Gamerch
ファイナルギア攻略Wiki

【ファイナルギア】育成要素の解説【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45027

ファイナルギア(重装戦姫)の育成要素の解説です。各能力の見方やレベル上げの方法、好感度やタレントについても掲載していますのでぜひご参考ください。

育成要素の解説

ステータスの解説

ファイナルギアで確認ができるステータスの解説を掲載しています。

各キャラの通用ステータスの見方

ステータス

キャラクターには全部で5種類のステータスがあります。キャラによって伸びやすい能力と伸びにくい能力があるため、キャラの特徴に応じて編成をしてあげましょう。

ステータス解説
耐久
強固
・キャラクターのHPを表す
・HPが0になったら戦闘不能になる
攻撃
操作
・通常攻撃やスキルで与えるダメージに影響する
・攻撃力が高いほど与えるダメージがアップ
防御
忍耐
・敵から受ける攻撃のダメージを減少する
・仲間を守るタンク役にとって重要なステータスになる
回避
反応
・敵の攻撃を回避できる値
・回避値が高いとダメージを受けにくくなる
防御力ではないので注意
会心
技術
・攻撃時にクリティカルになる確率をあげてくれる
・クリティカルで与えるダメージを大きくあげられる

スキル

スキル

スキルは戦闘中に使用したり自動的に発動したりします。全キャラクター共通でアクティブスキル1つ、パッシブスキル3つで構成されています。

ただし、パッシブスキルは初めは1つしか解放されていません。条件を達成すればパッシブスキルを解放することができます。

パッシブスキルの解放条件

スキル解放

パッシブスキルはキャラのランクをあげると解放されていきます。レア度が高いほどランクアップが大変になるため、キャラが充実していない序盤は低レアの編成も視野に入れると良いでしょう。

好感度

好感度

好感度はキャラにプレゼントをあげることで上昇していきます。好感度レベルは最大で10まであり、上げることでキャラの能力に対してプラスに働きます。

キャラにはアイテムの好みがある

アイテムの好み

キャラクターにはアイテムの好みがあります。好みのアイテムをプレゼントすることで好感度上昇に補正がかかります。なるべくキャラの好みに合わせてプレゼントしましょう。

タレント

タレント

タレントはキャラのステータスを潜在的に底上げするコンテンツになります。詳細画面右下の「タレント」をタップすると「潜在」画面に遷移し、キャラのステータス解放画面に移ります。

ステータスを上げる方法

レベルをあげる

レベルをあげる

経験値アイテムを利用することでステータスをあげることができます。レベルの上限はプレイヤーレベルに依存するので、プレイヤーランクもしっかりあげるようにしましょう。

▼経験値アイテム一覧

経験値アイテム獲得経験値

レベルアップ強化素材-基礎
160

レベルアップ強化素材-初級
480

レベルアップ強化素材-中級
1440

レベルアップ強化素材-上級
4320

レベルアップ強化素材-特級
12960

ランクアップさせる

ランクアップ

ランクアップさせることでステータスを大きく伸ばすことができます。ランクアップの方法はガチャで同じキャラを被らせることでランクアップに必要なチケットが入手できます。

誓約をする

スキン

誓約を行うことでキャラのステータスにボーナスが入ります。キャラによってダメージアップや耐久アップなどボーナスはそれぞれです。好きなキャラと真っ先に誓約しても良いですし、編成の戦力を考えた誓約も良いでしょう。

タレントを進める

タレント

タレントを進めることによってキャラクターの能力を大きく伸ばすことができます。1キャラを一気に育成するのもありですし、メインキャラを満遍なく育てるのもありです。

好みによって育成の方法を変えてみるのも良いでしょう!

レア度によって上昇値が違う

レア度が高いほど能力の上昇幅が大きいですが、低レアであるほど素材の交換単価が安いので、能力の上昇をさせやすいです。低レアもしっかり育成し、様々な編成を組めるようにしましょう!

才能覚醒

才能覚醒

才能覚醒を行うことでキャラクターのレアリティアップができます。レアリティが上がると戦力の底上げができるため、強いキャラやお気に入りのキャラを覚醒させていきましょう!

才能覚醒の条件が難しい

才能覚醒を行うためにレイドバトルを行う必要があります。かなり難しいコンテンツになるため、序盤はそこまで気にしなくで大丈夫です。

下記に才能覚醒について詳しく紹介しています。ぜひご参考ください。

才能覚醒のやり方と入手方法

ファイナルギア攻略wikiおすすめコンテンツ

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (育成要素の解説)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ファイナルギア-重装戦姫-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/10/07
    • Android
    • リリース日:2020/10/07
カテゴリ
ゲーム概要 美少女クラフトメカRPG

「ファイナルギア-重装戦姫-」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