Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】サンセットの特徴とおすすめポジション【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:事務ネコ

VALORANT(ヴァロラント)の新マップ「サンセット」の攻略情報です。おすすめのプラント位置や、各ポジションを解説しています。

【ヴァロラント】サンセットの特徴とおすすめポジション【VALORANT】

サンセットの実装日

Episode 7 Act 2で実装

実装日2023年8月30日
コンペ実装は9月6日

新マップ「サンセット」はEpisode 7 Act 2の開始日になる「8月30日」から実装予定です。

夕焼けのロサンゼルスが舞台のマップになっています。

サンセットのマップ

マップ

サンセットは2サイト型のマップで、マップ特有のギミックなどもなく、ベーシックな作りになっています。

Aサイト

Aサイト場所Aサイト

サンセットのAサイトは、設置ポジションに対して挟むように通路が作られているのが特徴です。

攻め側は入るまで苦労しそうですが、設置できれば両サイドから解除阻止ができるため、両サイドから射線を通せるようなプラントができると強いでしょう。

Aロビー/Aメイン

Aロビー/Aメイン場所Aロビー/Aメイン

Aサイト側はミッドからの進行が難しいため、Aメインの攻防が重要になります。防衛側は、スタート位置より前目にオペレーターなどを置くことができれば、1人で通路を抑えることもできます。

Bサイト

Bサイト場所Bサイト

Bサイトは大きな塔を囲むように設置ポジションが用意されているのが特徴的です。イメージとしては”スプリットのBサイト”のような形で手前側も設置できるようになったサイトといったところでしょうか。

ミッドを取れている場合は、安全に手前設置で2射線を組めるので、B側寄りのミッドの攻防も重要になりそうです。

ミッド

ミッド場所ミッド

ミッドは最初のバリアの位置的に防衛側が先置きできるようになっています。そのため、防衛のオペレーターなどの射線に注意する必要があるでしょう。

攻撃側は、ミッドを取ることで特にBサイトへの進行がしやすくなる+設置後の阻止も強いので、マップのエリア取りが重要になりそうです。

ドア

ミッド場所ドア

ミッドからBに繋がるエリアにドアが用意されています。基本的には防衛側の方が押しやすい位置にスイッチがありますが、攻撃側もつかうことでローテ妨害などに活用できます。

アセントのマーケットのドアがミッド側にあるようなイメージです。

中央タイル

中央タイル場所中央タイル

ミッドの攻防の要になりそうなエリアです。

ミッドを1人で守ろうとすると、タイルから上がってくる敵と、ミッドを上がってくる敵の両方ケアする必要があるためスモークなどのカバーがないと厳しいです。

攻撃側で相手にオペレーターがいる場合にミッドを取る場合は、この中央タイルをどうとるかが重要になりそうです。

Bマーケット

Bマーケット場所Bマーケット

Bサイト側の攻防で要になりそうなエリアです。

攻撃側は設置後にマーケットが取れていると、メインとマーケットから射線を組むことができます。

逆に防衛側はマーケットを取り返すことができれば、リテイクしやすいような形になっているため、両サイドで特に重要になるエリアになるでしょう。

Bメイン

Bマーケット場所Bメイン

Bメインは攻撃側と防衛側のスタートラインが近いため、アセントのAメインのように開幕から撃ち合いが発生しそうな作りになっています。

Aサイトのプラント位置

オープン設置

オープン設置1

エルボーを取れている場合にしたいプラントです。

サイト奥の壁際に設置することで、エルボー側とメイン側から射線を組むことができます。

オープン設置2

ただし、路地側からモク越しでも箱を抜かれてしまう危険があるので、毎回場所をずらして設置するのが良いでしょう。

ハーバーを採用している場合は、コーブ設置がおすすめです。

隠れ設置

サイト中にある箱の裏に設置するプラントです。

この箱は弾が抜けないので安全に設置できます。

ただし、メインやエルボーに引いてしまった場合に射線を通せなくなるので、遅延系のスキルや空爆、前目のリテイク阻止などを駆使して時間を稼ぎましょう。

Bサイトのプラント位置

オープン設置

マーケットが取れている場合にしたいプラントです。

設置位置は入って直ぐ手前の左手側です。

左の角に設置してしまうと、マーケットから射線を通したいときに隠れられてしまうので、敵が角に入れないギリギリ左寄りぐらいがおすすめです。

隠れ設置

マーケット(ミッド)を取らない場合やラッシュをする際にしたいプラントです。

マーケット側からの射線を切って設置できます。

スキルを入れつつ、デュエリストなどにサイトをクリアして貰ってから壁に張り付けて設置しましょう。


設置後はメインに引いて解除に来る敵を阻止しましょう。

サンセットのおすすめキャラ

デュエリスト

キャラ強み
レイズ
レイズ
・ブームボットで情報が取れる
・ジェットナーフ後の有力候補
フェニックス
フェニックス
・角が多くフラッシュが刺さりやすい地形
・カーテンで射線を切ることもできる

イニシエーター

キャラ強み
フェイド
フェイド
・プラウラーで箱裏などをケアできる
・壁上のホウントで索敵しやすい
スカイ
スカイ
・犬で安全に情報を取れる
・壁からフラッシュなども可能
ソーヴァ
ソーヴァ
・ドローンやリコンで安全に情報を取れる
・センチネルが強そうなので、ウルトやダーツでカウンターできるのも強み

センチネル

キャラ強み
サイファー
サイファー
・ミッドを使ったラークが強そう
・壁の穴からのカメラで情報が取りやすい
チェンバー
チェンバー
・オペ+トレードマークで2か所抑え
┗1人でAサイトを抑えられる
・ジェットが減った場合のオペ要員
キルジョイ
キルジョイ
・アラボやタレットによる情報取り
・ウルトが最強

コントローラー

キャラ強み
オーメン
オーメン
・ワンウェイで進行を止められる
・パラノイアで遅延やエントリーしやすい
ハーバー
ハーバー
・ヴァイパーと合わせて強力なエリア取り
・カスケードでミッドを取りやすそう
・コーブ設置で強いプラントをしやすい
ヴァイパー
ヴァイパー
・ハーバーと合わせて強力なエリア取り
・ポイズンクラウドで止めやすい
・空爆による解除阻止

コメント (サンセットの特徴と強ポジ一覧)

  • 総コメント数0

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)

注目記事
ページトップへ