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【ヴァロラント】キルジョイの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:事務ネコ

VALORANT(ヴァロラント)の「キルジョイ(Killjoy)」の立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

キルジョイ

キルジョイの基本情報

キルジョイ

名前キルジョイ役割センチネル
役割の立ち回り
出身ドイツCV漆山ゆうき

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

アラームボット
アラームボット
(Q)
タレット
タレット
(E)
ナノスワーム
ナノスワーム
(C)
ロックダウン
ロックダウン
(X)

公式サイトの紹介文

ドイツ出身の天才キルジョイは、発明した兵器を操り、難なく戦場を掌握する。

敵の動きを止めるのに武器によるダメージでは不十分なら、彼女のロボットを使ったデバフが敵の迅速な処理に一役買うだろう。

公式サイトの詳細はこちら

キルジョイの公式動画

キルジョイの修正内容

修正内容
パッチ7.04
【ロックダウン(X)】
・ULTポイント増加:8 >>> 9
パッチ7.04の情報はこちら
パッチ6.08
【ナノスワーム(C)】
・「ナノスワーム」の可視範囲が半径3.5m→5.25mに拡大
・「ナノスワーム」のオーディオを改良
・破壊した敵へのフィードバックを改良
・デスや抑制により無効化されると可視化するように
【その他】
・「ロックダウン」(X)破壊時のビジュアルをアップデート
・ロックダウンの黄色い警告UIインジケーターを削除
・「タレット」 (E) と「アラームボット」(Q)の解除音をより明瞭なものに改良
パッチ6.07
・「アラームボット」(E)から黄色のインジケーターを削除
パッチ6.07の情報はこちら
パッチ6.03
【タレット(E)】
・HPが125→100に減少
【ロックダウン(X)】
・必要ULTポイントが7→8に増加
パッチ5.12
【ロックダウン(X)】
・HPが150→200に増加

【ナノスワーム(C)】
・HPが1→20に増加
パッチ3.05
タレットの攻撃のダギングが低下 72.5%減速→29.5%減速
パッチ3.0ではアビリティのクールダウンが変更
パッチ2.06
・ナノスワームが購入フェーズ時限定で回収可能に(回収するとチャージ1つ回復)
【9/3】
ナノスワームに短いチャージ時間追加
ナノスワームのDPS低下60→40
ナノスワームのビジュアルエフェクトの変更
ワームの音が聞こえない範囲を拡大
タレットがリコンボルトで発見されないよう変更
タレットの精度が上昇

キルジョイの立ち回り

アルティメットを使う場所に注意

アルティメット使用gif画像

▲簡単に壊されず相手が破壊しにくい場所がおすすめ。上は一例です。

キルジョイのアルティメットはかなり強力な効果を持っていますが、効果が発動するまでに13秒の時間が必要になってしまいます。

その間に壊されてしまうと効果が発動する事なく終わってしまうので、簡単に壊されない場所に必ず設置しましょう。

設置場所が分からない時はサイトを覆うように使う

設置場所

アルティメットの使う場所が分からない場合はサイトを覆うようにして使用すれば最低限は問題がないので、ミニマップでUltの範囲を確認しながら設置を行いましょう。

攻撃時はプラント後にワームを使用する

ワーム使用時のgif画像

▲HPフルの状態で約3秒~4秒程度で倒す事が可能。

攻撃時はプラント後にボム付近にワームを設置しておくと、離れた距離から起動が出来るので時間を稼ぐ事ができます。

ただしワームは起爆前だと破壊がされてしまうので、出来る限り早めに起動しておくのがおすすめです。

タレットを代わりにして索敵を行う

タレットでの索敵gif画像

敵が居そうな場所や、スナイパーが必ず見ているであろう場所を撃てるようにタレットを置くことで索敵が行えます。

プラントや裏取りを警戒する際にも使えるので、タレットを有効活用しましょう。

アビリティの範囲を気を付けて移動する

キルジョイのアビリティは範囲制限があるので、アビリティが機能しない位置に留まらないように注意しましょう。

アビリティが機能しないけど移動しなくてはいけない場合は、アビリティを回収して機能する場所に設置をやり直すようにしてアビリティを活用しましょう。

キルジョイの評価

キルジョイの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier2
キルジョイの簡易評価
・防衛や裏取りに強いスキルを持っている
・Ultでのエリア確保、制圧力が高い
・設置妨害や解除遅延が行える
・様々なマップで運用しやすい

