【東方ロストワード】上白沢慧音の情報と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する上白沢慧音の情報と評価を掲載しています。スペカ性能、キャラ性能を確認したい場合にご活用ください。
その他上白沢慧音のキャラ情報 | ||
---|---|---|
異聞異説怪獣 |
目次 (上白沢慧音)
上白沢慧音の詳細情報
三行で分かる上白沢慧音
- グレイズを使用しつつ注目を上げる正統派壁役
- 味方の被ダメを抑える事も可能
- 硬質弾により火力もある程度はある
基本ステータス
ガチャ種類 | 恒常 | ||
---|---|---|---|
式 | 防御 | ||
最大体力 | 6,350 | 最大速力 | 750 |
最大陽攻 | 1,300 | 最大陽防 | 1,500 |
最大陰攻 | 800 | 最大陰防 | 1,400 |
少女転生前
最大体力 | 5500(-850) | 最大速力 | 700(-50) |
---|---|---|---|
最大陽攻 | 1200(-100) | 最大陽防 | 1425(-75) |
最大陰攻 | 800 | 最大陰防 | 1225(-175) |
気質
気質 | 光冠 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | 土属性、日属性 | ||
弱点 | 木属性 月属性 | 耐性 | 火属性 星属性 |
能力
能力 | 歴史を食べる程度の能力 | ||
---|---|---|---|
ブースト使用時、味方全体の陽防を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、自身の注目を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 講義 |
---|---|
自身の注目を4段階アップ(3T) 自身の陽攻を2段階アップ(3T) CT4 | |
スキル2 | マニュスクリプト |
味方全体の陽防を2段階アップ(2T) 味方全体の火属性から受けるダメージを40%ダウン(2T) CT4 | |
スキル3 | 瑞兆吉祥 |
自身の命中を3段階アップ(3T) 自身の結界を2枚増加 味方全体の陽防を2段階アップ(2T) CT5 |
特性内容
特性1 | 歴史コレクター |
---|---|
攻撃された時、人間から受けるダメージを35%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | 頭突き |
攻撃された後、自身の陽防を1段階アップ(3T)【発生率70%】 | |
特性3 | 編纂者 |
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率35%】 |
連携
シールド連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の結界を1枚増加 前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復 |
ショット性能
拡散ショット | アンチメトセライズ |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】必中光弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】自身陽防上昇弾/妖怪&亡霊&幽霊特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
寿命ショートナー×6 | 無属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 威力:3.81 | 0 |
テロメアカット弾×2 | 無属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 陽防上昇弾:50%2T 威力:2.74 | 1 |
短命化弾×2 | 無属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 妖怪&亡霊&幽霊特攻 威力:2.29 | 2 |
生命短縮弾×2 | 無属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 妖怪&亡霊&幽霊特攻 威力:1.83 | |
反不老弾×2 | 無属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 威力:1.37 | 3 |
反長寿弾×2 | 無属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 威力:0.91 |
霊力ボーナス
〜1.00 | 〜2.00 | 〜3.00 | 〜4.00 | 〜5.00 |
104 | 109 | 113 | 117 | 122 |
集中ショット | 三独神 |
---|---|
集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】自身注目上昇通常弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】神格特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
天之御中主神の至高×3 | 無属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 注目上昇弾:100%2T 威力:19.05 | 0 |
高御産巣日神の天×2 | 無属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 神格特攻 威力:6.86 | 1 |
