Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】オーメンの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

※wikiは有志wkiとなっています。編集手伝ってくれる方は常に募集中です!

【最新情報】

【オススメ記事】

VALORANT(ヴァロラント)のオーメンの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

オーメン

オーメンの基本情報

オーメン

名前オーメン役割コントローラー
出身CV

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

パラノイア
パラノイア
(Q)
ダークカヴァー
ダークカヴァー
(E)
シュラウドステップ
シュラウドステップ
(C)
フロムザシャドウズ
フロムザシャドウズ
(X)

公式サイトの紹介文

記憶の幻影、オーメンは闇に潜んで敵を狩る。

敵の視界を遮り、神出鬼没にテレポートすることで、次の一手を予測しようとする敵を徐々に疑心暗鬼へと誘うのだ。

公式サイトの詳細はこちら

オーメンの調整内容

調整内容
パッチ4.04
ダークカヴァー
・クールダウンが40秒から30秒に短縮
・オーブ速度が2800から6400に上昇
・必要コストが100から150に上昇
シュラウドステップ
・必要コストが150から100に低下
・テレポート時間を1秒から0.7秒に短縮
パラノイア
近くのプレイヤーが影響されないように、オーメンの出現位置を前方に修正
パッチ3.04で「ダークカヴァー」が意図しない方向に飛んでしまう不具合を修正
パッチ3.0でアビリティの値段が変更
【パッチノート2.0】
パラノイア:
価格が上昇 200→400
ダークカヴァー:
スモーク設置までの速度が低下 4000→2800

オーメンの立ち回り

敵が射線を通している場所を安全に移動する

シュラウドステップを利用して敵が射線を通している所を安全に移動する事が可能です。

オーメンはスパイクを持つ事が多いので、敵から倒されてスパイクを落とさなようにシュラウドステップを上手く利用して安全に移動しましょう。

スモークを的確に使用して味方のサポートを行う

スモーク

オーメンは時間で使用回数を回復するスモークを使用する事が出来ます。スモークを利用して味方のサポートを行う場面が多いので、スモークを的確に使えるようにしましょう。

硬直時間を考慮してアビリティを使う

スモーク+シュラウドステップ使用gif画像

オーメンのシュラウドステップは硬直が入ってしまうので使用する場所やタイミングなどには必ず注意を払いましょう。

スモークを焚いてから、スモーク内部に移動するなどする事で移動直後に倒される事など減らす事が出来ます。

ウルトキャンセルも覚えておこう!

ウルトキャンセルgif画像

オーメンのアルティメットは使用後に時間内であれば再度Xキーを押す事でキャンセルする事が出来ます。

周りの状況を確認するために使用する事も出来るので、PTでやってる場合であれば索敵用としてアルティメットを使用する事も出来るので覚えておきましょう。

敵をかく乱して時間稼ぎをしよう

オーメンは瞬間移動やスモーク、暗闇状態付与など陽動/かく乱に向いた性能を持つキャラです。

防衛側で使用する際は積極的にスモークや暗闇を使用し、戦況をかき乱していきましょう。

瞬間移動による裏どり/射線ずらしも強力なので、攻撃的な立ち回りも可能です。

オーメンの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier2

最強キャラランキングはこちら

スモークキャラとして優秀なキャラクター

直近のアップデートでアストラの下方修正やオーメンの調整によって、使用率が復調傾向にあるキャラとなっています。

スモークも他キャラに比べると設置が行いやすい点でも、現状のスモークキャラの中で優秀なキャラクターです。

マップや敵位置の把握が重要

シュラウデッドステップ、フロムザシャドーズといった移動アビリティはマップの構造や敵の位置が把握できていれば裏どりに使える優秀なアビリティです。

しかしある程度マップの理解度やゲームの理解をしていないと、扱いが難しいアビリティにもなっています。

チームでもソロでも応用できるキャラ

オーメンはスモークによる視界遮断や暗闇付与からのラッシュなど、味方と一緒に行動することで恩恵の大きい動き方ができます。

反対に、瞬間移動による裏どり/陽動もできるので、味方本隊と別行動しソロでの立ち回りでも優秀です。

使用するプレイヤー次第で運用が大きく変化するキャラなので、自身のプレイスタイルに合った使い方を見つけましょう。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:5/17

