Gamerch
ファイナルギア攻略Wiki

【ファイナルギア】マップバトルの進め方とテクニック【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45027

ファイナルギア(重装戦姫)のマップバトルの進め方を掲載しています。クリアすることで得られるメリットも併せて掲載していますのでぜひご参考ください。

マップバトルの進め方とテクニック

マップバトルの進め方

出撃からマップバトルに挑戦

マップバトル

マップバトルはホーム画面右側にある出撃をタップし、クエストに挑むことでマップバトルが開始されます。

戦闘に出す編成を選択しよう

出撃キャラ選択

戦闘を開始する前に出撃する編成を選択しましょう。赤い枠で囲まれた箇所をタップすると、編成している部隊を選んで戦闘に参加させることができます。

一括配置で簡単に配置

一括配置

編成でどの編成を出すか悩んだ場合、一括配置をタップしましょう。編成されている中から強い編成をピックアップして自動的に配置してくれます。

戦略などをねらずに周回を行う場合もワンタップで配置が終わるため効率的です。

キャラをタップして移動先を決めよう

移動さき

戦闘が開始したらキャラをタップして移動先を決められます。敵を迎え撃ったり、味方を守りながら進んだりと、任務内容に応じて立ち回りを変えましょう。

戦術考案で事前に移動先を決められる

ここをタップ
赤枠の戦術考案
(AUTO)をタップ
オート
事前に移動場所を決められる

戦闘では配置したキャラをタップして指定の位置に移動するように指示を出していきます。

画面左下の「戦術考案(AUTO)」をタップすると戦闘前に事前に移動先を決めることができます。

マップの拡大縮小が可能

マップ拡大縮小

画面右上のマイナスボタンとプラスボタンをタップするとマップの縮小・拡大ができます。戦闘マップの全景を確認ができるため、戦闘開始前に確認する癖をつけておくと良いでしょう。

ゲームの進行速度を変えられる

ゲーム速度

戦闘が開始したらゲームの進行速度を変更できます。最初は等速でゲーム進行され、画面左下のボタンをタップして2倍速や4倍速に変更することができます。

一時停止することも可能で戦略の練り直しに活用できます。有効的に使っていきましょう。

マップバトルの種類

進撃任務

進撃任務は目標の敵撃破か、敵勢力の全滅が主な勝利条件です。味方の戦力を照らし合わせて、敵を倒す数や、目標の敵を倒す編成を決めていきましょう。

赤い枠に入らないように注意

赤い枠

戦闘中敵勢力が扇型の赤い枠を出している場合があります。この中に味方がいる場合、敵が追いかけてきます。弱った味方が近くにいる場合、速やかに遠くへ移動させてあげましょう。

防衛任務

防衛任務

防衛任務は薄い青色で塗られたエリアを守り抜き、敵戦力を全滅することが主な勝利条件です。

防衛任務を攻略するポイントとして。通路奥に防衛するエリアがある場合、通路を強いキャラで守ってしまえばかなり楽になるでしょう。

敵のエリアの占領を求められる時がある

敵エリア占領

防衛任務では薄い赤枠で囲まれた敵エリアの占領を求められる時があります。敵勢力に攻め込む役と、自陣を守る役をしっかり分けるのがポイントです。

護送任務

護送任務

護送任務は指定された護送車を守る任務です。護送車は自動で進んで行き、敵勢力と勝手に接触します。一定時間接触を続けていると護送車が破壊され、敗北になってしまいます。

護送車を目的地まで守り抜き、向かってくる敵を迎え撃ちましょう。

護送車にぴったり張りつこう

護送車にぴったり張り付くやり方
移動先を護送車へ
移動先を護送車にすると…?
ぴったり張り付く
ぴったり張り付いて守れる!

キャラの移動先を護送車にすると、護送車にぴったり張り付き追跡してくれます。リスクを最小限に抑えて守ることができるため、護送任務を安全にクリアするテクニックとして覚えておいて損はありません。

マップバトルをクリアするメリット

キャラのレベルが上がる

レベル上げ

バトルに勝利するたびにキャラに経験値が入ります。キャラのレベルが上がると戦闘が楽になっていくのでレベル上げをしたい場合はどんどん戦っていきましょう。

キャラや装備がドロップする

キャラや装備がドロップする

マップバトルをクリアすることによってキャラや装備がドロップすることがあります。欲しい報酬があった場合、根気強く周回するようにしましょう。

名声を入手できる

名声

キャラや装備の他にも名声が入手できます。名声はマップバトル終了後に経験値として加算され、一定数たまると各項目のレベルが上がります。

レベルが上がると装備や推薦状などのアイテムが報酬として獲得することができるようです。


ファイナルギア攻略wikiおすすめコンテンツ

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (マップバトルの進め方とテクニック)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/10/02 21:41
    • ななしの団長
    2
    2022/10/02 21:41 ID:rkfeg8uv

    確か、オレンジ色のエリア?みたいなのがあってそこにチームを居させとくと加速するエリアみたいなのが生まれてギリギリ届くはずです。

    • ななしの団長
    1
    2022/09/11 07:18 ID:s9m91086

    初心者です、マップバトルLV13がクリア出来ません💦

    護送対象がとても遠い位置にいるのでゲーム開始後すぐに破壊

    されてしまいます、どうしたらクリアー出来ますか?

新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ファイナルギア-重装戦姫-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/10/07
    • Android
    • リリース日:2020/10/07
カテゴリ
ゲーム概要 美少女クラフトメカRPG

「ファイナルギア-重装戦姫-」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