最強キャラランキングはこちら

防衛寄りに特化した性能

アビリティの構成が攻撃よりも防衛で使いやすい構成になっています。設置型のアビリティが多いので相手の裏取りをチェックするのが主な仕事です。

アルティメットでのエリア制圧力が強い

キルジョイのアルティメットは広範囲を対象に出来るので、エリア確保や取り返しの際に強力なアルティメットです。

破壊されなければ完全に敵を特定のエリアから追い出せるアルティメットなので、非常に優秀です。

比較的どのマップでも使いやすい

キルジョイはどのマップでも比較的に使いやすく、汎用性に優れているキャラとなっています。

ただし現状はでは裏取り警戒などはチェンバーが出来てしまうので、チェンバー構成の方が多くなっています。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:11/5

blitz.ggでのイモータル1の数字を掲載しています。

マップピック率
スプリット
スプリット
6.7%
ヘイブン
ヘイブン
7.3%
アセント
アセント
11.2%
アイスボックス
アイスボックス
7.3%
フラクチャー
フラクチャー
8.1%
パール
パール
5.4%
ロータス
ロータス
9.5%
全マップ平均7.9%

使用率は全体的に高めで幅広く活躍出来る

ランクマッチの使用率はどのマップでも高めのピック率となっており、どのマップでも運用することが可能です。

特に「アセント」での使用率は高くなっており、アセントでは必須級のキャラクターとなっています。

他ランク帯について

調べたところ、ランクが低いほどキルジョイのピック率が低い傾向にあるようです。(例としてイモータル1で7.9%ですが、プラチナ1だと6.4%、シルバー1で6.7%となっています。)

キルジョイで基本的に購入するアイテム

1stラウンド

アビリティ+クラシックが基本。アビリティがどれも強力なものばかりなので、アビリティ最優先で買いたい。

2ndラウンド

アビリティ+ヘビーアーマー+スペクターを買いたい。アビリティ最優先で買って、マネーが足りなければハーフアーマーにしたり、シェリフのBUYなどにしよう。

BUYラウンド

アビリティ+ファントム+ヘビーアーマー。キルジョイはアラームボットでの弱体化やタレット、グレネードでのダメージが入っていることが多く、後ろからついていくキャラなのでファントムの方がおすすめ。

キルジョイのアビリティ一覧

アラームボット(Q)

アラームボットの画像

購入コスト200
最大所持数1個
クールダウン20秒

任意の場所にボットを設置/展開し、ボットから一定範囲内に入った敵を検知、敵に近づき爆発して弱体化を付与する。(自身も受けるので注意)

範囲は約7mで視認ができ、5m以内に入ると敵を検知して反応します。

マップ上のどこでも回収可能で、回収すると7秒のクールダウンが発生します。

またキルジョイが40m以上離れると機能が一旦停止します。(40m以内に入れば再起動します)

※レイズのボットとは異なり、敵を検知するまでは設置した地点から移動しない

タレット(E)

タレットの画像

購入コスト無料
最大所持数1個
クールダウン20秒

任意の場所にタレットを設置/展開し、タレットが視認した敵に対して射撃を行う。

150ダメージ程当たると破壊される。

マップ内のどこでも回収可能。回収すると10秒のクールダウンが発生。

こちらもキルジョイが40M以上離れると機能を一時停止する。(40m以内に入れば再起動)