神産巣日神の地×2 | 無属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 神格特攻 威力:5.71 | |
高天原の歴史×2 | 無属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 威力:4.57 | 2 |
造化三神の歴史×2 | 無属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 威力:3.43 | |
別天津神の歴史×2 | 無属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 威力:2.29 | 3 |
霊力ボーナス
〜1.00 | 〜2.00 | 〜3.00 | 〜4.00 | 〜5.00 |
106 | 111 | 117 | 122 | 128 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 国符「三種の神器・剣」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】自身の霊力を1.00上昇 【攻撃】金属性神格特攻尖弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】硬質通常弾/通常弾/金属性硬質神格特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
天叢雲剣の輝き×17 | 金属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 神格特攻 威力:6.45 | 0 |
天授のレガリア×4 | 無属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:60% 威力:6.58 | 1 |
秘宝のレガリア×3 | 無属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:60% 威力:7.31 | |
至高のレガリア×3 | 無属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 威力:5.85 | |
草薙剣の輝き×2 | 金属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:60% 神格特攻 威力:6.58 | 2 |
神器のレガリア×1 | 無属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:70% 威力:8.78 |
覚醒ボーナス
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 106 | 112 | 118 | 124 |
スペルカード2 | 光符「アマテラス」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体の命中を2段階ダウン(3T)[発生率20%で追加効果+1] 【攻撃】日属性アンデッド&命蓮寺特攻レーザー弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】硬質アンデッド特攻弾/日属性硬質弾/命蓮寺特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
神宮の神明×9 | 日属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% アンデッド&命蓮寺特攻 威力:8.13 | 0 |
白銅鏡の輝き×3 | 無属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:70% アンデッド特攻 威力:5.85 | 1 |
伊弉諾尊の左眼×3 (いざなぎのみことのひだりめ) | 日属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:80% 威力:4.88 | 2 |
稚日女の機織×2 (わかひるめのはたおり) | 無属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 命蓮寺特攻 威力:5.85 | 3 |
照徹六合×2 | 無属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:80% 威力:4.39 | |
四海万国を照らす光×2 | 無属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 威力:2.93 |
覚醒ボーナス
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 113 | 120 | 126 |
ラストワード | 「日出づる国の天子」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽防を3段階アップ(3T) 自身の注目を3段階アップ(3T) 【攻撃】日属性硬質レーザー弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】硬質光弾/日属性幻想郷特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
伝説の聖徳太子×18 | 日属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:50% 威力:10.16 | 0 |
伝説の法主王×6 | 無属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:100% 威力:10.16 | 1 |
伝説の聖徳王×5 | 日属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 幻想郷特攻 威力:7.31 | 2 |
