Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】アセントの特徴と強ポジ一覧【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:晴れ時々ブルー

VALORANT(ヴァロラント)のマップ「アセント」の解説を掲載しています。アセントの特徴や強ポジなどを知りたい時にぜひご覧ください。

アセントの特徴と強ポジ一覧

アップデートでのマップ修正点

パッチ3.06(9月22日)での変更点

Aサイト箱

ascent-change

  • Aサイト内の箱のひとつが弾を貫通しないように

6/24に変更された場所

6/24に変更された場所
・防衛側スポーンの入口
・Aメインの攻撃側
・ガーデン入口

防衛側スポーンの入口

防衛側スポーンの入口修正後の画像

防衛側スポーンの入口には小さ目の樽が3個追加され全て登る事が出来ます。マーケット側によりタイトに射線を通す事が出来るので上手く防衛側は利用しましょう。

Aメインの攻撃側

Aメインの攻撃側の修正後の画像

Aメインの攻撃側にはボックスが追加され、これに登る事でAメインやAワインを上のアングルから視認出来るようになりました。ただし箱に登る場合はアビリティ必須なので気を付けましょう。

ガーデン入口

アセントのガーデン入り口修正後の画像

ガーデン入口は箱と樽が追加され箱上には通常のジャンプで登る事が出来ます。今までとは違ったアングルで敵を待つことが出来ますが貼り付いて守る事が出来ないので注意しましょう。

アセントの全体図と勝率

マップ全体図

アセントの全体図

アセントの勝率

blitz.ggで公開されているデータを掲載しています。

攻撃防衛
46.4%53.6%

アセントは防衛の方が勝率が高く、全てのマップの中でも防衛の勝率が高めのマップとなっています。

防衛サイドでどこまでラウンドを獲得出来るかが、勝敗を決める際に重要な点となります。

アセントの特徴

開閉式のドアが2か所存在する

開閉式ドア

▲Aサイトツリー側の入り口のレバー

アセントにはスイッチ操作によって開閉できる扉が存在しており、このレバーを操作(デフォルトはFキー)する事で扉を開閉する事が出来ます。

Aサイトツリー側の入り口とBサイト側の船のオブジェクト上の2か所にレバーがあります。

開閉した扉は射撃をすれば壊す事が出来るので、閉められてしまった場合は壊してしまいましょう。

Bサイト側の船のオブジェクト上のレバー

▲Bサイト側の船のオブジェクト上のレバー

他マップに比べてセンターが長い

他マップに比べてセンターが長い

アセントは既存の他のマップと比べても少しセンター部分が長く、広めの構造となっています。

センター部分の鉄の床は走った際の足音が少し大きく聞こえやすいので攻撃、防衛の両方で気を付けましょう。

アセントの強ポジ

Bサイト内のメイン入り口

Bサイト内のメイン入り口

Bサイト内のメイン入り口の部分の壁は貫通力の高い武器だと、銃弾が壁を貫通して相手にダメージを与える事が出来ます。

アサルトライフルやサブマシンガンでは壁を貫通して攻撃出来ませんが、シェリフやヘビー武器、オペレーターであれば壁を貫通してダメージを与えることが出来ます。

このポジションは壁抜きを狙わなくでも、メインからくる敵を確認する事が出来るのでおすすめです。

メインセージの壁

▲攻撃側ならば、メインにある箱上にセージの壁を出せば、マーケット側やサイト内を確認する事が可能です。

中央マーケット

中央マーケット

中央マーケットはメインの入り口や中央を見る際に居る定番のポジションです。

体を出し過ぎてメイン側をピークしてしまうと、決め打ちしてくる敵に倒されやすいので体は出来る限り出さない様にして確認をしましょう。

メイン側スモーク

▲街頭の高さ辺りにスモークを入れると相手の足を確認して撃てます。

中央ボトム箱上

中央ボトム箱上

中央ボトムにある箱上はオーメンやジェット、セージなどを使えば乗れるので特定のキャラを使っている場合におすすめです。

ただしトップ側から回ってくる敵などに撃たれる可能性もあるので、長く滞在しないようにだけ気を付けましょう。

Aツリー

ツリー中

Aツリーの内部は中央リンク側やAサイトへ入ってくる敵と戦う際におすすめです。

Aサイトへ入ってくる敵は侵入してからじゃないと確認する事が難しいので、Aサイト内に味方がいない場合はおすすめしません。

Aトップボックス

Aトップボックス

Aトップのボックス裏は中央マーケットや小部屋から出てくる敵などを見る場合に強いポジションです。

セージの壁を使って覗けば体を半分隠しながら撃つことが出来ます。ただしボックスの裏に入るまでに撃たれる可能性も高いので、ボトム部分にスモークを置いてもらってから入る方が安全です。

Aロビー

Aロビー

攻撃側がA側から上がってくる敵を引いて待つ場合にAロビーの入り口で待つのがおすすめです。

裏取りの対策をする際にはまる場面が多いので、B攻めの際に一人だけでも見ておくのが良いです。

敵が来なければそのまま中央のカバーにまわることが出来ます。

アセントのおすすめ編成

ランク&アンレでおすすめ編成

アセントのおすすめキャラ
オーメン
オーメン
ケイ・オー
ケイ・オー
キルジョイ
キルジョイ
ジェット
ジェット
ソーヴァ
ソーヴァ

ランクマッチでも競技シーンと似た構成が使われており、その中でもケイ・オーは使用率が高くなっています。

キルジョイとジェットはチェンバーやレイズなどで代用されるパターンが多くなっています。

競技シーンの編成

競技シーンの編成
オーメン
オーメン
ケイ・オー
ケイ・オー
キルジョイ
キルジョイ
ジェット
ジェット
フェイド
フェイド

アセントはケイ・オーの使用率が90%越えとなっており、他のマップと比べてケイ・オーが必須ピックにチャンピオンズではなっていました。

アセントではチェンバーの使用率が低く、代わりにキルジョイが編成されることも多かったマップです。

代用キャラの候補

キャラ入れ替え候補枠/おすすめポイント
アストラ
アストラ
オーメン
・オーメンと比べて相手の行動妨害に優れている
・回収モクなどで色々な勝負を仕掛けられる
・どこにいても好きな位置にスモークを設置可能
チェンバー
チェンバー
キルジョイ
・キルジョイと違い離れていても裏取り警戒が可能
・ツールドフォースなどのスキルが強力
・他キャラに比べて逃げやすく生存しやすい
ソーヴァ
ソーヴァ
フェイド
・フェイドと比べてキルジョイに対抗しやすい
・離れた距離から索敵が行いやすい
・ダメージスキルで相手にダメージも与えられる

ヴァロラントの注目記事

キャラ情報


攻略wikiトップへ戻る

コメント (アセントの特徴と強ポジ一覧)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/09/02 09:53
新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)
注目記事
ページトップへ