Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】ソーヴァの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:事務ネコ

VALORANT(ヴァロラント)のソーヴァの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

ソーヴァ

ソーヴァの基本情報

ソーヴァ

名前ソーヴァ役割イニシエーター
役割の立ち回り
出身ロシアCV三瓶 雄樹

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

ショックボルト
ショックボルト
(Q)
リコンボルト
リコンボルト
(E)
オウルドローン
オウルドローン
(C)
ハンターズフューリー
ハンターズフューリー
(X)

公式サイトの紹介文

とこしえの冬、ロシアの凍原で生まれたソーヴァは、冷徹かつ確実に敵を追跡、発見し、そして排除する。

たとえ逃げようとしても、彼の特別製の弓と恐るべき偵察アビリティーから身を隠すことはできない。

公式サイトの詳細はこちら

ソーヴァの調整内容

調整内容
パッチ7.04
【リコンボルト(E)】
・スキャン可能な総数が低下:3 >>> 2
パッチ7.04の情報はこちら
パッチ6.11
・マントの動きを改良し、よりスムーズに、敵に認識されずらくなるように
・軌道関係のコードを調整。関連するバグが起こりにくくなる模様
パッチ6.11の詳細はこちら
パッチ6.07
・ブルームを無効にしている際、「リコンボルト」(E)が適正に表示されるよう調整

・「リコンボルト」(E)でマップをスキャンする際の視認性を上げるため、ビジュアルエフェクトを変更

・「リコンボルト」(E)のモデルを拡大し、ヒットボックスをより正確に反映したサイズに調整。この変更によるラインナップへの影響はなく、飛翔中の衝突についても変更なし
パッチ6.07の情報はこちら
パッチ5.12
【リコンボルト(E)】
・HPが1→20に増加
パッチ5.0
・リコンボルトで位置を特定されたエージェントが、わずかな間ミニマップ上で誤った場所に表示されることがある不具合を修正
パッチ4.08
・ショックボルトの最大ダメージが90→75に低下
・ドローンの展開時間が10→8秒に減少
・ドローンのダーツでのスキャンが3→2回に変更
・ドローンの耐久値が125→100に減少
・アルティメットの残り回数が表示されるように
パッチ3.05
ハンターズフューリーでダメージを与えられる物が増加
・キルジョイの「ナノスワーム」
・サイファーの「トラップワイヤー」
・セージの「バリアオーブ」
・ソーヴァの「リコンボルト」
・KAY/Oの「ゼロ/ポイント」
【7/7】
ソーヴァの「リコンボルト」の矢が、空中を飛んでいる最中でも、敵からは展開されているように見える不具合を修正
パッチ3.0でアビリティの値段が変更

