(3T) 【攻撃】月属性硬質人間特攻通常弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】土属性人間特攻弾/土属性硬質弾/土属性弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
変化弾弾幕・第一波 ×19 | 月属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:60% 人間特攻 威力:3.46 | 0 |
子狸弾幕・一軍 ×5 | 土属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 人間特攻 威力:5.27 | 1 |
変化弾弾幕・第二波 ×5 | 月属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:40% 威力:6.14 | 2 |
子狸弾幕・ニ軍 ×6 | 土属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 威力:5.85 | 3 |
変化弾弾幕・第三波 ×6 | 月属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:40% 威力:6.58 | |
子狸弾幕・補欠 ×6 | 土属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 威力:7.31 |
覚醒ボーナス
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 113 | 120 | 126 |
ラストワード | 「八百八狸囃子」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身の陰防を3段階アップ(3T) 自身の陰攻を2段階アップ(3T) 【攻撃】土属性硬質肉弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】土属性人間&妖怪&獣&仙人&アンデッド特攻弾/火属性硬質エネルギー弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
子狸突進隊・一軍 ×25 | 土属性/陰気/全体 肉弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:30% 威力:4.39 | 0 |
子狸突進隊・ニ軍 ×6 | 土属性/陰気/全体 肉弾 命中率75% CRI率5% 人間&妖怪&獣&仙人&アンデッド特攻 威力:7.31 | 1 |
子狸突進隊・補欠 ×7 | 土属性/陰気/全体 肉弾 命中率75% CRI率5% 人間&妖怪&獣&仙人&アンデッド特攻 威力:7.31 | 2 |
子狸爆破隊・一軍 ×7 | 火属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:30% 威力:8.36 | 3 |
子狸爆破隊・ニ軍 ×8 | 火属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:30% 威力:8.23 | |
子狸爆破隊・補欠 ×8 | 火属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:40% 威力:9.14 |
覚醒ボーナス
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 114 | 122 | 129 |
硬質弾:自身の防御が高い程ダメージが上がる
陰防上昇弾:自身の陰防を1段階上げることがある
回避上昇弾:自身の回避を1段階上げることがある
注目上昇弾:自身の注目を1段階上げることがある
人間特攻:人間に確定critical
妖怪&獣特攻:妖怪と獣に確定critical
仙人&アンデッド特攻:仙人とアンデッドに確定critical
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
×10 | ×10 | ×10 | ×20 | ×10 | ×20 |
RANK2 | |||||
×10 | ×20 | ×20 | ×10 | ×10 | ×10 |
RANK3 | |||||
×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×20 |
RANK4 | |||||
