Gamerch

【ファイナルギア】バトル画面の解説と抑えておきたいポイント【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファイナルギア(重装戦姫)のバトル画面について掲載しています。バトル画面に表示されている内容を含め、出撃前に確認しておきたい点も紹介しているのでご参考ください。

バトル画面の解説と抑えておきたいポイント

目次 (バトル画面の解説と抑えておきたいポイント)

バトル画面の解説

ファイナルギアのバトル画面について掲載しています。操作方法やタップすると発動する効果をまとめていますのでぜひご覧ください。

画面の解説

バトル画面

数字解説
スワイプすることでキャラの操作ができます
現在操作しているキャラです。HPやスキルゲージの確認もできます
スワイプで攻撃ができます
仲間キャラに操作の交代ができます。
同行している仲間キャラです。操作キャラ同様HPやスキルゲージの確認ができます。
キャラのHPが円状に表示されています。残りHPの詳細が確認できます
オートバトルのボタンです

移動と攻撃を使い分けよう

ファイナルギアのバトル画面

ファイナルギアのバトルでは主に左下の移動パネルと右下の攻撃パネルを使用してバトルを進めていきます。

攻撃パネルはスワイプで攻撃する

攻撃パネル

攻撃パネルはスワイプで攻撃ができます。左右にスワイプすることで攻撃の方向を変更することができます。

ゲージがたまったらスキルを発動しよう

スキル発動

キャラアイコンの下にある水色のゲージが満タンになったらスキルが発動できます。スキルを駆使してピンチを突破しましょう。

操作キャラの交代ができる

操作キャラ交代

画面右下の矢印マークをタップすると操作キャラが変更できます。タンク役を前に出したり、ピンチになったら後退させたりと有効的に活用しましょう。

隊列の変更をしよう

自由戦闘
自由戦闘
陣形維持
陣形維持
回避優先
回避優先

移動パネルの隣に隊列変更パネルがあります。隊列はバトル中にいつでも変更が可能です。状況に応じて隊列を変更し、戦闘を有利に運んでいきましょう。

隊列一覧

自由戦闘・自身の目の前にいる敵を優先的に攻撃する
・バランスよく戦ってくれる基本的な隊列
陣形維持・前列が中心になりガンガン攻めていく隊列
・狙撃タイプなど遠距離タイプが回避しなくなる
回避優先・攻撃よりも回避を最優先に立ち回る
・ボスの攻撃を優先的に回避し、前衛は近距離の敵攻撃も回避する

HP確認も忘れずに

ヒットポイント

HPの確認も定期的に行うようにしましょう。キャラアイコンの緑色のゲージと操作しているキャラに円状のHPゲージが表示されています。

仲間の残りHPも併せて確認ができるので、ピンチのキャラに操作を切り替えて逃げるなど、戦略にも利用していきましょう。

オート戦闘にも頼ろう

オート戦闘

ファイナルギアにはオート戦闘もあります。戦闘になれてなかったり、周回をサクサク行いたい場合はどんどん活用していきましょう。

出撃前に抑えておきたいポイント

編成は1チーム4人まで

編成できるのは1つのチームにつき4人までになります。装備やキャラクターの性能併せて編成していきましょう。

タイプによって隊列が変わる

編成するキャラのタイプによって隊列が決まります。守護タイプや格闘タイプだと前衛になり、狙撃タイプや爆撃タイプだと後衛になります。

タイプ別隊列表

前列守護タイプ・格闘タイプ
中列射撃タイプ・炸裂タイプ
後列狙撃タイプ・爆撃タイプ

ファイナルギア攻略wikiおすすめ記事

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (バトル画面の解説と抑えておきたいポイント)

新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