ソーヴァの立ち回り

2種類の索敵を活かして味方のサポートをする

ソーヴァは「オウルドローン」と「リコンボルト」の2種類の索敵手段を持っているキャラクターです。

この索敵を活かして味方に相手の位置情報を伝えて、キルに繋げていく事が重要な役割となります。

相手のガジェットを破壊する

チェンバーやキルジョイなどの設置型のガジェットをリコンボルトを使用する事で遠距離から破壊する事が出来ます。

試合中に相手のガジェットの位置などを覚えて、事前に壊す事で安全にエリア確保を行えるようになります。

リコンボルトを使いウルトを早く溜める

リコンボルト使用gif画像

開幕直後などリコンボルトを使用してからオーブを回収する事で、安全かつ確実にウルトを早く溜める事が出来ます。

場所などは限定的になってしまいますが、マップによっては取りやすい場所もあるので積極的に狙いましょう。

ショックボルトを駆使して相手にプレッシャーを与える

ショックボルトのバウンス能力を使用することで、壁の裏などにいる相手に先制してダメージを与えることができます。

バウンスをうまく使うことで強いポジションにいる相手にも優位に立ちまわることが出来ます。

解除妨害なども出来ると戦術の幅が広がる

ショックボルトgif画像

ソーヴァのショックボルトは解除妨害をするのに優秀なアビリティの一つとなっています。

解除妨害のショックボルトを覚えておくだけで、戦術をより広げる事が可能です。ソーヴァを使って出来る事を増やしたい場合は必ず覚えておきましょう。

ドローン→アルティメットのコンボが強い

ドローンでダーツを刺した敵に対してアルティメットを使用する事で、高確率でキルに繋げる事が出来ます。

リコンでも同じ事は出来るので、アルティメットは出し惜しみせずに1キルをもぎ取りたい時にも使いましょう。

ソーヴァの評価

ソーヴァの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier2
ソーヴァの簡易評価
・索敵能力に長けている
・リコンやUltでガジェットの破壊が可能
・フェイドと違い確実に目視での索敵が出来る
・壁抜き出来るマップとの相性が良い

最強キャラランキングはこちら

索敵能力に優れている

ソーヴァはドローンを操り敵の位置を味方にも教える事ができます。索敵能力=情報戦で有利を取れるので、情報を有効活用する事で相手よりも先手を取って戦う事が出来ます。

また、フェイドやスカイと違いドローンを使えば目視での確認が確実に出来るので、安全性が高い点も強みです。

敵のガジェットを破壊をすることも出来る

チェンバーのトレードマークやキルジョイのロックダウンなど設置型のガジェットをアビリティで破壊が出来ます。

自身が安全な位置から相手のアビリティを破壊出来るので、相手に情報を取られずに立ち回ることが可能となります。

壁抜き出来るマップとの相性が良い

アセントなどの壁抜きが出来るマップでのリコンとの相性が高く、オーディンを持って壁抜きで敵を簡単に倒せます。

サポートメインのキャラですが、使い方によって自身でもキルを取れる点も優れている部分となっています。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:2/1

blitz.ggでのEP6 ACT1時点でのイモータル1の数字を掲載しています。

マップピック率
スプリット
スプリット
0.6%
ヘイブン
ヘイブン
9.5%
アセント
アセント
13.5%
アイスボックス
アイスボックス
15.7%
フラクチャー
フラクチャー
0.2%
パール
パール
1.3%
ロータス
ロータス
1.5%
全マップ平均6.1%

アセント&アイボでの使用率が高い

ソーヴァは現状はアセントとアイスボックスで採用されるケースが多くなっており、その他のマップでは使用されることが少なくなってきています。

バインドやブリーズがランクマッチのマップから排除されてしまったので、ソーヴァが活躍しやすいマップが減ってしまっています。

ソーヴァで基本的に購入するアイテム

1stラウンド

攻めも守りも使えるのはアビリティ全部です。攻めではドローン+ハーフアーマー、守りではショックダーツx2+ゴーストもパターンの一つとして覚えておきましょう。

2ndラウンド

基本的には全アビリティ+ヘビーシールド+スペクターですが、攻めではヘビーシールド、守りではドローンの優先度が下がるので、そこはマネーと相談してください。ただし最低限ハーフアーマーは買いましょう。ゴーストやシェリフを持ち越した場合にはスペクターのBUYをしなくても良いかもしれません。

BUYラウンド(攻め)

ヴァンダルファントムどちらでもいいですが、戦闘を走るキャラや自信のショックダーツで敵が削れている場合があるので、ファントムが活きる場面が多いかもしれません。

BUYラウンド(守り)

ヴァンダルファントムどちらでもいいです。しかし、守りはドローンの優先度が下がるので、ドローンかヴァンダルファントムかになったら、銃を買った方がいいかもしれません。アセントではオーディンを買うのもアリです。特にBメインの壁抜きがとても強いです。

優先度を見極める

ソーヴァのアビリティはどれも優秀なモノです。そのため、扱いも難しいです。なのでむやみにアビリティを買うのではなく、定点暗記が全くできていない場合には、銃を優先して買った方がいいかもしれません。

ソーヴァのアビリティ一覧

ショックボルト

ショックボルト

購入コスト150
最大所持数2個

ショックボルトは着弾地点周辺に最大75ダメージを与える矢を放つスキルです。溜め時間により飛距離の調整ができ、右クリックにより最大2回までバウンス(オブジェクトにぶつかったときに跳ね返る)させることができます。

