Gamerch

【ヴァロラント】オーメンの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

VALORANT(ヴァロラント)のオーメンの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

オーメン

オーメンの立ち回り

硬直時間を考慮してアビリティを使う

スモーク+シュラウドステップ使用gif画像

オーメンのシュラウドステップは硬直が入ってしまうので使用する場所やタイミングなどには必ず注意を払いましょう。

スモークを焚いてから、スモーク内部に移動するなどする事で移動直後に倒される事など減らす事が出来ます。

ウルトキャンセルも覚えておこう!

ウルトキャンセルgif画像

オーメンのアルティメットは使用後に時間内であれば再度Xキーを押す事でキャンセルする事が出来ます。

周りの状況を確認するために使用する事も出来るので、PTでやってる場合であれば索敵用としてアルティメットを使用する事も出来るので覚えておきましょう。

敵を攪乱して時間稼ぎをしよう

オーメンは瞬間移動やスモーク、暗闇状態付与など陽動/攪乱に向いた性能を持つキャラです。

防衛側で使用する際は積極的にスモークや暗闇を使用し、戦況をかき乱していきましょう。

瞬間移動による裏どり/射線ずらしも強力なので、攻撃的な立ち回りも可能です。

チームでもソロでも応用できるキャラ

オーメンはスモークによる視界遮断や暗闇付与からのラッシュなど、味方と一緒に行動することで恩恵の大きい動き方ができます。

反対に、瞬間移動による裏どり/陽動もできるので、味方本隊と別行動しソロでの立ち回りでも優秀です。

使用するプレイヤー次第で運用が大きく変化するキャラなので、自身のプレイスタイルに合った使い方を見つけましょう。

オーメンの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Aランク

最強キャラランキングはこちら

近~中距離での攻防で強い

オーメンは壁を貫通しての視覚阻害やスモーク、移動アビリティによって近~中距離の1地点の取り合いなどで強さを発揮します。

味方にヘイトを取ってもらっているすきにCアビで裏どりしたり、スモーク+視覚阻害で正面突破したりと状況に応じて詰め方を変えられるキャラです。

マップや敵位置の把握が重要

シュラウデッドステップ、フロムザシャドーズといった移動アビリティはマップの構造や敵の位置が把握できていれば裏どりに使える優秀なアビリティです。

反面、敵位置が把握できずに使用してしまうと移動先でガン待ちされて落とされてしまうので、ソーヴァやサイファーなど偵察が得意なキャラに支援してもらうのがおすすめです。

オーメンのアビリティ一覧

シュラウデッドステップ

購入コスト100
最大所持数2個

カーソルを合わせた位置に瞬間移動することができるアビリティです。

オブジェクトや壁の上に上がることもできるので、射線をずらして戦うことができます。

移動できる箇所は自身の位置から直線上に絞られるので、壁の向こう側へ直接移動することはできません。

→壁の上に移動し向こう側に降りるという応用は可能。

パラノイア

購入コスト200
最大所持数1個

自身の前方方向に黒青の球を発射し、当たった敵に暗闇効果を与えます。

球は壁を貫通して直線に飛んでいくので射線を切りつつ暗闇を与え、距離を詰めてキルといった動き方が可能です。

シグネチャーアビリティ【ダークカバー】

最大所持数2個

自身の前方に黒いスモークを展開します。

設置場所までの距離を任意で決められる点と壁の向こう側にも設置できるという点が他キャラのスモークと異なる点です。

壁越し設置の場合は壁の向こうの構造を覚えておく必要がありますが、慣れてくれば敵の進行/クリアリングを阻害し距離を詰めたり逃げにも応用できるアビリティです。

アルティメット【フロムザシャドーズ】

コスト7ポイント

マップ上の任意の場所に瞬間移動することができます。

発動するとミニマップが表示されるので、移動したい場所をクリックすると移動が開始します。

移動後は若干の硬直時間があるので、敵陣のど真ん中に移動してしまうと的になってしまうので、移動先に敵がいるかどうかのチェックが重要です。

また、移動中は敵のミニマップにも表示されるため、味方と交戦中などミニマップを見る余裕のない状況で使用するのが理想です。

ヴァロラントの注目記事

コメント (オーメンの立ち回りや評価)

  • 総コメント数1
  • 表示設定
    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/06/16 02:28 ID:cv5pfcy5

    ダークカバーでスモーク飛ばす位置決めるときに、壁の向こう側にAIM合わせられるから初動の壁抜きに使うと強い

注目記事
ページトップへ