×20 | ×30 | ×30 | ×20 | ×20 | ×20 |
RANK5 | |||||
×30 | ×30 | ×30 | ×30 | ×30 | ×30 |
二ッ岩マミゾウの評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
C+ | C | B |
113型であることと結界増加は無い点には注意ですが防御式に必要なことはだいたい揃っています。
属性弾も多くブレイク要員にもなれ、火力もある程度あるためフェス限の防御式の割には広い仕事が出来ます。
転生前評価:B
転生により耐久が大きく上昇し、結界増加が無い分を補えます。一方陰攻は5しか上昇せず、火力はレベル分の1.4倍のみとなります。
役割*1
「八百八狸囃子」について
土&火属性の陰気全体ラストワード。本人のバフが少なく1-1-3型であり硬質弾も貧弱なので1T火力は防御式を実感させる低火力です。積む時間長い程ダメージが上がりやすいタイプなのでその面では耐久に優れる性能とマッチしています。硬質弾は最高40%と低いですが。
日属性に耐性を持つ防御式
マミゾウは防御式としては初の月属性の属性を持つキャラとなっているので、日属性の攻撃をしてくる敵に対して耐性を持つ事が出来るのが特徴です。
自身に多数の注目バフを付与出来るのでマミゾウ以外に攻撃が逸れる可能性を下げられますし、もし全体攻撃をされたとしてもスキルやブースト時効果で味方全体に陰防バフ、回避バフを付与して味方が受けるダメージを減らす事が出来ます。
同じく味方全体に陽防バフ、陰防バフを付与出来る博麗霊夢や八雲紫と組み合わせればさらに大きく被ダメージを減らす事を期待出来ます。
多彩なダメージ減少効果は要チェック
スキル2で味方全体の木属性から受けるダメージを減らす効果に関しては自身が受けるダメージも減らしますが、弱点となっているので結界自体はブレイクされ長期戦を取りづらくなってしまいます。
どうせなら木属性に耐性を持つ聖白蓮や八意永琳にこのバフを付与する事で、さらに木属性から受けるダメージを減らすような働きを狙った方が使いやすいでしょう。
特性「ハングリーラクーン」は発生率50%で自身の体力15%回復、「茶釜化け」は発生率50%で攻撃された時受けるダメージを20%減少という汎用性の高い耐久効果を2種類持っているので、見た目より粘り強さも期待出来ます。
属性攻撃も多数使える
土属性、水属性、木属性、月属性の攻撃を使えるので、長期戦を狙わない場合でも結界ブレイクのサポートを行う事が可能です。
特に土属性の攻撃は多数使用出来るので、水属性相手には長期戦になっても決定打を失わずに継戦出来ます。
ショットの場合
妖怪カラカッサ変化はブーストしなくても土属性攻撃が出来るので、土属性弱点相手には特に長期戦で有利に立ち回れます。
同じく土属性攻撃をブーストせずに使える秦こころと一緒に編成すれば、水属性相手の長期戦は行いやすいでしょう。
集中ショットは3段階までブーストしないと土属性攻撃が行えない事、2ブースト目に追加される弾幕があまり性能が良くない事から、ラストワード使用後にどうしても火力を出したい場合に使う事になるでしょう。
幸い集中ショットは妖怪、獣、仙人、アンデッドと広い特攻範囲を持っているので、敵が特攻範囲に収まっていれば悪くありません。
スペカの場合
伍番勝負「鳥獣戯画」は3段ブーストで土、木、水属性を2発ずつで全体攻撃が出来るので、なるべく3回ブーストしてから攻撃を狙いたい所です。
3段ブーストをすれば回避を最高5段階上昇させた状態で自身の注目上昇が出来るので、防御バフと合わせてダメージを減らしつつ攻撃を行う事も出来ます。
「にんげんって良いな」は命中バフを付与しつつ月属性、土属性攻撃が出来ますし、硬質弾効果もあるので防御バフも火力に活かせます。
これも3段階ブーストで最も弾が増えるので、可能であれば3段階ブーストで使えると良いでしょう。
スペカはどちらも3段階ブーストしないとやや使いづらい性能ですが、攻撃面が強力な相手、結界を自己修復してくる相手で無ければ霊力が溜まるまで防御や回避バフ、自身の体力回復で誤魔化しやすいのはマミゾウのメリットだと言えます。
そんな余裕が無い場合は霊力加速系絵札、パワー連携で霊力を溜めていきましょう。最終的に1-1-3型のラストワードに3段階ブースト出来るように立ち回るのが理想です。
オススメ絵札
防御式で耐久する際に欲しい要素のうち結界増加はマミゾウが自前で行えない要素なので、長期戦を行うならオール巨人大進撃や幸運の兎を装備して結界を増やす手段を装備出来ると良いでしょう。
自身でかけられる陰攻バフをさらに加速出来て、木属性の威力も上げられる事から圧倒的な火力を伍番勝負「鳥獣戯画」に装備しても良いでしょう。
