Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】フェイドの立ち回りと評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ヴァロラント(VALORANT)の19番目のエージェント「フェイド」の立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

フェイド

フェイドの基本情報

フェイド

名前チェンバー役割イニシエーター
出身フランスCV

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

シーズ
シーズ
(Q)
ホウント
ホウント
(E)
プラウラー
プラウラー
(C)
ナイトフォール
ナイトフォール
(X)

公式サイトの紹介文

トルコ出身の賞金稼ぎであるフェイドは、むき出しの悪夢の力を解き放ち、敵の秘密を掴む。

恐怖そのものと同調している彼女は、追い詰めたターゲットの心の奥底にある恐怖を掘り起こし、そして闇に葬る。

公式サイトの詳細はこちら

4月28日に実装

フェイドは2022年4月28日(木)に実装されました。

エージェントトレーラー

フェイドに関するエージェントトレーラーが公開しました。

気になる方は上記の動画をぜひご覧ください。

フェイドの調整内容

調整内容
パッチ5.0
・ホウントで位置を特定されたエージェントが、わずかな間ミニマップ上で誤った場所に表示されることがある不具合を修正
パッチ4.09
・ナイトフォール(X)発動時、斜めの壁に表示されるテクスチャーのちらつきを軽減
・鮮明さと視覚的インパクトを与えるためVFXも追加
・シーズ(Q)の1人称視点およびエージェント選択画面でのオーブのビジュアルエフェクトをよりダイナミックな表現に変更
パッチ4.09の情報はこちら

フェイドの立ち回り

攻撃では味方のエントリーのサポートがメイン

フェイドはアビリティの構成上、敵の位置を把握するアビリティを多く持っています。

攻撃では敵の位置を割り出して、味方デュエリストのエントリーサポートを行うようにしましょう。

防衛時は敵の状況を割り出していく

防衛時は索敵能力を活かして敵の位置や進行ルートを割り出していくように心がけましょう。

シーズを使用する事で相手の足止めも一定時間出来るので、アビリティを活用して戦う事が重要です。

シーズ+ウルトを合わせる

シーズの活用方法としては、レイズのウルトやブリムのウルト、グレネード系統のスキルと合わせてキルを取りにいく使い方もおすすめです。

ランクマッチなどではボイチャ必須ですが、身内でやる際などにおすすめの作戦です。

プラウラーを使い自身で勝負を仕掛ける

プラウラーを使い相手がいる確率が高い場所に自身で勝負に行くのも立ち回りとしてはおすすめです。

近距離であればプラウラーを壊しにくいため、プラウラーが反応したらピークして1キルを取りにいく動きなどもすると相手にプレッシャーをかけられます。

フェイドの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier2

最強キャラランキングはこちら

フェイド 強い?弱い?

回答受付期間: 2022/4/28 ~ 2022/5/27

  • 強い
    2510
  • 普通
    1274
  • 弱い
    153

一人で試合中に様々な事が出来る

フェイドは索敵アビリティや敵を拘束したり、視界悪化のスキルなどがあるため単独で様々な事を行えます。

チームとして動くのも強力ですが、単独での勝負も行いやすいためランクマッチなどでも使いやすいキャラです。

比較的どのマップでも運用しやすい

フェイドは特定のマップだけなく、どのマップでも運用しやすいキャラとなっています。基本的には広すぎるとアビリティが活かしにくいため、狭いマップだと各アビリティが活かしやすいのでおすすめです。

フェイドのアビリティ

プラウラー(C)

プラウラー

プラウラーを呼び出す。「発射」でプラウラーを前方へ送り出す。

「発射長押し」でプラウラーをクロスヘアの方へ方向転換させる。

プラウラーは最初に見つけた敵またはテラートレイル(恐怖の爪痕)を追い、接触した敵の視界を悪化させる。

購入コスト250
最大所持数2個

プラウラーはスカイのシーカーに近いアビリティとなっており、近い敵ならば自動で敵を見つけてくれます。

シーズ(Q)

シーズ

むき出しの恐怖の塊を構える。「発射」で投げる。

塊は一定時間経過すると落下する。アビリティーを「再利用」すると、塊を早く落下させることができる。

塊は地面に当たると破裂し、周囲の敵を拘束する。

拘束された敵は聴覚を奪われ「衰弱」効果を受ける。

購入コスト200
最大所持数1個

シーズは敵を範囲内に拘束するアビリティとなっており、受けてしまうと2種類のデバフ効果を受けてしまいます。

ホウント(E)

ホウント

奇怪なウォッチャーを呼び出す。「発射」で投げる。

ウォッチャーは一定時間経過すると落下する。

アビリティーを「再利用」すると、ウォッチャーを早く落下させることができる。

ウォッチャーは地面に当たると暴れ、視界に入った敵の位置を特定して、その敵へと続くテラートレイルを作り出す。

敵はウォッチャーを破壊する事ができる。

購入コスト
最大所持数1個

ウォッチャーは地面に当たると付近にいる敵の位置を割り出す事が出来る索敵系のアビリティです。

ソーヴァのリコンボルトと同様に、敵をハイライトで映し出す事も可能です。しかしソーヴァのリコンほど遠くまで投げる事が出来ません。

空中で再度アビリティボタンを押すと早く落とせる

ホウントを投げて空中にある状態の時にアビリティボタンを再度押す事で、飛んでいる地面の真下に落ち、早めにホウントを落とせます。

ナイトフォール(X)

ナイトフォール

悪夢はそのものの力を利用する。

「発射」により強力な悪夢のエネルギー波を放つ。

この波に巻き込まれた敵はテラートレイルでマークされ、聴覚を奪われ「衰弱」効果を受ける。

購入コスト7ポイント
最大所持数1個

アルティメットを使用するとテラートレイルでマークされ、その後にプラウラー(C)を使用するとトレイルに沿ってプラウラーが自動で索敵をしてくれます。


ヴァロラントの注目記事

コメント (フェイド)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/04/29 17:36
  • 表示設定

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)

注目記事
ページトップへ
閉じる