Gamerch

【ファイナルギア】課金するならどれがおすすめ?購入優先度を紹介!【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファイナルギア(重装戦姫)の課金におすすめのパックを紹介しています。買うならどれがおすすめなのか?クリスタルは何に使ったら良いのか?など、ファイナルギアで課金しようとしている方は参考にしてください。

課金はどれがおすすめ?購入優先度を紹介

直接課金できるのはクリスタル

ショップ購入

ファイナルギア(重装戦姫)の課金は『クリスタル』を購入することになります。

ショップにはパックやスキン、各種アイテムなどもラインナップされていますが、いずれも『クリスタル』を消費しての購入となるため、まずは資金としてクリスタルを購入する必要があります。


クリスタルには実績などで入手できる「無償クリスタル」、課金しなければ入手できない「有償クリスタル」の2種類があります。

パックやスキンは「有償クリスタル」出なければ購入できないものがあるので、あらかじめどこに使用するか決めてからの課金がおすすめです。

購入額に応じて特典がもらえる

ベルナデット

課金額が累計で一定まで達すると各種特典が獲得できるイベントが開催されています。

累計120円課金するとSSRキャラ「ベルナデット」が入手でき、以降のステップでベルナデット専用機「ケルベロス」の各パーツも獲得できます。


SSRキャラ+専用機が確実に入手できるので、課金をしようとしている方は15000円を目安に購入を検討しましょう。

ベルナデットの性能評価

クリスタルの購入はどれがおすすめ?

コスパが良いのは物資支援契約

物資支援契約

購入時に有償クリスタル・以降30日間ログイン時に無償クリスタルが獲得できる「物資支援契約」はいわゆる『パス』のような課金コンテンツです。

毎日ログインして受け取る必要があるものの、獲得できる総量は直接クリスタルを購入するよりも多くなっています。


今後もファイナルギアをプレイする予定であれば早めに購入しておくのがおすすめです。

直接購入は金額が多いほど効率的

クリスタル購入

他のソシャゲでも常識になりつつありますが、クリスタル購入は金額の大きいものほどコスパが良くなっています。

月に3回までの購入制限がありますが、¥10,000-のものが最もコスパが良いです。


また、初回購入限定でいずれの金額のものでも獲得できるクリスタルが2倍になるため、予算に余裕のある方は各金額を1回ずつ購入するとさらにコスパ良くクリスタル購入ができます。


▼金額あたりのクリスタル効率

初回2倍ではなく通常購入での効率を記載しています。

金額クリスタル量1円あたりの
獲得クリスタル
\10,000-
(3回限定)
7500個0.75個/\1-
\10,000-5500個0.55個/\1-
\5,500-2800個0.50個/\1-
\3,300-1600個0.48個/\1-
\1,480-700個0.47個/\1-
\370-160個0.43個/\1-
\120-50個0.41個/\1-
\980-
(軍用物資/パスA)
600個
(有償のみ)
0.61個/\1-
\490-
(民間物資/パスB)
300個
(有償のみ)
0.61個/\1-

※小数第三位以下省略

有償クリスタルは何に使うべきか?

有償クリスタルで購入できる各種コンテンツの中で優先的に購入したほうが良いものを紹介していきます。

レベルパックは最優先で購入しよう

Lv1レベルパック

プレイヤーレベルに応じて追加されていく「レベルパック」は有償クリスタルで購入できるパックの一つです。

購入には有償クリスタルが必要ですが、購入分と同数の無償クリスタルが返ってくるため、使いまわすことができます。


実質クリスタル消費なしでコインや招待状が獲得できるので、有償クリスタルを持っている場合は優先的に購入しておきましょう。

週間パックは育成ブーストしたい方におすすめ

週間パック

「スキル強化パック」や「機体改造パック」などの育成素材が入ったパックは有償クリスタルでのみ購入できます。

週更新で購入階数がリセットされますが、ゲームを始めてから育成を早めに進めたいという方にはおすすめです。


いずれの素材もゲームをプレイしていけば入手できるものではありますが、一気にまとまった数を入手できるので、スタートダッシュを切るのに向いたパックと言えます。

誓約の指輪や名前変更にも有償クリスタルが必要

ショップ購入アイテム

キャラとの誓約(結婚)に使用する「誓約の指輪」やプレイヤー名の変更に使用する「名前変更カード」の購入には有償クリスタルが必要になります。

必ず必要というアイテムではありませんが、有償クリスタルで購入できるという事は覚えておきましょう。

ガチャは無償クリスタルでも回せる

ガチャ

ガチャ(募集)は有償/無償どちらのクリスタルでも回すことができます。(1回のみ有償50で回せる)

課金して真っ先に浮かぶのは「ガチャを回すこと」かと思いますが、上記の通り『有償クリスタルでなければ購入できない』ものも存在するので、必要なものはないか確認してからガチャに使用するようにしましょう。


ガチャ以外にも無償クリスタルで購入できるものが存在します。

下記ページにて「クリスタルの使い道」として紹介しているので併せてチェックしてください。

無償クリスタルの入手方法と使い道

ファイナルギア攻略wikiおすすめ記事

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (課金するならどれがおすすめ?)

新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