範囲は約60mまで確認済。

ナノスワーム(C)

ナノスワーム範囲画像

購入コスト200
最大所持数2

グレネード型のガジェットを投擲し、着弾地点にスワームを展開、範囲内(半径5m)の敵に継続ダメージを与える。

グレネードは約5mぐらいで視認して破壊する事ができます。ただし起動後は破壊する事ができないので注意しましょう。

アルティメット【ロックダウン】

ロックダウン使用画像

コスト9ポイント

スパイクに似た装置を地面に設置し、一定時間経過で起動。範囲内にいる敵を約8秒間拘束(武器使用不可、移動速度大幅低下)する。

一定以上ダメージを受けると破壊される。

(範囲は半径30m)

自分が倒された後でも効果が発動する。

キルジョイのタレットとアラボの位置

※あくまでタレットとアラボを設置する目安なので参考程度にご覧ください。

アセント

攻撃防衛
アセント攻撃アセント防衛

ヘイブン

攻撃防衛
ヘイブン攻撃ヘイブン防衛

アイスボックス

攻撃防衛
アイスボックス攻撃アイスボックス防衛

スプリット

攻撃防衛
スプリット攻撃スプリット防衛

フラクチャー

攻撃防衛
フラクチャー攻撃フラクチャー防衛

パール

攻撃防衛
パール攻撃パール防衛

ロータス

攻撃防衛
ロータス攻撃ロータス防衛

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コメント (キルジョイの立ち回りや評価)
  • 総コメント数24
  • 最終投稿日時 2023/05/14 18:01
    • ななしの投稿者
    24
    2023/05/14 18:01 ID:n4nhxk4t

    地雷率No1

    • ななしの投稿者
    23
    2022/12/14 20:15 ID:cn0xj3f4

    わかる

    >>22

    • ななしの投稿者
    22
    2021/09/24 03:19 ID:dehnrrou

    ガチでタレットたちがかわいい

    そのために使ってるまである

    • ななしの投稿者
    21
    2021/05/28 16:38 ID:l859p4bc

    >>20

    まあソーヴァのショックボルトでまとめて破壊されるくらいなら起動しとく方がいいよね

    ランク上がれば上がるほどそういう対策はされてるし

    • ななしの投稿者
    20
    2021/05/24 14:21 ID:re8s3243

    設置後のワーム起動のタイミング敵のラッシュが来た時点or解除しそうなタイミングで早めに起動してるけど一緒にやってるフレから早すぎ、爆弾解除してる音聞こえたタイミングでいいって言われるけどワーム壊される可能性考えれば早めに起動しとくのありじゃないか?

    敵は爆弾に触れない焦りが生まれるし少しでもダメ入れば体力有利つくれるし。

    結局ボム投げた時点でスキル消費してるんだからギリギリまで残す必要ないと思うんだけどどう?

    • ななしの投稿者
    19
    2020/08/24 00:30 ID:fk1etqfd

    守りゲーが加速する

    • ななしの投稿者
    18
    2020/08/23 09:28 ID:jcflpz1k

    >>14

    まじでそれ、自分で使うとサイファー以上に罠に気使うから全然集中できん

    サイファーとかキルジョイでゴリゴリキル取れる人尊敬する

    • ななしの投稿者
    17
    2020/08/13 17:24 ID:td12axhz

    >>14

    少し使ってみたけれど、味方が逆サイドに固まっていてもタレットとかで時間を少し稼げるのは強いと思った。(設置してる場所ばれたら弱いけど)特にラウンド1とか敵がエコ装備の時はタレット優秀。だけど、自陣が劣勢の時は相当つらい気がする。ガジェットもコストがなー。

    • 06masa
    16
    2020/08/13 13:36 ID:scpwda2n

    アイスキング

    • 06masa
    15
    2020/08/13 13:34 ID:scpwda2n

    オーメン大好き

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