thespike.ggでの先月の数字を掲載しています。

マップピック率
バインド
バインド
11.00%
ヘイブン
ヘイブン
78.53%
アセント
アセント
76.07%
スプリット
スプリット
65.07%
アイスボックス
アイスボックス
8.86%
ブリーズ
ブリーズ
0.81%
フラクチャー
フラクチャー
1.20%

3マップでのみ使用率が高い

オーメンはヘイブンやアセント、スプリットの3マップでは使用率が高い傾向となっています。

その他のマップではそもそもスモークキャラの使用率が低い事で使用率が低めです。

オーメンのアビリティ一覧

パラノイア

購入コスト300
最大所持数1個

自身の前方方向に黒青の球を発射し、当たった敵に暗闇効果を与えます。

暗闇効果は、視界悪化と幻聴を発生させます。

暗闇効果はフラッシュ状態と違い、近くのものは見えるので注意!


球は壁を貫通して直線に飛んでいくので射線を切りつつ暗闇を与え、距離を詰めてキルといった動き方が可能です。

<豆知識>パラノイアの速度は静止状態での発動と比べ、前進しながらだと早く、後退しながらだと遅くなります。

シグネチャーアビリティ【ダークカヴァー】

コスト150
※1個目は無料でチャージ
最大所持数2個
クールダウン30秒

自身の指定した方向に黒い(紺)球状のスモークを展開します。

設置場所までの距離を任意で決められる点と壁の向こう側にも設置できるという点が他キャラのスモークと異なる点です。

自分からスモークの「オーブ」を出して展開するので、自分と距離が離れている所に指定するほど展開までに時間がかかります。

壁越し設置の場合は壁の向こうの構造を覚えておく必要がありますが、慣れてくれば敵の進行/クリアリングを阻害し距離を詰めたり逃げにも応用できるアビリティです。

シュラウドステップ

購入コスト100
最大所持数2個

カーソルを合わせた位置にテレポートすることができるアビリティです。

オブジェクトや壁の上に上がることもできるので、不意を突いたり射線を増やして戦うことができます。


移動できる箇所は自身の位置から直線上に絞られるので、壁の向こう側へ直接移動することはできません。

→壁の上に移動し向こう側に降りるという応用は可能。

アルティメット【フロムザシャドウズ】

コスト7ポイント

マップ上の任意の場所にテレポートすることができます。

発動するとミニマップが表示されるので、移動したい場所をクリックすると移動が開始します。

テレポート先で数秒間"影の姿"になった後(移動不可)、実体が出現します。影の姿中はアルティメットボタンをもう一回押すか、敵に一定以上ダメージを与えられることでテレポートがキャンセルされ、テレポート元にすぐ帰還します。

移動後は若干の硬直時間があるので、敵陣のど真ん中に移動してしまうと的になる可能性も。移動先に敵がいるかどうかのチェックが重要です。

また、自分がテレポート中、敵のミニマップ/マップは黒い影に覆われ、敵はミニマップ大マップが見られなくなります。味方と交戦中などミニマップを見る余裕のない状況で使用するのが理想です。


ヴァロラントの注目記事

コメント (オーメンの立ち回りや評価)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/12/06 22:29
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    2
    2020/12/06 22:29 ID:r6wh2i1a

    大会の実況解説がシュラウドステップって言ってるように聞こえるけど気のせい?

    • ななしの投稿者
    1
    2020/06/16 02:28 ID:cv5pfcy5

    ダークカバーでスモーク飛ばす位置決めるときに、壁の向こう側にAIM合わせられるから初動の壁抜きに使うと強い

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる