Gamerch

【ファイナルギア】序盤の効率的な進め方【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファイナルギア(重装戦姫)の初心者に向け序盤の効率的な進め方まとめです。序盤の育成おすすめキャラ、毎日やるべきことなど、ファイナルギアをこれから始める方は攻略の参考にしてください。

【ファイナルギア】序盤の効率的な進め方【重装戦姫】

リセマラは限定キャラ狙いでするべき

ファイナルギアのガチャやリセマラ情報

ファイナルギアにおいて「リセマラ」はあまり重要ではありませんでしたが、限定キャラ狙いでリセマラを推奨に変更しました。

ただしレアリティの高いキャラは育成コストがかかる上に、推薦書(ガチャチケット)は任務報酬で毎日大量に獲得できるためガチャが引ける回数も多いので特定のキャラ狙いでない場合はリセマラはしなくても大丈夫です。


リセマラ当たりのキャラを確認したい場合は以下の記事を参考にしてください。

リセマラ当たりランキングはこちら

ファイナルギアの引き直しガチャ

限定キャラが排出される「期間限定募集」においては、限定キャラ狙いでリセマラをする価値がありますが、事前登録特典でSSR1体確定、引き直しガチャでSSR1体確定と、序盤で高レアキャラを複数獲得できるため、限定に拘らない場合はリセマラせずにサクサク序盤を進めて行っても問題ないでしょう。

引き直しガチャの当たりを確認したい場合は以下の記事を参考にしてください。

引き直しガチャ当たりランキングはこちら

プレイヤーレベルを上げよう

ファイナルギアにおいて重要なことはプレイヤーレベルです。プレイヤーレベルを上げることで、次のステージの解放ができる他、キャラのレベル上限も上がります。

またギアパーツはプレイヤーレベルに依存したレベルで排出されます。強いギアパーツを入手するにはプレイヤーレベルを上げることが必須条件となっています。


日常クエスト

プレイヤーレベルを上げるにはクエストを周回しましょう。

1日3回チャレンジできる「日常クエスト」、クエストをクリアすることで稀に出現する「時限クエスト」は報酬も豪華で、プレイヤーレベル経験値を多く入手することができます。

しかし1日に獲得できる経験値上限は75,000までであり、その後入手できる経験値は微量になります。例えば「基地」の解放はプレイヤーレベル40が必要ですが、ランク40までは最低でも約6日間かかります。


以上の4つのクエストをクリアしてしまったら、経験値としては多くありませんが「賞金クエスト」やドロップ報酬狙いの「挑戦クエスト」を周回しましょう。

プレイヤーレベルの効率的な上げ方詳細はこちら

ドロップでギアを集めよう

序盤はドロップ報酬でギアパーツを集めることをおすすめします。

ドロップで余ったギアパーツは「分解」で「通常開発パーツ」に変換して、ギアパーツガチャを回しましょう。

おすすめのドロップクエスト

専用機とは?

専用機が実装されているキャラは、全ての専用パーツを装着することで「起動」し、大幅にパワーアップすることができます。専用パーツはそのキャラ以外も装着させることはできますが「起動」はできません。

専用機は開発や期間限定開発、ドロップなどで入手ができます。

専用機の入手方法一覧はこちら

キャラとギアを育成しよう

強いパーティを作るには、キャラと機体どちらも育成する必要があります。

序盤のキャラ育成について

キャラのレベル上げ

序盤では、キャラレベルはすぐにプレイヤーレベル上限に追いつくのであまり苦労しません。もしキャラレベルが低い場合は最大まで強化素材を使用して上げましょう。


スキル上げ

また序盤のキャラ育成において重要なことは限界突破(星上げ)及びスキルのレベル上げです。スキルは星3で2つ目が解放、星4で3つ目が解放、星5で4つ目が解放されます。


昇進証

星を上げるには「改造」で、同じキャラを入手した時に獲得できる「昇進証」を使用します。

そのため被りやすい低ランクのキャラは星5まで上げやすく、SSRは星3スタートですが星5まで解放することが困難です。

またスキルを解放したらスキルレベルもなるべく上げるようにしましょう。


ゲーム中盤(プレイヤーレベル40以上)以降になるまでタレントや天性は気にしなくて問題ありません。

序盤のギア育成について

序盤はギアパーツのランクが低いため、あまりギアパーツの育成に拘らなくても大丈夫です。ただ強化に使う資金は割りと余るゲームのため、上限まで強化しても問題ありませんし、売却時に強化に使った資金のほとんどは返却されます。


ギアパーツはランダムで効果がつくため、厳選を優先しましょう。アタッカーなら攻撃、クリティカル、命中アップの効果、ディフェンダーなら防御、耐久、回避が上がる効果がおすすめです。

※サブ効果はR,SRパーツには最大2個付きます。


ゲーム中盤になるとギアの限界突破やチップ集めが優先的になります。曜日クエストやレイドバトルの周回は序盤であまり必要がないため無理に勝とうとしなくても大丈夫です。

バトルで勝てない場合

バトルで勝てなくなる場合は、まず上記のキャラとギアの育成についての項目を確認してください。


勝利条件を確認

そしてバトルの勝利条件を必ず確認するようにしましょう。もし「指定のターゲットを倒す」といった勝利条件の場合、マップ全部の敵を倒す必要はありません。


次にパーティ編成を見直す必要があります。ファイナルギアではマップバトルは連戦となり、途中で回復するシステムなども特に設けてありません。

そのため、パーティには回復できるキャラを1体は編成することをおすすめします。さらに挑発効果や味方全体の耐久面を上げるディフェンスタイプのキャラも編成するとバランスがよくなります。