ラストワードも陰気のみスペカになっているので、無難に圧倒的な火力を装備させて問題ありません。弾幕自体も火属性土属性が入り混じっていたり、肉弾エネルギー弾があったりとやや特定属性で強化しづらいのもその理由の一つです。
可能なら正体不明の結界チームを選べると火力を最大に出来ますが、集めるかは編成する頻度を鑑みて判断してください。
「にんげんって良いな」には名もなき冒険者たちが向きます。
もちろん霊力の燃費の悪さを補うために紅夢の魔女を装備して迅速に霊力を上げ、素早く結界をブレイクして後続のアタッカーの攻撃役にフルブレイク状態で回す事を狙うのも便利です。
ラスワおすすめ絵札
フルオート | 最大火力 |
---|---|
陰攻バフが行え、3段ブーストが行えればエネルギーバフも無駄にならない。複霊絵札まで含めるならセレクト・ザ・ビーストもある 妥協案としては西洋錬金術の結晶など |
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 二ッ岩マミゾウ |
---|---|
能力 | 化けさせる程度の能力 |
二つ名 | |
スペカBGM | サドマミホリック |
ボイス種類 | 佐渡の狸の総大将程度の声 |
大妖怪・化け狸程度の声 | |
ぽんぽこ腹鼓程度の声 | |
自己紹介 | |
ふぉっふぉっふぉ! お前さんがかの有名な外来人モドキじゃな。儂か? 儂は満月の帝王、第妖怪……二ッ岩マミゾウじゃ。幻想郷には様々な妖怪がおるが、実質的支配者はこの儂と言って差し支えないじゃろう!……いや、冗談じゃぞ? こんなバレバレな嘘を鵜呑みにするようじゃ、先が思いやられる……しばらく稽古をつけてやろうかの。 | |
気質 『秋月』 | |
二ッ岩マミゾウの気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「あきづき」または「しゅうげつ」。 「秋月」とは「秋夜の名月」のことで、一年を通して美しいもののたとえでもある。 化け狸といえば秋の月夜なので、マミゾウらしい気質と言えるかもしれない。 土地柄に馴染みやすい気質(土行)と、人を化かす気質(月精)を宿している。 | |
能力 『化けさせる程度の能力』 | |
日常生活から弾幕戦闘まで幅広く応用できる、二ッ岩マミゾウの能力。 あらゆるものを、あらゆるものへ化けさせることができる、これぞ化け狸といった能力である。 彼女の能力の応用範囲は、非常に広い。 彼女は、普段から頻繁に人間に変装しては人里内外に出没することが知られているが、その変装も能力による変化であると考えられる。 生き物だけでなく、焚き火といった生き物ではないものにも化けられるらしいから、器用なものだ。 弾幕背の戦闘中にも、その巧みな変化技を見ることができる。 葉っぱを変化させて不思議な形状の光の弾にしたり、他者に変化することで弾幕まで真似することもできる。 そして、スペルカードで他者を強制的に変化させる……そんなことまでできてしまう。 マミゾウと仲のいい妖怪といえば封獣ぬえが挙げられるが、彼女たちの能力のことを踏まえると、仲も良くなろうものと思えてくる。 |
Tips
Tips名 | 説明内容 |
---|---|
二ッ岩マミゾウ | |
LostWordでのマミゾウは? |
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | ほほう!かつての力が戻ってきたかのようじゃ! |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
信頼度 | 台詞 |
---|---|
まあまあ | どうじゃ、少しは落ち着いたかの。……ふぉっふぉ、そりゃ結構。 |
しりあい | お前さんを観察していると、賢者どもの気持ちが少しわかるのう。 |
ともだち | この大異変、霊夢どのだけでなくおまえさんをも中心として共同体が作られつつあるのう。難癖ではないが……用心を怠らぬようにの。 |
なかよし | 誰も言わぬから儂が言うぞい。幻想郷に住む妖怪など、所詮は協調性を持たぬ者どもじゃ。それが今、ひとつになろうとしている。一見して良いことに思えるが……妖怪の本質は何も変わらんのじゃ。 |
しんゆう | ひとつにならない、なってはいけない妖怪たちが、ひとつになっておる。しかしこの『歪み』は、いつか一瞬で拉げる*2じゃろう。その時、その中心におるのは……お前さんじゃよ。どうしたものかの。 |
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|