シグネチャーアビリティ【リコンボルト】

リコンボルト

購入コスト0(クールダウン40秒)
最大所持数1個

リコンボルトは着弾地点周辺のリコンボルトから射線が通った敵を検出するビーコン型の矢を飛ばすアビリティです。

溜め時間により飛距離の調整ができ、右クリックにより最大2回までバウンス(オブジェクトにぶつかったときに跳ね返る)させることができます。

相手からリコンが見える位置にいないと探知できない

射線が通っている敵、というのがキモで、つまるところ相手からリコンボルトが見える位置にいないと探知できません。適当に刺すだけで必ず敵を探知できるわけではありませんので、よく考えて使いましょう。

パルスに当たらなければ探知されない

刺さったリコンボルトは2回パルスを発生させ、一定時間リアルタイムで位置が特定されます。

逆に言えばパルスが当たる前に遮蔽物やスモーク系アビリティに隠れられると探知できません。そのため、これで敵が見当たらなくても油断しないようにしましょう。

リコンは銃弾一発で破壊出来る

またリコンボルトは銃弾1発で破壊できる上、刺さってからパルス発動まで少しタイムラグがあるため、もし敵が使ったらすぐ壊すことを心がけましょう。

壊れたということで敵に自分たちがいることがバレますが、パルスでリアルタイムに特定されるよりかは断然良いです。

オウルドローン

オウルドローン

購入コスト400
最大所持数1個

偵察用のドローンを飛ばすアビリティです。ドローンはマーキングダーツを発射でき、対戦相手に当てることで相手の位置を「特定」することができます。

サイファーのカメラの追跡ダーツと違い、こちらはハイライト表示ではなく「特定」します。「特定」する間隔もサイファーのダーツより速いです。またサイファーと違い抜くことはできない代わりにしばらくすると勝手に抜けます。

アルティメット【ハンターズフューリー】

ハンターズフューリー

コスト8ポイント
使用回数1回

障害物を貫通(65mまで)するエナジーの矢を最大3発まで放つことができます。対戦相手に当たった場合、80ダメージを与えるだけでなく敵をハイライト表示することができます。


ヴァロラントの注目記事

キャラ情報


攻略wikiトップへ戻る

コメント (ソーヴァの立ち回りや評価)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2022/09/14 23:19
    • ななしの投稿者
    9
    2022/09/14 23:19 ID:c3clen0f

    フラクチャーでソーヴァ12.8%も使われてましたっけ...?

    • Good累計100 T.M(副管理人)
    8
    2021/08/25 15:56 ID:b2qrtyv1

    >>7

    ゲームの仕様を確認しましたので、こちら修正させていただきました。ご指摘ありがとうございます!

    • ななしの投稿者
    7
    2021/08/24 08:19 ID:pn1xv40l

    >スモーク系アビリティの影響は受けません、それどころか煙の向こうの敵を検出できるので好相性です。


    こちらの文章ですが、少しニュアンスに齟齬があるかと思われます。

    スモーク系アビリティはリコンボルトのパルスを遮断するはずです。

    現に、リコン対策としてジェットのクラウドバーストを足元に放ってやり過ごす行為が散見されます。

    • nyankoTM
    6
    2021/06/08 23:13 ID:b2qrtyv1

    >>5

    今の所はありません。

    • ななしの投稿者
    5
    2021/06/08 20:24 ID:dtz44g43

    オウルドローンの視点を真ん中で固定にする設定とかってありますか?

    • nyankoTM
    4
    2021/04/01 07:06 ID:b2qrtyv1

    >>3

    そう言っていただけてとても有難いです!まだまだ未更新の所も多いですが、新情報を早く、正確に届けられるよう、努力していきます!^^

    • ななしの投稿者
    3
    2021/03/31 12:49 ID:t1sxq2sw

    修正ありがとうございます。

    このサイトのおかげで武器やキャラクターのアビリティ、

    最新情報をとても良く知れています。

    応援しています!

    • nyankoTM
    2
    2021/03/31 07:42 ID:b2qrtyv1

    >>1

    確認・修正致しました。ご報告ありがとうございます!

    • ななしの投稿者
    1
    2021/03/30 23:39 ID:n629dz1n

    ソーヴァのウルトのポイント6じゃなくて7じゃないですか?

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