【ファイナルギア】パーツ改造の解放条件とやり方【重装戦姫】
ファイナルギア(重装戦姫)で利用できる機能「パーツ改造」の解放条件とやり方について掲載しています。装備の能力継承や、装備精錬についても併せて掲載しています。ぜひご参考ください。
目次 (パーツ改造の解放条件とやり方)
パーツ改造の解放条件
プレイヤーレベル50で解放
パーツ開放はプレイヤーレベル50で開放されるコンテンツです。プレイヤーレベルの上限が60であることから、かなり終盤になって開放されるコンテンツです。
1日に獲得できる経験値に上限があることから1日でプレイヤーレベルを50まで上げるのはそうとう難しいです。コツコツ経験値を稼ぎ、プレイヤーレベル50達成を目指しましょう。
パーツ改造のやりかた
パーツ改造をタップする
格納庫で改造したい装備を選択肢して、パーツ改造をタップします。パーツ改造をタップすると『装備強化と異端化』ができます。
装備強化のやり方
パーツ改造を始めると、他の装備を素材にして経験値を投入することができます。入手できる経験値は装備のレア度によって異なります。
また、同系統の装備を素材にすることで2.5倍の経験値を入手することができます。できるだけ同系統の装備を素材にして、強化費用を抑えましょう。
装備強化獲得経験値一覧
素材装備レア度 | 獲得経験値 | 同系統装備の場合 |
---|---|---|
SSR | 19800 | 49500 |
SR | 1500 | 3750 |
R | 150 | 375 |
N | 100 | 250 |
限界突破するには特定のアイテムと経験値が必要
限界突破には改造するパーツの設計図と異端化パーツが必要です。それに加えて、上記の装備経験値を利用して、限界突破を行うことができます。
設計図の集め方
設計図は現在開催中のイベント『クロベルの影』で集めることができます。無期限開催のイベントなので、根気強くまわればかなりの数の設計図を集めることができます。イベントの詳細は下記をご参考ください。
クロベルの影の限定報酬と進め方異端化パーツの集め方
異端化パーツはプレイヤーレベル50で解禁される物資備蓄を周回することで集められます。異端化パーツには『α(アルファ)・β(ベータ)・γ(ガンマ)・δ(デルタ)・Ω(オメガ)』の5段階存在します。
限界突破する段階に応じて必要な異端化パーツが増え、難しくなっていきます。
パーツ改造を行う場合、主力の装備から長い目で育てていくのが良いでしょう。
物資備蓄の攻略情報限界突破早見表
限界突破 | 必要経験値 | 必要素材 |
---|---|---|
1段階目 | 8650 | ・異端化パーツα×216 ・パーツ設計図×1 |
2段階目 | 9400 | ・異端化パーツα×180 ・異端化パーツβ×180 ・パーツ設計図×2 |
3段階目 | 13200 | ・異端化パーツβ×144 ・異端化パーツγ×144 ・パーツ設計図×3 |
4段階目 | 26250 | ・異端化パーツγ×108 ・異端化パーツδ×108 ・パーツ設計図×4 |
5段階目 | 70700 | ・異端化パーツδ×84 ・異端化パーツΩ×84 ・パーツ設計図×5 |
装備継承のやり方
限界突破した武器同士で継承可能
装備継承は限界突破した同じタイプの装備を使うことで初めて利用することができます。ベースになる装備と素材になる装備を選択して掛け合わせることができます。
装備継承をすることで装備のレベルや能力は一時的に下がりますが、最終的に強力な装備に変わります。主力の装備は装備継承をしましょう。
装備レベルを下げずに継承させる方法
装備継承を行うとレベルや能力が下がりますが、それを防ぐには「シグマ装置」と呼ばれる特別なアイテムが必要です。「シグマ装置」はショップで有償クリスタル750個で販売しています。なかなかに高額なので購入する際は所持している有償クリスタルとよく相談をしましょう。
装備精錬のやり方
散華モジュールを消費する
装備精錬は「散華モジュール」を使用します。「散華モジュール」を使用することで装備にサブ効果を変更することができます。
「散華モジュール」はクリスタル100個でショップに販売されています。有償無償関係なく購入できるので、パーツ改造をしたいときに購入を検討しましょう。
サブ効果とは?