伝説の豊聡耳×5 | 日属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 幻想郷特攻 威力:5.85 | |
伝説の厩戸皇子×4 | 日属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 幻想郷特攻 威力:5.49 | |
伝説の上宮王×4 | 無属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 硬質弾:100% 威力:3.66 | 3 |
覚醒ボーナス
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 114 | 121 | 128 |
硬質弾:自身の防御が高い程ダメージが上がる
必中弾:必ず命中する
上昇弾:自身の該当ステータスを1段階上げる
特攻:特定の相手に確定critical
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
×10 | ×10 | ×10 | ×10 | ×20 | ×20 |
RANK2 | |||||
×20 | ×20 | ×10 | ×20 | ×10 | ×10 |
RANK3 | |||||
×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×20 |
RANK4 | |||||
×30 | ×30 | ×20 | ×30 | ×20 | ×20 |
RANK5 | |||||
×30 | ×30 | ×30 | ×30 | ×30 | ×30 |
上白沢慧音の評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
C₋ | C₋ | C₋ |
防御式として攻撃を受けつつ、火力が欲しいタイミングではラスワで攻撃するキャラです。
転生系譜が追加されていないので、現状出来る目立つ支援は全体陽防バフに限られます。
少女転生前評価:C₋
転生後はステータスが多少伸びますが、転生系譜追加が欲しいキャラです。
それでも本気で運用するなら今のうちに転生しておきましょう。
役割*1
「日出づる国の天子」について
日属性主体の陽気全体ラストワード。硬質弾は初弾は50%と低いもののほかは100%と悪くないです。しかし特攻弾と硬質弾が共存出来ていないので幻想郷特攻による恩恵を少々受けづらいのは気になる点です。
グレイズと同時に攻撃を寄せられる防御式
慧音は能力でグレイズ使用時に注目バフを張れるので、とりあえず編成してグレイズを使用するだけでダメージを抑える事が出来ます。
スキル「講義」での注目バフを絡めればさらに慧音に攻撃を集中させられますし、「瑞兆吉祥」で結界を2枚増加させればさらに長くダメージを減らせます。
もし全体攻撃ばかり来たとしても、味方全体への陽防バフやスペカでの全体命中デバフでダメージを減らせるのである程度リスクは抑える事が可能です。
特に火属性相手にオススメ
スキル「マニュスクリプト」で火属性のダメージを抑える効果は、慧音の火属性への耐性も含めて考えればさらにダメージを抑えられる効果だと言えます。
火属性主軸の陽気アタッカーの相手は特に向いているので、紅魔塔では相手のバレット構成なども見ながら編成を決めてあげるとより活躍出来るでしょう。
適切な霊力消費を見極めたい
ショットの場合
ショットは属性弾が無いので結界のブレイクには期待出来ません。代わりに集中ショットで注目バフ、拡散ショットで必中ショットが出来るので、この辺りを活かせると良いでしょう。
拡散ショットは2段階、集中ショットは1段階ブーストで効果持ちのショットを万全に使用出来るので、ショットにブーストをするならここを目安としてブーストすると良いでしょう。
慧音をなるべく残す耐久戦を目指すのであれば拡散ショットの1段ブースト「テロメアカット弾」をメインに使い、陽防バフを重ねていくのも考えられます。
スペカの場合
どちらのスペカも硬質弾効果があるので、なるべく陽防バフスキルを使った上でスペカを使うのがオススメです。
国符「三種の神器・剣」は金属性の攻撃が使え、3-1-1型のスペカなので取り回しやすいスペカだと言えます。ただし金属性攻撃を2発行いたい場合は2段階ブーストをしましょう。
その上国符「三種の神器・剣」は攻撃前効果で霊力を増やせるので、比較的取り回しやすい物になっていると言えます。
光符「アマテラス」は攻撃前効果で命中デバフを行えるので、被ダメージを落とせます。陽防バフと併せて使い、被ダメージを減らすよう心がけましょう。
こちらも2段階ブーストで日属性攻撃を2回使えるので、属性攻撃をしたいなら2段階と覚えておくと良いかもしれません。
オススメ絵札
国符「三種の神器・剣」には無属性、金属性両方を上げられる紅魔館の華麗なふたりが噛み合います。
火力面には期待しないのであれば、いつもの賽銭箱で陰防バフをしながら無属性威力バフを入れるのを考慮してみても良いでしょう。
陽気寄りレーザー弾スペカである光符「アマテラス」の場合は普通の魔法使いを装備させるのが適しているでしょう。
あるいは命中デバフを入れられるこのスペカの特性を活かし、空を飛ぶ不思議な巫女を装備して回避バフも重ねてさらなるダメージ減少を期待する事も考えられます。
防御式に装備させたい定番の絵札として、賢者の安らぎは有効な選択肢です。
火力面に尖らせるよりはデバフ、グレイズ多数使用による使い切りの壁役として運用した方が分かりやすいかもしれません。
壁役運用としては諏訪大戦や、オール巨人大進撃もオススメです。
最早火力に期待しないのであれば、全部結界増加系絵札で埋めて能力での注目バフを絡めた壁役特化編成もあり得ます。
ラスワおすすめ絵札
