Gamerch
ファイナルギア攻略Wiki

【ファイナルギア】戦力の上げ方と注意するポイント【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45027

ファイナルギア(重装戦姫)の戦力の上げ方を掲載しています。戦力(戦闘力)を上げる際に気をつけておきたいポイントも掲載しています。ぜひご参考ください。

戦力の上げ方と注意するポイント

戦力の上げ方

キャラレベルをあげる

レベルを上げる

戦力の最も簡単な上げ方はキャラのレベルを上げることです。キャラの最大レベルはプレイヤーレベルに依存するため、プレイヤーレベルも効率的に上げるようにしましょう。

プレイヤーレベルの上げ方はこちら

キャラの改造をする

キャラの改造

キャラの改造(星上げ)を行うことでキャラの能力を一気に引き上げることができます。改造を行うためには素材となる「昇進証」が必要になります。地域募集や限定募集などからキャラを被らせて昇進証を集めましょう。(一部コラボキャラなどはコラボイベント期間中に飲み入手可能の昇進証を使用します)

デイリーミッションや実績などコツコツこなしていれば、時間経過でガチャを回せる地域募集に必要な推薦状は大量に集まります。SSRキャラ確定チケット「エース招待状」など気付いたら溜まっている場合もあるため、倉庫から使用しましょう。

装備を整える

装備

画面右側にある格納庫から武器を装備してあげることで戦力をあげることができます。装備によって追加効果が違うので、ゲームを進めていくにつれて装備の厳選も必要になっていきます。

精通・専用パーツがおすすめ

キャラはそれぞれ精通装備スキルを所有し、精通装備を装着することでステータスアップされます。

画面右の装備リストには「精通のみ表示」という項目があるので、精通装備を選びやすくなります。

また一部のキャラにはそのキャラのみ機体変形される「専用機」が用意されています。専用機に搭乗することでステータスやスキル強化もされるため専用機のパーツは常に集めるようにしましょう。

専用機入手方法一覧はこちら

わからなかったら自動装備でもOK

特に始めたての方は、装備を見比べて何が強いかわからない場合が多くあります。画面左下に自動装備という項目があるのでタップしましょう。現状装備できる中で最もレベルが高い装備を自動でしてくれます。

慣れてきたら徐々にキャラの強みにあった装備や、専用機に切り替えていきましょう!

装備の強化をする

強化前
強化前
強化後
強化後

装備を強化することで装備自体の性能をあげることができます。強化する時に長押しすることで一気に強化することが可能ですが、強化時にコイン(ゴールド)を消費するため残りコインに注意しましょう。

コインの集め方はこちら

改造で異端化も

SR装備パーツは60レベルまで強化が可能です。Lv60になったらパーツ改造で異端化(装備の限界突破)しさらに強化することができます。

異端化するにはパーツ設計図と素材となる不要なパーツ、コインが大量に必要になりますが、最大まで強化することでSRからSSR装備パーツになります。

潜在を解放する

潜在開放

潜在能力を解放することでステータスアップされキャラの戦力が上昇します。一部のキャラは固有の潜在スキルも所有しています。

潜在はプレイヤーレベル30で開放されるコンテンツのため始めたばかりだと解放されませんが、素材となる「記憶構造」と「空白記憶体」を大量に消費するため覚えておきましょう。

空白記憶体の使い道と入手方法はこちら

誓約を行う

好感度を最大まで上げて誓約を行うことでステータスにボーナスがかかります。キャラによってボーナスがかかるステータスが違うため、今育てているキャラがどんなボーナスがかかるか確認しておくのがおすすめです。

好感度を上げることでクリスタルなどの豪華アイテムを獲得することができ、さらに上記の一部の潜在スキルは好感度最大が解放条件になっています。

好感度の上げ方とメリットはこちら

戦力をあげるときの注意点

推奨戦力以下でも問題なし

一部のクエストは推奨戦力が高めに設定されている場合があります。戦力はキャラの強さに必ず比例しているものではないため、推奨戦力より大幅に低くても適正キャラを編成することで問題なく勝利することができます。

シュミリ

序盤はシュミリがいれば推奨戦力より低くてもほとんどのクエストで勝利できるでしょう。

装備はレア度を優先しよう

戦力を上げる際、装備を自動で行うとレア度に関係なく装備レベルが最も高いものが選ばれます。

ある程度レベル差があってもレア度が高ければカバーができ、追加効果が多くついている可能性があります。多少のレベル差は気にせず、レア度の高い武器をなるべく選びましょう。

レア度早見表

レア度
性能

ファイナルギア攻略wikiおすすめコンテンツ

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (戦闘力の上げ方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ファイナルギア-重装戦姫-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/10/07
    • Android
    • リリース日:2020/10/07
カテゴリ
ゲーム概要 美少女クラフトメカRPG

「ファイナルギア-重装戦姫-」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