Gamerch

【ヴァロラント】レイズの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

VALORANT(ヴァロラント)のレイズの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

レイズ

レイズの立ち回り

ブラストパックでリスキルを狙う

ブラストパック使用gif画像

レイズのブラストパックは地面に設置後、自分が少しだけ通り抜けてから起爆させる事で前方向に一気に進む事が出来ます。

これを使って開幕直後に奇襲をしかける事でリスポーンキルのようなキルを狙う事が出来ます。

仕掛けるタイミングや場所がかみ合わないと相手から猛攻を食らい何もできずに倒されるので、相手が油断してそうな時などに狙ってみましょう。

索敵しつつダメージを与えていこう

レイズは索敵ができるアタッカーキャラです。

直接ダメージを与えたり妨害するアビリティが多いですが、壁やスモークなど射線を切れるアビリティは持っていないので、それらのアビリティを使えるキャラと組んで前線を押し上げていきましょう。

味方と行動しながら前線を押し上げる

レイズは攻撃的な能力を持つキャラですが、1人だけでは限りがあるので、味方と行動しながら前線を押し上げましょう。

ドローンを走らせつつ前に出る、パックでのノックバック、シェルズでの制圧など状況に応じてアビリティを駆使していきましょう。

ボット+ペイント弾でお手軽にキル

ピストルラウンド時などボットを壊す事が少し難しい状況の時などに、ボットを使った後に相手がいるであろう場所にすぐペイント弾(E)を投げ込みましょう。

ボットに気を取られているタイミングで投げ物を入れられると焦って対応が上手くできなかったり、場所によっては逃げるのが困難になるのでキルを高確率で取る事ができます。

レイズの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Bランク

最強キャラランキングはこちら

火力アビリティによる制圧力が高い

レイズはボットによるクリアリングやグレネードでの進行妨害と1地点に対する制圧力に長けています。

直接体を出さずに相手にダメージを与えることができるので、時間稼ぎやクリアリングに向いたキャラです。

壁やオブジェクトの少ない地点では弱め

スモークや壁を出現させるアビリティを持っていないため、ロングの防衛や面積の広い地点では能力を発揮しづらくなります。

ソーヴァやブリムストーンのウルトなどで敵の位置をある程度絞り込んでからグレネードなどで詰めていくといった応用もできるので、味方/使い方次第で苦手部分もケアできます。

PTプレイ時に味方のサポートが難しい

レイズは攻撃的な性能に寄っているため、PTでプレイする際は味方のサポートを出来るアビリティが少ないです。

味方のサポートよりもキルによって味方に貢献する事が仕事なので、キルを取れないとPTに貢献が出来ないのが欠点です。

レイズのアビリティ一覧

ブームボット

購入コスト100
最大所持数1個

敵を追跡するドローンを展開します。

ドローンは敵に近づくと爆発しダメージを与えることができます。

ドローンは壁やオブジェクトに触れると反射する性質を持っているので、通路や角などでも問題なく索敵できます。

ブラストパック

購入コスト200
最大所持数1個

壁や地面、オブジェクトなど着弾地点に付着し、起爆することでノックバックを与えます。

敵にはノックバックに加えて爆発ダメージも与えられます。

自身の足元に置くことでジャンプパッドのような使い方もでき、オブジェクトの向こう側を一瞬覗いたり、ヴァイパーの毒床などを飛び越えたりと応用の効くアビリティです。

シグネチャーアビリティ【ペイント弾】

最大所持数1個

いわゆるクラスターグレネードを投擲するアビリティです。

投擲してから一定時間で起爆するので、壁を反射させたりオブジェクトの上から投げ入れるといった使い方ができます。

爆発は2段階発生し、自身にもダメージがあるので細道に投げ込んですぐに詰めるなどの動き方には注意が必要です。

アルティメット【ショーストッパー】

コスト6ポイント

爆発範囲の広いロケットランチャーを発射するアルティメットです。

弾は直線状に飛んでいくので、着弾するのは自身の見えている位置であることは覚えておきましょう。

ダメージが非常に高く、1発でキルまでもっていけるほどの火力なので、敵が固まっている個所に撃ち込めれば1発で複数キルも狙えます。

ヴァロラントの注目記事

コメント (レイズの立ち回りや評価)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 20時間まえ
  • 表示設定
    • 1
    • ななしの投稿者
    20時間まえ ID:tl0cxdh2

    ブラストパックは味方にもダメージを与えられますよ。

注目記事
ページトップへ