Gamerch

【ヴァロラント】バインドの特徴と強ポジ一覧【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

VALORANT(ヴァロラント)のマップ「バインド」の解説を掲載しています。バインドの特徴や強ポジなどを知りたい時にぜひご覧ください。

バインドの特徴と強ポジ一覧

アップデートでのマップ修正点

6/24に変更された場所
・浴場の入口
・Bテレポーターの出口、Bウィンドウの入口

浴場の入口

浴場の入口の修正後の画像

浴場の入口が防衛側から見て左側にマットの束が追加され、角待ちが不可能になりました。攻撃側はより浴場側に侵入を行う事がしやすくなります。

Bテレポーターの出口、Bウィンドウの入口

Bテレポーターの出口の修正後の画像

Bテレポーター出口を出てすぐ右の壁にくぼみが出来ました。Bウィンドウから投げ物を入れられる角度などが変わったり、防衛側の視点で見える角度が変わっているので必ず確認しておきましょう。

バインドのマップの特徴

バインドのマップの全体図

バインドの全体図

テレポーターが設置されている

テレポーターの画像

バインドはテレポーターが2種類設置されており、AB間の行き来をテレポーターを使って瞬時に行う事が出来ます。

どちらも出口には扉が設置されていますが、開けた瞬間に音がするので注意しましょう。テレポートは一方通行となっているので、扉の外に出た際は注意しましょう。

中央エリアが用意されていない

バインドでは中央のエリアが用意されていません。他のマップに比べても進行ルートがある程度決まっているので、アビリティを使った駆け引きが重要なマップとなっています。

バインドの強ポジ

バインドでの強いポジション(位置)について掲載しています。

Bウィンドウの箱裏

Bウィンドウの箱裏

Bウィンドウにある箱の裏は段差が出来ており、ジャンプでそこに登る事ができます。交戦距離が短いのでショットガンでも十分にキルを取りやすいポジションとなっています。

攻撃側としてはBウィンドウの入口は両側に敵がいる可能性が高いので、アビリティなどは必ず使用してからBウィンドウは侵入するようにしましょう。

Bロング角

Bロング角

Bロングのテレポート前は角待ちが強く、防衛であれば最速で角に行けば相手に見られずにポジションに入る事ができます。

ある程度相手が進んだタイミングで撃ち合えば、壁に身を隠しながら戦う事ができます。

またテレポートを使えば最悪逃げる事も出来るので、足音をしっかり聞いて人数の把握などもしておきましょう。

攻撃側の場合はサイファーのカメラやソーヴァのドローンなどを使ってクリアリングを行う事で、リスクを減らして進行する事が出来ます。

B中のトンネル裏

B中の箱裏

B中にあるトンネルの裏はウィンドウやロングから入ってきた敵を両方見る事が出来るポジションです。

一人で守る場合であればトンネルの裏で引き気味に守るのがおすすめです。

トンネル内部は壁抜きされてしまう恐れがあるので、必ず注意しましょう。

攻撃側としてはブリムストーンやジェットのスモークを、トンネルの両側に置いておく事でトンネル裏の敵は対処する事ができます。

Aテレポーター前の階段

Aテレポーター前の階段

Aテレポーター前の階段はAショートから進んでくる敵を対処する際におすすめです。

ボックスを上手に使う事で、小さい隙間から敵を撃てる射線を作りだす事ができます。

ピーク方法

▲画像のようにスナイパーで待つのが基本的にオススメ!

スナイパー1ウェイ待ち

▲スモークなどを活用して一方的に相手を視認するのも強い!

Aサイト浴槽側のボックス上

Aサイトボックス上

Aサイトの浴槽側の入り口にあるボックスの上は、手前に存在する椅子からジャンプする事で乗る事ができます。普通に角で待つよりも敵の意表をついた位置から撃つことが可能です。

ジェットであれば更に上のボックスに登る事が出来るので、ジェットを使う場合は必ず頭に入れておきましょう!

Aサイト中ボックス上

▲ジェットを使えばより高い所から射撃が可能

A窓

A窓

Aサイトの窓は浴槽側やテレポート側の両方を見る場合におすすめです。引き気味に守る場合であればこのポジションを使用しましょう。

攻撃側としてはスモークで必ず対処するか、ショート~ランプ側がとれている場合は浴槽側の味方とクロスを組むなどして対処しましょう。

Aロビー側を射線切るスモーク

▲中央ボックス近辺にスモークを焚くとショートを進行しやすくなります。

Aサイト中央ボックス

Aサイト中央ボックス

Aサイトの中央にあるボックス裏も防衛する際にはおすすめです。A窓に居られない状況になった場合などは中央ボックス裏を使うようにしましょう。

テレポーター前1ウェイ待ち

▲テレポーター前のボックスにスモークで、一方的に相手を視認可能!

浴場側の1ウェイスモーク

▲浴場側は入口上にスモークが強力

RAGE大会で使われていたPT編成

RAGE VALORANT JAPANINVITATIONALで実際に使用されていたバインドでのPT編成を一部紹介しています。

パーティ編成一覧
セージサイファーブリムストーンオーメンソーヴァ
ブリーチジェットセージサイファーブリムストーン
ブリーチヴァイパーセージサイファーブリムストーン
セージサイファーブリムストーンレイナソーヴァ
セージサイファーブリムストーンレイズソーヴァ
セージサイファーブリムストーンフェニックスソーヴァ

バインドではセージ、サイファー、ブリムストーンがほぼ使用されており、その次にソーヴァやブリーチといったキャラが編成される事が多かったです。

デュエリストはそれぞれのチームで分かれており、デュエリストを編成しないチームもありました。

ヴァロラントの注目記事

コメント (バインドの特徴と強ポジ一覧)

注目記事
ページトップへ