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 上白沢慧音 |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | 人里 |
能力 | 「歴史を食べる程度の能力」 |
二つ名 | |
スペカBGM | クレイジーケーネー |
ボイス種類 | 堅物の寺子屋教師程度の声 |
半人半獣の歴史家程度の声 | |
知識の瑞獣程度の声 | |
自己紹介 | |
私の名前は上白沢慧音。人間の里に構える寺子屋で、子どもたちに教育を施している教師だ。そして聞き及んでいるとは思うが、幻想郷の歴史編纂もまた私の職務。当然ながら今回の異変については、到底野放しになどできん。お前も私に協力してくれるなら、非常にありがたいよ。もちろん私は、お前を全力で守る。私たちの手で、歴史を取り戻すんだ。 | |
気質 『光冠』 | |
上白沢慧音の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「こうかん」。 「光冠」とは、「太陽や月の周囲に光の円盤が見える現象」のこと。 月日に沿って歴史を記録する慧音らしい気質と言えるかもしれない。 歴史を受け入れ創り出す気質(土行)と、ルールを厳しく遵守する気質(日精)とを、併せ持っている | |
能力 『歴史を食べる程度の能力』 | |
歴史を編纂する上白沢慧音の、ワーハクトクとしての能力。 人間の姿の時に「歴史を食べ」、ハクタクの姿の時に「歴史を創る」とされる。 恐らく大陸の瑞獣「白沢」になぞらえた能力であろう。 白沢は為政者の前に現れる瑞獣であると書物に記されていることから、為政者による歴史書の編纂と近い効果を、即効的・魔力的に実現するものであると考えられる。 後世に残る歴史書に記されている内容は、その内容の正誤を差し置いて、歴史上の事実として受け入れやすい。 逆に、正しい歴史が記された書物でも、後世に継承されない、特に焼かされるなどして抹消されたものは、歴史として認識されることなく消え去っていくことになる。 後世に生きる者たちは、残された歴史書からしか歴史を読み解けないので、抹消された記録たちは認識の土俵さえ上がれず、事実が編纂されることになる。 慧音の能力は専ら人間たちのために用いられるらしく、無用な争いや諍いが起きないよう、注意が払われながら歴史編纂が行われている物と想像される。 なお、慧音がハクタクの姿になるのは満月の夜らしいので、歴史を編纂する作業は月に一度まとめて行うのであろう(忙しそうだ)。 歴史編纂中は、過去に食べた(隠した)事実たちも「歴史への復帰候補」として彼女から認識できる状態になるらしい。 彼女が「歴史を食べた」場合、「その歴史の期間」にあたる中で「その内容」について知った者は、「その内容」を忘れると思われる。 しかし、高齢者や長寿な種族の者が「その期間より前」に「その内容」を知っていた場合は、「その内容」を忘れないと想像される。 部分的に歴史を食べることで、特定の者たちにだけ記憶や認識の変化を起こすことが、彼女にとっては可能なのかもしれない。 これは人間たちを妖怪たちから守る方法として、有効活用できるに違いない。 |
Tips
Tips名 | 説明内容 |
---|---|
上白沢慧音 | 人里の寺子屋教師にして、幻想郷の歴史を編纂するワーハクタク。 |
東方LostWordでの慧音は? | 歴史、人里と生徒たち、そして妹紅を守る日常を過ごしている。 |
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
信頼度 | 台詞 |
---|---|
まあまあ | どうやらお前にはまず、チルノコースの履修が必要のようだな。 |
しりあい | 暮らしには慣れたかい? 神社は里から遠いから何かと大変だろ。 |
ともだち | 歴史が蝕まれる……まるで紙魚のような異変だな。 歴史とは、単純な『過去そのもの』のことではないんだ。どう説明したものかな。 |
なかよし | たとえば私たちが持つ『記憶』もまた、過去そのものではない。同じ事実に対してまるで別の記憶を持っている者がいてもおかしくないだろう? 幻想郷の歴史とは、幻想郷の記憶のことなんだ。 |
しんゆう | 頭の中で、古い記憶は選択・編集されて置き換えられ続ける。私が幻想郷に対して担っているのも、そういう編纂者の役割なんだ。全ては歴史を守るため、お前が関わっている大異変は、私の天敵だ。 |
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|---|
記憶遺跡 実装記念 ログインボーナス*6 | 歴史について知りたいのか? それは殊勝な心がけだ。 特別授業を組んでやるぞ。 |
――というわけで、幻想郷の 賢者らが誓いを立てると…… ……おい、寝るんじゃない! | |
衣装
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
-
-
ななしの投稿者
112021年12月04日 11:41 ID:rdhpd2sb冬セリフ
-
-
ななしの投稿者
102021年09月04日 20:56 ID:rdhpd2sb秋セリフ
-
-
ななしの投稿者
92021年06月05日 16:54 ID:rdhpd2sb夏セリフ
-
-
ななしの投稿者
82021年04月28日 22:22 ID:rdhpd2sb春セリフ
-
-
ななしの投稿者
72021年04月28日 22:20 ID:rdhpd2sbしんゆうセリフ
-
-
ななしの投稿者
62021年04月28日 22:19 ID:rdhpd2sbなかよしセリフ
-
-
ななしの投稿者
52021年04月28日 22:19 ID:rdhpd2sbともだちセリフ
-
-
ななしの投稿者
42021年04月28日 22:18 ID:rdhpd2sbしりあいセリフ
-
-
ななしの投稿者
32021年04月28日 22:18 ID:rdhpd2sbまあまあセリフ
-
-
ななしの投稿者
22021年04月28日 22:17 ID:rdhpd2sbtips