Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】スカイの立ち回りとアビリティ解説【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:事務ネコ

VALORANT(ヴァロラント)のイニシエーター・エージェント「スカイ」の評価などを掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

スカイ

スカイの基本情報

スカイ

名前スカイ役割イニシエーター
役割の立ち回り
出身オーストラリアCV鷄冠井 美智子

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

トレイルブレイザー
トレイルブレイザー
(Q)
ガイディングライト
ガイディングライト
(E)
リグロウス
リグロウス
(C)
シーカー
シーカー
(X)

公式サイトの紹介文

オーストラリアからやってきたスカイは、獣たちとともに敵陣への道を切り開く。

スカイは敵を妨害する創造物を生み出すほか、味方を回復する力を持っている。彼女と行動をともにすることで、チームは最小のリスクで最大の力を発揮することができる。

公式サイトの詳細はこちら

スカイの修正内容

修正内容
パッチ7.04
【ガイディングライト(E)】
・最大持続時間を短縮:2.5秒 >>> 2秒
【トレイルブレイザー(Q)】
・HPが減少:100 >>> 80
【シーカー(X)】
・シーカーのHPが減少:150 >>> 120
パッチ7.04の情報はこちら
パッチ6.07
・「シーカー」(X)から黄色のインジケーターを削除
パッチ6.07の情報はこちら
パッチ5.12
【トレイルブレイザー(Q)】
・購入クレジットが250→300に値上げ
【リグロース(C)】
・購入クレジットが200→150に値下げ
パッチ5.09
【シーカー(X)】
・スカイの「シーカー」が標的を視認した後、障害物を避けて進む際の挙動に軽微な変更を追加
・実体のない状態になっている標的(ディスミス使用中のレイナ、ULT使用中のヨルなど)にシーカーが当たっても、デバフ効果が付与されないように
パッチ5.09の詳細はこちら
パッチ5.07
【ガイディングライト(E)】
・フラッシュの最大発光時間が1→2.25秒に延長
・ガイディングライトが破壊されないよう変更
・ガイディングライトの音やUIの変更
・解除の遅延が0.75→0.85秒に増加
パッチ4.10
・進行度バー及びチャージバーが一定の場所で一定のサイズで表示されるように変更。
パッチ3.06
ガイディングライト
・ガイディングライトを発射
・操作後の硬直時間が0.5秒→0.75秒に増加
シーカー
・必要ULTポイントが6→7に増加
【7/7】
抑制状態のスカイが、「ガイディングライト」のフラッシュを発動できた不具合を修正
パッチ3.0ではアビリティの仕様(チャージ)が大幅に変更。

スカイの立ち回り

ガイディングライトを有効活用する

スカイの「ガイディングライト」はキルを取る際や敵の位置を確認する際のどちらでも優秀なアビリティです。

ガイディングライトを有効活用する事で、安全にエリア確保に動く事が出来ます。

敵の状況が分からない時はアビリティを使う

敵の進行経路や場所が分からない場合はアビリティを使って状況を把握しましょう。

特にアルティメットは敵の情報を調べるのに優秀なスキルなので、使用タイミングに注意して使いましょう。

スカイの評価

スカイの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier2

最強キャラランキングはこちら

スカイの簡易評価
・フラッシュ(E)で索敵を同時に行える
・攻守のどちらでもスキルが腐らないので編成しやすい
・アルティメットでも敵の位置を把握することが可能
・単独でもキルを取る動きを行える

ガイディングライト(E)が使いやすい

ガイディングライトはフラッシュスキルとして使うだけでなく、索敵スキルとしても利用が出来ます。

自身で操作が出来るので、確認したい場所を正確に索敵することが出来る点も優秀です。

スキルがどのタイミングでも腐らない

スカイのスキルは攻守どちらでも腐りにくく、試合中のどのタイミングでも効果的なスキルが多く存在します。

そのため、どんな構成でもスカイが活きないという場面が少ないので、扱いやすいキャラとなっています。

単独でもキルを取る動きが出来る

スカイは自身でフラッシュと索敵が出来るので、単独で動いても比較的キルが取りやすいキャラです。

味方のカバーにスキルを使うだけでなく、ソロで強気に動ける点もスカイの強みとなっています。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:2/2

blitz.ggでのイモータル1の数字を掲載しています。

マップピック率
スプリット
スプリット
5.4%
ヘイブン
ヘイブン
2.7%
アセント
アセント
1.2%
アイスボックス
アイスボックス
0.7%
フラクチャー
フラクチャー
0.8%
パール
パール
1.5%
ロータス
ロータス
3.2%
全マップ平均2.2%

以前と比べると使用率は低下傾向

スカイは以前は全体的に使用率が高いキャラでしたが、現状はどのマップでも使用率が低めとなっています。

スプリットのみ使用率が若干高くなっていますが、他のマップでは軒並み3%以下と全キャラの中でも低い数値です。

スカイの基本的に購入するアイテム

1stラウンド

攻めの場合はスカイのスキルはどれも強力で、味方の後ろから援護するのがメインなのでスキルを全て買いましょう。

守りの場合はスキルを全て買っても良いですが、ガイディングライト+ゴーストも選択肢に入ります。ガイディングライトを使ってエリア取りや、自分から勝負することもできます。

2ndラウンド

ヘビーシールド+スペクター+スキル全て一択です。マネーが足りない場合はハーフアーマーにするか、リグロウスを捨てましょう。

BUYラウンド(攻め守り共通)

ヴァンダルファントムどちらでもいいです。後衛なので若干ファントムの方がおすすめです。

スキルの優先順位

ガイディングライト>トレイルブレイザー>リグロウス

スカイのアビリティ一覧

トレイルブレイザー(Q)

購入コスト300
最大所持数1

フクロオオカミを操作して命中時に4秒間の範囲スタンを発動します。また敵に直撃すると30ダメージが入ります。オオカミは破壊可能で、体力は80HPです。

ガイディングライト(E)

ガイディングライト

購入コスト250
最大所持数2
クールダウン40秒でリチャージ

ブラインド効果のある鷹を召喚して発動時にフラッシュ状態にさせる事が出来ます。

左マウスボタンを押しながら視点移動することで方向を曲げることが可能です。

このフラッシュは鷹を壊されてしまうと、フラッシュが発生しないので使用時に注意が必要です。

クールタイムは40秒です。

リグロウス(C)

リグロウスの画像

購入コスト150
最大所持数1

範囲内にいる味方(人数制限なし)のヘルスを回復する事が出来ます。最大回復量は100HP。

人が多いほど実質的に効率よくヘルスを回復できます。

使用時はデフォルト「C」キーを押した後、射撃ボタンで使用できます。

シーカー(X)

シーカーの画像

コスト7
最大所持数1
シーカー体力120

当たると敵を視界悪化させるシーカーを召喚する事が出来ます。視界悪化以外にも最大で敵を3体見つけ出す事が出来るので、索敵としても使用する事が出来ます。敵には音は聞こえますがシーカー本体はある程度接近しないと見えません。

スカイの公式動画


ヴァロラントの注目記事

キャラ情報


攻略wikiトップへ戻る

コメント (スカイの立ち回りや評価)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/10/12 23:36
新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)
注目記事
ページトップへ