おすすめの回復キャラについては以下を参考にしてください。※スキルを解放し、レベルを上げて使用するようにしてください。

序盤で育成するべきおすすめキャラ

序盤で入手しやすい、育成するべきおすすめのキャラを紹介します。低レアだけのおすすめランキングも作成したので合わせてご確認ください。

低レアおすすめランキングはこちら

アタッカー

イブリン

イブリン

イブリンはチュートリアルで星3になり、キャラストーリーで専用機が入手できるため序盤から強い状態で運用することができます。相手の耐久値が低下している時に火力が増すので雑魚戦でも活躍します。

入手方法:チュートリアル

PN26イーレヒース

PN26イーレヒース

PN26イーレヒースは専用機共にログボで受け取ることができます。味方全体のクリティカルを上げ、エネルギー回復速度もアップしてくれるためサポート性能も高いです。

入手方法:ログインボーナス2日目

フェヴィア

フェヴィア

フェヴィアは限定ガチャ排出のキャラですが、ログインボーナスで受け取ることができます。SSRのため運用は少し厳し目ですが、火力としてとても強いため育成しておくことをおすすめします。

またイブリンと同じく近接格闘タイプのため、1番目のパーティにイブリンを編成しているなら2番目のパーティに編成させてもいいでしょう。

入手方法:ログインボーナス7日目

エリザベス

エリザベス

エリザベスは事前登録報酬として9日後にログインボーナスで受け取れます。

アタッカーとしても強力ですが、専用機があるとバッファーとしても活躍します。しかも専用機はドロップで入手できるので運用がしやすいです。

入手方法:ログインボーナス9日目

ヒーラー

シュミリ

シュミリ

シュミリはSRでありながら最強格のヒーラーです。クリティカルが当たるたびに味方全体を回復することができます(要スキル4解放)。クリティカル率を上げるキャラと編成するようにしましょう。

入手方法:一般募集→期間限定募集に変更

ヴィオラ

ヴィオラ

ヴィオラはスキルで範囲内の敵にダメージを与え、味方全体耐久値の5%を回復します。またクリティカルを当てることで確率で味方を回復することができます(要スキル4解放)。スキル解放しなくても味方全体回復できますが効果値が少ないのでエネルギーチャージ速度を上げるキャラと編成すると良いでしょう。

入手方法:一般募集

ディフェンダー

エスメラルダ

エスメラルダ

エスメラルダは味方単体を回復することもできる守護タイプのキャラです。専用機体がケゲア地方でドロップするため、序盤から活躍することができます。

入手方法:一般募集、ドロップ

ロクサーヌ

ロクサーヌ

ロクサーヌは味方全体にダメージ吸収するシールドを張り、味方1人を復活させることもできる守護タイプのキャラです。ヒーラー編成しなくてもバランスが取れるディフェンダーです。

入手方法:チュートリアル

マーグレット

マーグレット

マーグレットイブリンと同じようにキャラストーリーで専用機を入手することができます。(キャラストーリー解放時期は判明製ていません)

専用機があるとディフェンス面も頼りになり、回復が可能になります。

入手方法:一般募集

コーレリア

コーレリア

コーレリアは専用機を入手することで非常に頼りになるディフェンダーになります。周囲の敵を挑発可能で、味方全体の耐久値上昇や敵の与ダメージダウンもすることができます。

入手方法:一般募集

サポーター

エッギー&ベッキー

エッギー&ベッキー

エッギー&ベッキーはチュートリアルで入手ができます。味方全体の攻撃力を上げてくれるサポーターです。火力が足りていないと感じるなら編成するようにしましょう。

入手方法:チュートリアル

ソルヴェイグ

ソルヴェイグ

ソルヴェイグは味方全体の被ダメージを抑えてくれるサポーターよりのディフェンダーです。火力は足りているけど耐久面が心配な場合は編成するようにしましょう。

入手方法:一般募集

イベントやサブコンテンツを攻略しよう

メインクエスト以外にイベントやレイドバトル、プレイヤーレベルが上がると基地も解放されるため、様々なコンテンツで楽しむことができます。

序盤は曜日クエストやレイドボスなどの攻略が難しく感じるかもしれません(序盤はそれほど重要ではないのでクリアできなくてもOK)が、毎日コツコツプレイヤーレベルを上げながら挑戦していくようにしましょう。


ファイナルギア攻略wikiおすすめ記事

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (序盤の効率的な進め方)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 1日まえ
  • 表示設定
    • 5
    • ななしの団長
    1日まえ ID:otw249e1

    >>4

    メシオラヘビーマシンガンでした、間違った名称を書いてしまいすいません

    • 4
    • ななしの団長
    1日まえ ID:otw249e1

    >>3

    シュミリを入れればクリアだけなら出来るはず

    スキル解放して不死身をMAXまで上げ、メシオライトを装備、会心を50%以上まで上げれば、特典で貰えるイブリン専用機でもBOSSの攻撃に耐えられた

    • 3
    • ななしの団長
    1日まえ ID:slomaap3

    Revel40でのエリア開放クエストがクリアできないのですがオススメ編成ありますか?

    • 2
    • ななしの団長
    2020/10/09 21:14 ID:hgl8gyr0

    >>1

    プレイヤーレベル=キャラレベル、かつプレイヤーレベルは1日の獲得経験値上限ありだから数日は現実的じゃないかもね~

    • 1
    • ななしの団長
    2020/10/09 15:12 ID:dg7h5aue

    レイド強すぎてビビった

    参加人数多くても倒せなそう

新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