サブ効果は各装備に付与されていることがある追加効果です。効果が高かければ高いほど、ステータスの伸び幅が大きいです。メイン効果との噛み合わせもみながら装備を揃えていきましょう。
付与できるサブ効果の強さはランダム変わる
装備精錬を行い付与できるサブ効果はランダムです。より良い効果を得るためには根気強く装備精錬を行う必要があります。
装備精錬一覧
カテゴリ | サブ効果 | 下限 | 上限 |
---|---|---|---|
武器 | 攻撃速度 | 5% | 10% |
攻撃力上昇 | 7.5% | 15% | |
命中率上昇 | 10% | 20% | |
与ダメージ上昇 | 5% | 10% | |
クリティカルダメージ上昇 | 10% | 20% | |
クリティカル率上昇 | 5% | 10% | |
消費エネルギー減少 | 5% | 10% | |
エネルギーチャージ時間減少 | 10% | 20% | |
リロード時間減少 | 12.5% | 25% | |
胸部 | 耐久値 | 7.5% | 15% |
攻撃力 | 7.5% | 15% | |
命中率 | 10% | 20% | |
被ダメージ軽減 | 5% | 10% | |
与ダメージ上昇 | 5% | 10% | |
クリティカルダメージ上昇 | 10% | 20% | |
クリティカルダメージ耐性 | 5% | 10% | |
脚部 | 耐久値 | 7.5% | 15% |
攻撃力 | 7.5% | 15% | |
命中率 | 10% | 20% | |
被ダメージ軽減 | 5% | 10% | |
与ダメージ上昇 | 5% | 10% | |
クリティカルダメージ上昇 | 10% | 20% | |
クリティカルダメージ耐性 | 5% | 10% | |
背部 | 耐久値 | 7.5% | 15% |
攻撃力 | 7.5% | 15% | |
命中率 | 10% | 20% | |
被ダメージ軽減 | 5% | 10% | |
与ダメージ上昇 | 5% | 10% | |
クリティカルダメージ上昇 | 10% | 20% | |
クリティカルダメージ耐性 | 5% | 10% |
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ななしの団長
142021年06月10日 20:04 ID:trz5hjf22個目のサブ効果「機体エネルギー回復」を精錬により変更したいのですが選択することができません。
アイテムの臨界崩壊がないとできないのでしょうか。
変更したいのは2個目だけなのですが…
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ななしの団長
132021年02月25日 00:26 ID:m1394qrw検証してきた
キャラはパンドラ
武器はセイントマシンガンとクリスマスのマシンガン
一定の攻撃速度でセイントマシンガンは閾値超えたけど
同じ攻撃速度(それ以上)盛ってもクリスマスマシンガンは越えなかった。
ってことで
攻撃速度の閾値は”武器毎に持っている”が正解の可能性あり。
他の要素もあるかもしれないから断言は出来ないけど。
キャラは違う事がわかったし タイプも違う。
あるとすればキャラに対する一定の武器の隠れ追加効果みたいなの。なければ武器毎で確定かな。
セイントマシンガンの攻撃速度について知りたければパンドラスレに投稿してる。
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ななしの団長
122021年02月25日 00:17 ID:m1394qrw出来ないよ。重複はしない。
ダメージUP系でいうと
武器…攻撃 与ダメ 改心ダメ 攻撃速度 エネルギー回復
胸…攻撃 与ダメ 改心ダメ
脚…攻撃 与ダメ 改心ダメ
背…攻撃 与ダメ 改心ダメ エネルギー回復
といった具合でパーツ毎に付与されるサブ性能は異なる。
異端化ネタだと、通常はサブ性能は一箇所しか変更出来ないけど臨界崩壊で変更箇所数を増やす事が可能。
一度崩壊すれば何度でも厳選可能。
継承は同ランクパーツの異端化レベルを引き継ぐもの。
サブ性能は再度抽選されるからそこらへんは考慮する必要有り。
なんで性能引き継がないのか謎な仕様。
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ななしの団長
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ななしの団長
102021年02月22日 15:14 ID:m1394qrw武器 チップ×2 の計30%がMAX
閾値出てるのはタイシアくらい?だから他キャラ知りたければ自分で試すしかないよね。
キャラ、タイプ、武器毎かどうかも不明確だけど使うのは基本専用機と仮定するとやっぱり自分で試すのがてっとりばやそう。
マシンガンは攻撃速度意味ないってどっかのサイトでみたけど閾値越えればマシンガンでも速度変わるのは確認済み
キャラかタイプか武器くはすぐ出来るし検証しようと思ったけどメンテだった
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ななしの団長
92021年02月22日 02:40 ID:hmdeqtdm攻撃速度上昇はキャラ毎?タイプ毎?武器毎?に存外する閾値を越えないとほとんど効果が無いそうですが、肝心の閾値はほぼ不明瞭とのこと。
とはいえ、攻撃速度上昇のサブ効果自体は武器と攻撃タイプのチップのみ付与可能で10%×6箇所で60%が限界かな?
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ななしの団長
82021年02月22日 02:10 ID:hmdeqtdmうん?質問内容がよくわからないけど、対象も何もパーツのメインとサブはパーツ性能としての効果、専用機のみ2パーツ毎のセット効果があります。
そして、パーツは武器、胸部、脚部、背部の4パーツの構成とパイロットを合わせて出撃可能となり、どれか単体での運用はできない仕様です。パーツ性能は構成する機体の総合性能としてですが、大抵はパーツ単体の性能が注視されますね。
説明下手で申し訳ありませんです…
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ななしの団長
72021年02月22日 01:39 ID:hmdeqtdm精錬の付与内容はステータス精錬の画面右上の?マークからのヘルプで確認可能です。
初期効果はサブ効果の第1と第2の枠のみに対する内容。
異端化効果は異端化した時に追加される第3と第4の枠のみに対する内容。特に異端化専用サブ効果は初期枠の2つの枠に対する精錬では絶対に付与できないので間違えない様に気を付けて下さいませ。